声優・尾崎由香がテレビでベテランの池澤春菜に失礼すぎる態度で好感度だださがり

アニメ「けものフレンズ」のサーバル役などで知られる声優の尾崎由香さんが、TBS系のバラエティー番組「有田哲平の夢なら醒めないで」でみせた言動に、放送から2日たっても波紋が広がり続けています。

尾崎さんが「今の声優は、アフレコだけじゃなくて歌ったり踊ったりとかキャラクターに近い人が選ばれる可能性が高い。歌って踊れる声優が今一般的」だと見解を示すと、アニメ「とっとこハム太郎」の春名ヒロ子役などで知られる声優歴24年の池澤春菜さんが、自身が歌って踊れるタイプの声優ではないと話し、議論を発展的な方向へもっていこうとするも、「そんなことないですよ。でも、若い人の方が演じやすいっていう」と流れるようなタックルからのマウントポジションを思わせるトークで場をヒリつかせた。

その後、池澤さんは、若手のアイドル声優に怒れない悩みを告白。アフレコ後のダメ出しをスマホをいじりながら聞き流す若手声優に注意したところ、その声優が「池澤さんにいじめられた」と泣きながらスタジオを出て行ってしまったエピソードを披露すると、話を振られた尾崎さんは「頑張ってください」とベテランの苦悩など我関せずといった様子のむげな返事。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190214-00000089-it_nlab-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
今の声優は歌って踊れるのが一般的と発言したそうですが、そんなのは巷に溢れてるアイドルグループだけで充分お腹いっぱいです。
あと先輩や目上の人には敬意を払った方が良いと思いますよ。
pandoicch
「頑張ってください」は後輩が先輩に向かって言う言葉ではないだろう。
あまりに失礼。
それも自分より18歳も年上の実績ある声優に・・・
サーバル役で有名になっただけのぽっと出の若造が「頑張ってください」って・・・
けもフレが廃れたら尾崎も干されるかもね。
???
台本とか、テレビ用に作ったキャラかも知れないですけどね。
見てて気分のいいものではないですよね。
軽合金
現場仕事の職業だろうから、先輩はもちろん後輩やスタッフ、関係者に嫌われるようでは先細りは見えてる
そして若さだけでは選ばれなくなる頃、重要視されるのは間違いなく人間性や演技力
バラエティということを差し引いても、勘違いも結構だけど後で吠え面かくなよと言うこと
名無しさん
かわいいは正義なのだ
23区絶対主義
干されたら終わりの世界
名無しさん
フェニックス幻魔拳!
名無しさん
池澤さんが大人の対応ですごく好きになった
(*´∇`*)
というかこの有田の番組って毎回必ず誰かの発言でSNSが炎上してるんだけど、またTBSお得意のヤラセですか?
さあ
元ボイスラッガー
名無しさん
どこの業界でも、若さ、ルックスが評価される要素は存在する。声優が以前「裏方」扱いだった時代と違い、今はアイドル作品のように「表に出ること」が前提の役もある。その場合は当然、ビジュアルがそぐわない年齢、外見の者は候補から排除される。その排除には演技力の評価は存在しない。
最近はその手の作品の需要が多く、結果「若さ、歌唱力、ダンス技術」が前提のケースが多いのであって、声優業界自体が経験や演技力を蔑ろにしているわけではない。その証拠に、男性声優の場合、宮野真守のように全てを備えていれば高い評価を受けるのは当然だが、彼はレアケースであって、そうでない声優もちゃんと人気があったり、役を貰えている。
女性の場合はアイドル作品が多いだけの事。
pandoicch
尾崎の言う事が正論だったとしたら、尾崎に若さ、ルックスが無くなったら仕事が無くなるって事にもなるね。
まあ、批判はしない。それもありだと思う。
アイドルは歳食ったら引退して結婚でもすれば良いだけの話し。
池澤さんみたいにずっと声優を続ける必要もないし。
いや別に池澤さんの言う事も否定はしない。人生いろいろ、声優もいろいろだし。
名無しさん
番組を観たけどバラエティーを意識してイジられ役に徹したとは思えず、おそらく本心なのだろうと思った。プロフェッショナルに出演した神谷とは真逆に感じた。この人が支持されスポットライトを浴び続ける時間はかなり短いだろう。むしろ職業に真剣に向き合っている他の多くの方々に失礼であり、この人を通じて業界の暗部がモロに露見した番組だった。
名無しさん
ライト当たったのも、けもフレヒットした当初だけなんだよね
今は2期も凄惨な出来映え&不人気…
もう当たってないことにすら気づけてない
名無しさん
おざピラですから(;^_^A
名無しさん
俳優女優と同じで演技力がなければいずれ消えるだけですね。
若くて可愛い、カッコイイだけなら毎年若い子が入ってくるだけなので。
40、50もっと上の方はやはり演技力が違います。
名無しさん
時代の流れによって物事の流れも変わるから、声優さんが表舞台に出たりする事の需要が高まったりするのは仕方がない事なのかもしれないけれど、個人的には余り好きではない。自分もオタクまでは行かないがかなりアニメ好き、やはりキャラクターに夢を見ているのであって、いやらしい言い方だが例えそのキャラクターよりも可愛かったとしても“中の人”を見たいとは自分は思わない。前にバラエティ番組で大ベテランの女性声優さんに取材していたが、顔出しをお願いした所「みなさんの夢を壊す事になるので」と言って最後まで顔出しはされなかった事にプロフェッショナルを感じた。可愛いとか可愛くないとか、イケメンとかイケメンじゃないという意味ではない、それぞれのファンの中にあるそのキャラクター像を壊してしてはいけないという矜持が昔の声優さんにはあった気がする。
野沢雅子さんとか神谷明さんとかはもうそこを超越しているから良いと思うが(笑)
名無しさん
兄から勧められただけでアニメに興味がないだの、喉が原因で休んでいた時期もあったのに辛いものが病的に好きだの、こいつが声優である必要があるの?
よく憧れや好きだけで仕事はやっていけないってのはあるけど、それは公私の分別をつけられるかという話であって、愛着や誇りがなければ良い仕事はできないよ。まぁ、なにかの要因で成功することはあるけど、本人には関わりのない部分で当たっただけ。
こいつに限らず、ラブライブとか、ブシロ声優とかだいたいアニメ業界に興味があるわけでも、芸能や演劇に揉まれた末に覚悟して活躍の場を求めにきたわけじゃないからプロ意識がなかったり、腰掛け感がありありでどうも好きになれない。
ことり(・8・)
貴重な「若手声優」の代表枠で出させていただいたのにみんなが同じ人だとは限らないけれども「若手声優」の印象を悪くしてしまう行動は慎んでほしい。礼儀をきちんとして頑張っている人もいるんだから。
名無しさん
しくじり先生、声優候補。
名無しさん
丸山桂里奈状態になってしまったらば、終わり!!
ログインしてコメントを書くyahoo_jiro
本人はバラエティタレント志望のようだけれど…逆に最も向いていない仕事かもね。バラエティって言葉選びのセンスに秀でた人だけが笑いを取れて、人気者になれる場所だと思う。ひとつ間違うと誰かにケンカを売ったり、不快感を与えるようなことを笑いにできるのは、影で努力をしていたり、天性の才能に恵まれているからなんだろうね。テレビ番組の演出に乗せられた部分を指して「扇情的な要素」と池澤さんはおっしゃるのだろうけれど、それとて越えてはならない一線や守るべきルール、最低限のマナーはあると思うよ…。
個人的には池澤さんのファンだから悲しい。池澤さんは自分がアニメにはまる切っ掛けを作ってくれた昔の作品のキャラを今も大事にしてくれている人。ミニ四駆世代、と言えば、分かってくれる人は分かってくれるだろう、星馬豪を今も大事にしてくれるのが嬉しくてね…。けもフレ好きとして、尾崎さんは決して嫌いじゃないけどさ。がっかり。
わがままDEソーリー
確かに今の声優さんはルックスよくて歌もうまくて踊れるとか声優以外のこともできないとどんどん若手に抜かされるってのはわかる。
男性声優さんはなにかしら一つでかい作品で売れたら生き残れる可能性はあるけど、
女性ってなかなか難しい。
有名なプリキュアに抜擢されたとしても1年周期で作品はかわるから5、6年前の作品でやってた人って誰だったっけ?ってなるし、
結局そこから有名になるのってなかなか難しいし
女性声優さんは今のアイドルと同じようなことしないといけないのも辛い。
昔はこの作品といえばこの人!とかイメージはついてたし、
中堅さんやベテラン声優さんに対しての敬意ももってほしいけど、
良くも悪くも時代の流れなのかな。
深夜アニメがここまで増えると思わなかったし、
ゴールデンのアニメがここまで消えると思わなかったし、
昔語りばかりだけど、
本当に昔はよかったのに、の一言。
名無しさん
長期にわたって制作、放送&上映される作品が少なくなったからね。
この作品はこの人!ってのは、断続的にでも
年単位で続く作品に出演しないと、なかなかそうは認識してもらえないと思う。
最低一年間、4クール分の出演は必要かと。
yum*****
わがままDEソーリー
ゴールデンのアニメが減って深夜アニメが増えすぎたのも原因だと思う。
深夜アニメ特有の大人が見る全体のアニメが多いし、
時代の流れか
女の子しかでない日常ゆるアニメや
逆の男の子しかでないアニメが増えて
若い子やファンがキャーキャーいってるイメージ。そして1クールアニメが増えて
アニメ自体が有名になることって少なくて
とにかく数を出してる感があるんだよね。
自分もそこまでアニメ熱がなくなって
アニメ離れしたよ。
名無しさん
池澤さん、お芝居に真面目な方だよね。
自分はアニメと言えど「役者の芝居」を楽しみたい。
ドル売り重視だからか、声質や演技の個性を感じられなくなるというか、ききわけられない。
今の中堅~ベテランの方々が若いときの作品を見ても、声で誰だかすぐわかるのに。
でも、そんな懐古気味なオタクより、
色香を求める軟派なオタクのほうがお金を落とすんだよね…。
名無しさん
現代は作品出演の他に、
その作品にまつわる「顔出し」仕事が付随するケースが普通になってること、
声優の側も、「ランク制」のおかげで
本業たる作品出演だけでは収入に限界がある
(一本あたりの出演料は決まってて、出演本数はさすがに無限に増やせるわけではない)
から、ランク制の埒外の仕事をどんどんやって
収入増やして人気を上げて、ってしたいわけで。
特に若手は稼ぐ上では作品出演以外の仕事は
重要だろうね。
名無しさん
この発言はほんとにダメだね
尾崎由香さんの事は良く存じませんが
この人が今そこにいるのは自分だけじゃなく、ファンの人は当然
先輩方や業界の方々、自分の係わる作品を押してくれた各メーカーの担当各人、様々な人のご助力があってこその立場だと言うことを
全部無視した発言です、コレは本当にダメ
自分が色々教えた後輩にですよ?
別の人や他業者さんとのからみで、そっちがいいとか、今の業界に興味が無いからそっちがいいみたいな事を言われてですよ?
今まで関わってくれた方々は何て言えばいいんですか?
どんな顔すればいいのですか?
今回の発言、普通の人として、失礼であり、無礼です
そんな言葉軽々しく言ってしまうような人間
どの業界でもご遠慮願いたいところでしょうね。
ご本人がどうしていくのか分かりませんが
言ってしまったものは消せません、進退窮まろうとも
ご自分で受け止めて、がんばってください。
名無しさん
声優業の一環として舞台やメディア出演が増えてきたから特に若い人達にとってはそこのウェイトが大きいのでしょう。
それは事実だと思う。
だけど根本にあるのはやっぱり声だし、歌って踊れるのは付加価値の一つではあるけどそれ以上じゃないんじゃない。
名無しさん
舞台やメディア出演といった「本業以外」の仕事は、ランク制の影響を受けないからね。
いわば、ギャラは言い値、交渉次第。
特に若手は本業だけで稼ぐのは件のランク制のおかげで限界がある。
となれば、より稼いで人気を上げるには、ってやつだ。
名無しさん
確かに今の声優さんは歌って踊れてキャラクターに近い人が人気かもしれないが、あまり印象に残らないんだよねーパッと出てパッと消えて、三石さんも今の声優業界心配してたし
名無しさん
実力の無い奴がアイドル気取りでテレビに出て、パッと消えていくの繰り返し。
本来の仕事をちゃんとやらない人間が多過ぎる。
名無しさん
同じ様な声質ばっかりだもの。
一定数は必要だろうけど、
名無しさん
ベテラン声優の演技力は改めて凄いと思った。
名無しさん
池澤春菜さんがベテラン組とは……時の流れは早いな……
名無しさん
尾崎由香さんって…ウィキペディア見たら25歳じゃん…世間的には完全大人で、そんなに若くてわちゃわちゃしてるの許される年齢じゃないと思うが。
小学校から見たら立派なオバサンなのにね。
名無しさん
番組の演出だとは思うがね。
尾崎が本気でこういった発言をしてるなら寿命は長くないでしょうな。
そもそもサーバルしか有名役がない時点で売れっ子ではないのだがw
rakuda
演出だと思うけど。
演技でいえばサーバルちゃんは棒。
池澤さんは好きじゃないけど幅はあるし、下手じゃないよね。
ログインしてコメントを書く嘘の世界
歌って踊れるからファンの近くに
いけるって部分が大きく評価されてるだけだと
声優として長く生き残るのは無理かなと。
声の仕事が減ったら終わるから
気をつけた方が良いかと。
歌えない、踊れないでも声優としては
活躍続けられる。でも歌って踊れるけど
声優としてオーディションとかに
うかれなくなったら生き残らないからね。
声の仕事が皆無でも音楽系でユニット活動
だけが別で継続されたら辛くなると思うよ。
名無しさん
番組見てたけど尾崎由香はあのキャラで行くっていう事務所の方針なのか?
それとも素であんな感じなのか?
林原めぐみが今の声優は実力を持ってない状態ですぐにアイドルとして担ぎ上げられ、数年で消えてしまう声優界の現状を批判してた。
業界側が声優を育てる気が無いと。
あとは個人的にファン側もアイドルオタ化してて、あれだけ1つのアニメに異常に熱狂して売上でネットでバトってたのに。
飽きてすぐに鞍替えして叩き始めるっていうアニオタが多すぎる。
ファン層の質も悪いというか。
mar*****
燕United
目上の人をリスペクトしない様子は見ていて愉快ではないけど、実績のある一部の実力派以外は歌って踊れてキャーキャーいわれないと選ばれない状況が根本にあるんだろう。
名無しさん
今の女性声優は、まず求められる土台にそこそこ顔が良くて歌うことや踊ることに抵抗が無いってのがあるからなあ。
そうやってデビューして、そこから生き残れるにはさらに一芸秀でてないと無理ゲー。
名無しさん
アニメの世界のアイドルだからってとこがあると思います。
そのまま実写になってアイドルって本人たちは思ってるかもしれないけど、本物のアイドルの前では霞むからね。
現実見た方がいい若手声優がいるってことがわかった。
名無しさん
本物のアイドル、って言っても今はアイドルだらけだからね。
地下アイドルや大所帯のアイドルグループの下っ端よりはかわいいんじゃないの。
性格はキツイけど。
名無しさん
吉村の「バチバチじゃない!」は、番組を盛り上げるフリをしながら自分の存在をアピールしているだけ。
仲裁でもなければ自分の意見を述べたわけでもない、つまらないリアクション。
その点、しっかりキレ芸(本気かもしれないけど)を見せた大島に軍配が上がった感じ。
wabisabi66
若いうちはルックスとアイドル性で通用するかもしれませんが、問題はその後。
声優というお仕事はやっぱり演技力、表現力がないと長くは活動できないと思います。
今のアイドル声優が10年後、どれだけ残っているか…。
名無しさん
某声優さんが「十数年前まではデビューしたての子や若手がどんな演技しても音響監督に『養成所で何学んできたの?今度から来なくていいよ』とか言われてアフレコの度泣いて帰ってたの見たけど今はどんな下手な若手いても怒らない」って言ってたな
匿名
番組としての演出が行き過ぎた感じもありますし、尾崎さんも炎上煽って自分を売り出したいのかそれに乗っかってた節もありますね。
まあくだらないバラエティでのことと受け止めておけばいいでしょう。
尾崎さんがどうなるかはこれからの彼女の仕事を見ていれば分かることでしょうし。実際今だってサーバル以外はパッとしませんしね。
名無しさん
本当にバカなのか、当たり役が来て天狗になっているかどちらかだね。
アイドルみたいな売り方が当たり前になっている、短期では確かにそうだけど、この先5年、10年と声優を続けていくのにいつまで続くのか、きっとすぐにもっと若い人にその座を奪われて、危機感を持たない人は消えていくよ。
今いるベテラン声優さんってそういった生存競争から生き残ってきた凄い存在だから、お手本になる人達を尊敬して参考にしなくてどうするんだ。
名無しさん
今や飽和状態の業界だから、流行り人気に乗ってるだけの人は、唯一のモノでも持ってないとすぐに転落しそう。
先輩に注意され、イジメられたとか泣いてたヤツは、仕事をしている意識の無い程度の低い人なんだろう。
昔に比べて仕事内容が多様化して大変なんだろうとは思うが、態度とは別な話。
名無しさん
歌手なら歌唱力、俳優なら演技力が全てであるはずなのに、ルックス等の「アイドル性」が重視される場面ありますよね。
声優もそうなんだな、と感じました。
他人の人格についてはここで評価したりするもんじゃないと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ