【悲報】日本テレビ・24時間テレビ2020年はマラソンはコロナ影響で実施なし。

テレビ

来月22、23日の開催が発表された日本テレビの恒例チャリティー番組「24時間テレビ」のメインパーソナリティーの5人が決定し、そのキャプテンをV6の井ノ原快彦(44)が務めることが6日、分かった。同日放送の「スッキリ」(月~金曜前8・00)に井ノ原が生出演し、明らかにした。恒例のマラソンは実施しないことも併せて発表した。

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/ca36f844b33e8363d03903cff335d8d56ab6aec4>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
マラソンは実施せずって当たり前ですよね。この24時間テレビは何時からか出演者の忖度番組になってしまった印象でがっかりしました。チャリティーと名をつけるならばせめて高額な芸能人への出演料を無くすべきだと思うしチラリ見ただけでも何か薄っぺらくなったと思う。
返信48
名無しさん
見る側、観客の事だけでなく
走る側もサポートするスタッフは半端じゃない数になるし
選ばれたランナーを守って一緒に走るスタッフも密そのもの。
真夏にマスクして走るわけにもいかないし
実施しない事は至極当たり前の判断でしょう。
名無しさん
そもそも、最初は間寛平さんが
「自分に出来ることは走ることくらい」と言って
自ら100キロマラソンを志願したのが始まり。
べつにマラソンに拘る必要は無く
チャリティー・応援精神があればそれでいい。
これを機会に、基本に立ち返れ。
名無しさん
とりあえずマラソンが無い、というだけで少しはマシかなぁ~。
元々マラソンは間寛平用の1回こっきり企画だったんだから・・・そろそろ制作側も楽バッカしてないで新しいの立ち上げるキッカケにしなはれ。
EP808
以前から指摘があるが、出演者にギャラが支払われる番組がチャリティーって・・・
やるなら出演者もノーギャラでチャリティーに参加をしてくれる方を募るべきだろ。
チャリティーを名目してるだけの視聴率目当ての下種番組やん。
出演する体の不自由な方への演出での強要も多々ありましたよね!
CQCQ
テレ東あたりが独自の方法で24時間チャリティーをやったら面白い。
コストを掛けずに予想外の寄付を集められる気がする。
日テレのやり方は、いわゆる「オールドスタイル」で紅白のように放映する事自体に意味を置きつつある。
タレントの集客能力に依存しては、これ以上の発展は期待出来ない。
名無しさん
形骸化してしまっている24時間テレビの在り方を
見直す機会にしてほしい。
名無しさん
そもそも、何の為に走るの?
出演芸能人ウハウハ走る芸能人よいしょ番組なの?
チャリティーとか嘘クセー事いって、貧乏暇無しの一般人に散々寄付させといて、
自分等は確かに寄付はしているが、それ以上の高額なギャラは発生する上、
走った芸能人には賞金や、これからの番組オファーが約束される。
電気代などの経費も莫大に掛かってるだろうし、
何より例え一般人が24時間走っても、身体障害者が番組中どれだけ一生懸命何かを成し遂げたとしても、
そのとても素晴らしい方々には、何と、もれなく労いの言葉しか付いて来ない。
大手のショッピングセンター等で、お忙しい中、
普段のお仕事とは別に“ボランティア”で募金活動する一般人や子供達がいる中、
子供達の手本となるべき大人(芸能人)がいうチャリティーって一体何々でしょうね?
名無しさん
出演者や事務所が報酬を受け取らないのはアリだと思うが、そのためにマーネージャーやそれに関わるスタッフまでノーギャラでというのは酷じゃないか?
必要経費としてのギャラを受け取るのは問題ないと思う。
m
もはや障害者を扱った番組という意味では、NHKのバリバラの方が数歩前に進んでる。
24時間テレビでドキュメント組まれてた身体障害者が、同時間に放送されてたバリバラでそのドキュメントのパロディをやってたのは痛快だった。
名無しさん
>こんないびつな構造のチャリティーを公共の電波を使ってやる意味なんてないよ
構図:放送局と大手スポンサーと出演者とその演者を観たい視聴者
目的:高視聴率の獲得とスポンサー契約料の継続化の要望
CM商品の売上額アップと企業イメージの向上
全国放送への出演と人気・知名度アップ
ファン心理での視聴
…..それだけ。
名無しさん
ここ10年以上、一秒も見てないからな。
好きに番組を作れば良いんじゃないか?
自分は高額ギャラをタレントに払ってマラソンをやるのに一般人から募金を募るスタイルが大嫌いだから絶対に見ないけど、それを支持する人も一定数いるからな。
まあ、お涙頂戴はとっくに飽きています。
名無しさん
マラソンは制作サイドの達成感だけだからな。何の意味もない。走っても何も生まれないよ。
「完走してやり遂げて感動」とか言ってるけど、そもそもヤラセ演出での感動の押し売りなんだから、全く意味は無く浅いわ。旨いもの食う、絶景を見る事でもメッチャ感動するわ。
名無しさん
もはや形骸化した24時間テレビは、新型コロナ災禍の折、国民の健康と幸せを本気で考えるなら中止すべきだと思いますが...
bein
そもそも8月にど素人に100キロマラソンさせること自体おかしいと思っていた人は多いのでは。オリンピック委員会が「8月の東京でのマラソンは危険、札幌で開催を」と言うくらいなのに。
名無しさん
始まった時は武道館に貯金箱を持った一般人の列をアナウンサーが実況しながら感謝を述べていました。今は会場はジャニオタに占拠され、ボランティア意識が高い方は会場に入れないだろう
名無しさん
出演者も仕事なんだから出演料を貰うのは当たり前。出演者は出演料とは別に寄付すれば良い。全額でも良いし。
コメ主も客先から売上金はこちらで全部寄付しときますからと言われ、一切売上金を貰わなかったらどう思う?
コンビニでもいいけど、これ寄付するから今買った品物のお金は払いませんって店員に言うか?
名無しさん
昔は素晴らしいチャリティー番組だと思って見ていたが最近はギャラが発生だもんね。でもグッズだって余ればスポンサーも大変なんだよ、Tシャツ買わされました。
名無しさん
海外でチャリティーの番組や企画に出演する著名人のゲストは基本的にノーギャラが当たり前だからなぁ
感動を押し売りするような企画のために出演者にギャラを払い、そして視聴者には寄付金を要求する
こんないびつな構造のチャリティーを公共の電波を使ってやる意味なんてないよ
名無しさん
もう、2・30年前位の目を背けたくなる様な
世界の悲惨な状況等々を写せないのだろう・・・
基本的に、「視聴率」が取れないからw
フジの27時間テレビを敵視・意識し過ぎた結果でしょ。
名無しさん
マラソン中止は当前として、番組自体も中止するべきでは?フジテレビは今年の27時間テレビを放送しないことを決めたのだし?
名無しさん
番組は番組として、楽しめるものであってほしい、創って欲しい。
チャリティーが、イコール手弁当・無料奉仕ではないだろう。
名無しさん
そもそも100kmは2万円くらいランナーが支払って走らせてもらうものです。金もらって運動不足な人が走るものでは無い。
チャリティーなんだからチャリティー代込みで一般人の参加者募って24時間耐久レースでもl走らせりゃあよい。参加費3万円くらいで適当な公園貸し切ってやれば結構募金集まると思う。お得意のお涙頂戴も仕込めるし。
今年は無理だけど。
名無しさん
偽善の押し売り番組を視て何が面白いのか私には理解できません。
どうせ続ける事が目的なんでしょう。本当に困ってる人に届かないのなら法整備すればよっぽど良い筈。
名無しさん
公道を使わない形でのマラソンはもしかしたらあるかもしれないですよ
これからそんな事できるかなどを協議するようですがね
トラックをひたすら何十週も走るだけなら3密の心配もないでしょうから可能っちゃ可能
トラックただ走るのを見せられても困るっていうか迷惑だから流石にないだろうけど
名無しさん
マラソンなんて来年も無理だと思う。それより来年の箱根駅伝も黄色信号。今年の24時間テレビの視聴率は過去最低かな?日テレにとっては苦しい。
名無しさん
局とスポンサーだけの独裁インチキチャリティーだもんな。
ギャラ問題に関して、正統派のタモリさん、たけしさん、さんまさんなどは浪花節だからこの番組には一切出ないのが良く分かるよ。
名無しさん
さんまさんやたけしさんが何故出演しないか考えてほしいのものです。
名無しさん
出演者、スタッフ、系列局、その他もろもろ全てチャリティーなら見てあげる
チャリティーって言葉を知らんのかな? 日テレさん
海外のチャリティー番組見て勉強しましょう
名無しさん
>出演者の忖度番組になってしまった印象でがっかりしました。
日テレのドル箱番組になってしまってがっくりしました。
名無しさん
そもそもなんでマラソンをしかも24時間走らなきゃならないのか、全く意味がわからない。
名無しさん
「感動ポルノ」の最たるもの。
マラソンに限らず大半がお涙頂戴の押し付け企画ばかり。
ハンデのある人が○○してみました的なコーナーはうんざりです。
名無しさん
いつの間にか若手ジャニーズの登竜門みたいになってしまった。
名無しさん
チャリティマラソンが始まる前はチャリティアニメをやっていた時代がありアンパンマンなどを放映していたらしい
名無しさん
スポンサー収入も経費以外全て寄付すればいいのに。
みんなの募金が馬鹿らしくなる金額だからできないの?
チャッカーズ
24時間テレビのチャリティーTシャツ、よく古着屋で安く売ってるの見るよ。
名無しさん
別に出ている人が悪い訳じゃないけど、なんで毎年ジャニーズなんですか?
それに高額なギャラをもらってる人間から募金なんて言われてもね~。
名無しさん
何かチャレンジできること?
またまた~本当はもう分かってるくせに。
マラソン以前に、24時間そのものを放送しないことが最大最善のチャレンジじゃないのー。
名無しさん
裏方はホント大変やな。ランナーはサポート完全体制いたれりつくせり。おまけに注目浴び高ギャラ
RX
もともとマラソンの意味なんか、なかったし。
名無しさん
いくら高額のギャラを払おうが、何もしない人より遥かに多くの寄付金を集められる番組ですからねぇ。
さんまさんなんか「ノーギャラだったら出る」とか言いながら飛び入り出演みたいなこと一切しないし、ギャラ有りに不満な人って結局何も生み出さないまま終わってるんですよね〜。
名無しさん
ギャラを戴くからには何かしたい気持ちは分かる。
名無しさん
募金を集める番組でしょ
こんな番組でもやらなければマトモに募金が集まらない国
名無しさん
また障碍者に強制して感動ポルノを放映するんだろうか?
昨年末までに撮り溜めたものはどのくらいあるのかな?
名無しさん
年に一回、日テレが障害者に目を向ける日。
名無しさん
スタジオにルームランナーを置いて、その上でずっと走っていればよい。
名無しさん
マラソンて意味あるか?
そもそも、24時間テレビももういらない。
障害者を見世物にしてお涙頂戴はうんざり。
XX-XX
日本テレビとジャニーズ事務所のおもちゃ箱
名無しさん
所詮テレビ番組なんですよ。
親指下げる人の気が知れません。
コメントを書くsky
24時間テレビの1回目の総合司会だった欽ちゃんのカッコよさ!
局とのギャラ交渉で「それでは安すぎる」と突っぱねてどんどん釣り上げ、局側が「もうこれ以上出せない」と。交渉決裂かと思いきや「そのギャラを全部寄付してくれ」と言って総合司会を引き受けたんですよね。
当初は目的も意義もしっかりしていたけれど、時代も変わり最近は続けること事態が目的になってしまっているような気がします。せっかくやるのならコロナ禍の今だからこそ原点に立ち返って、本当に支援を必要としている方へ必要なものが届けばいいなと思います。イノッチはしっかりしていて穏やかで気遣いもできて適任ですね。
返信59
roidaj
緊急事態宣言が解除されてすぐに無観客で開催と発表してれば批判も僅かにマシだったんだろうけどなるべくいつも通りにやりたくてタイミング見計らっていたら感染者数が急激に増えてまた完全自粛ムードになる前に焦って中止より無観客での発表になったんだろうなぁ・・
返信5
名無しさん
逆に何故そうまでして
やらなくてはならないのか。
心ある芸能人や一般の方に募金を募り、テレビ局もスポンサーに寄付を呼びかけ、後日いくら集まったか放送すれば良い。
無観客って言っても国技館前に人が集まるのは目に見えてるし、密になるポイントが多すぎでしょう。
出演者ノーギャラ、テレビ局も儲けなし。
これをチャリティーと言うんです。
返信10
mor
マラソンが楽しみな視聴者は確かにいるかもしれないけど、自分としたら、全くチャリティーとは関係ない、番組のフィナーレを盛り上げる為のパフォーマンスにしか思えなくなってきた。だいたい、おおよそ、番組終わりの頃にゴールも演出なのがバレバレ。
返信13
名無しさん
個人的には、今年くらい止めればいいのにと思ってしまう。今年は司会だけ立てて、過去の総集編で流せば良いのでは?
一度番組を休止し、放送意義、番組意義を再考してもらったほうが良いかと。
返信5
名無しさん
私も同意です。なぜ、そこまでして開催しないといけないのか、今年ぐらい中止にしても局の人たち以外には何の支障もないですよね。っていうか、ここ10年近く見ていないですけど。
名無しさん
そもそも自粛派の最右翼の日テレ。甲子園もインターハイ中止も僅かながら影響は与えたはず。それなのに自局の定期行事はやるんだ。
バーが5、6軒をバーガー5、6軒と勘違い
なんか複雑なサライ利権とかあるのかも。
名無しさん
見た事すらない。
名無しさん
私も40年近く見てないわw
名無しさん
だいたい、チャリティーとマラソンて全然意味がわかんないですよね
がんばってるってのをわかりやすく見せれるとかなのかもしれないけど、もう走る事が軸になってて、それが芸能人の中でもステータスになってたり
結局何がしたいのか
前に使命感とかなんとか語ってたけど、自社の儲けのためですよね
営利目的の会社だから別にいいんだけど、慈善事業をやろうって声を高らかに掲げてるのに、自身では一切寄付しない姿勢が全てを嘘臭くしてる
やらない善よりやる偽善の代表のようなものだけど、根本が金儲けだから、チャリティーて名乗るのだけはやめて欲しいかなと毎回思う
返信8
名無しさん
>分かんないんだったら調べなよ
昔と違って今はネットで簡単に答え出るんだからさ
これさ、因果関係とかのわからないって事じゃなくて、それをする事に理解出来ないって意味のわからない方だろ
主観な意見だからネットで調べても出てこないよ
知恵袋とかで、ネットで調べろと回答するのはまだわかるけど、ヤフコメで主観の意見に対して、別に質問してるわけでもないのに、ネットで調べろと上から目線のコメントに意味がわからない
名無しさん
これね 日テレが自社利益ってだけで拘ってるわけけじゃないのよ
放送収入っていう利益のためってなら
放送してるかぎり放送収入は入ってくるんだから
別の番組でも構わんのだから 放送収入がってのは的外れなのよ
でもなんでここまでケチがついて批判がるのに拘るかってのは
フジの27TVは社内のお祭り騒ぎなので
関連者が 平時の利害関係と同じなので
番組の差し替えができるんだけど
24TVの場合は NPOやNGOが入り込んでる貪っており
利権構造が全く違うのよ
其のうえで広告企業からなるいろんな営利企業までも乗っかっており
日テレだけの意思じゃ辞められないのよ
辞めるを口にしたら 慈善や博愛を武器に
先日 フェイスブックに行われたような
壮絶な吊るし上げと事業妨害があきるからね
正直日テレがコントロールできる代物じゃなくなってるの
名無しさん
俺もマラソンとチャリティて関係ないじゃんって思ってたけど
延々と走りながら手を振って、その姿見た人が募金したり、
見たよって話を聞いた人が募金したり、ここまで24時間TV=マラ
ソンってなれば、意味も関係もあると言えるんじゃないかと
思ってきた
最近は、売りたい人ばかり走ってて全く見ないけど
takeoffnobita
sho*****
それに寛平さんも
自分には何もできないから
走りながら募金を呼びかけますってのが趣旨で
サライを涙ながらに歌うことが目的ではないよ
名無しさん
>>分かんないんだったら調べなよ
昔と違って今はネットで簡単に答え出るんだからさ
そうやってネットの情報を安易に鵜呑みにするから何も考えられずにただ噛みつくだけの人種が出来上がる。
名無しさん
チャリティーとマラソンは全く関係ないですよ
当時24時間テレビで目玉となる企画がなかったから、その時マラソンで有名になってた寛平さんに番組内で走らないかオファーしたらマネージャーが勝手に「うちの寛平24時間走らせましょうか」って返事したことがきっかけでこうなっちゃっただけ
分かんないんだったら調べなよ
昔と違って今はネットで簡単に答え出るんだからさ
名無しさん
走ってるのを見て募金しようって私の脳内ではリンクしないの。
名無しさん
>bon*****
ええっそれって
まるでどこかの五輪みたいじゃないか
名無しさん
井ノ原さんにお願いです。
時間があるのであれば、これまでの42回のうち、最初の10~20回のVTRを確認し直してください。
そして、本当の意味で身体だけではなく、コロナ感染や心や九州豪雨のような生活自体にハンディキャップを背負ってしまっている方々へ、どうしたら支援が出来るのか、どのような応援が出来るのかを考え、提案して実施して欲しいです。
また、ギャラは撤廃(賛同していただける方のみでの番組編成)し、原点に戻った形での開催を望みます。
返信10
名無しさん
24時間じゃなくて6時間くらいでギュッと内容の詰まったものにすればいい。
深夜の芸人のコーナーとか愛は世界を救うの?
日曜昼間の地方のモールでの募金や時間潰しの縄跳びとかドミノ企画とかどうするんだろう?
名無しさん
ドラマ仕立てにしたり凝りすぎになってしまった。その分拘束時間も長くなるだろうし、ギャラ無しで交渉って訳にもいかない。
最初からギャラ無しで出演交渉して、決まった出演者で何が出来るか考えた方がいい。
JEAN-PAUL
原点に戻るなら、番組で言う「愛は地球を救う」の「愛」とはどういうものなのか明確に教えて欲しい。
名無しさん
いのっちというより、24時間テレビのスタッフや日テレ幹部へのお願いじゃない?もはや芸能人の意思くらいではどうしようもないところまできてるし。介入できるところなんてたかが知れてるんだから。
名無しさん
ギャラ無しで参加できるタレントを募り、参加してくれるタレントに合わせて番組作る、毎回おんなじ雛型の番組作らされるよりテレビマンの血が騒ぐと思うけどな。
まぁ、テレビマンというより日テレ社員だからおんなじもん作って一儲けできた方が効率良くていいのかな。
名無しさん
ギャラを全額寄付とかにすればよくない?
名無しさん
それはイノッチに頼むべきことなの?
名無しさん
番組の趣旨からすれば、本来そうあるべきですよね。
名無しさん
ギャラ廃止?出る人はボランティアなら売名行為目的!そんなの見たい?時代に合わないしコロナ渦で3蜜番組不可能
名無しさん
イノッチに頼んでも。そんな権限はないだろうよ…
名無しさん
私が子供の頃に始まった24時間テレビ。
当時は一晩中テレビが放送されるなんてとワクワクしたものですが、今の時代はどの局も24時間放送していて、何の珍しさも無い。
愛は地球を救うの意図からすれば、寄付金だけでも良いはず。大騒ぎするタレントは要らない。
昔、ファンタのビン一杯に溜まったコインを見て感動したものです。一生懸命ためたんだなぁ・・・と。
返信7
名無しさん
24時間テレビの記事がでると、批判と応援、両方が入り混じります。
私は、ボランティアといえども、お金は必要 と考えていますので、番組が儲けることに対して異を唱えるつもりはありません。
内容は、いかにもお涙頂戴番組なので、番組の質としてはイマイチだと思っています。
ただ、この番組を通じて支援を受けている団体も複数ありますし、社会的理解が深まるのであれば、悪くないと思っています。
時代とともに内容は変化していいと思いますが・・
何を訴えたい番組なのか・・
しっかりと考える岐路に立つ頃になってきたとは思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました