おすすめ!好きな少年漫画のランキングが発表!世代を超えて名作続々

漫画

文春オンラインでは「<アンケート>あなたが選ぶ『少年マンガ』ベスト1は?」を実施。6日間で“少年漫画世代”の40代を中心に、482人の投票が集まった。早速、その結果を紹介していこう。

※なお1人につき、3作品を選び〔1位3点、2位2点、3位1点〕、合計得点で計算している。

1位 ドラゴンボール(鳥山明・週刊少年ジャンプ) 238点
2位 SLAM DUNK(井上雄彦・週刊少年ジャンプ) 140点
3位タイ ONE PIECE(尾田栄一郎・週刊少年ジャンプ) 138点
3位タイ こちら葛飾区亀有公園前派出所(秋本治・週刊少年ジャンプ) 138点
5位 名探偵コナン(青山剛昌・週刊少年サンデー) 108点
6位 あしたのジョー(原作:高森朝雄 画:ちばてつや・週刊少年マガジン) 103点
7位 鬼滅の刃(吾峠呼世晴・週刊少年ジャンプ) 92点
8位 巨人の星(原作:梶原一騎 作画:川崎のぼる・週刊少年マガジン) 77点
9位 ドカベン(水島新司・週刊少年チャンピオン) 65点
10位 北斗の拳(原作:武論尊 作画:原哲也・週刊少年ジャンプ) 60点

<引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/a8c4d127760d7c3c8da4aae2ee7a48eb05b076ee?page=4>

スポンサーリンク

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
やっぱドラゴンボールが1位だね。
たくさん面白い少年漫画いっぱいあってそのどれもが素晴らしいけど、ドラゴンボールは少年にとって一番読みたい”バトルのみ”の作品を確立させたからね。
(元々はギャグだけど)
これが意外と一番難しい!
ただバトルするだけで数十巻続けるって至難で、バトルを盛り上げるにはやっぱりシリアスな物語の背景や人間関係が必要になる。
そういうのをほぼ無しで、ただ敵がやって来て闘って超面白いっていうのは、鳥山明先生のDr.スランプから続く荒唐無稽なセンスの賜物なんだろうなってつくづく思う。
返信45
名無しさん
いくつになっても、何度読んでも面白いのはスラムダンクだけど、少年時代はやっぱりドラゴンボールに夢中だったなぁ。
少年漫画のランキングなら納得の1位。
返信21
名無しさん
鳥山明が凄いのはドラゴンボールの前にも「ドクタースランプ」という超大ヒット作を出してる事。
あれだけの大ヒットを出した後に、それを超える超大ヒットを描くのは普通は無理だぞ。
名無しさん
ドラゴンボールは、本当によく出来たマンガと当時は感心していました。
亀仙人の姉が占いババとか、如意棒が神殿に繋がる道具とか。
細部でネタの回収がされていたので子供心に感心しました。
ピッコロ大魔王の話でマンガ終わるかと思ったら戦闘民族サイヤ人の話が出て。
成人して読んだマンガでは、「家裁の人」、「ソムリエ」、「天才柳沢教授の生活」の3つが良かった。
手元において何度も読み返すマンガは、情報の範疇を越えています。
名無しさん
2部の話はありましたよね。
しかも当時の単行本の最後の「継続中の漫画の単行本」の一覧にも「SLAMDUNK 1~31巻」ともありましたからね。
完結の一覧になかっただけに余計に期待してました。
今でも「やれるならやってほしい」と淡い期待を持ってますけどね(笑
ただ廃校舎の黒板に書いたのが2部だったりするのかな?
とも思えてしまってます。
>桜木、三井、流川、赤木といった一人ひとりのキャラクターの個性が強いのに
宮城・・・
名無しさん
おそらくスラムダンクがはじめてくらいじゃないかな、決勝の前に焦点をもってきて、ライバルとの死闘を描くというスポ根漫画は
ふつうは主人公の所属校を優勝させる・・っていう展開が子ども層にはウケると思われがちだが
名無しさん
スラムダンクは、山王戦の最後にダンクではなく、ジャンプシュートで締めるとこ辺りが、井上先生天才と思った。
名無しさん
二部はありえないと作者が断言していました。
二部を出す必要の無い名作だと思います。
名無しさん
色々な年齢層が納得するランキングですね。
還暦間近なジジイですが北斗の拳とワンピース、ドラゴンボールは読んだことはありません。その他は何度も読みましたし今でも全巻所有してます。
この三作品もきっと面白いのでしょうが、ジジイに理解できますかね。
名無しさん
さすがにJOJOは広くは受け入れられてないか・・・
少年漫画の枠からは外れてるけど異能力マンガの先駆けだと思っている。
pgrr
イノタケが二流漫画家ならスラムダンク2を書く可能性もあったけど
残念ながら一流漫画家だったね
名無しさん
ドクターマシリトがいなければ
SLAMDUNKは続いていたかもと考えると
あーーーとなるが
アラレちゃんやドラゴンボールを考えると
あーーーーとなる。
名無しさん
クッソつまんねランキングだな
もっと名作があるだろうがよ
ベイビーステップが入ってない時点でやり直しだわ
名無しさん
少年が本当の意味でハマったのは、いけないルナ先生
名無しさん
少年漫画家ベストねぇ、俺の中では
1位、HUNTER×HUNTER
2位、幽☆遊☆白書
3位、レベルE
冨樫義博は別格の天才
Mr.Going
スラムダンクは一部が終わって二部が出る計画だったが未だに二部は出る気配はしないですね!噂では二部は出るって聞いた事があるが詳細はわからないですね!
名無しさん
なんといってもチャンピオン富士鷹なすびの「たまごたまご」と金井浩也の「マッドウルフ」だな
名無しさん
ぶっちゃけ、今もこれからも流行るマンガというのは
ドラゴンボール・スラムダンク・セーラームーンの模写に過ぎん。
名無しさん
バガボンドは完結した?
名無しさん
うしおととらも入れて欲しかった。自分の中の断トツ一位。
御堂筋くん
バスケ漫画って面白い作品多いよね。
スラムダンク、黒子のバスケ、あひるの空とか。
今アニメでやってるあひるの空はopがオサレでカッコいい。
名無しさん
>ライバルとの死闘
明日のジョーが近いのではないでしょうか。
最後の結果も描いてませんし。
死闘を演じ勝利したが、次に進めなかったというのはちばあきおのキャプテンにありますね。
知らない人も多いでしょうが。
名無しさん
あれ以上のものは書けない、と言ったのは連載終了直後で、その後、井上先生はいつかスラムダンクの2部も書きたいと言ってるけどね
名無しさん
ドラゴンボール、スラムダンク、ワンピース。ジャンプすげーな
特にスラムダンクは何回読み返したことか。日本バスケ史作ったらスラムダンクの登場は明治維新並みの偉業だろう。マイケルジョーダンの影響もあって、野球・サッカーに次ぐスポーツにまでバスケを押し上げたと思う
でも個人的にはハンターXハンター、少年誌に載ってるってだけで少年向けではないけど。
返信22
名無しさん
確かにHUNTER×HUNTERは、調子良く書いてたら神漫画になっていたはず。引き込まれる面白さがあります
名無しさん
今さらながら少年ジャンプは、これらにランクインした作品の他に同程度人気のあった作品が、週刊で一冊になっていたことが凄い。
オールスターの様な雑誌だった。
abc…
その中である意味異彩を放つこち亀。血だらけのルフィ、麦わらの一味の運命は!?次週へ続く→ページをペラっ→「はい両ちゃんお茶」「うむすまんな」「あら、勤務中にプラモデル作ってたらまた部長さんに怒られるわよ」…いやこの温度差よwwでも大好き。
名無しさん
ハンターハンターは面白いけど、大人の自分でも理解するのに時間かかったから確かに少年には難しそうw
名無しさん
サッカー少年だった私は断然キャプテン翼が1位です。
日本サッカー界に与えた影響は計り知れない。
ツインシュート、よく練習したな。
相手の足を蹴ったり蹴られたり…
名無しさん
ベスト10ほとんどジャンプだね
人気マンガ終わる度にジャンプ大丈夫か?と言われながら、また出てくるよね
ほんとにレベル高いと思う
名無しさん
ハンターハンターは度々長期休載する『やる気あんのか?』マンガなんだけども、掲載されたらされたで『くやしい・・・でも読んじゃう!』みたいな面白さがある。あれを週間で出せたらここで1位でもおかしくないと思う。
名無しさん
実際にあの漫画でバスケ部やミニバスケやる少年が爆発的に増えたからね。
名無しさん
次の10作のネームは出来てます!とジャンプか巻末で宣言して1年半
コミック読み返してるけど、蟻編が始まったのが2003年
終わったのが2012年
コミックの32-33巻は約4年の間が、、
名無しさん
スラムダンク読んでエアジョーダン買いに行きました。
桜木が履いていたのではないけどね。
今考えれば、オリジナルのエアジョーダン1で実際にプレイするとか超絶贅沢。
名無しさん
HUNTER×HUNTER、名作ですよね。
ただ、個人的にはそれこそ少年少女時代に友達と熱狂的に盛り上がってた幽遊白書が一押してす。
yurarira
ハンターハンターは本当によく練られてるよね。
せっかくなんだからそのネタを描いてくれる人に提供して世に発表してほしい
adg
ハンターハンターは蟻で終わらしてた方がよかった気がする
冨樫先生は幽遊白書の時もそうだったけどすげー絵が雑になる時があるんやけど何で?
名無しさん
富樫さんは下絵段階で雑誌に載せてたりした人だから、なにも驚くことはない
名無しさん
ハンターハンター死ぬまでに最終回見れるかな…(笑)
今23歳だけど…それでも怪しいような…
ブランドー・ディオの止まらない話
冨樫「時間かかるねん」
名無しさん
追加で、ジョジョの奇妙な冒険かな。
名無しさん
ハンターハンターは休載で若い内から我慢を覚えるねw
名無しさん
明治維新は違うだろう笑🤣
名無しさん
>明治維新は違うだろう
バスケ史においては開国相当かなって!
名無しさん
ドラゴンボール呼んで近年のワンピース読むと話の密度が圧倒的だよね。
ドラゴンボールがカルピスの原液ならワンピースは薄めて量を稼いでるように見える。。
名無しさん
明治維新はテロリストの国家転覆だから違うな。
コメントを書くgrt
ダイの大冒険はないかぁ。ドラクエ知らなかったけど、毎週楽しみだった。再アニメ化楽しみ。
シティハンターも好きだった。スケベだが決める時は決めるかっこいい冴羽獠に憧れた。
返信16
名無しさん
ジョジョやダイの大冒険が看板にならないほど当時のジャンプは化け物揃いでしたね
黄金期以外なら看板だったはず
名無しさん
俺もダイの大冒険は上位に入ってもおかしくないと思うぞ
あんなに友情努力勝利してるマンガは他にはラッキーマンくらいしか思いつかん
名無しさん
私もダイ一位に同意です!
友情・努力・勝利、少年ジャンプの三大柱を真っ直ぐに描いていると思います。
単行本やYouTubeのアニメを子供達と一緒に見ています。
連載終了時はしばらく放心状態でした。
Blu-rayボックス、欲しいけど高い…(泣)
名無しさん
サンデーだったらあだち充もお忘れなく!
自分はタッチよりもH2派です
あとはモンキーターンも面白かったね。
名無しさん
ダイの大冒険はアニメがすぐ終わったからねえ
マンガ読んでる人以外や今の子達への知名度が低すぎる
僕も好きだけど
秋からの新アニメに期待してる
megaman
JOJOはない
っていうかこれがジャンプの看板になったらだめだよw
JOJOは全巻持ってて大好きだけど!
名無しさん
>あと、自分はどちらかというとサンデー育ちなので、
サンデー育ちなら、せめて、タッチとうる星やつらは入れてやってくれ
名無しさん
ダイの大冒険とかるろうに剣心は好きだったなー!同世代のドラゴンボールとかとはまた違った王道。
名無しさん
自分もダイ大が1番だなあ。
シティハンターは実写化が珍しく成功してたな。
mas
ダイの大冒険が一位に同意です。
あと、自分はどちらかというとサンデー育ちなので、
一位「うしおととら」
二位「帯をぎゅっとね!」
三位「がんばれ元気」
四位「BB」
五位「六三四の剣」
六位「神聖モテモテ王国」
ですね。
名無しさん
下校中にアバンストラッシュの真似して何本傘をダメにしたことか…。
名無しさん
ちなみに今日、ダイのBlu-rayBOX発売ですよ
名無しさん
「少年漫画」としてなら,ダイ大が一位だと思うけどなぁ。
最近、うちの小学生の子供たちが、私の本棚から引っ張り出してきて熱心に読んでるわ。
名無しさん
ダイは飛ばしてたわ
名無しさん
帯ギュに全力で1票!
名無しさん
30代主婦、シティハンター大大大好きです。
ずーっと冴羽寮にゾッコンです笑
名無しさん
小学生の時にドラゴンボールやスラムダンクを読んでいて、「これはひいきや思い込みではなく、日本漫画の絶頂期の中に自分はいるに違いない!」と思ってたけど、後から考えてもやはりそうだった。海外の人と会っても、90年代の漫画の話をされることが多い。
返信1
名無しさん
そんなこと考えてる小学生嫌だな
名無しさん
スラダン最高やった…今でも読み返すよ。
スラムダンクがタイトルなのに最後はダンクで終わらない…左手は添えるだけ。
逆転と再逆転のパス出しは最初から読んでいればこの場面でこの相手…て、感じで。
ちょっと感動したわ。
返信11
名無しさん
自分はSLAMDUNKかな。努力友情勝利を見事に体現していると思う。世代は移っても中学生や高校生の一番多感な時期に読んで欲しいなぁ。
返信3
名無しさん
上位の作品は20年30年経っても世代を超えて子供達に親しまれる名作だと思うけど、鬼滅が20年後30年後もこういったランキングに名を残せるとは思えないかな
返信9
名無しさん
私の中ではスラムダンクが1位。
嗚咽するほど泣いて 山王戦の時に本当に読んでて手が震えた!
少女漫画や少年漫画 色んな漫画を読んだけど 泣ける物もあるし大好きな漫画もめちゃめちゃたくさんある。
でも 読んでいて手に汗かくほど夢中になって手が震えて心を丸ごと漫画にもってかれたのはスラムダンクしかないです。
返信7
名無しさん
ドラゴンボールといえばちょうど自分が高校生の時に悟空が超サイヤ人に覚醒した。
毎週ジャンプを買うのが楽しみで、学校での会話もジャンプやドラゴンボールのことが多かった。
高校の通学路に土曜日にジャンプを発売してくれる店があって、いつも完売してたなぁ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました