元モーニング娘。市井紗耶香が子供の地毛が茶髪と注意されてブラック校則と批判

タレント

元モーニング娘。でタレントの市井紗耶香が14日、ツイッターを更新し、娘が学校から頭髪を黒く染めるように指導されたことを明かし、「これがブラック校則なのか、学校独自のルール」とつぶやいた。市井のツイッターによると「娘は地毛、過去に水泳経験あり」と説明している。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/9c13c9edf946abf6d9256ad7bfda8fe4a60e9ba3>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
「地毛なのに染めろ」はブラックだと思う。親として納得いかないのは当たり前だよな。
だけど、全国民に呟くのではなくのはどうかと思う。今は直ぐに学校なんか特定されて先生方が批判の的にされやすいんだから。
もしかしたら、それを狙っている?
自分の娘を守るのなら、しっかりと学校と対話すれば良いんだよ。
それでも納得いかなければ教育委員会にでも訴えるべき。
返信113
名無しさん
学校の指導方針ならSNS公開しても問題ない。それが方針だと言うなら学校も堂々とすれば良いし。だけど嘘をバラまくのは罪だから、それが100%事実であることが前提だよね。
toss
地毛なら染める必要なし。てか私も50年近く生きていて、大学生の息子もいますが、自分が学生の時も、子供の友達とかもこのような話聞いたことない。息子の学年に一人髪の毛が茶色の子がいましたが地毛だし、色が白い。色素が薄い子は色白だし、髪も茶色っぽい。見たら何となくわかると思うし地毛で染めるのは納得いかない。
名無しさん
若白髪の子はどうするんだろうね?
中学の頃、かなり真っ白な男の子がいたけど、何も言われてなかった。
身内に地毛が茶髪、肌も白いし目も茶色…がいる。
学生時代は生徒指導の先生に髪掴まれて引きずられたり、散々嫌がらせ受けてた。
昭和だけどね。
多様性がどーのこーの、まともぶって道徳教育してるくせに、校則振りかざしてる教師が一番多様性を認めてない。
penny
高校時代、同学年のトーマス君は金髪で3年間過ごした。黒くしろとは言われてなかったと思う。
名無しさん
市井さんが発信しただけならそれほどたくさんの人は見ないと思いますよ。市井さんのSNSをたくさんの人が見るであろうネットニュースに取り上げたからですよね
BoccadellaVerità
言ってる事は別に間違ってはいないと思う。
ただ、意見に対して学校側の返答はどうだったんだろう?
学校側が市井の意見を聞いて納得したなら、それでお終いだと思うけど。
本文を読む限りだと学校に意見をして、学校側の返答を待たずしてSNSで「この学校はおかしい」と広めているように感じるけど。
自分は「子供に自白を強調(強要?)するような質問はするな」と言っているのに、市井は学校が自分の意見に反対できないような風潮を作ろうとしているの?と思ってしまうけどね。
ヤマアラシ
日教組なんかが強い地域もあるし、一概には言えないよ。内申書をちらつかせる教師や学校もある。
名無しさん
もう15年ほど前だけど。
私の友だちが元々色素薄い上に水泳部で毎日泳いでたら茶髪になってたから、自主的に黒染めしてた。
ある日トイレの鏡の前で手を洗いながら数人でお喋りしてて、その子が「そろそろ髪染めた方がいいかなー。色変わってきたー」と言った時に、後ろの個室から学校一厳しいオバチャン先生が出てきて「今の何の話?」って今から怒ってやるぞーって感じのニヤニヤ顔で聞いてきた。ビックリしたけど、上記の理由を話したら「ならいいわ」と、何事もなく終わった。
友だちが怒られずに済んだのはよかったけど、校則では染髪禁止で、その理由が「髪の色に拘ってる時間あるなら勉強や部活に励め」みたいなことだったから、「黒染めはOK」なことに違和感を覚えたな。
名無しさん
PTAや父母会の出番は無しですか…?
まぁここで頼られない程度なら該当校には要らない組織なんでしょうけど
名無しさん
>だけど、全国民に呟くのではなくのはどうかと思う。今は直ぐに学校なんか特定されて先生方が批判の的にされやすいんだから。
確かに。でも、つぶやくのは誰も制限できないし、つぶやきを委縮させるような社会はどうかと思う。つぶやくこと自体を批判してしまうなら、それはソーシャルネットワークに対する挑戦になると思う。
特定されて批判の的にされるという事は絶対に良くないけれど、それは、特定して批判する人たちが悪いのであって、元となる“つぶやいた人”とは別に考えないといけないと思う。そうしないと、つぶやいた人と、つぶやきをみて学校などを特定して批判する人が同じ括りの共犯者のようになってしまう。
それと、学校から言われて、「おかしいな・・」と思いながらも泣く泣く従っている人(地毛なのに、わざわざ自腹で費用負担してまで髪を黒く染めるとか、経済的に苦しい家とか気の毒)の代弁にもなって良いと思う。SNSの効用。
名無しさん
立場が違うと全然見方が変わるんですよね
生徒や保護者側からすると、当然そのように思うし
逆に先生や学校側からすれば、
染めてきたのに、パーマをかけたのに『これは自毛です!』なんて主張する人もいるし、
落書き理論じゃないが、
1人そんな生徒を許すと次第に周りの生徒まで感化されておかしなことやりだしたりね
自毛だったけど茶色いからウチは染めましたよ!他の子にも平等に同じように指導してください!なんてクレーム入れる親もいる
もうね、学校や先生も大変なのよねー
evangelinicalknight
>だけど、全国民に呟くのではなくのはどうかと思う。今は直ぐに学校なんか特定されて先生方が批判の的にされやすいんだから。
批判されて反論できないなら、そんな校則なくせばいい。
信念を持っているなら、堂々と校則の正しさを言えるはずだ。
いい機会ではないか。
それとも、まずい校則なの?
名無しさん
学校も自分の学校が正しいと思うんだったら発信されても構わないのでは?
自分の学校でも地毛の赤毛の子が染めてこいって教師に平手打ち食らってたけど、
聞く耳持たない教師は聞く耳持たない。
教育委員会に駆け込んだ方が子供がその後地獄に陥る可能性があるんだから外堀埋める行為だったら私はいいと思うけどね。
名無しさん
わたしも13年前、高3の時に地毛なのに染めろと言われて染めたことがあります。2年の時も指摘されたけど、親に言ってもらい書類も書いて認められたけど、3年時は認められず。地毛なのに黒染めしなきゃいけないなんて..と当時思いました。
未だにあるんですね..
名無しさん
学校と対話するだけで解決しない件数は今までどれほどあったか。
親が学校と対話したところで、それ以降の同調圧力や、教師による校内での騒ぎ立てられないレベルでの冷遇は山ほどあるよ。
そんなのが延々と今までまかり通ってるのは、学校と親が対話すべきなんて意見で問題を個人問題化して、いわば校則におけるmetooを潰して来てるからでは?
先生が批判を受けないから変わらないんだよ。
全国多数の親vs先生となり、先生がその校則を振りかざす事に危機感を覚えた時こそ、校則が迅速に変わり教師によるハラスメントが減る時だ。
名無しさん
誠に馬鹿馬鹿しい校則だ。
体質や人種によって黒髪で無い、天然パーマである、等様々です。
仮に染める、ストレートパーマを掛けるとして、その費用は学校側が負担しないと筋が通らないでしょう。
何せ学校側の指示ですから。
また、中には薬液にアレルギーを示す方もいる訳ですがその様な方へも強制するのでしょうか?
個人の身体的特徴を本人の意思に基づかず矯正する事は体罰以外の何物でもありません。
名無しさん
地毛だからしょうがないんだけど、
それを見た別の生徒(先生じゃなくて生徒!)が
「あの子は茶色いのに、なんで自分も茶色くしてはいけないのか?」
って言い出す人がいるんだよね。
学校は、それが困るんだと思う。
まず、生徒たち(先生じゃなくて生徒!)が
きちんと他の生徒の地毛を認めないと
問題解決にはならない。
生徒がだよ。生徒が、他の生徒の地毛を認めないと!!
名無しさん
丸刈り校則に関して言えば、校則が完全に廃止となってからまだ7年しかたっていない。これも廃止に至るまでかなりごたごたがあったといい、当時の問題点を指摘した書籍も発売されている。
コパ
こういった声で学校側も動くわけだから…
声を出す分には問題ないと思う。学校名を出して攻撃しているわけでもないのですから。
名無しさん
対話したんじゃん。ちゃんと。
別に有名人じゃなくても、Twitterやブログ等々、子育て経験の中にはブラック校則について、似たようなものをみかけたことあるし、
うちは持ち物で言いがかりをつけられたのでしっかりお話をしてこちらには問題がないことを了承いただきました。あいつだけとか言ってるのはむしろ大人で、子ども同士コミュニケーション等できてれば騒ぐ子もいない。そんな幼くない。
先生様々じゃないし、モンペでも曖昧かつそれこそ学年や管理職、担任等の主観、価値観で子どもの人格にまで言及する異常な教師も実際いますよ。
おかしなことはおかしい、といえる人間、主張できる子どもを育てましょう、と言いながら、反論は許さなかったり、気に入った生徒しか面倒みないような不信な人ばかりじゃ、どっちがまともなのか、わかりませんね。
まさかここまで書いてるなら、学校に関わってきたのだとは思いますけど。
名無しさん
その学校の校則に納得できないのであればもっと自由な校風の学校を選べばよかっただけでしょう。
校則を調べもせず、納得もせずに入学したの?
今からでも進路変更したほうがいい。
好きな学校に行くといい。働いても良い。
名無しさん
Twitterでつぶやかれたらどうなるかがわからない学校のほうがどうかしてる。
こういう校則は100%間違っているからやめるべき。念のために言っておくと、私は真面目なおばさんです。髪を染めている高校生ではありませんし、
そういう学生の親、親戚でもありません。
白蓮華神国王[同志拝読ノミススメ]ai
PTAで普通にブルマから短パンの切りかえ要望や、制服の選出、マフラーや上着の要望「学校への要望」など過去に通ってきたけど・・?
制服のデザイン選出数種類もそうだけれど、ブルマから短パンへの切りかえ要望なんか時代とはいえ規則飛び越えて丸々変更要望だよ。笑
性的被害の危険があるからが理由だけどそれはクレームと何が違ったの?
理にかなえば、PTAからの要望で通っていたよ。
任意でも保護者の要望を通したかったら入るでしょ?
「PTAには入りたくない、だけど要望は通したい」って何のワガママよ。笑

生徒会から全校生徒へアンケートを取って要望するやり方もありますよ。
学校ごとに方針が違うのだから、学校内でやらないと意味はなく何も変わりませんよ。

名無しさん
子どもの黒染には猛反対です。黒染めのカラー材には発がん性があるからです。染めはじめるのはできるだけ白髪になってからが望ましいです。若いうちに染めはじめると、何十年後かにがんになる確率が高まるので、無理強いしてはいけません。健康上よくないことをしちゃダメです。
Mr.knight
教育委員会なんて、教師とぐるじゃん
PTAは任意加入でもともとクレーム対応を行う組織ではない。
本当に抗議するなら、弁護士から内容証明でも送るしかない。
名無しさん
そもそも中学生の髪の毛が茶髪とか金髪で誰が迷惑すんだよって話。
国民の権利を制限したり、義務を課すには国会が制定する法規である必要があるにもかかわらず、学校が勝手に校則という独自ルールを定めていることが問題である。
ちなみに丸刈り強制を定めた校則の合憲性が争われた事件で最高裁は、校則は国民の権利を制限したり、義務を課す法規に当たらないと判断している。
名無しさん
なんでSNSで拡散する必要があるのだろう?
なんでマスコミはプライベートに首を突っ込みたがるのだろう?
こんなことSNSでさらす必要なんてないと思う。
学校と話し合って終わりではないかな?
って意味で。
マスコミはこういったことをSNSから拾って拡散するけど
いくら有名人とはいえども、仕事関係でもなくまったくプライベートな
話なんだよね。
何か違う方向に世論をもっていきたい。
とか、炎上させたい等の報道とはことなる意思を感じてならない。
民草
髪をどうしようが、それは個人の尊厳に関わることで、それを大事にすることを教えるのが教育ではないのかね?
金太郎飴を強要するのは憲法違反だと思うが。
名無しさん
一般人が学校に言っても聞き入れて貰えない。
このように有名人が発信することは、国民に考える機会を与えるので良い。
名無しさん
市井さやかの娘の学校だけの問題ではない
全国で同じことが起きているのだから有名ブランドが問題提起してくれるのは私は歓迎します
名無しさん
個別に拒否していてもどうにもならん、市井の娘が染めないなら私も染めないと言われたくないだろ。
校風が合わなければ逃げる選択肢もある。
名無しさん
地毛駄目はないだろ。。。。海外の人はすべて染めないとだめなの?入学時にちゃんと証明書を作成するなりすればよい
名無しさん
大体に、入学時に頭髪については申請書があるはず。
20年前子どもの公立の小学校でも提出したよ。
こんな大事にすることでもないと思うけど。
名無しさん
その行動に対するデメリットも、個人の自由で自己判断するだろう。じゃないんですよ。
まだ学生なんて子供ですから。
自己判断できないから保護者がいるんですよ?
名無しさん
自分が高校の頃も水泳やってた子がいつもくどくど黒くして来いって言われてたな。
あの悪しき慣習が今も蔓延っているのか。。。
名無しさん
ブラック校則って…一般的な校則だろ。地毛でも黒く染めろっていう校則ではなく、染色が禁止されてるだけだろ。SNSで批判は一般人ならともかく、まずいだろ。
名無しさん
ブラック校則って…一般的な校則だろ。地毛でも黒く染めろっていう校則ではなく、染色が禁止されてるだけだろ。SNSで批判は一般人ならともかく、まずいだろ。
名無しさん
地毛と説明したのにそれでも黒く染めてくるように言われたのならさすがにどうかと思うが、文面からはそうは受け取れない
なんか言いたいことだけ言って、ミスリードさせてる気がしなくもない
名無しさん
そもそも塩素で脱色がオッケーならブリーチで脱色もオッケーでしょ?
脱色して何が悪いってんなら主張として分からなくはないが、意図してないと強調するならそこまで染めるのに拘るのはおかしい。
名無しさん
よく選挙出たよな
Nicejob7
学校は勉強を教えるところ、髪型は個人の問題。海外の教育を見習うといい。
E230TD
やっぱり”一般的な感覚”だよ
確かに納得いかないのかも知れないがその先のあらゆる可能性を感じとらなきゃ
正論ぶってもダサいって思わない?
名無しさん
芸能人の子は許されていいなぁー。
て、思われては困るから先生の優しさかも知れませんね。
まぁ、もう残念な感じになってますけど。
七夕虎
他の人と同じ事をしない、出来ない人に限って、多様性という言葉を便利に使うよね。多様性を認めていい場合とそうでない場合もあるから一概には言えないと思うけどね。ただ学校も話も聞かずに染めてこいはどうかな。それとこのネタをわざわざネットで公表する方もどうだろ。一般人でないと自分で自覚して敢えてやっているのだろうしさ。こんな人が議員とかになったら、世も末だから、間違っても当選させないようにしてほしいね。
名無しさん
みなさ~ん,聞いてくださ~い!
とツイッターやライングループに書き込む人は大抵面倒くさい人。
ネットで拡散して一部の賛同意見を得て,ほらほら,皆もおかしいと言ってますよぉ
と言いたいのかな。
染める染めないは個々の判断で仕方ないけど,経緯を一方的に拡散するのは正しい行動とは思わない。
名無しさん
>「染めると不良に絡まれるから」って言ってた文化人がいたけど、それは本人が判断する事じゃん。
モンペは学校が注意しないからうちの子が被害に遭ったと訴えてくる
名無しさん
ひとつだけ分かった事。
旦那は的外れな事を言っている。
あとは染めてないなら、そのままでいいじゃん。
名無しさん
偏見はよくないけど、ぶっちゃけタトゥー入れてる親なんだし、子供が髪染めててもおかしくないよねってのが世間の目だと思う。
トッシュ
別に問題提起として全国民に呟くのは全然ありでしょ
ただ自分の娘の立場を考えて普通の人はできないけどね
omk
これは地毛なんで染めませんって言っただけであって
地毛でも染めてこいっとは言われてないのでは。
そもそもそんな為の校則じゃないでしょうし。
校則がないと生徒たちの頭がカラフルになった時に
先生や学校の主義主観で注意することになってしまいますしね。
あともう一つ。
その時の娘さんの髪の色具合をほぼ誰も見たことが無い件について。
名無しさん
肌の色や髪の毛の色で
人を判別するような事を
正しい事を教える立場にある教師が
行ってはいけないと思う

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました