少年ジャンプ・アクタージュ打ち切りか?原作者・松木達哉が強制わいせつ逮捕

漫画

路上で女子中学生の胸を触ったとして、警視庁中野署は8日、強制わいせつ容疑で、自称漫画原作者、松木達哉容疑者(29)=東京都中野区野方=を逮捕した。同署によると、松木容疑者は「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載中の漫画「アクタージュ act―age」の原作を担当していると話している。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/bc62495e1762fd7f997d6dd686c7a762508da23f>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
残念ではあるけど、打ち切りでしょう…
マジで、大人の男がやることじゃないし、被害にあわれた、女子中学生の方々にはしっかりケアをしてあげてほしい…
作品がホントに面白かっただけに、憤りを禁じ得ないわ…
そして、作画担当の宇佐崎しろ先生も、ある意味被害者ともいえる立ち位置なので、これから別の作品になるとしても、活躍してほしい…
返信57
名無しさん
路上での中学生への強制わいせつ、一時間後にも別のとこでやってて防カメにも映ってる、本人も大筋で認めてる。
どこに冤罪の可能性があんの。これに限っては女の証言だけじゃないんだわ。
冤罪では?と思うのは自由だけどせめて少しくらい調べてからもの言え。
名無しさん
未成年に対しての犯罪なんで、少年ジャンプとしては打ち切り以外の対処は無いでしょう
でも、作画担当の先生は何も問題無いのに打ち切りは可哀想ですね。次回作を何とかして欲しいですね
名無しさん
この原作者はツイッターで度々下ネタを連発して人格に問題がある節があったけど、まさか犯罪に走るとは……作画担当の宇佐崎先生に誹謗中傷が向かないか心配……。
名無しさん
好きな漫画だったけど、黒山監督ってメインのキャラが作者と経歴そっくりで自己投影のキャラかなって思ってた。作中でよく女子高生にボディタッチしてたり、いかにも作者の意志をそのまま喋らせたりしていたような。
今回の件で疑念だったのが半ば確信みたいに変わりつつある…
名無しさん
ほんとそれ。被害者と被害者の家族や、周りの人もかわいそう。作画の宇佐崎先生も被害者に近い立場なので、今後どうなるのだろう。
mto
アクタージュ全巻買ったばかりなのに…
これからますます面白くなりそうだったのに、やっぱり打ち切りですかね、悲しいです
名無しさん
自称ってのが気になる、、、、
ジャンプ本体に確認取れてないの?
織田信長
ジャンプは2017年に40数年ぶりに200万部割って、
たった3年で今は160万部も割り込んでる。
キメツは当たったがアニメと単行本が出ただけで
ジャンプ自体はじり貧。
また、人気漫画が打ちきりになると
かなりヤバイと思う。
名無しさん
宇佐崎先生も言い寄られてみたいな噂あったみたいだけど本当にそいだったんかな原作作画で逆だけどバクマンの中井さんみたいな人だったんかな
名無しさん
鬼滅の刃、約束のネバーランド、ハイキューと看板マンガが次々と完結した上に、アクタージュまでこんな形で終わるとは・・・
作画の方の絵が凄く好きです。次回作楽しみに待ってます。
未設定です
>作画担当の宇佐崎先生に誹謗中傷が向かないか心配……。
どうやら22歳の女性らしい、これを叩ける奴は人間としてないわ
1971
関係者はまさに青天の霹靂といった感じだろうな。
名無しさん
アクタージュ打ち切り濃厚か。
いい作品だっただけにこんな終わり方は残念だな。
名無しさん
原作者抜きで連載継続は無理でしょうか?
罪を憎んでも作品を憎む必要はないと思います。
名無しさん
イヤまだ自称の段階だから。
まあ警察が作品名まで出してるから
最終確認取ってる段階なんだろうけど。
スポンサーリンク
名無しさん
「原作を担当している・・・・」
多くのコメがこれを確定と判断したコメントになってますが、ちょっと気が早いように思います。
もしも間違いであれば誹謗中傷の範疇になってしまいます。
記事をよく見ると、警察の捜査で原作者と判明という記述ではなく曖昧な表現になっています。
犯人がそのように嘘を付いて女の子の興味を誘っていただけの可能性もあるかもしれませんよ。
名無しさん
こういう場合も違約金が発生するものなのでしょうか
suger
自称ウケる
まぁ、個人的にはあまり面白くないなーと思っていたので、べつに・・
ジャンプラでも十分面白い人いるしね
名無しさん
金あるんだろうから、そういう店にいけよな
名無しさん
アクタージュ面白かっただけに残念だわ。
MajiでコメするYahoo前
そもそもなんでこの原作者って作画担当の人と、相互リムってんの?
この人の下ネタ発言連発とやらに、
作画担当の先生がドン引きしたとか?
名無しさん
クッソしょうもない。山P的なあれかと思ったら、ほんとしょうもない。
名無しさん
いまのつまらんジャンプの中で小マシなのが打ちきりとなると集英社も終わりだなw
そもそも集英社は進撃の巨人も逃してマガジンに取られてるし内部が全然ダメなんだろうな
名無しさん
原作者換えて続けてみるのも面白いのでは
名無しさん
自称って言ってるけど本物の原作者なの。
本物なら近々集英社が謝罪声明出すだろう。
名無しさん
芸術家って、こーゆー側面あるからな
罪を憎んで作品を憎まずっていう昔に戻らないかなぁ
名無しさん
これ作品名言わなきゃ獄中から原作ぐらい書けたのでは?
名無しさん
いやもうマジで怒りしかない
これからやってところやのに・・・!
名無しさん
>uke
・主人公が女子高生
・今回逮捕された原作者が評価されて始まった作品
・作中に出てくる演劇界の知識も原作者が映画監督時代に培ったもの
・原作者が筋書だけでなくコマ割まで作業をしてて、作画担当は作画に完全に専念していた
色んな事情を考えると継続は無理でしょ。
織田信長
まあここまでブレイクすれば長期プロットはあるはずだからそれを使って編集部と作画の共同作業で
進めていき、時期を見計らって引き継ぎの原作者を探す手はあるだろうけどね。
アクタージュが好きっていう、実績のある漫画原作者はいるだろうし。
名無しさん
別に残念ではない。
名無しさん
最近はジャニーズの不祥事が目立つなぁ。
スポンサーリンク
織田信長
arg*****さん
マガジンは62万部しか出てないけどね。
名無しさん
自称だから違う訳ではないの?
名無しさん
獄中から「原作」作業って、出来ないの?
あのサド侯爵やヒトラーだって、獄中から「悪徳の栄え」や「我が闘争」の本を書き上げたのに(笑)
ただ、「アクタージュ」が日本国民全員に必読の書として、配布されることになったら…(笑)
名無しさん
ジャンプにまともな作品とまともな作者は少ないことを思い知らされたよ。本当の名作はマイナー誌にこそある。それとも、資本主義的経営が時代遅れなのか芸術にとって有害なのか。
うろこさかなびと
…を多様しすぎ
名無しさん
これを口実に欧米諸国がマンガやアニメへの弾圧を強めないかが心配。中国がマンガの担い手になりつつあるから弾圧する理由を探してるみたいだし。
鬼滅の刃の主人公や小林靖子の存在を考えると、やっぱり男性はシナリオとかを書く能力じゃ女性に叶わないのではないのかと思う。仮面ライダーも靖子が評判をどんどん上げていく一方で井上敏樹や高橋悠也など男性たちは株を落としていくし。
これでも男性作家に拘ってこんな犯罪者か、「メイドインアビス」のつくし先生のように死にかけてまでしか名作が書けないのなら、文化的に末期としか思わざるを得ない。
名無しさん
防犯カメラの画質どうなんだろうな
あと本人認めてるって言うけど取り調べで刑事が脅してきて認めざるを得ない状況に持っていってるかもしれんが
名無しさん
この騒動、初報では原作者さんが未成年に対するわいせつ容疑で逮捕されたというだけのニュースでした。
その時には、フォローする方々に(当然ジャンプの人気漫画作者なの
で「未成年と言っても17歳と11か月の子に誘われたとかだろ、相手側のカネ目的もあるよ」「同意のうえでも後で大声出せば被害者ぶれるから女はいいよな」「(評判の悪い)神奈川県警だから(誤認逮捕だろう)」等の作者さん側を慮るコメントがニュースにぶら下がっていました。
そして詳報が出始めるとそうした意見はサッと引いて、あるいは最初の報道があやふやなのが悪いという捨て台詞を残して消えました。
性犯罪にかかわる報道の被害者への攻撃や風評被害の問題、マスコミの無神経さと個人特定等の問題は常々私も酷いとは思っています。
しかし今回のような経緯を目の当たりに見ると性犯罪報道についてはある程度詳細が無ければ被害者側が攻撃されかねないと実感します。
m7
uhy*****
名無しさん
作品のテーマ的にも性犯罪はキツいよな。
「女性中学生を路上で襲うような性犯罪者が考えた漫画」って思うと色んなシーンが気持ち悪く写る。
yukimidaifuku
てっきり自分からグイグイ来たファンの子に同意で手を出したとかそういう系かと思ったら
擁護の余地のない完全な性犯罪だった
これは駄目だ
名無しさん
同意ありの未成年淫交ならかろうじて休載のワンチャンがあったかもしれんが、まさかの強制わいせつだもんなあ
まずは被害者のケアが最優先。作品は当然お蔵でしょ。
地位があり金があってもそういう衝動は抑えられんもんかね。若い少女にひどい蛮行だわ。
名無しさん
卑劣な強制わいせつ、中学生少女はトラウマになるだろうし、突然の所業だから倒れたり、怪我、交通事故の可能性もあったはずだ。
こんなやつがやってる漫画少年少女に見せられるものではない
ジャンプは厳正な対処を。
名無しさん
ある意味も何も完全に被害者ですよ。
AV砲
本物の性犯罪者だから全く擁護出来ないわ。
絶対に余罪あるし。
スポンサーリンク
こいつ。
>これを口実に欧米諸国がマンガやアニメへの弾圧を強めないかが心配
どこの欧米だよw 誰もきにしてねーよw ネジがズレてるなお前w
munmun
通りすがりの変態だったわけですね。
名無しさん
自称だから、ワンチャンなりすましであることを願うばかり。
名無しさん
てか被害にあった女生徒、
アクタージュ読んでいるよ
読者にわびろよ
(ゝω・´★)
なんでこんなリスキーなことを。。
金で釣るほうがまだ知能が高い気がするが。
ま、目糞鼻糞だが。
名無しさん
キングダムの人だったら面白かったのにw
名無しさん
コロナで風俗もいけないから、こういう性犯罪は増えると思うなぁ〜、コロナ前から性犯罪は常にあるけど、増えるでしょうね!消防士の性犯罪もあったばっかりやし
名無しさん
男性漫画家の半数はロリコンだと思う。
名無しさん
ホンマこの漫画面白いのに
名無しさん
追い越しざまに『触っただけ』って、
これ罪になんの?
例えばその拍子に相手を転倒させちゃったとかだと傷害だけど・・・怪我もしてないんだよね?
ちょっと口頭注意くらいでいいんじゃないの?
さわっただけで犯罪?
これが男女逆だったら?
女が男性に触っただけで罪になる??
ログインしてコメントを書くArekf
以前にもリーダ伝たけしでも作者の不祥事が原因で打ち切り、コミックも絶版となった事例があった。だが、今回の不祥事はそれよりも更に上回るくらいの卑劣な行為。舞台版も怪しくなった。今後のジャンプでも影響は出そうだな。
返信94
名無しさん
たけしは、即打ち切り、新刊中止、全巻絶版の、対処だった
アレより最悪な事件だからコレ以上の対処は確定だろうね
作画が可愛そうだが絶版確定かな
やばいのは1日2件の自転車わいせつ犯罪を認めてる上に、同じ行動範囲で自転車わいせつ犯罪が大量に報告されていること
余罪もすごい有りそうだぞこいつ。
Bin
昔はどうとか関係ない
ダメなものはダメ
昔がどうだったか知らないけど、時代と共に規範が変わるのは当たり前だと思う
被害者がいる事件である事を考えた方が良い
名無しさん
しまぶーのリーダー伝たけしはその後、
青年誌に連載を移してラストまで書き切って連載を終えた。
現在はリミックス版が出たりしている。
再会しているるろうに剣心も、作者の話月が児ポで逮捕され、
危うく連載終了云々の危機に陥った事があった。
だけど、今回の事例は完全にアウト。
絶版どころか作品自体が黒歴史扱いで消滅の可能性がある。
スポンサーリンク
ʕ•ᴥ•ʔ
前に中野に住んでた時、夜歩いてたら後ろからきた自転車に乗ってる男が追い越しざまに思い切り尻を掴んできた。
一瞬の出来事だったし何が起きたのか分からなくて、卑猥な行為をされたというより痛いしびっくりしてボーゼンとした。
中野住みと書いてあってそれを思い出した。
中野は住んでみて変な人に遭遇する事何回もあったし女の子の1人暮らしにはオススメできない…
※あくまで個人の感想です。
名無しさん
ストーリーと作画が別々の作品はこういう事になると大変ですね。
片方に何の落ち度もないのに作品を続ける事ができなくなる。
今回問題を起こした「自称さん」は、自分の立場の重さを理解していたのだろうか?
名無しさん
自称となってるが、実際のとこどうなの?
それによって連載がどうなるかになってくるわけだけど。
名無しさん
これはアウトですね。戻れないと思います。
また、周りは戻ってくる場所も機会も与えてはいけないと思う。
罪を償って、全く別の場所で別の職業で再出発してください。
名無しさん
さすがに事実なら、和月やしまぶーと違って子どもに対する強わいだから、絶版どころか彼らのような復帰も無理なんじゃないの。余罪も大量にありそうだし、ご退場願うしかないな。
宇佐崎は可哀想だな。せっかくのヒット作なのに、完全にもらい事故で終わりなんて。
次回作で頑張って!
名無しさん
>昔も今もダメだけど、ジャンプは甘い。
編集部が大麻で逮捕されたり、自分の妻殺した編集長がいる講談社はどうなる・・・
名無しさん
しまぶーって人逮捕されたのに
その後トリコを書いて大ヒットさせたの凄いな
ufo
>同姓同名で単に咄嗟に有名人を語る偽物かもしれない。
>それかこの人物が発した言葉、全てが嘘か。
>その場合、この記事を書いた人の神経を疑う。
>アクタージュに関係ない、自称人物だということを祈る。
>有名な雑誌だし、この男が逮捕されて、原作者が現存していたなら自ずと真相は判明するだろう。
自称会社員と一緒で身分証とか持ってなかっただけでは
ほぼ確定みたいなもんだよ
裏とってなきゃさすがにヤフートップにはできない
株価にも影響するだろうし
m7
imp*****
名無しさん
危険性の高い性犯罪、しかも余罪も疑われている。
こんな人間が許される社会ではないので、終わりです。
名無しさん
しまぶーは、木多康昭の喧嘩商売で女子高生に詳しい島田先生ってネタにされていたね(笑)、勿論しまぶーの了承得て書いたらしいが。
名無しさん
同姓同名で単に咄嗟に有名人を語る偽物かもしれない。
それかこの人物が発した言葉、全てが嘘か。
その場合、この記事を書いた人の神経を疑う。
アクタージュに関係ない、自称人物だということを祈る。
有名な雑誌だし、この男が逮捕されて、原作者が現存していたなら自ずと真相は判明するだろう。
名無しさん
作画担当の宇佐崎しろ先生が可哀そうだな。とんだとばっちりだ。
名無しさん
罪の重さで言ったら
マツキ>>>>>しまぶー>>>>>(越えられない壁)>>>>>和月だなあ
「痴漢」という犯罪はない、迷惑防止条例違反か強制わいせつになる
中学生の被害者が12歳なら強制わいせつ成立、13歳以上でも同意がないのは明白なので強制わいせつ罪になる可能性はじゅうぶんある
強制わいせつの法定刑は6ヶ月以上10年以下の懲役
児童買春は5年以下の懲役もしくは500万以下の罰金
児ポ単純所持は1年以下の懲役もしくは100万以下の罰金(なお和月は未逮捕)
平成生まれのゆとり世代です。
打ち切りでしょうね。
舞台も中止でしょうね。
****
舞台化も予定されてたみたいだから、ダメになるんじゃない?
名無しさん
でも自称だから本当に担当してたかまだ分からないんじゃない?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました