【訃報】山崎ハコの夫・ギタリストの安田裕美さん死去。死因は大腸がん

アーティスト

シンガー・ソングライター、山崎ハコ(63)の夫でギタリストの安田裕美(やすだ・ひろみ)さんが6日午後2時33分、大腸がんのため死去したことが7日、分かった。72歳。北海道小樽市出身。

安田さんは獨協大中退。小室等らのグループ「六文銭」の初期メンバーで、井上陽水(アンドレ・カンドレ)のデビューシングルのスタジオ録音でプロデビュー。陽水、小椋佳、山崎らのレコーディングや松山千春、中村雅俊、アリス、海援隊、堀内孝雄、石川さゆりらのアレンジなどで知られ、日本を代表するスタジオミュージシャンの1人だった。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/f5a6642c3b24c6f5b273982d2be48f807978db85>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
最近、ギタリストの方が
立て続けに亡くなっている。
日本の音楽界を牽引されてきた
安田裕美さんの生前のご活躍を悼み
心からお悔やみ申し上げます。
返信7
名無しさん
事故や病気で早世の件もあるが
昭和から活躍する名人を多く輩出した世代が
還暦をとうに過ぎているからね・・・
名無しさん
海外の若いラッパーもめちゃくちゃ死んでるわ
オーバードーズだったり強盗や同じギャング仲間に襲撃されたりで、、、
己の欲に敗れし者
フォースと共にあらんことを….
名無しさん
>jrr
釣りにしてもやって良いかどうか位考えろ馬鹿
名無しさん
それは言い過ぎ。山崎ハコの旦那に過ぎんって。。
名無しさん
大腸とすい臓の癌は治癒が難しいと聴きます。お悔やみを書きます。
名無しさん
安達祐実って・・・
まだ若くない?30代だよね?
同情するなら金をくれって・・・
社会現象になりましたよね。
ご冥福お祈りします。
名無しさん
アコースティックギターを40年弾き続けている中年男です。1978年頃ギターを始めた私にとって石川鷹彦さんと安田裕美さんのお二人は神のような存在でした。
あの当時のフォーク、ニューミュージックはお二人のギターの音で溢れてました。
しかし4年前には石川さんが倒れギターはもう弾けない状態に。そして今回の
安田さんの訃報…。淋しい限りです。
返信2
名無しさん
何だか、寂しくならましたね、石川さんに、続けて、ギターの、神様が、また、一人、消えて、しまいました。ご冥福を、お祈り致します。
名無しさん
中年とは【40歳前後】です
名無しさん
なんとも...悲しいですね。
昔、ギターライフという本がありましてその中にレコードがついてました。たしか、安田裕美先生のギター教室という感じの物でした。中学生の頃でしたけどそれを聴いてよく友達と練習しました。今も一枚だけ持ってますけど本当に美しい音色です。
5年程前は井上陽水の氷の世界コンサートツアーを大阪で観た時でしたがなんとその日のギターは安田裕美さんでして、陽水が今日はレコードどおりのギターが聞けますと言ってました。とてもラッキーだったな。
昨年も陽水と二人で出てましたね。もっと聞きたかったです。
ご冥福をお祈りいたします。
返信0
名無しさん
帰れない二人のイントロに衝撃を受けました。あの優しくロマンのある響きはまさに名演です。コピーしてアコギの試奏の際には必ず弾きます。
氷の世界40周年年ツアーでご本人が弾いていた姿を観て夢が叶った気がしました。
安らかに。
返信3
名無しさん
帰れないふたり。名曲中の名曲ですね!歌詞といいメロディといい。あのアコギがこの方だったのを知り悲しみもひとしおです。。
新撰組
あのイントロこの方だったのか。
素敵なイントロでした。
名無しさん
ニール・ヤングからインスパイアを受けた、独特のベースランでした。合掌
名無しさん
陽水のバックでのギター、凄い!の一言しか出ませんでした。もっと評価されるべきギターリストだと思います。でも、あまりにも早すぎますよ・・・
御冥福をお祈りします・・・
返信0
名無しさん
フォークソング全盛からニューミュージックへと変遷して行く激動の音楽界に於いて柔軟な音への対応は安田さんならでは。今、アラ還、還暦以上の年代の人ならそこらへんのこと分かって貰えますよね?若過ぎるよ。
返信0
名無しさん
癌で亡くなる方すごく多くなりました、早く治る薬が開発される事を祈るばかりです。
ご冥福をお祈りします。
返信5
名無しさん
癌と診断されて 手術が可能ならして
その後も、長々と薬や放射線治療が続きます。
早期発見、治療で助かる人もある代わりに
検診やドックで癌を見つけられさえしなければ
もっと穏やかに長生き出来たかも、というケースもある。
癌で亡くなった人の数が増えたというデータには
複雑で残酷な真実が隠れている、という側面があると思う。
癌を恐れて、頻繁に検診を受けない方が
心身が幸せな場合があります。
私は、耐え難い痛みや違和感がない限り
癌検診は受けずに暮らしていこうと思うようになりました。
名無しさん
癌で亡くなる方というか、手術に耐えられる年齢なら手術して可能性にかける。だが、高齢になると先ず手術に耐えられる体力が無いからな。うちの親父もただの肺腺癌なのに歳だから手術も出来ませんでした。日頃からの自身のケア不足がこういう事に繋がります。とにかく早期発見です。
名無しさん
いつと比べてどの位多くなったの?
名無しさん
リアルで大門未知子がいて欲しい。
癌で著名な方が亡くなるたびにそう思います。
名無しさん
心臓か癌かで半数が死ぬ
長生きしてたらそのうちがたが来る
大腸がんはさぼらず検査行ったほうがいい
名無しさん
若い頃山崎ハコの世界にハマってた。暗いイメージだったからずっとおひとりさんかなと思ってたが、ギタリストのかたとお幸せな人生だったんだんですね。ハコさんには落ち着いたらまた歌って欲しい。暫く聴いてないな。CD引っ張り出してみるか。ご冥福をお祈りいたします。
返信0
名無しさん
昨年のライブに出てこれなかったので、回復を願っていたが残念だ。天才と言うより凄腕の職人、収録を1発で決めるほどの腕前は有名だった。
返信0
名無しさん
長い間第一線でご活躍されましたね、お疲れ様でした。御冥福をお祈りします。
猫目おじさん
名無しさん
これはショック。
陽水が、昨年の国技館で「安田君とやるのは、これが最後です」と言っていた意味が、分かった。
陽水も、分かっていて、最後に、安田さんと一緒に出来る場として、国技館に臨んでいたんだと思う。
最後の意味が、病気の意味だったとは。。。。
返信0
名無しさん
中学生の時、ギター雑誌で安田さんのコメントに対して質問を下手な字で葉書で書いたら、丁寧に回答を頂きました事を良く覚えています。ご本人にはお会いした事も無く、どの様な方かは知らないのですが、誠実な方であったのだろうと偲ばれます。今も未だギターを弾いています。
一生の楽しみを教えて頂きました事本当に有難うございました。
返信0
名無しさん
もう安田さんもそんな年齢だったんですね、
私も還暦前ですが、彼のアコギで一番好きだったのは小椋さんのひときれの青空という曲で
した、確か残された憧れというアルバムに
入ってました、中学生の頃です。星勝さんの
アレンジと相まって今でも心に残ってます。
ご冥福を祈っております。
返信0
名無しさん
悲しいねえ。一時代を輝かせた立役者が逝ってしまうのは本当に悲しく寂しい。
せめてもの救いは、コロナでは無かったことだろうね。ハコにしてみれば、ちゃんと最後まで看取る事もできただろうしし、それだけが救いだよ。
故人の御冥福をお祈り致します。
合掌。
返信0
DABADA
安田裕美さんと星勝さんがいなかったら、私が尊敬するアーティスト、井上陽水さんは世に出ていなかったかもしれない。
奥様の山崎ハコさんと共演の「ざんげの値打ちもない」(オリジナル北原ミレイさん)は正に秀悦曲でした。
心より御冥福をお祈りいたします
返信0
名無しさん
若い頃、陽水の曲ばかり聞いてました。
安田さんの心地よいギターが大好きでした。
自分もギターを弾くようになって、あんな風に上手くなりたいとずっと思ってました。
思い出すと何か切なくて、いい時代でしたね。
返信0
名無しさん
まあじかぁ
ハコさんのライブは 昔から 行ってた
50前に 安田さんと 結婚しますって
ライブて報告した時は 永遠のアイドルみんな ショックをうけたなぁ
ちぃちゃい ハコさんと
熊のような 安田さんのコントラスト
それよりも
色々なレコードの  クレジット見てください安田裕美さんは 日本のフォーク 歌謡曲の 創世記を築いた ギタリスト 安田さんの ギターに 出会ったことに  感謝します  ありがとうございます
返信0
名無しさん
安田裕美さんといえば、故・大瀧詠一さんの代表作、ロングバケイションで参加されていた印象がありましたし、浜田省吾さんのWastedTearsのアルバムで「もうひとつの土曜日」(JBOYとは別バージョン)でAcousticGuitarで参加されていましたが、亡くなられたと聞いて大変残念であります。御冥福をお祈り致しますとともに、哀悼の意を表します。
返信0
名無しさん
お二人の結婚は2001年。当時は、晩婚だな、なんて思ったりしたけど、
19年のご夫婦生活だったのか。
日本の音楽史で、何気に、重要な功績をのこしてきた人で、
あああの曲がこのひとのアレンジだったのか、このひとのギターだったのか、
ってのが結構ある。
eri*****
名無しさん
俺はアリスのアレンジのイメージが強いな。
ミュージシャンってこの世代と30代以下の間に
自分たちでアレンジする人が極端に少ない空洞の世代がいるから
音楽業界も移り変わりの時なんだなって思う。
返信0
名無しさん
井上陽水のバックで断絶や紙飛行機のアコースティックギターの演奏がとても好きでした。ご冥福をお祈りいたします。
返信0
浜の真砂は尽きるともヤフコメの◯◯は尽き
井上陽水の「心もよう」のイントロ、「白い一日」で陽水のヴォーカルに絡む情感あふれるギターはこの人。アルバム「氷の世界」のサウンドには決定的な役割を。小椋佳のNHKホールでの初ライブでは、さらば青春で身体を揺らしてコードを弾く姿がカメラに。
合掌。
返信0
goo_
私の中ではギターに例えると、安田裕美さんはギブソン。一方の石川鷹彦さんはマーチン。安田さんは、かなり硬質な音色に特徴があった。印象深いギタリスト。いち時代が終わった感があります。
返信0
名無しさん
ついさっき、小椋佳さんの夢追い人を聴いていたところでした。安田さんの作曲やギターもあり、井上陽水さんのギター参加も思い出していた最中の訃報です。ご冥福をお祈りします。
返信0
名無しさん
中島みゆきの「あなたが海を見ているうちに」
歌詞からうかがえる男女の心のすれ違いを、名手のギターの音色で明確的に印象付けたあの手法は、並大抵の編曲ではありません
悲しくて大ショック。今夜は飯も喉を通らないだろう
合掌
返信0
名無しさん
この方の名前を全く知らないが、関係したグループは良く知っている。
また、山崎ハコのダンナという肩書が何とも魅力的だ。
素敵な男性だったのだろうと思う。
返信0
名無しさん
山崎ハコさんと婚姻関係にあったのは存じ上げませんでした。
井上陽水「氷の世界」再現ライブで、杖を突いて歩いていたので、その頃からお体があまりよろしくないのかなとは思っていました。ご冥福をお祈りいたします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました