名脇役・江口のりこが姉妹や家族、学歴・中卒での劇団入りなど赤裸々に語る

舞台やドラマ、映画、CMと数多くの作品に出演している女優の江口のりこさん。脇役でも個性的な演技が光り、「あの作品のあの役」と言われれば思い当たる人は多いはず。子ども時代や女優への道のり、健康管理やオフの過ごし方など、飾らずに率直に語ってくれました。

・兄2人に双子の姉、妹がいます。楽しかったですね。今もそうですが、家族と一緒にいるのは好きです。

・勉強が嫌でした。中学でさえ楽しくなかった勉強が、さらに3年続くと思うと……。だったら、自分で働いて、お金ためて、好きなことをしたいなと。それは中学に入ってすぐ思っていました。兄2人も中卒ですぐ働いていたので、私が高校に行かないと言っても、両親は驚かなかったです。

1980年生まれ。兵庫県姫路市出身。99年に劇団東京乾電池の研究生、2000年に入団。02年、「金融破滅ニッポン 桃源郷の人々」で映画デビュー。04年、「月とチェリー」で映画初主演、注目を集める。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010000-yomidr-ent&p=4>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

en
江口さんは数年前にドラマの脇役で初めてみて、その時の印象が何故か強かったので出てるドラマはつい、見入ってしまっています。割りと癖がある役が多いのかな…その役のはまり具合と演技力がきっと、江口さんの魅力なんでしょうね…他にはいないタイプの女優さんだなって思います。今後もドラマにたくさん出て欲しいです…
名無しさん
自分は時効警察が初めてだったかな。
当人の実力もそうだが、キャスティングした人もセンスあると思った(´・ω・`)
en
確か宮部みゆきさんの‘名もなき毒’という小泉孝太郎さんが主演のドラマの強烈なキャラクターの脇役で江口さんを初めて見たと思います。そうですよね、キャスティングした方とのご縁もきっと、江口さんの魅力を引き立ててくれているんですよね…
suger
時効警察のイメージが強い
「3月生まれは、4月生まれには勝てないんですよ」とか
名無しさん
げんだいずみ役がすごい強烈で、気になってググったのを覚えてます。
名無しさん
黒革の手帖!最後の笑いこけるシーンが印象的でした。
名無しさん
安藤和津と奥田雄二の娘とダブってしまう。
名無しさん
野田ともうしますも良かったよ
原作の野田さんそのままって感じで
名無しさん
中卒か
ブスだから劇団続けてこれたんだろう
美人だったら、すぐに夜の仕事に堕ちてるだろうね
名無しさん
とりぱんをドラマ化するならこの人はイメージどおり
NHKでショートショートドラマでもいいからやってくれないかな
名無しさん
インパクトの強い役で出演が多い方ですね。目標を持ってなりたい職業に就き、成功する。一部の人しかやり遂げなくて、そもそもなりたい職業も分からない人もの方が多いと思う。
名無しさん
インパクトの強い役。
小泉孝太郎主演のドラマで立て篭もり犯人の役。
狂気を孕んだ役で圧倒されて何度も見返してしまいました。
その前からちょいや
名無しさん
中卒であっても成功出来れば美談になる。かなり苦労されて成功の階段を上がってこられたと想像できます。私個人の意見としては最低でも高校卒業まではされてた方が人生の選択肢は間違いなく増えます。中卒でいくら仕事が出来ても多くの一般企業では給与に差が出てしまいます。特に資格が必要な職業は中卒でとれる資格はかなり少ないです。
大卒であっても常識のない人もたくさんいるけどね。
名無しさん
中卒であっても、じゃなくて本人が勉強嫌いだから高校に行かなかったんですよね、たいしたものです。
名無しさん
まだこんな考えの人多いのかな?
学歴なんて重要じゃないのに
名無しさん
そんな考え古い
目指す先はっきりしてたら良いけど
社員程度なら無意味
小ちゃい人間になるで。
tkelove
中卒で成功したら良いじゃないか
今や大卒でもホームレスやニートがいる時代だから
名無しさん
学歴は重要だよ。
学歴以外に重要なものもあるし学歴が無意味な世界も山ほどあるけど学歴が重要じゃないわけじゃない。
若いころ勉学に努力した証なので、過大評価する必要もないけど過小評価する必要もないでしょ。
mlc
潰しが利くか利かないかなんて気になる人は
高校へ行けばいい。
江口さんは自分に必要なもの・不必要なものは何か?を
中学の時点で明確に考えていてそれを実行に移しただけ。
惰性や世間体のために親のスネかじって最底辺校に行き
しょうもないことしてる連中よりまとも。
彼女にとっては
「女優で成功したから打ち明けられる話」
という訳でもない。
そもそも彼女は「かっこいい役はつまらない」と言っている。
コメ主はそんな事人に言えますか?
名無しさん
自分も古い考えだと思いますが、それは理想で個人的な考え。これもコメ主さんの個人的見解ですし、学歴に拘るなんて古いと言っても、まだまだ日本がそういう社会なので仕方ない部分もあるでしょう。社会全体を見たら、現実と理想はまだギャップがあることは認めるところだと思います。
そんなネチネチ叩かなくても。
べっこ
パッチギで初めて見た時、本物の在日と思った
名無しさん
今は人材不足なので中卒でも就職出来るかもしれません。ただ一般企業の多くは採用時は学歴である程度判断します。何故なら履歴書と面接と試験だけでは仕事が出来るかどうかは判断出来ないからです。採用側は最終学歴である程度目処をつけ、面接で判断し採用を決めます。
中卒者と高卒者が就職希望で就職試験を受けた場合、同じ位の評価なら間違いなく高卒者が選ばれると思います。
ヤス
えらい主が言われてるけど、おれはうなずいています。
ま、それよりも江口さんといえば「野田さん」のイメージがおれの中で強すぎて、なにを演じていても、あの天然な野田さんに見えてしまう。
名無しさん
一般企業に就職できて社内評価が高ければ学歴は関係ない場合もあるかもしれません。特殊な場合以外は学歴社会であることは紛れもない事実です。
大卒であっても就職試験では一流大学と三流大学で差があるのに、中卒だともっと厳しいと思います。
tekonV
そんなことより大根役者なみの演技なので、女優として演技をもっと勉強して欲しいです。
名無しさん
いちいち言わなくてもいいような事を、知識人ぶって偉そうに言いたがる年寄りって多いよな。
名無しさん
一般企業に勤めたいのであれば、学歴は必要ですよね。新卒や中途の就職サイトを見ても、多くの企業の採用基準は大卒か短大卒だと思います。
しかし、芸能の仕事をしたいのであれば、学業以上に優先して学ぶものがあるのではないでしょうか。
何をしたいかで学ぶものって変わってきますよね。
いづれにしても、江口さんの行動力やバイタリティが素晴らしいなと思いました。
これってさぁ。
舞台がやりたいから中卒だってことはどこにも書いてないよ。
名無しさん
好きだからやってるってのが凄い伝わってくるから本人にしたら苦労したとはあまり思ってなさそう。
名無しさん
できるだけ社会に出たくなくてギリギリまで遊び呆けて大学卒業してもやりたいことを見つけられないやつが大勢いる。
若くして生きていく道を決めたのは凄い事だと思うよ。
名無しさん
学歴への常識的な見解は、石器時代のご意見のようにも、感じますね。昨今の格差社会は、中途半端な学歴など、飾りにもならない..。かえって、中卒でも、やりたいことをめざして、苦労をいとわずにやってきた話は、そう言う環境でしか、生きていられない若者にとっても、参考になると思いますが..。
名無しさん
本当は高校に行きたくても、金銭的に余裕が無いなど家庭の事情で進学させて貰えなかった子もいるだろ。
でもそんな理由を友達には言いずらくて「勉強が嫌いだから」とかちょっとウソをついたりしてる子も多いと思うわ。
そんな子供達の事情も想像できず、自分の賢いアピールがしただけで「やはり学歴は重要」だとか当たり前のことを恥ずかしげもなく言うような大人は本当にバカだわ。
名無しさん
圧倒的多数の底辺多数の中のごく僅かな例を出して言ってもね
大卒の成功者の方が圧倒的に多いのに
名無しさん
中卒や高卒でどんなに成功しても、
「でも」「だって」と学歴の事をいってくる人は
必ずいますね。
本人は十分すぎるくらい成功してるし気にもしてないみたいだからあえて言わなくてもいいと思います。
名無しさん
わが子を高校にすら進学させてやれないような親は
子供を産むべきではない。
名無しさん
学歴なんて関係ない、なんて気軽に言えないですね。
物事を深く理解するには基礎学力はあるに越したことはないし、大成したからといって学歴が不要という理屈にはなりません。
よんげる
そもそもこの記事は江口さんが女優として大成した過程として中卒だったことが書かれてるだけであって学歴の優劣話はしていない
コメ主みたいに少しでも学歴に関する単語があると高卒が〜大卒は〜って話題を無理矢理引っ張り出してくる奴って大体学歴コンプだよね
名無しさん
私は中卒です。
あなたは中卒ですか?
中卒、高卒、大卒の人にしかわからない苦労や楽しさがあります。
なので、「私個人の意見としては最低でも高校卒業まではされてた方が人生の選択肢は間違いなく増えます。中卒でいくら仕事が出来ても多くの一般企業では給与に差が出てしまいます。特に資格が必要な職業は中卒でとれる資格はかなり少ない」と言う言葉はすごく不愉快です。
名無しさん
たまたま江口の目指してるところに学歴が必要じゃなかっただけであって、世の中基本的には学歴が必要なことが多いよ。おれは大学行きたかったな。
名無しさん
中卒と高卒は、世に出て、特に20以上になってからはあまり変わりませんよ。高卒で入れる会社で、いちいち卒業証明とか、求めれませんし。十代をどう過ごすのか、人によりますが、早く自立をしていろんな経験をすることで、学べることもたくさんあります。
名無しさん
大卒ってそんなにちやほやされるもんなの?自分の職業は資格が絶対で、大卒しかいないからよくわからん。
ぶっちゃけ、大学で真面目に勉強してるのは上位国立と医歯薬系か法学系でしょ。その他の大部分は遊んでるイメージしかない。まあ、学部の勉強と職業が必ずしも結びつかない分、仕方ないとも言えるけど。
tkelove
元首相の田中角栄も今の時代で言う中卒だからな
これってさぁ。
学歴は関係ない、と言ってる人は、自分の子どもを高校へ進学させないんですよね?高校へ進学したいと子どもが言っても無駄だから行かせないと自信を持って言えるんですかね?
名無しさん
子供が進学したいって言えば、行かせるに決まっています。
出来れば、良い大学にも行ってほしい。
誰も無駄とは言ってないですよ。ただ、ろくに勉強もせずに適当な大学に入り、卒業後も親のすねをかじりニートのようになっている人が多いのも事実。私も、息子がどうしても進学をせずにやりたいことがあるというのなら、応援します。
名無しさん
学歴が有った方が良いのは、サラリーマンだけ。
それ以外の職業は、あまり関係ないと思う。
田中角栄も松下幸之助も斎藤一人も堀江貴文も大学卒業してなくても、世の中で大活躍してます。
本当に凄い奴は、学歴なんて必要ないと思う。
へえ
今は昔と違って金さえあれば誰でも大学行ける時代。大卒と言う肩書きのために下の下の大学行くか、自分の行きたい道を選ぶかは人それぞれですね。
名無しさん
こういうインタビュー記事を読んで、高校ぐらい出た方が、とか、学歴はやっぱり大事だよね、なんてコメントをわざわざ書くかなあ。
まあ、人それぞれなんだからいいんだけど、少しびっくりしました。
名無しさん
>かなり苦労されて成功の階段を上がってこられたと想像できます。
2000年に劇団に入って04年には映画主演。順風満帆じゃないか。タイトルだけ見て記事の内容など気にせずに思いついたことをコメントして満足してる人?
ログインしてコメントを書くsara
いい脇役女優、ふてくされた感じの役柄も似合うし頼れる役柄も似合うし罵倒する感じも似合うし。
名無しさん
良い女優さんですね。応援してます。
これまでのキャリアついては初めて知りました。おかしな道にそれてしまう人も多いなか、頑張られたのだと思います。
卵かけご飯
本当に良い女優さんですよね
私も大好きです
名無しさん
バラエティに出てるのを見ても、周りに流されず、マイペース。ひょうひょうとした見た目とは裏腹に意志の強い方なんでしょうね。成功する人はあきらめず頑張り続ける忍耐力が共通してると思う。これからも頑張って欲しいです。
名無しさん
なかなかできることでなはないよね。
中卒で上京しても成功する人は宝くじ高額当選より低い確率だと思う。
だから成功が美談になるんだけど。
同じやり方は他の人たちにしてほしくないなと思う。
男性でも女性でも危ない橋。女性は特にね。
夢破れて、変な人や事件に巻き込まれることのほうが成功する確率よりはるかに高い。
せめて高校を卒業して、就職できる選択肢を増やしておいたほうが良い。
名無しさん
浮き沈みの激しい芸能界
成功したとはまだまだ言えない。
名無しさん
一般論としては全くその通りだと思います。
が、
>中卒で上京しても成功する人は宝くじ高額当選より低い確率
についてはどうだろうか。
芸能界は学歴は関係ないと思います。
名無しさん
その通りだと思います。
こんな話美談みたいにされて、感化される少女達がいませんように。。。
名無しさん
大物俳優や歌手・アスリートなどが麻薬などの犯罪で逮捕、親族に迷惑かけている。
成功できるのはほんの一握り、さらに成功しても危ない。そして親族にまで迷惑をかける。そんな世界。
名無しさん
こういう人を天才というのだと思う。
演技に入ると、完全に役に成りきる。
こういう真の役者が増えてくれるといいですよね。
今の時代は、力の入り過ぎたアイドル演技しかできない大根が
凄く多いから。
名無しさん
お前、身内かよ、、、
気持ち悪いよ
名無しさん
ここ数年、ドラマ出演が増えていますね。
個性的なキャラクターで、とても楽しく見ています。
これからも頑張って下さい。
名無しさん
この人は数少ない成功例。同じような事して失敗して、今現在、残念な人生を送ってる人もたくさんいると思う。
名無しさん
同じように中学卒業で役者成功するかは確率が零に近いので、結果的に良かったのだと思う。
顔、雰囲気、セリフを覚える、演技力もろもろ以外に、この人が持つ独特なものがすべて繋がったからここまで来れたのでは。凄いことです。
しかし役者で売れなかったらどこかで諦めるつもりもあったのだろうか。この方の場合、早くから決める才能があったのだから、違う道でも生きていく力はありそう。高卒資格が必要になればそれに向けて取得するとか。
oppekepe
名無しさん
原作のキャラの強さもあって、どんなドラマに出てても一瞬「あ、野田さんだ」と思ってしまう。
でもそのドラマを見てても野田さんのキャラにに引っ張られるわけでもなく普通に見れるから演技が上手いんだろうなーと思う。
名無しさん
野田と申します
は、ドラマDVDも漫画も全部持ってます。
ドラマには、安藤サクラさんも出てましたよね。
名無しさん
>兄2人も中卒ですぐ働いていたので、私が高校に行かないと言っても、両親は驚かなかったです。

芸能人って
意外と極貧出身者が多いな

名無しさん
だからこそキラキラした世界に憧れ、ハングリー精神で登り詰めることができるんでしょうね。
名無しさん
この文章、同じ事2回書いてある?
っていうのはどうでもいいけど、この方最近よくドラマに出ていていい役してますねー!好きです。高校行かないで好きな事したいって、なかなか出来ないです。自分の意思が強い&周りの方も支えてくれたんだと思いますが、それは本人の人柄、考え方など共感出来る事がないとなかなか出来ることではないと思う。応援したいです!
名無しさん
この人は才能があるからうまくいった
でも凡人が同じことをすると、全く日の目を見ずに悲惨なことになる
難しいですね
名無しさん
ただ同じ状況の凡人がいたとして
自分に才能はないと夢はあきらめて進学して就職して結婚して所謂普通の人生を生きるのと
ずっとバイトしながらずっと日の目を見られないまま売れない役者として暮らしていくのと
他人からすれば前者の方が良いけど実際にどっちが幸せかは人それぞれだからなぁ
名無しさん
しっかりとした夢というか、目標を持ってるので素敵。
普通に大学まで両親に面倒を見て貰ったという人も多い年代で、この人生は結構苦労してると思うのにあまり苦労と感じてないようにサラッと話してる。
それだけ充実してるんだろうなぁ…立派だし、凄いなって思う。
名無しさん
段落二箇所の重複が気になります…。
早々と自分のことを見つめて、進むべき道を見つけられたのはすごいなぁとは思います。
ただ、私は大学まで猶予を与えられた生き方も悪くはなかったなぁと思うことも多いです。
humming
子供の頃の素直な願望に従いその思いを継続した生活できるのが凄い。
私はぶれにぶれて人生とは無関係な進学を考え、人生と無関係な仕事をし続けた。損失でしかなかった。虚無感しかない。
行きたい世界に突っ込んでいってそれしか道はないと思い、やりきるのは大前提で生活すべきだった。
名無しさん
ジョゼと虎と魚たち、を観てこの女優さんって何か・・・ってインプットされました。コツコツと努力されて今があるのですね。記事を拝見して今更ながらそう思いました。「念じれば通じる」って言葉あるけど、簡単には続けられない日々があってこその今だと思う。どこかの大手事務所でゴリ押しされる女優さんとは大違い、これからも応援したいと思います。
名無しさん
相当な苦労されて、その苦労を乗り越えから、今が有るのでしょう。なかなか出来るものではない。はっきりした目標が有ったからかな。素晴らしい、応援してます、ずっと頑張って欲しいです。
名無しさん
友人に三ツ星シェフがいたが、生前に中学から海外に修行にやるのが良いと言っていた。
業種で違うから・・自分が進む職業で判断し回りは応援してやる。
何も見つからないから・・大学進学が一番さみしい。
何も見つからないから大学進学のどこが寂しいかわからない。
大学進学で色々な人と出会い、色々な経験をして何か見つければいいと思うけど。
中学の時に道を決めてもいいけど、若い時に色々な選択肢があることもわからずに一つの道に絞る方が、あとから振り返った時にさみしいんじゃないかな。
「決断が早すぎた」とか「もっと他のことを知りたかった」って人もいるし。
高校くらいまでは自分の世界に近い人ばかりだけど、大学に行くと色々な人がいるし、バイトも色々できるし、それを経験してから自分の道を決めてもいいと思う。
名無しさん
それは人それぞれ。早く判断して見つけられるひともいれば、遅く見つかるひともいる。中卒で頑張ってもいいし、大学で見つけてもいい。ただ、判断が早いからといって間違ってないとは言えず、一般的な選択肢は学歴に沿って増えるから、一概にはいえない
名無しさん
hts*****
end
中卒時点でなにかやりたいことが見つかった人の方がすくない
名無しさん
大学時点で専攻くらい決めていたい・・とのいみでした。
その専攻科目もみつからないで・・親の資金で行く。
そんなまま、見つからないで、就職した場合までを、
一気に表現して・・さみしいとかいたのでした。
正確に書くと・・専攻科目も違い。就職も関係ない。
早く見つかれば・・・続ける難しさ。
遅く見つければ・・・やり直しが出来にくい。
見つからなければ・・・それはそれでいい。(ほとんど)
裕福な家庭の感覚(大学で友人作るとか見つける)
と残念ながら違う家庭が多い。
私は、底辺生活を送ってきたので意見の相違はあると思います
名無しさん
この記事は、家族が多く貧困(バイト)も関係していて、
現実社会を中学で経験した事実での自分の希望で、裕福家庭の
一般論とは・・違う事を読んでもらえたらと思う。
名無しさん
大学に行くのがいけない・・とは書いていません。
業種でちがうが・・と書いています。
名無しさん
>>大学時点で専攻くらい決めていたい・・とのいみでした。
その専攻科目もみつからないで・・親の資金で行く。
そんなまま、見つからないで、就職した場合までを、
そもそも大学における専攻の意味を理解していないように思います。
以降の文章は正直意味がわかりません。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ