ドラマ・半沢直樹2。いとこ設定の香川照之と市川猿之助の表情が似てると話題

ドラマ

俳優の堺雅人さんが主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」の7年ぶりの続編が7月19日に放送スタートし、世帯平均視聴率は22.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。劇中では、俳優で歌舞伎役者の香川照之さんと、その従兄弟で歌舞伎俳優の市川猿之助さんが新たに敵役として加わり、従兄弟による“似た表情の演技”に、圧倒される声が多く集まりました。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/b3f77b7d5de9b5461fba38eb4a5af5585e262dd8>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
歌舞伎スピリットも相乗効果をもたらして作品をもりあげていますね。
豪華過ぎる出演者の面々、面白くないわけありませんよね。
次週からも展開や演者魂を楽しみにしたい。
返信2
名無しさん
キャスティングも内容も演技も、濃過ぎて濃過ぎてたまらない️
名無しさん
声がそっくりだと思った
名無しさん
日曜劇場は常に面白く、時間が過ぎるが忘れる位引き込まれる。
来週が来るのが待ち遠しい。
日曜劇場は、世界に誇れる日本の名作揃い。
前回のテスウスの船は泣けたしなあ。
集団左遷とノーサイドゲームは、感動し胸が熱くなったし。
半沢直樹はそれ以上だろうな。
返信5
名無しさん
コロナが無ければキムタクドラマと半沢直樹の間的な感じで当初期待薄だったテセウスの船があの大ヒットだからね。良いバトンを繋いだと思います
名無しさん
「テスウス」じゃなくて「テセウス」だ。
名無しさん
面白くないのもあるけど半沢直樹は絶対おもろい。テスウスもwよかった
名無しさん
集団左遷は、福山の演技が見てられなかった。。。
名無しさん
テセウスでした(笑)
福山良かったと思うが。
名無しさん
昨日のMVPは市川猿之助さんの伊佐山部長でしょうね。ちょっとやり過ぎな感じがたまらなかった。そして香川さんの大和田常務もこれから感がたっぷり出ていて期待大。来週が待ち遠しく、久しぶりに楽しみな番組がてきたと思う。
返信4
名無しさん
伊佐山部長役の市川猿之助さん、最初にこのドラマに登場した時、林家たい平さんかと思いました。
香川照之さんよりずっとそっくりさん!血の繋がりないけど。
たい平さん、「笑点」で是非とも硬派のモノマネ披露してください。期待してます。
0DK
「これから感」と言う言葉は、初めて聞いた。面白いね。
名無しさん
猿之助さん
ちょっと太ったというか
顔が丸くなったような…
今作の役作りの為に増量したのかな?
名無しさん
顔が似すぎてDNA恐ろしや。
名無しさん
似てるのか、マネしてるのか分からないけど、時代劇みたいな話し方。
似せてるせいで二人の演技力が歴然。
やっぱ香川照之すごい!
返信10
名無しさん
ほんとそう思います。
猿之助さんは部長クラスの設定なのに風格出しすぎで違和感がある。セリフ回しも聞き取りずらく不自然な感じが否めない。
香川さんはあれだけ誇張した演技でも違和感なくゾクゾクと引き込まれる。
お二人の共演から香川さんの凄みを改めて再発見した思いです。
名無しさん
伊佐山部長が大和田専務(今はただの取締)をリスペクトしているからこその真似た演技じゃないだろうか?
会社でも学校でも良くいるでしょ?先輩を尊敬しすぎて、話し方とか仕草とか似てくる人。
そういう意味合いじゃないだろうか?
にしても、そっくりすぎて大和田常務が乗り移ってるのかと思う位だった。
大和田取締、あの会議テーブルの上這って携帯取りに行ったのだろうか・・・
さ、令和二年もヤフコメで一服しますか
香川さん演技をものすごい練習したんだろうなだと思うんだけど、大和田パクリキャラみたいでちょっと違和感・・・
名無しさん
赤の他人の役なのに顔が似てる従兄弟をもってくるなんてキャスティングが雑すぎて興がそがれてしまう。
名無しさん
やっぱりそう思いました。余計に香川照之の上手さが際立つなぁと。
名無しさん
伊佐山部長のべらんめーで笑い顔が怖いところがまたすごい存在感、、
名無しさん
○大和田パクリキャラみたいでちょっと違和感・・・
↑ほんとそれね!1作目をガッツリ見て真似したんだと思う。
名無しさん
従兄弟もちろん知ってますよ。
だいぶ、オブラートに包んで話したつもり。
似せて寄せてきたから、
一段と違和感。
何故あえて、寄せてきたのか、
なんであれ、香川照之はさすが。
名無しさん
時代劇な口調そして、変な顔マネ、
声大きいけど、真似してまくって、
何故寄せてきたのか?
余計に比べちゃう。
最後の香川照之さんの表情一つで
すごい、ゾクゾク感。
かたや、モノマネで残念。
poppnnpoppn
似てるって従兄弟だから。お父さん同士が兄弟。
知りません?結構有名よ
お若いのかしら
名無しさん
これだけ癖のある役者が揃ってると、賀来賢人や今田美桜も勉強になることが多いだろうな。
井川遥も裏で誰かと繋がってそうだし、ストーリーが全く読めない。
返信1
名無しさん
賀来賢人さんは、「花子とアン」や「Nのために」とか演じていた事を忘れるくらい、「サラリーマン左江内氏」や「今日から俺は」のようなオーバー演技で笑わせてもらっていたが、普通のサラリーマンも出来る役者さんと改めて思った。
「今日から俺は」の映画の上映と時期が重なって、ギャップも良いね。
歌舞伎勢がまた癖が強いw
憎たらしいね~w
名無しさん
いろんな人に見てもらいたい、という意味もあってさまざまな業界からキャスティングしているとも聞きましたが
時代劇的な池井戸作品に伝統芸能者のキャスティングをした方のセンスは本当にすばらしいと思います。
返信0
名無しさん
二人とも顔芸が凄すぎます!歌舞伎の世界を改めて素晴らしいと思いました。どのような展開になるのか?来週楽しみにしています!
返信1
名無しさん
香川照之さんに「麒麟がくる」で武田信玄役でオファーがくるかもしれませんね。市川猿之介さんは「風林火山」で武田信玄役で出演しました。
名無しさん
昨日は楽しく拝見しました。
こういう体育会系かつ古い体質の業界だと、憧れの上司の服装とか、今でも真似したりするのかもね。
このお二人は眉、目元や、肌の質感(ゴルフ焼けっぽい小麦色肌)ととかの顔の造りも近しいものがあるし、表情筋の使い方が、やはり歌舞伎役者だし、似通ってくるのかな。
それにしてもキャラかぶり過ぎないよう役作りなんだろうけど、猿之助さんは、だいぶ増量をされた感あった。
返信1
名無しさん
父方の従兄弟同士なので、造りが似ているのかもしれませんね。
血統というのは凄いものです。
演技は、「敢えて」似せていると思われます。
香川照之の癖のある芝居を、猿之助が演じるのはなかなか、歌舞伎界ではどうなんでしょうね。
先代猿之助の実子が香川照之こと市川中車(離婚で母方に付いて出ています)で、その猿之助を襲名した現猿之助の方が格上ですからね。
TVの役者としては香川照之の方が格上でしょうから、問題ない?
とはいえ、猿之助まで出てくるとは、凄いドラマですね。
愛之助は格下ですが、尾上松也は遥か格下です。
名無しさん
前作のバブル崩壊のように脚本ベースの骨太な話をしっかりつくって欲しかっただけに顔芸の薄い話になっていて残念。
近藤が片道切符の島流しにあった時の顔の方が迫力が凄かったし、
銀行は晴れた日に傘を貸して雨の日に回収するという骨格があったから、
父親が雨の日に土下座するシーン、半沢が雨の日に倒れ込むシーン、全てに悔しさが滲み出て、やられたらやりかえす、が生きていたのでは?
半沢直樹はもっと硬派なドラマだった。
単なる顔芸スペシャルで終わらない事を期待します。
返信0
名無しさん
TBS日曜劇場は当世代の背景をテーマにしてるが妙にノスタルジーを感じるところもあるんだな。服部隆之さんのサントラ、その中でも特に半沢直樹の音楽は良いね、現代と時代劇風な感じがうまく相まってすごくヤル気が出てくる抑揚感が素晴らしい。たまに仕事の時に聴いて気分を高めます。
返信1
名無しさん
血湧き肉躍る
ヘンゼルとGLAYTERU
名無しさん
似てますね。と言うか二番煎じと言うか・・・
全てが同じではと。新しいキャラが面白かったと思います。そう来たか️と言うようなこれぞと言うイヤミな嫌らしい言い回しがみたかったです。きっと出来たはず。
返信1
poppnnpoppn
従兄弟だから、息ぴったり。
2人とも梨園の若旦那ですから。
癖強い。wwww。まぁみてないしみないけど。
半沢直樹がより面白いと知人は言ってるけど、賛否はあるかもね
名無しさん
ウチの社長が香川さんによく似てるんで、前回は香川さんの出るシーンは声だけ聴いて画面は見ないようにしてましたwww
香川さんの人を睨みつける目力も怖いのですが、人を小ばかにするとき見せる顔、あの無表情というか目が空っぽというか、なんとも言えない表情が、ウチの社長が社員をバカにする顔によく似てて・・・。
と思ったら今度は猿之助さんでしょ。正直、困りました。動悸・息切れを堪えながらなんとか1話は乗り切りましたが、これからが心配です。
あ、これは個人的な都合による感想で、それだけお二人の演技が素晴らしいということです。
ドラマは秀逸です。間違いありません。
返信0
名無しさん
猿之介さんは最近顔に貫禄がついて悪人面が似合うようになったよね。香川さんの顔芸は龍馬伝の岩崎弥太郎から最早伝統芸の域だね。
返信1
名無しさん
香川は最後の真っ正面アップの時の目が据わったところがいい。
確かに猿之助は、柄が悪いような役になって、役所が似ちゃってマス。いじわるすぎてイライラ〜あんまり意地悪い敵が多いんでお腹いっぱい、面白いので観るけど
名無しさん
澤瀉屋の伝統芸「顔の連獅子」なのね。市川猿之助さんは歌舞伎役者だからこそ…。周りの評判や期待の高まり楽しめ力に変えられたと思う。「半沢直樹」では敢えてギラギラした演技を観せたが本来なら静なる演技の方が得意だと思う。是非「半沢直樹」で猿之助さんの奥深い演技の変化が観たいです。また来週、TBS日曜劇場必ず見ます。
返信0
名無しさん
市川猿之助は演技がやり過ぎ感があるな。
悪者そのものやん、もっと不気味さが必要
返信3
名無しさん
黒幕じゃないからあからさまで、いい感じの小物感出せて良いんだよ。伊佐山が不気味だったら副頭取が埋もれちゃうだろ。
悪役の顔演技 やりすぎ。 ウルサイ顔演技だ!
本当の悪って 押さえて不気味さがあって ぞっとするのだ
深い 演技を期待したい。
nak*****様

なるほど然り
評論家ブリブリ軽薄コメでした。
反省!!!
教えてくださり蟻が糖ござります。

ログインしてコメントを書く¥¥¥¥¥¥¥
嫌ってなかったかな?
それを見た時笑ってしまった。
いいことだよ。
みんなで盛り上げて、主役だけの重圧って、しんどいもの。
数字数字って言うけど、正確な数字でもないのに踊らせて。
いつの時代の視聴率?
そんなんで、俳優を追い詰めないでよ。
史上最悪な視聴率。とかさ。
俳優は、出された脚本をしっかり読んで演技してるのよ。
内容よ。
どんな顧客にも、笑顔で接客するでしょう。
それと一緒よ。
それを主犯は主役だ。みたいな。
返信0
名無しさん
この時間帯のドラマを全て見ているわけではないが、総じて演技過剰だ。
でも、それが面白さに繋がっている。日本人は漫画的なものしか愛せなくなったのかもしれない。
返信0
名無しさん
日曜劇場の顔面パラダイスのお二人
画面一杯(ちょっとはみ出し気味)にテレコで顔面祭り
あまりの圧迫感に3Dで見たら卒倒しそう・・・
でも、この強烈さが癖になるのよね
次回も楽しみです
返信0
名無しさん
悪党らしく、みるからに憎らしいのは猿之助の方かな。
でもあまりにも芝居がかったやりすぎみたいで、途中で笑ってしまった。
香川さんがいい人に見えてきたくらいだった。
まだ初回で登場人物の紹介みたいなものだから、
二人の顔芸は楽しめるけど、内容はいまいち。
これから面白くなるのかな。
銀翼のイカロスの方が好きなので、そちらの話に移るのが待ち遠しい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました