ガンダムシリーズ最強のパイロットランキング決定!1位は納得のアムロ・レイ

アニメ

長年愛され続けてきた「ガンダムシリーズ」の主役といえば、やはりモビルスーツに搭乗して戦うパイロットたちだろう。そこで今回は歴代ガンダムシリーズの登場人物の中で「一番強いと思うパイロット」をリサーチ。宇宙世紀シリーズの作品に限定して、アンケート調査を実施した。30代から40代の男性200名が選んだ、宇宙世紀シリーズ最強のパイロットははたして……!?

第1位(45.5%)に輝いたのは、アムロ・レイ。
第2位(21%)は、シャア・アズナブル。
第3位(9.5%)に支持されたのは『機動戦士Zガンダム』の主人公、カミーユ・ビダン。
第4位(4.5%)にランクインしたのは、『機動戦士Vガンダム』の主人公であるウッソ・エヴィン。
第5位(3%)には2名のパイロットが同率で並んだ。その1人目は、『機動戦士Zガンダム』や『機動戦士ガンダムΖΖ』に登場したハマーン・カーン。
そのハマーンと同じく第5位に支持されたのは、『機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)』の主人公であるバナージ・リンクス。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/0e93cd8b4b914a300ac828fc539bc4488c6b30a8?page=1>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
単純に能力だけで言えばシャアは一枚落ちる気がするね。
でもシャアは「一枚落ちる」ことを自分で気づいていながらも
崇高な目的の為に戦い続けるところが魅力。
返信41
名無しさん
ニュータイプでもないのに、ニュータイプに、引けを取らない戦いをしたヤザンはとても強い。
ヤザンはニュータイプではないパイロットで、最強だろう。
名無しさん
能力ってなんの能力?
NT能力ならトップより一段落ちるのはわかるけど
操縦能力は劣ってないだろ
記事のハマーンのところにクワトロを圧倒したと書いてるけど
実際はタイマンだとハマーンが機体の有利さ=ファンネルで
ダルマにしただけで
むしろ片手片足の百式でハマーンの猛攻を凌いでたんだけどな
そして逆シャアでも技量の高さはちゃんと描写されてる
riks
シャアは地球への妄執にとらわれた人を目の敵にしながら、そうやって結局自分が一番重力に魂をひかれたままだったように思う。
思想的には「地球圏からの独立」を掲げた簒奪者ザビ家の方がスッパリ地球を切り捨てているような。
シャアがごちゃごちゃしなくても、最終的にジュドー組のような地球も宇宙もボーダーレスにとらえる柔軟な世代が大戦争など経ずともマイルドに形成されていったんじゃないかな。
名無しさん
ジョニーライデンの帰還では、実質リックディアスでキマイラ軍団を圧倒しているし、百式で余り歯が立たなかったヤザンにも圧倒しているから、作品毎の補正をしないと何とも判断は難しい。
フェノーメノ
他の方も書いてある通り、公式外伝ジョニーライデンの帰還では逆シャアへ至る少し前のシャアが登場していますが、そこでは圧倒的な操縦技術を魅せています。
クワトロ時に対戦経験があるヤザンをして、「本当にあの金ピカ(百式)を操っていた男か」と驚愕する程です。
まあ後付けと言われればそれまでですが…
名無しさん
シャアの魅力はむしろ、ハイスペックな見た目と能力、高い理想を持ちながら、同時に、かなり歪んだダメな部分の多い内面の両面を持っているところにあると思う。
名無しさん
百式にずっと乗ってたから…
もう少し高性能のモビルスーツだったらと思う。
製造コスト考えたらゼータを複数造ってシャアを乗せるだろうけど主人公機と被るのはよくないし
名無しさん
勘違いしてる人が多いけど、シャアは自ら望んで政治の世界に入って理想の為に戦うことを選んだんじゃない。政治の才能と自身の出自がシャアを政治の世界に引き摺り込んだのであって、シャア自身はあくまでも1人のパイロットとして生きたかった。
名無しさん
シャアはノーマルスーツ着て操縦するの、結構ストレスあるんじゃね?
それより俺は多種のMS乗りこなしたジェリドのパイロットセンスをかっている
riks
ニュータイプの能力がパイロットとしての能力に直結している作品なので、同じだけ経験を積めばカミーユの圧勝ではないかと思う。
名無しさん
ザクⅠバトルロイヤルで想像すると、やっぱアムロが最強なイメージ。
で、やっぱ二番目がシャア。
名無しさん
シャアは劣る劣ると言われても、どんな戦いも生き残った、再起不能にならなかったことこそが強さ。
生き残った者こそが勝者なのだよ、というところか。
最後は力尽きたけど、ただではやられん、結果相討ちに持ち込んだし(笑)
しかも本当に死んだのか?
名無しさん
>ジュドーは百式を駆使して、空中戦にてドライセン相手に圧倒的な戦闘力で勝利を収めている
あれは、シャアの百式が回収されたおかげで
CPUによる操作性が格段に上がったのさ。
名無しさん
「私は世直しなど考えていない」
って台詞からわかるように
崇高な目的とかないよ。
結局、ララァの件が引っ掛かっててアムロを見返したいだけなんだよ。
名無しさん
崇高な目標を大義名分にした
ただの痴話喧嘩だったと言うのが
逆シャアやん(笑)
だから凄いんだよ。富野は。
おはようございます。私は悟空と申します
クワトロとカミーユを同時に相手に善戦しロベルト機を破壊、アムロ・カミーユも同時に相手にしたブラン少佐は?
名無しさん
ララアがでてこんな。
アムロと互角で、シャアより上じゃないのか?
名無しさん
カテジナさんも最恐パイロットの一人だと思う
名無しさん
性能で劣るMSでもずっと生き残ってたんだし5本の指に入るのに依存はない。
最強かどうかは知らんけどw
名無しさん
シャアはシロッコにも完敗してるしね。
ヘタレー
シャアは、色々悩んでたから仕方ない。
銀之助
>ヤザンはニュータイプではないパイロットで、最強だろう。
俺は、ガトー少佐が最強だろうと思う。
名無しさん
ニュータイプの出来損ないだったように記憶してるけど…
名無しさん
>ヤザンはニュータイプではないパイロットで、最強だろう。
シミュレーションとはいえアムロを撃墜したユウ・カジマを推したい
名無しさん
百式で毎回手こずっているクワトロ大尉も、何だか素敵…
名無しさん
ジュドーこそ完成されたNTだぜ!
名無しさん
>ララアがでてこんな。
複数のビットが有るとはいえ
巨体なエルメスでガンダム相手に
あんな接近戦無茶だろと思った
名無しさん
シャアは死なない強運の持ち主。
名無しさん
もう有能MSパイロット全候補者に例えばザク1のみに乗せて、タイマンでもバトルロイヤルでも構わんから、同条件で戦わせた場合を想像して決めるしかないな
すると誰が強い?
名無しさん
ザク1なら、やはりアムロ、シャアという順の意見が出たか
まあシャアの方が乗りなれているとも思うし、覚醒したアムロなら動きに不満言い出しそうだが、、、
ファンネルないとジオンのハマーンでも辛いか
ララァはMAだけでなくMSでもいけるのか?
でもヤザンあたりならザク1でも、かなりの位置狙えそうだな
特に接近戦なら凶暴にザク1扱えそう
最強ニュータイプカミーユにザク1の操縦なんてあまり想像できないけど、ジュニアモビルスーツ大会優勝してるしな、ザク1同士ならハマーンには勝てそうな気がする
まだまだ色々想像楽しめそうだ
銀之助
>百式にずっと乗ってたから…
>もう少し高性能のモビルスーツだったらと思う。
ジュドーは百式を駆使して、空中戦にてドライセン相手に圧倒的な戦闘力で勝利を収めている。
ZZにおいて、MSの性能の違いが戦力の決定的差ではない事を証明したシーンでしたね。
コロナより怖いのは人間
最強はどう考えても
ファユイリィ
でしょ
名無しさん
>複数のビットが有るとはいえ
巨体なエルメスでガンダム相手に
あんな接近戦無茶だろと思った
搭乗するMS、MAのスペックでなく、パイロットの実力が今回のテーマ
エルメスが小型化されようが、変形しようが、搭乗機は今回の場合関係ないんじゃない?
コロナより怖いのは人間
シュラク隊こそ最強の部隊だと思う
殿方メロメロ
名無しさん
>百式で毎回手こずっているクワトロ大尉も、何だか素敵…
この金色に傷をつけたくない一心だったのでは?新車買った頃のように
しかし腕足の部品の在庫それなりにあるんだな
名無しさん
カテジナの水着隊の方が過激
あ、もはやパイロットじゃないか
コロナより怖いのは人間
でも
スパロボではジュドー使えないからなぁ…
名無しさん
シャアが生き残る力はあるとして、戦闘中MS失って白兵戦になったら最強は誰なんですかね?
サバイバル能力の高いウッソですかね?
名無しさん
>百式にずっと乗ってたから…
>もう少し高性能のモビルスーツだったらと思う。
>ジュドーは百式を駆使して、空中戦にてドライセン相手に圧倒的な戦闘力で勝利を収めている。
ZZにおいて、MSの性能の違いが戦力の決定的差ではない事を証明したシーンでしたね。
アクシズ兵とか基本雑魚だしな
設定だけでなくZ本編中で兵の練度の低さを指摘されるレベルだし
名無しさん
カツとカテジナさんも入れてあげてよ…
日本海
負けない(死なない)は強いやろシャア
名無しさん
シャアは勿論傑出したパイロットだとは思うけど、ランクインしてる他の化け物達には及ばないでしょ。彼の強みは単なる操縦技術というよりも、全ての能力が高水準にあるそのオールマイティぶりだと思う。
返信12
名無しさん
基本的にパイロットとして活躍するには身体的能力の高さも必要ですからね。
ニュータイプとしての感受性だけで身体的能力が低いと、モビルスーツ戦は厳しいかな。
そう言う意味ではシャアはマルチなんでしょう。
名無しさん
総裁としてのカリスマや、政治能力が高いなんてのも血筋だよね。それでいてパイロットもできるオールマイティな感じ。
名無しさん
>政治能力が高い。
政治的リーダー、最高司令官が敵最強パイロットに一騎打ちを挑んじゃダメでしょ。
まぁそれだとストーリーが成り立たないけど。
名無しさん
シャア総帥とアムロがいい勝負と言うが、
サザビーってνガンダム相手には割とあっさり負けた気がする。
たぶん、ずっと現場にいたアムロとパイロット以外をやらなければいけなかったシャアでは戦闘技術で差が広かったのでは?
と思ったりもする。
名無しさん
とはいえギュネイ、クェスコンビがまるで歯が立たなかったアムロといい勝負が出来るのでなんてシャアくらいだと思うよ。
名無しさん
パイロットだけをやっているわけにはいかんのだ!
ですね
名無しさん
富野に、カミーユはあっさりギュネイに墜されると言われてたな。
ガンダムは後付けが多すぎて強さなんてコロコロ変わるね。
あだまー
機体の性能差もいくらかあると思う
名無しさん
カミーユやシロッコやハマーンはオーラ出しまくってたけど
クワトロは出してなかったかな
名無しさん
>>ギュネイ、クェスコンビがまるで歯が立たなかった
フィンファンネルじゃなきゃ墜とされてただろ。
名無しさん
妹もマルチな才能あったと思う
名無しさん
削除
>>シャア総帥とアムロがいい勝負と言うが、
サザビーってνガンダム相手には割とあっさり負けた気がする。
いや互いの武装を使い切って肉弾戦になるくらいだから間違いなくいい勝負だったよ
シャアとアムロの決着を描く作品であっさりなんてあるわけがない。
名無しさん
富野さんの仰る通り「ニュータイプ能力ならカミーユ、パイロット能力ならアムロ」はその通りかと思います。だからこそカミーユはリタイアしアムロは最後まで戦ったのだろう。
返信5
名無しさん
バナージとウッソは幼少期から鍛えられてだからな
個人的には様々な悲劇に見舞われながらも最後まで″らしさ″を貫きながら成長したジュドーもニュータイプ能力ではいい線言ってると思うんだけどね。
やたらとハマーンと共鳴してみたり、遠くにいる妹の生を感じ取ったりと
まぁ、好みですが…
となりのねこ
でも富野監督のそのコメント、30年ぐらい前のだったと思います。
もちろんウッソもバナージも存在していなかったんですよね・・・
ニュータイプとしての能力だけならバナージは劇中でも「完成された」と
表現され連邦の艦隊を一瞬で沈黙させる程なので一番かなと。
(UCガンダムでの能力か分かりませんが)
パイロットとしては・・・経験や戦法などで
まあ、アムロになるんでしょうね(^_^;)
名無しさん
そもそもこのコメント。正式なものではないんだが、ネットであたかも本当に言ったことにされてる
名無しさん
人間力ではジュドーとも言ってたね。
名無しさん
ユニコーンはチート過ぎて何でもアリやからな

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました