【悲報】株式会社TOKIOの登記簿確認。城島茂社長には代表権ない模様。。

ジャニーズ

TOKIOの城島茂さんが社長を務める「株式会社TOKIO」(東京都港区)の登記簿が、2020年7月28日までに閲覧できるようになった。代表取締役は、ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子・代表取締役社長が就任し、城島さん、国分さん、松岡さんが取締役に名を連ねる。城島さんは代表権のない取締役社長ということになる。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/6dbde754e838c621192f122bfe445086920224e1>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
もう5年ぐらい前からキンキぐらいまではこの方法で移行してれば良かったのにね。
平均年齢40越したら社内独立みたいな。
そうすれば山口くんのことも自分たちである程度決めれただろうし、SMAPもうまく行ってたかもね。
返信29
名無しさん
山口とかSMAPとか言ってるけど、今回の社内独立がどの程度まで自由の裁量が認められているのかまだ全然見えてないと思うのですが。
名無しさん
十分ブランディング出来ているし、第二ステージを考えて独立した方が方針も取りやすいよね。
グループのカラーもあるし、体力的な面を考えてスケジューリングしたりすれば第二ステージも息長く活躍出来ると思う。
名無しさん
いいシステムだと思うけど、SMAPに関しては決して上手くいかなかったんじゃないか?
それはファンの人が一番わかってることなんじゃね?
名無しさん
社内とはいえ、自由にするための会社なら、長瀬くんなぜ辞めるのか…と思ってたから。
結局完全に自由にはなれないってこと。
だから、辞める。
女性の経営者が男性タレントをマネージメントする…って、大人になると難しいのかもね。いくつになってもファンを盾に縛り付けてる感じするから。
名無しさん
SMAPは元々子会社だったよ。皆忘れちゃったの?
他と違うのはマネージャー(子会社社長)まで親会社から出たかったこと。他のグループと一緒に語られることに違和感。
名無しさん
会社を持つというのは凄くリスクのある事だから、これはこれで良かったのではないかな。
でも、山口さんの合流はこれで無くなったと思うよ。代表取締役社長がジュリーであるという事はジャニーズの中の決定に逆らうわけにはいかないもの。
名無しさん
ジュリーがって時点で自由度も全くないただの言いなり感が伝わる。ジュリー派閥のタレントは社長を崇めたて一時は本人がやりたいことというより打倒SMAPでやらされてる感が強かった。低迷してた時期に助けてもらった恩義はあるんだろうが、長瀬のような次の目標を持った骨のある人にはしんどい会社なんだと思う。最近辞めていってる人はちゃんと目標を持ってる人な感じ、手越以外。
FF54&
40超えて「アイドル」とか違和感あるもんね。
「アーティスト」とか「俳優」とか上手くステップアップさせてあげたい。
それから結婚も30超えたらOKとかにしてあげて欲しい。
名無しさん
ジャニーズに限らずこういうケース増えてもいいんじゃない?
ロンドンブーツみたいに。
そのほうが自由度が増しつつ、責任も自分達で決められる
タレントも社会保険に入れる(笑)
mmmm
会見の時松岡さんが、城島さんに「雇われ社長」と言っていたから想定の範囲内でしょう。
名無しさん
今回の件が成功かどうかもまだわからんのに移行してれば良かったとか良く言えるな
kakaka
SMAPはJドリームがこれとほぼ同じ役目だったはず。壊される時は何がどうであれ壊されるのよ。
名無しさん
田辺エージェンシーがそんな感じですね。
名無しさん
まだいまいち子会社設立のメリットがわからないな
城島茂は名ばかり社長じゃないか
スマップは失敗したんでしょ。文春でメリーがおかしなことを言ったから。
名無しさん
SMAPはむしろ解散が早まったんじゃないかな
名無しさん
>最近辞めていってる人はちゃんと目標を持ってる人な感じ、手越以外。
最近ってどれぐらい?
田口は?
名無しさん
山口はあんなことしといて救えばよかったってこと?それはちょっと違うと思う
名無しさん
名前だけや。
出資してないやろ。
一社員や。
名無しさん
給料の振り込みが
ジャニーズ事務所から、
ジャニーズ事務所完全子会社
の株式会社TOKIOからになるだけやろ?
こんなん独立って言うんか?
K-mooo
たしかに。良いシステムですね
名無しさん
>最近ってどれぐらい?田口は?
彼女と付き合うなと再三注意されても辞めず、我が儘で出ていき、結果犯罪者になった人か。あの人の場合同じグループの1人と同じで辞めさせられたに近いと思うけど。そういえばもう1人も薬物と関係あったね。
名無しさん
山口メンバーは
あの人のタレント復帰を社会的に認めちゃだめでしょ
SMAPの場合、みんなバラバラだし、慎吾なんか特に自分が一番って感じだし、うまくいかなかったからこれでいい。
満身創痍
ジャニー喜多川氏が御存命の時にそれはタブーだったろうに。
5年前なら間違いなく、田原俊彦の二の舞になっていただろうな。
gfutowhgu
>それから結婚も30超えたらOKとかにしてあげて欲しい。
別にいつしてもいいだろw
結婚制限なんて基本的人権すらを無視してるイカレた制度なんだから完全撤廃でOK
名無しさん
キンキ♪
名無しさん
強制わいせつをした山口を戻す為だけのこと。
これで山口がメディアに復帰して不倫ごときの渡部が復帰できないとかだったらほんと狂った世の中なんだなと思うだけ。
ただそれだけ。
名無しさん
は?SMAPは飯島のクーデターだ。失敗したけどな。
裏切り者は追い出すに限る
名無しさん
結局はジャニーズの傘下だからこうなるよね
別にジャニーズの意向関係なく自由に出来るわけでもない。
出来るなら長瀬も辞めないよね
返信9
名無しさん
どちらにしても、ジャニーズがTOKIOの各種権利を持っているのだから、100%タレント側で好き勝手できるわけがない。
名無しさん
同感!
自由にするための別会社なのに、長瀬くん辞めるから…。なんのための会社かと思ってた。
資本金だって1000万。TOKIOがお金を出し合えば出せない額ではないのに。おそらくジャニーズが出しているのでしょう。あくまでもジュリー社長の息のかかった株式会社TOKIO。
名無しさん
そらそうだわ。経営のイロハも知らない素人がはじめから会社経営できるわけないし、最初からジャニーズ内での会社設立と報道されてたし。TOKIOの屋号を守るためということらしいから実質何も変わらないってことでしょ。ただ数年後にはジュリーが退任して3人が経営をしているかもしれないしどうなるかはわからないと思う。
名無しさん
社会の仕組みを知らないのかな?学生?
ジュリーが代表取締役になるのはデメリットばかりじゃないんだけどな
お金や施設を借りるにしても設立1年目の会社なんてほとんど信用ないけど、ジュリーが代表取締役なら信用度は天と地の差だし
TOKIOのメンバーが望んで就いてもらったんだと思うぞ
名無しさん
てことは意味なくない?
名無しさん
SMAPファンは「独立」という言葉だけ聞いて、「SMAPもこうすれば良かったのに…」とか適当な想像を広げていますが、きちんと実態を見るべきですね。
はっきり言ってあの5人とマネージャーの関係性や問題は、「社長がメリーの娘の藤島ジュリー景子です」なんてやれっこないだろうと。
マネージャーが社長やりたいんだもの。
名無しさん
ジャニーズ出ちゃうと
TOKIOてグループ名使えないしな
51歳年収240万
代取り付いてない名ばかり社長(笑)
つまりただの茶番ですよ^^
表向きはTOKIOは独立するけど、結局ジャニーズには逆らえないんだよね。
でちゃえばいいのに。
まぁ、今までと何も変わらない。
ジャニーズが許可しないと仕事できないww
ジャニーズに骨を埋めるのかな。
名無しさん
いきなり代表権はやはり無理だよね。資本の関係もあるんだろうし株式の持ち配分もあるし。代表権持っちゃったら経営の責任取らないといけないだろうし。
役員といっても執行役員みたいな感じか。

返信24
名無しさん
ところで執行役員と取締役は全く違いますよ。
取締役は取締役会での議決に参加できるが、執行役員はその権限はない。
また、執行役員とは基本的に身分は従業員であり会社とはあくまで労使関係(取締役の場合労使関係ではなく委任関係)。
深夜の暴論
執行役員とは、経営陣が決定した方針に従い、事業運営を担う役職です。
部長の上とかではありません。
会社法で定義されているわけではありません。
会社によっては、代表取締役兼社長執行役員という役職もあります。
Fine
取締役は取締役
代表権が全部ジュリーにあるなら、結局ジュリーの会社。重要事項に対しての議決権がないわけだからねー。まさに名ばかり取締役。
やふー★★
役員といっても執行役員みたいな感じか。
全然違うから
取締役だから
patonr’Or
資本金1、000万円を100%ジャニーズが出資した形だね。
独立の条件となっていたのだろう。
何れにせよ、
50%以上を3人で持つようにしなければならないだろう。
TTTT
ただの分社化である程度の裁量をもらったってことでしょ。
名無しさん
取締役は会社役員
執行役員は会社員
取締役と言っても執行役員みたいなものか
ある意味的を得ている気がする
取締役という名ばかりの会社員という意味で
名無しさん
というかようは子会社ってことでしょう。それなら本社の人間が役員になってて株主ってことはよくある。
名無しさん
代表取締役を置かないで、全員取締役で全員に代表権がある株式会社もある。
中小企業の同族経営では良くそういう形態の会社も存在する。
ぶっシー
これで活動の場が少なくなっても
ジャニーズ側が責任回避できるようになっただけ。
「取り分少し上げるから自己責任で
勝手にやってね。
でもあくまでこっちの傘下だから監視はするよ。儲けたらもらうけど損したら自己責任ね」
そんな感じしょう。
ぶっシー
これで活動の場が少なくなっても
ジャニーズ側が責任回避できるようになっただけ。
「取り分少し上げるから自己責任で
勝手にやってね。
でもあくまでこっちの傘下だから監視はするよ。儲けたらもらうけど損したら自己責任ね」
そんな感じしょう。
ねりりん
DASH村の時、
完全に素人の彼らがプロの明雄さんに協力を仰いだ様に
今回も最初はプロの力をお借りしつつ、
徐々に自分等で出来る範囲を広げていくスタイルで行くんでしょうね。
またジャニーズとしても上が閊えてて
下の者が思うように動けていない現状を打破する試金石的意味で
このある意味ジャニーズの暖簾分け的な流れを育てていきたい、
って思惑があるのでしょう。
これまでの飼い殺しというか使い捨てのような流れとは
まるで違うのでココは応援していきたいですね!
名無しさん
ジュリー引退時にどうなるかだな。
株式保有できるか。
ジャニーズのモデルケースになるかも。
名無しさん
経営経験ないから認められなかったのかもな
5年したら外すかも
Ta**
資本比率どれくらいなのかな??
名無しさん
山口さんは平社員で入社するのかな?
名無しさん
って言おうと思ったらもう書かれてますた
IKKKO
要するに一生雇われという事
名無しさん
城島は取締役社長なんだけど。執行役員って部長のちょっと上くらいの役職だよ。
名無しさん
資本比率どれくらいなのかな??

100%ジャニーズ事務所やろ。
名無しさん
名前だけや。
出資してないやろ。
一社員や。
名無しさん
資本金1000万程度ならTOKIOだけでも作れる、それ以上の経費も彼らなら借入れだってできるでしょう
ジュリーが牛耳っていたいんでしょ、それを拒否できなかったってとこじゃない?
ほんとにTOKIO本人達にやらせる気があるのなら、誰も持ち株50%以上にさせずに
ジュリーは代表権付けた相談役にでもなっとけばいいたけ
名無しさん
農業法人TOKIOじゃないんだ
名無しさん
結局こうなるか。
本当に銭ゲバBBA。
こんなのは社内独立とは言わない。分社化とも言わない。
アホか。
名無しさん
社長が代表取締役ではなく、代表執行役の会社も普通にあります。
代表取締役を二人以上にすることも可能。
見出しの書き方は、読んだ人を混乱させる悪い例ですね。
返信13
名無しさん
おいおい代表執行役って指名委員会等設置会社じゃないと設けられないよ(笑)
城島さんには代表権はないけど、肩書上社長と名乗ることはなんら問題はない。
取締役だからね。
つまり代表権はない取締役だけど、対外的には社長と名乗りますってこと。
中小企業の2代目なんかだとおやじさんが引退して代表権は手放さないけど息子が社長と名乗ります、なんてことはよくある。
J-CASTを擁護するつもりはないが記事は何も間違っていないし、あなたは知識と読解力不足です。
名無しさん
代表取締役は会社法に規定された用語なので、名乗れる人は決まっているけど、社長という肩書に法的規定はないから。
会社が独自に設けてる肩書の一つなので、会社が認めているなら誰でも好きに名乗れる。記事としてはタイトルを含めて間違ったことは書いていない。
ただし、それを知っている人はコメント欄をみても少数なので、記事のタイトルの書き方はミスリードを疑われてもしょうがないと思う。
D.G
社長ってのは社内用語で法律上の代表権は藤島ジュリーが持つってことだろ。見出しには何ら嘘はないんだけど。
名無しさん
法的には代表取締役会長なんていうのもありやからな。社長だからというて絶対に会社を代表せなあかんわけではない。
名無しさん
関係ないが、昔商船三井の社長だった転法輪さんの肩書は
代表取締役社長社長だった。
名無しさん
謄本には代表者も載ってます。。
名無しさん
そうか?
別に間違ってもないし何も混乱しないけど
名無しさん
名前だけや。
出資してないやろ。
一社員や。
D.G
仮に代表取締役と社長の区別がつかない人がいるとして、どういうミスリードになるんだ?
「城島茂は社長ではなかった」と勘違いするってこと?そりゃ読み手の問題じゃないか?
社長はジュリーという見出しなので、じゃあリーダーは?ってなる。よく読むとわかるが。
D.G
「城島茂社長は、代表取締役ではなかった」ってことだから、社長が城島である事実を伝え、それでも代表権はないって事実も伝えている。疑わしいところは何一つない。この書きようでダメなら字数制限のある中どう書けばいいんだよ。
名無しさん
よく読んで。
「ミスリードを疑われる」であって、「ミスリードになる」とは言ってない。
記事も同じ感じで勘違いする人が続出しそうな書き方だよね、って話だと思っていたけど。
名無しさん
表見代表取締役の問題もあるし
社長ってつけるからには代表権持ってた
方が自然だわな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました