嵐コンサート・アラフェス。経済効果であっさりと映画・鬼滅の刃を超えてしまう

ジャニーズ

今年いっぱいで活動休止する国民的グループ・嵐が、デビュー記念日の3日、新国立競技場でのライブ「アラフェス2020 at 国立競技場」を配信した。コンサートに携わる業界関係者は「2公演で500万人はいくのでは」と推定。経済効果は「300億円を超える可能性がある」とし、大ヒット中のアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」のここまでの興行収入を、わずか1日で超えることは確実だ。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/6d1a6940fcde8b924c6dd647a358bd7f22403fb8>

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この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
確かに配信だと多くの人が見るけど、デメリットとしては、「1枚チケットを買えば何人で観てもいい」ということ。だから、500万人観た人がいるとしても1人1枚のチケットを買ってるとは限らないということ。
返信88
名無しさん
見たい人が全員見れるんだから転売屋も稼げないしいいことだと思う。チケットが取りにくいアーティストこそ配信で見れるようにすればとても良い。
no
確かにグループや家族で観た人が多いから会費数とイコールではない
でもグッズ等の販売もかなりあるだろうから、凄い経済効果に変わり無いよ
名無しさん
このシステムは若いアイドルが顔を覚えてもらうためには有効だと思う。
チケット一枚で多くの人に知ってもらえる。
売れてきたら価格上げて利益も出る。
オンラインライブはデメリットばかりとも限らない。
名無しさん
ん?映画「鬼滅の」のここまでの興行収入を、嵐フェスの経済効果が1日で超えるってこと??
興行収入と経済効果では比べられないものではないのか???
ちょっとよくわからないんですが。。
名無しさん
ジャニーズ(配信会社)への収入ではなく、経済効果なので、大画面で見るためにプロジェクター買ったり、カラオケ店で見たり(40部屋中30部屋がアラフェスってところもあったらしい)、と他のところへも行ったお金も計算するだろうからじゃないですか

ただ、「鬼滅の興行収入」は「映画のチケットと劇場グッズの売り上げ」で、「経済効果」は「関連してどれだけお金が回ったか」だから、二つを比べるっておかしいんですが(興行収入は経済効果の一部でしかないから、比べるなら、公開の影響で、書籍売り上げ20位まで独占したコミックスや、CDショップでの主題歌CD売り上げとかも計算しないといけない)

名無しさん
確かに。嵐まで行くと家族みんなでFC会員になってたりもするし家族なら家で1枚のチケットでみんなで見る可能性も高いし、友達同士で集まって一緒に観たりする場合もあるだろうから1人1枚買ってるかわかりませんね。
(友達同士で集まって見る場合もしアーカイブがあるなら1人1枚買ってそうだけど。)
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名無しさん
このよく聞く経済効果ってやつの内訳を教えてほしい。
eve
わしも嵐は好きだけど、
『鬼滅の刃』は興行収入で、アラフェスは経済効果?うん?
これを比べて、鬼滅の刃を超えた事になるのか?
配信のアラフェスの経済効果をどうやって算出したのかも疑問が残るし、比べるなら『鬼滅の刃』も経済効果で比べなければ、不公平だと思うのだが。
名無しさん
>サザンオールスターズでも1回の配信で50万人、髭男は12万人。
さすがに500万は言い過ぎ。
歌手とアイドルではアイドルファンの方が金払いいいのでは。
しかもサザンのファンは年配の人多いからオンラインめんどくさくて興味あっても見ないんじゃないかな。
名無しさん
今まで行きたかったけど買えなかった人、興味はあるけど会場まで行くほどでもなかった(あるいは会場には行きたくなかった)人、現地よりは安いからと試してみた人なんかもいるだろうし、新たな需要も引き起こせてそう
名無しさん
>デメリットとしては、「1枚チケットを買えば何人で観てもいい」ということ。
会場は数万人しか呼べないが配信チケットに上限はない。
集客力がある人にとっては複数で視聴できることはデメリットじゃない。
名無しさん
別に良いと思います。
ファンクラブに入っていてもなかなかチケット取れなかった人も多いです。
活動休止前最後のライブ、1人でも多くの人が観賞出来るなら良いんじゃないですか?
名無しさん
それはメリットでは。配信する側は損してないわけだし、グッズは売れる。
haimansoon
経済効果はともかく。
今の時期東京に行きたくない。人混みの中に行きたくない、地方のファンもたくさんいるから配信は嬉しい。
近隣への飲食代や交通費?。実際に国立競技場周辺に行った人はたくさんいるでしょう。競技場には入れなくても近くのホテルや、配信設備のいいカラオケボックスでアラフェス。それなら、
交通費、飲食代、宿泊費。カラオケ代。通常より人は少なくても経済効果はある。
アラフェスの為に周辺機器を準備したりした人も多いだろうし。
何より今まで見たくてもチケットが当たらず。ダフ屋だけが儲かるシステムから見たい人が全員見れるようになった。
それが一番では?
名無しさん
そうだとしても恐ろしい額だね。
落ちてた嵐風船に1万円払えるファンが多いんだもん。
政府の対策より低コストで効果を得られている。
逆に活動休止してからがコワイ。
名無しさん
チケット代がもたらす経済効果より、配信ライブを行ってそれに伴ってもたらされる経済効果が大きいのではないでしょうか?
嵐の配信ライブではないですが、友人が自分の好きなアーティストの配信ライブに備えてネット動画が見れるテレビに買い替え、買い替えついでにレコーダーも買い替えて計17万円の出費。
買い替えに行くのに私も付き合ってランチしてお茶して、ついでに買い物もして…というのも、経済効果になりますよね。
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名無しさん
>このよく聞く経済効果ってやつの内訳を教えてほしい。
イベントそのもので発生した売上を除く、このイベントによって誘発されて生産されて需要を満たしたものの合算を指す。別名「生産誘発額」
この記事で書かれているのは単純な売上であり、経済効果とは統計学的に完全にテリトリーが二分されているものです。ちょうど分断されている領域の左側を指して右側と言っている。
平たくいうと、右も左もわかってない人が記事を書いています。
名無しさん
デメリットとしては、「1枚チケットを買えば何人で観てもいい」ということ。
通常ならFCに入っていても取れないチケットですが、
今回は配信でお金を払えばFC以外のかたも見ることが出来るから、
winwinでは?
名無しさん
遠くていけない人とか、旅費出してまで観に行くほどの余裕はないって人にもええんじゃない。
僕は、人混み多いの苦手だから、配信とかの方が嬉しいかも^^
このシステムが根付いてしまうと、プレミア感はなくなるかもですけどね
名無しさん
経済効果っていうのは、チケットやグッズの購入代金だけでなく、コンサート会場や近隣での飲食代や、会場までの交通費など、複数にまたがるものに使う用語だと思ってた。
今回ので言えば、確かにチケット(Webでの接続費用?)はそれなりになったのかも知れないし、関連グッズの売り上げもかなりになるんだろうけど、鬼滅のほうの映画館でのグッズ販売は異常だし、映画を観た後の飲食代や、そのままゲーセンに流れてプライズを狙う人やローソンでグッズを買う人もいたりして、そこまで含めた波及効果で考えたら、鬼滅のほうが影響は大きい気もする。
名無しさん
興行収入はその映画の観覧料金や公式グッズの売り上げのことだと思います。
経済効果はそこから発展して、鬼滅で言えば、ファンによるコスプレ衣装だとか、いわゆる聖地巡礼(アニメと直接関係ないけど)による観光地へ落ちるお金のことかな。
tadano_ossan
yuz*****
名無しさん
どんなに人気があってもライブはキャパが決まってる
嵐のライブって倍率何十倍だろうから
何人で観ようがこれまでのライブよりはチケット代払ってる人が全体で増えてるからプラスでしょ
名無しさん
鬼滅の経済効果なんて言ったらコミック売上とか各種グッズ、聖地巡礼の交通機関や施設利用などそれこそ全ジャニーズを合算してもかなわんだろう。そこから映画だけ切り取って興収と比較する意味もよくわからないが…
名無しさん
>3〜4人ならまだしも、会議室くらいの部屋で大勢で見ることも
>できますよね。その点、今後どうするんだろう。
会議室では観たくないけど
サッカー観戦Barみたいなとこなら人集まっちゃうかもね
いっそのことBarとか各地のイベント会場に放映権売るのもありかもしれませんねw
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ななな
コロナ禍で、クラスター起こさないためにオンラインライブにしたのに、
一ヶ所に人を集めて、大勢で配信見てたら、意味ないよね。
名無しさん
確かに家族や友達同士で観る場合に人数分チケット買った方が客単価は高いけど、
国立競技場ってキャパ8万人だから2公演で最大でも16万人。
500万人のチケット売上とは比べ物にならないでしょう。
名無しさん
ウチの嫁は「誰にも邪魔されたくない」と言って自室に籠りワインを煽りながら一人で見ていました。家族の夕食も作らず・・(苦笑
まあ、彼女の唯一の楽しみだから仕方ないか(;^ω^)
名無しさん
普通に考えたら盛り過ぎだろうな・・・グッズ通販のみでどれだけ買ったかとかファンクラブ300万人としても転売ヤー(ファンでも複数入会が多い)も多いし大体ファンクラブに300万が盛り過ぎだろうし、でも50万人以上は余裕で有料配信見ただろうから、相当な金額を売り上げた事は間違いない
sunhead
1枚のチケットで複数人が見られる事を考えると、通常の嵐のコンサートよりも売り上げは落ちるのではないかと思います。ただ、今回はファンクラブの方以外も購入可能という事でどれだけ売り上げが伸びたか、ですが、本当に500万人もいたのでしょうかねえ。今回は1枚のチケットを友人同士で割り勘という話もよく聞きましたので。
名無しさん
時間が合わなくてできなかったけど、いつもなら末席でも超プレミアチケットのライブが配信で絶対見れる、と聞いて、正直チケット買いたくなりましたもん。
名無しさん
今回は世界中から見られるわけですからね。500万人といっても驚かないな。私も海外から見ましたが、時差気にしながらも 世界あちこちでみていた友達も多かったです。
名無しさん
kxb*****
元々取りづらいチケットなのだし、興味ない人は見ないのだからあんまり関係はないかも。

今回は配信だからいつもはプラチナチケットでも今回は誰でも買える

名無しさん
こんなのただの難癖レベルのコメントだな。昨日、観ていたけどよくできてるなぁ、練られているなぁ、いつリハをしているんだろうとかファンのネットリテラシー対策とか苦労したろうな、とか色々思ってしまった
名無しさん
副業のウーバーイーツが忙しかった。家に帰ると晩飯はテイクアウトだった。これも経済効果かな?ただ、パート2が配信が重くて相談されたが何も出来ず…。再配信してあげてほしい。
名無しさん
一緒に観るケースは、家族以外では少ないのでは‥。最後のライブですから、記録を作ろとして1人で複数アカウントで複数枚の配信チケット購入するファンも居ると思いますよ。
名無しさん
それ、消費者からしたらデメリットというより、メリットなのではないでしょうか。
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名無しさん
取り合えず鬼滅越えって、うたっとけばアクセス稼げるだろうっ!ってデイリーの浅はかな考えだったのだろうが、効果としては成功しとる。
名無しさん
そんな事を心配してもらう必要はないだろ。
プロが運営してそれで開催を決めたんだから。
koume
まぁそもそも500万人みたってのもこの記者の想像でしょ。
それだけ購買層が多いならCDなんて毎度200万枚は売れていないとおかしいわけで。
名無しさん
人件費がかからない分
配信の方が純利益は高いかも
名無しさん
興行収入と経済効果を比べる意味が分からない
名無しさん
経済効果って、どれだけお金が回ったかの指標ではないの?
ただのジャニーズの売上じゃないのこれは?
しかもどんぶり勘定。
名無しさん
こんなの、ジャニーズが公式に発表しているわけではなく、スポーツ紙が勝手に書いている記事だからな。
鬼滅を絡めて嵐の記事を書けば食いつくとでも思ったんじゃないか。
名無しさん
うちの嫁はチケット要員でファンクラブに入ってるから見てないな。
そういう人もかなりいると思うけど
名無しさん
コロナがなければ!
国立で見たかったな。
名無しさん
グッズまで含めてしまったら、むしろ鬼滅側の額がとんでもないことになりそう
名無しさん
SMAPも最後ライブやってたら凄い経済効果だったんだろうなぁ
名無しさん
元々取りづらいチケットなのだし、興味ない人は見ないのだからあんまり関係はないかも。
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名無しさん
スマホの動画をテレビに繋げて見られるコード的なものを買おうとしたけど、どこの電気屋さんも無いの一点張りでした。おそらく、嵐さん効果だと思います。リモート関連のものが普段売れないのに売れたんじゃないかな…
名無しさん
配信LIVE。これは末永いシステムでイイと思います!
名無しさん
んな事気にしてたら配信サービスなんて出来んだろう
名無しさん
だから経済効果って言葉を使ってんじゃないの?
名無しさん
すでに皆で集まって配信みるとかテレビでやってたしな…
名無しさん
映画を同じ人間が何回も行ってる事は棚に上げて嵐だけを批判するんだな。
名無しさん
このコメント冷めてんなあ〜
別に誰もが思ってることを満を持して感で言うな
名無しさん
純利益を知りたいところだ。
名無しさん
チケット1枚に対して2回線までしか繋げちゃいけないルールですよ!
kgbfbi8989
ここまで盛らないといけない理由をしりたい
名無しさん
最近特に過大評価が多い気がする。。。
周りで嵐の話題してる人最近いないけど。
名無しさん
チケットの売上=経済効果だと思ってるの??
名無しさん
配信だけで約5000円、
これって安いのか?
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名無しさん
こんなに人がいるのか疑わしいとか言っておきながら「何故か」鬼滅映画の視聴者数は疑わない模様
不思議だなあ
nadesiko
配信チケットを買う、でも友達と見る、
そういうファンもいるんだよね。
なんていうんだろ、活動休止前の意味あるコンサートだから
オンライン購入したという実績を残しておきたいみたいなw
コンサート行かないのにペンライトを買うっていう、
そういうファン心理って理解できないだろうけど。
普段は嵐のコンサートに行かない人も
家族や彼女と一緒に見た人も多いだろうから
配信会社もどれぐらいの人が見たか正確には把握できないでしょ。
確かに映画と比べる事自体、そもそもナンセンスだけど。
>一ヶ所に人を集めて、大勢で配信見てたら、意味ないよね。
これは見る側の自覚の問題であって
配信側の責任じゃないよね、もちろん。
不特定多数の7万人以上が全国から集まるのと
知り合い同士がせいぜい10人ぐらい集まるのと
比べるのもおかしいし。
名無しさん
鬼滅キッズが暴れ回ってんのは笑えるわ
名無しさん
ファンクラブ会員300万人だけど、実質は100万人もいないだろ。
チケットを確保するため複数会員になったり、チケット転売屋やろ。
DVDの売上がこの前初めてミリオンを超えたのがその証左。
mmm
友だちどうしでカラオケルームで何人かで見て、チケット代は割り勘という人がいて、このコロナ禍に…というのと、ひとりで部屋で見る自分がなんだか損しているような気になりちょっとモヤモヤしました。3〜4人ならまだしも、会議室くらいの部屋で大勢で見ることもできますよね。その点、今後どうするんだろう。
名無しさん
いつも思うのですが、経済効果の計算って他の消費が減ることも計算に入れているのでしょうか。例えば、月に余分に5000円だけ使える家計があったとして、毎月それを外食に充てていた場合、それを嵐のライブに当ててしまうとその分、外食の消費が減るわけで。その場合はGDP上の経済効果は増えないはずです。このような計算の上での数字なのでしょうか。
mamachan
>でもグッズ等の販売もかなりあるだろうから、凄い経済効果に変わり無いよ
それを言いだしたら鬼滅のグッズの方が桁違い。
映画を観た人なら分かるが主要グッズは売り切れ。
コラボ商品を加味したらどえらいことですよ。
名無しさん
それを加味して言ってる数字
絶対チケットは売れてない
mamachan
500万人になるのでは?という勝手な予想。
サザンオールスターズでも1回の配信で50万人、髭男は12万人。
さすがに500万は言い過ぎ。
さっきTVでもやってたが、家やカラオケ店でグループで観てる映像多かったよ。
鬼滅を越えたと書けば格を上げれると思ったのかな?
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名無しさん
もうやったの?周りは誰も話題にしないけど
500万人は言い過ぎやろ
Harvey
ジャニファンとそうでない人との温度差笑
まぁオタクさんがお金バンバン使ってくれるのはいいと思うよ。
騙されてる感半端ないけど。
名無しさん
あんなカラオケレベルの歌に5000円、、
ファンでもない人からしたらあんなパフォーマンスをテレビの前で見させられるなんざ拷問だわ
名無しさん
ZPP*****
ファンクラブ会員300万人だけど、実質は100万人もいないだろ。
チケットを確保するため複数会員になったり、チケット転売屋やろ
DVDの売上がこの前初めてミリオンを超えたのがその証左。

嵐に関しては数年前からガチガチの本人確認したから転売できない。
複数名義もほぼいない
北海道の偽身分証使ってまでゆあってた馬鹿はいたけどな

名無しさん
>鬼滅の経済効果なんて言ったらコミック売上とか各種グッズ、聖地巡礼の交通機関や施設利用などそれこそ全ジャニーズを合算してもかなわんだろう。
コロナ前、嵐がツアーやったとき、仙台公演では首都圏、大阪福岡等からたくさん人が押し寄せて仙台のホテル全部埋まった、このツアー全体の交通費やホテル代を入れたら鬼滅どころか集英社全作品の経済効果と比べることになる。そしてAKBのチケット商法になったら。。
アイドルオタクはアニメオタクよりも金を使う…(笑)
名無しさん
こういうのを提灯記事という。
社会現象化しているアニメと比較することが違和感。
名無しさん
家族で1枚の人もいれば、お金のない学生は大勢集まって1枚もある。
記者はそのあたりの創造もできないおバカなのか。
名無しさん
中国だけで50万人以上が見たようだが、果たしてそのうち何人が正規に買ったかな。
名無しさん
僻み勢多くて草

 

コメント

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