八千草薫がすい臓がんで出術と闘病中でドラマ「やすらぎの刻」降板を発表

女優の八千草薫(88)が、昨年がんの手術を受け、闘病中であることが8日、スポーツ報知の取材で分かった。この日、テレ朝は4月スタートの連ドラ「やすらぎの刻(とき)~道」で八千草が演じる予定だったヒロインが風吹ジュン(66)に代わることを発表。

八千草 薫(やちぐさ・かおる)1931年1月6日、大阪府生まれ。88歳。47年、宝塚歌劇団に入団。在団中より舞台と映画の両方に出演。宝塚史を代表する娘役スターの一人。退団後の57年、映画監督・谷口千吉氏と結婚。主な出演作に映画「宮本武蔵」「くじけないで」「ゆずり葉の頃」、テレビ「岸辺のアルバム」など多数。「理想の奥さん」「理想の母」で何度も上位に入っている。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00010000-spht-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
品があって、穏やかな中に芯があって、可愛らしくて大好きな役者さん。
ご快復を願っています。
キス&ハグ
冷静に考えたら年齢的に色々と厳しいと思います。歩かないと一気に体力が衰えるので頑張って下さい。癌は一種の老化現象なのでどうにもならないなぁ〜。治療あるのみですかね?
名無しさん
88歳でこれはおキレイ、すごい
フェアリーフルマー
新喜劇で名前を覚えました、
名無しさん
若い頃から今の年齢になっても本物のお姫様みたいに可憐な女優。昔からとても美しい女性だよ。
名無しさん
最近ますます美しくなられている。すごい方です。
名無しさん
代表作「ガス人間第1号」
名無しさん
すい臓がんは発見が難しいらしいから進行度合いいが勝負どころですね。色々言う人いるけど取り敢えず治って来たら言えばいい。88歳で癌治療その後の転移とか気になるけど無事回復してまた女優として復帰してほしい。
shakerz
美人延命
へんな意味はまったくないが
88歳はさすがに高齢者
何歳だろうが命は大切にすべきだが
昔ならガンなんて言えば
絶望的な罹患ではあったけれど
二人に一人とも言われるガン時代
治療も進歩は一応していて
ある意味で90前でも手術ができたのは
分かる人は分かるだろうが
かなりラッキーな方だと思われる
wszz
品がある人は略奪結婚なんかしません。穏やかどころか相当性格きつい方で昔は色々記事になりましたね。
名無しさん
「茜さんのお弁当」大好きなドラマです。
名無しさん
今の時代では不倫が許容されてないことは理解してます。
でも現代の解釈で昭和の過去を批判するのは少々お門違いではないでしょうか?
「清濁併せ呑む」という言葉があります。
女優として筋を通した人生を送ってきた八千草さんは濁を呑んだかもしれませんが、それでも清々しいほどに凛として品よい姿勢を保ってこられて、それが年齢を重ねても魅力を感じさせているのだと思います。
そんなことを理解できないようではまだまだ青いようですね。
他人を批判できるほどの経験をお持ちではないとお見かけしましたので、批判はよく考えてなされる方が宜しいかと存じます。
名無しさん
すげーーーどうでもいーー
RX
希林さんや悦子さんが亡くなったばかりで、おまけに千代の富士さんと星野仙一さんの命を奪ったすい臓がんだと聞かされると一抹の不安を感じるよ。
名無しさん
>品がある人は略奪結婚なんかしません。穏やかどころか相当性格きつい方で昔は色々記事になりましたね。
あれは監督が前の奥さんと離婚してから間をあまり置かずに八千草薫と再婚したから、そういう噂が流れただけで、関係者の誰も略奪は認めてなかったと思う。
そもそもが監督が元々プレイボーイだったんだよね?
気が強い性格というのは共感するが。
トリトリ
昨年のテレ東の「執事西園寺、、」が最近の作品なんだろうか?
上品なご婦人演じさせたら右に出る人がいない。
言葉の響きが好きですね、癒される声の出し方をされる方。
無理をなさらず、お大事に。
タイラーダーデン
年齢を考えたら引退して静かに暮らしたほうがいいと思うのだが、最後まで仕事をしていたいんだろうね、命を縮めてでも・・・。
名無しさん
不倫は不倫
昭和も今も悪いことには変わりはない
夫もその事で干されてた時期がありましたし
E・T***
早く治して舞台へ出て来て下さい。
優しい話し方で綺麗で若くて魅力的な存在です。
名無しさん
本当に前作の「やすらぎの郷」内で演じられた「姫役」が本当に品があって80過ぎなのにとても可愛らしかったです。お身体をしっかりと治されてまだまだ現役で演じていただきたい。
名無しさん
最初に見たのは子供の頃、けったいな人々という連ドラだった。
再起して90代まで現役でいて欲しい。
名無しさん
>不倫は不倫
昭和も今も悪いことには変わりはない
何でも建前で生きていきたけりゃどうぞ、止めません、誰も。
名無しさん
88歳でしょ!?・・・もう、充分活躍されました。悔いはないでしょ。お疲れさまでした。
名無しさん
八千草薫さんは、数少ない素敵な女優さん。
また、演技できるようになると良いですね。
名無しさん
大人なら清濁併せ呑むべき
という台詞は、主体性の無い自分の意志の弱い人が、その場で清濁の意味・定義を説明したり考えたりするのが面倒で、とっさに適当な事を言っているに過ぎませんよ。
白は白。黒は黒。白もたまに黒で、黒もたまに白とか言うのは、分かりにくいだけで何の論点も無い非効率な無駄話です。清濁併せ呑むという言葉は誤用として「イヤなことも空気を読んでよしとする」みたいな意味で使われることがありますが、本来は、海は川から流れ込む濁った水も綺麗な水も受け入れることから器の大きさを表す言葉です。
他人の価値観を受け入れ自分の物とする大局観や度量の大きなリーダーに必要な資質として使われるべき言葉なのですが、どなたか勘違いしてますね。それはそうと八千草薫さんは昔お奇麗ですね。
名無しさん
「寅さん」とか見て、若い頃は可愛かったんだなあと、改めて思うと同時に、
もう88歳と、いつの間にかお年を召されてしまった感つくづく。
光陰矢のごとし を、こういう時改めて実感する。
名無しさん
88で7時間の膵臓の手術に耐え、今また肝臓にって、。なかなか大変そうですね。子供も居ないし、仕事が生き甲斐なんでしょうね(笑)。
名無しさん
これは心配。映画にもドラマにもまだなくてはならない存在感のある女優さんですから完全に治してお身体が許せばお元気なお姿をお見せください。お大事に。
キス&ハグ
癌になってしまっても術後の再発を防げる方法があります。オプジーボも体全体の抵抗力を一気に高める効果があるんですよ。大金持ちの方は日頃からオプジーボの利用をお勧めします。恐ろしくお金が余っている人はね。コストが一回ワンコインくらいで決定的に助かる薬があるけど、国が認めなかった例の…
名無しさん
そろそろゆっくりと休ませてあげたらどうですか?年一回ぐらいの仕事で。
名無しさん
同感です。おからだに負担のかかる映画やドラマはご自分で厳選されて年に一度で十分です。残念ながら連続ドラマは無理でしょう。あとは徹子の部屋とかごごナマで時々顔を見られればうれしい。
名無しさん
年寄りから生きがいになってる仕事を奪うとボケるよ
年に一回にしたら?とかあとの期間は何もすることがなくなりただぼーっとするだけになったらすぐにダメになるよ
現役女子高生
膵臓癌あっけねえよ。
ま、確実に死ぬべ。
半年ぐらいじゃねえのか?
名無しさん
88歳でしょ!?・・・もう、充分活躍されました。悔いはないでしょ。お疲れさまでした。
名無しさん
100歳過ぎまで生きた祖母は、80台後半まで、1人で新幹線に乗って、関西→関東を行き来してました。
元気な人は本当に元気です。年齢だけで出来る範囲を判断しないでほしい。
名無しさん
年相応が一番美しい・・・88歳で50代を演技って、作られ過ぎた若さにどれだけ手を入れてるの??・・・でも、見てくれじゃない身体は正直ですね。
名無しさん
年齢を考えたら発症してしてしまうのはしょうがない。
けど、進行が若年層より遅いことも事実だし、後は手術に耐える体力があれば大丈夫だと信じてご快方を願ってます。
名無しさん
優しいイメージの女優さん。療養生活頑張ってください。
ちょこたん
頑張って
って病気の人に対して適切ではない
言われるとモヤモヤします
名無しさん
この方は穏やかそうだが、女優魂があり納得いかなければ監督と争ったり気の強いところもあるそう。
昔、山口百恵と宇津井健のドラマで母役だったが途中降板したことがあり、そのような理由だったそう。
それくらいの想いがあるから、今も第一線。すごいですね
評論家
白夜行に出演してましたね
ahoka
美食家にすい臓がんが多いのは事実。ステーキは慎んだほうが。
名無しさん
略奪婚
名無しさん
年相応が一番美しい・・・88歳で50代を演技って、作られ過ぎた若さにどれだけ手を入れてるの??・・・でも、見てくれじゃない身体は正直ですね。
名無しさん
「この八千草薫が好きになったんだから、諦めてください」と奥さんに言ったという話は本当なのかなぁ。それを聞く限り相当な強者。
名無しさん
岸辺のアルバムでの吹っ切れ感が良かった。回復を待つのみ。
名無しさん
88歳でがん手術。しかも難しいすい臓がん。
よく手術に耐えられるだけの体力あったなと思うけど、やっぱ、俳優は並みの体力ではできないんだろう。しかもこの歳で続けてるとなると。
復帰しようと思う気持ちががんを克服する力にもつながりそう。
克服は難しくてもうまく付き合っていただきたいです。
名無しさん
88歳でがん治療するな。
症状のなかったんだろ。
人間ドックで発見やろ。
検査や、治療で寿命を縮められるのが落ち。
高齢の がんは大きく成りにくい。
名無しさん
t︎︎︎︎︎さんわかりませんよ!
人間の体は何が起こるからわかりません。高齢だからと片付けるのはナンセンス的発想です。
名無しさん
すい臓癌は一番厄介な癌だからな、、、
手術するより延命治療した方が長生き出来るのではと個人的には思う、、、
papon
自分も思った
88歳で手術ってスゲー体力あるな。
88歳に見えないところがまたスゲーけどね
名無しさん
内視鏡下じゃない?
名無しさん
88歳で大手術ができるのは肉体年齢が相当若いから。
でも反対に、肉体年齢が若いからがんの進行も早いのでは?
普通、90歳くらいになると、進行が遅くなって放置したほうが長生きというケースも多いらしいから。
名無しさん
最悪はメスを入れただけ・・・・。
『腫瘍部は全て摘出した』のコメント無し。
沖縄の故翁長知事の場合も同様のニュース記事であったような・・・。
hin
膵臓がんは、年齢関係なく進行早いイメージ。手術してなかったら、今頃は、闘病生活すらしていなかったかも。
名無しさん
憎まれっ子世に憚る
こういう輩ほど長生きする
名無しさん
ステーキで体力づくり・・・一時的なパワーが付くけど、長期的には体に良くない。赤みの肉はがんの発症原因の一つだし、それに伴う相当な動物性油は、すい臓に相当な負担です。それに、お酒を大量に飲んだら、完璧です。
名無しさん
昨年1月に手術をされて、半年後の夏の長丁場の主演舞台を務め上げたのですから、手術はQOLの観点からも成功だったといえるのではないでしょうか。
名無しさん
高齢者は肉を食べろと、食肉業界の後押しもあるのかもだけど、やたら言われてるけど、高齢者は特に消化力も衰えているはずで、すい臓がん等にはなりやすくなってたのかな。
まあ、ここまで生きて、これだけ活躍できてたら、普通はもう十二分なんでしょうが、欲があるというのも若い証拠で、長寿の秘訣でしょうね。
名無しさん
年相応が一番美しい・・・88歳で50代を演技って、作られ過ぎた若さにどれだけ手を入れてるの??・・・でも、見てくれじゃない身体は正直ですね。
ログインしてコメントを書くたー
88歳で現役って凄いな
名無しさん
しかも術後半年で主演舞台「黄昏」をこなしたとは。
名作だし、上演してたのは知ってたが、そういう事情と分かってたら観に行ってた。
nn
「黄昏」観に行きました。
年齢的にずっと座ってるのかな?と思いきや、最初から最後まで歩き回るような役でした。
後ろ向きに転んだり、机を持ち上げたり、走ったり(!)‥手術後かつ87歳でこれができることがすごいです。
名無しさん
>nnさん
私も黄昏を観ました。
ほぼ出ずっぱりで台詞も多く、半年前に大病の手術をなさっていたと言われても信じられないくらいでした。
すばらしかったです。
名無しさん
年相応が一番美しい・・・88歳で50代を演技って、作られ過ぎた若さにどれだけ手を入れてるの??・・・でも、見てくれじゃない身体は正直ですね。
名無しさん
亡くなった母は80代に入ると既に車椅子と認知症を患ってた。
老化には個人差が大きいのだな。
名無しさん
「黄昏」のエセル役といえば、元気で矍鑠としたおばあちゃんだもんな。映画だとキャサリン・ヘップバーンがやってた。あれを術後半年の舞台でやれるのはすごいよ。日頃から山歩きしてたおかげかなあ。
名無しさん
それまで休養と無縁だったってことがすごいな。
ご本人の体調管理もそうだけど、ずっとオファーが絶えなかったということですよね。
匿名
このドラマのことを知った時、「姫」がまた見られるのと喜んだのと同時に、年齢が年齢だけに心配もしてしまいました。
膵臓がんでも手術ができたのであれば、進行がまだそこまででなかったことだと思います。ゆっくり療養されて、宜しかったらまた姫のような素敵な演技を我々に見せて下さい。
名無しさん
希代のトップ女優、お姫様女優の代表が八千草薫。
風吹ジュンは嫌いじゃないが、全く別路線の人。なんだかなあ。
名無しさん
風吹ジュンも落ち着いた女優さんになってきたけど、若いときはセクシーワイルド系だったね。
名無しさん
やすらぎの里の八千草さん、すごい素敵だった。
若いしきれいだし、雰囲気抜群だった。
みたかったな。
名無しさん
年相応が一番美しい・・・88歳で50代を演技って、作られ過ぎた若さにどれだけ手を入れてるの??・・・でも、見てくれじゃない身体は正直ですね。
名無しさん
運動もされて、食事にも気を付けて、仕事という生きがいもある。
今まで健康に長生きされてる理由がよくわかります。
病気になられてからも、
手術できる体力があって、回復力があるのもそのおかげかと思いますが、
精神的に病に負けない心の強さもあるのだと思います。
穏やかな表情をされているのに、芯はしっかり強い。
見習いたいことばかりです。
ゆっくり静養されて、また穏やかな笑顔で復帰して欲しいです。
名無しさん
優しさ、穏やかさ‥‥その裏側は、「略奪婚」
名無しさん
しかも、奥さんに「この八千草薫が好きになったのだから諦めてください」と言ったと。もし本当なら、イメージと本来の姿が違う最たる人だと思う。
名無しさん
仕事が生きがい
仕事をしていれば、いろんな人との交流や会話もできる
まして高齢、一人で家にいたら、ますます体が衰えていく
がん治療もどんどん進化しています
明日には、強力な新薬ができる可能性もあります
また元気になられて、TVで拝見できる日を楽しみにまっています
生涯現役病気に負けないでください
名無しさん
優しさ、穏やかさ‥‥その裏側は、「略奪婚」
名無しさん
御年が御年だから、ゆっくり休んで時分のペースで仕事されると良いと思います
最近、樹木希林さんや市原悦子さんなどの名優が旅立たれている中でまだまだ無くてはならない存在です
御身体大切に
名無しさん
このお二人よりかなり年上なんですよね。
故、菅井きんさんよりも確か年上のはず。
森光子さんを超える御長寿も可能なのでは?
御主人も亡くなられて、子供さんも居ないので、動き続けないと「止まったらおしまい」という気持ちもおありなのでは?
おつらいときも有ることかと思いますが、吉本喜劇の桑原和男さんのギャグで使われてることからしても不滅の名女優です。今後もお元気でご活躍されるのをお祈りします。
名無しさん
略奪婚で性格も相当な強気だけれど、女優としては穏やかな役は合うし上手い。
不思議なもの。
まさに女優だ。
ダンマリパンダ
tokumeiamtmdmj
品があり、優しい雰囲気がある大好きな女優さん。
ご高齢なので心配ですが、ゆっくり治療をされてほしいです。
4月から、上川隆也さんの西園寺の名推理がまた放送と聞いたのですが奥様役はやはり八千草さんがしっくり来ます。
名無しさん
ゆっくり休養して元気になって欲しいけど西園寺さんの奥様は八千草さんで見たい。西園寺2のニュースで喜んだ矢先にショックなニュースだ。
名無しさん
八千草さん以外の伊集院百合子さまは考えられないし、かといってあの西園寺さんが百合子さま以外の奥様にお仕えするとも思えないし、どうなるんでしょう。
まんまる
そうなんですよ,代役がきかない作品もあるんですよね。
上川さんと八千草さん,ほんとうにすばらしいキャスティング
だと思います。
今回は延びても,何とかお二人でのドラマを見たいと
思ってしまいます。
名無しさん
>テレ東ドラマも出演は厳しい… 八千草がレギュラー出演していたテレビ東京系ドラマ「執事 西園寺の名推理」(上川隆也主演)のパート2が4月に始まることも先ごろ発表された。パート1では伊集院家の奥様役の好演が話題になったが、現在の治療に専念する状況から、出演は厳しいとみられる。

楽しみにしていたドラマなのに、どうなるのでしょうね

名無しさん
執事西園寺の名推理すごく楽しみにしてました。上川さんとの絶妙なお二人の演技が大好きで役柄の百合子様は八千草さんしか無理な役です。昨年そんな大手術を受けられていたとは…
お身体大事になさって又あの可愛らしい八千草さんのお姿見せて下さいね。
名無しさん
70年の女優人生で休んだ事がないのは凄いと思う。年齢も年齢なのですごく心配ですが、体調管理もしっかりなされているし、また元気な姿を見せてくれると信じています。
mihi
うちの祖母が89で、亡くなりました。それを考えると、ま、比べるのも何なんですが、八千草薫さんすごいお方ですよね。いつまでも美しく、そして温かく穏やかで、優しいイメージがあります。凛とした雰囲気から、強い芯のある女性に思え、憧れます。
お顔立ちもそうですよね、とても柔和で品があり、ご高齢ながらも美を保たれ続け外側は、勿論内側から醸し出す美しさをお持ちです。
安定感のある演技力も素晴らしいし、時に色気さえ感じる演技をされる時は、八千草薫さんは女優が天職なんだなって思います。
すい臓癌を患っていらっしゃったなんて、驚きました!大変なご病気ですよね、どうか病に打ちかって、芸能のお仕事に無事に復帰されることを心から願っています。
そうですよね、しかしながら無理は禁物ですね。
八千草薫さんが、いつまでもお元気きであられますように。
名無しさん
うちの母も82歳ですい臓がん見たかったけど、医者ははなっから手術すら意思はなく、そのままホスピスに送られて半年過ごしたのち亡くなった。
とても穏やかな最期だったので良い選択だったとは思ってますが
88才で手術が出来る八千草さんは
やはり身体がお若いのでしょうね
復帰される事、心よりお祈りしております。
ただ無理だけはされませんように。
名無しさん
母。わが子へでの演技良かったです。品の良さが素敵です。
元気になられる事を願います。
名無しさん
これまで健康に生きて来ても、88歳にもなれば癌が出来ても不思議はない。
手術に耐えうる体力気力が有るのが素晴らしい。
克服されてまだまだ現役で女優を続けられると思う。
名無しさん
山田太一もお見舞いに行っていることでしょう。
大原麗子の時ほど頻繁ではないと思うが。
予後は良好で回復って、もともと自覚症状のない状態で受けた人間ドックで見つかったガン。
手術したから体調悪くなったんでしょうが。
7時間もかけて摘出したのに、それからずっと抗がん剤治療を続けていた。
これは、医者が膵臓癌が再発転移するガンだと経験的に知っているからです。
近藤誠も膵臓癌にガンモドキは期待できないと書いています。
つまり膵臓癌はこれで死ぬと覚悟を決めよりないガンです。。
案の定1年して肝臓に転移を発見。
無論手術のず〜っと前に転移したものが発見できる大きさに育ったということです。
発見できない大きさのガンは身体中にある。
この期に及んでもまだ抗がん剤治療を勧めるのは医者は犯罪者です。
コメ初心者
航路
88歳のご高齢であり、余生を楽しく送ってほしいと凡人は思うが、役者というのは最後の最後まで舞台に立ちたいものらしい。どうか、気長に養生の上、元気な顔を見せてほしい。
名無しさん
女優として素晴らしい方でしたが人間としてもやさしさにあふれた方で尊敬できる方だと思いました。
犬好きで知られてましたが、ノラ猫を保護しとても大事にしてくださってるようでした。自分が飼われてる犬や猫も自分に万が一のことがあっても心配ないように考えられてることも素晴らしいと思いました。
名無しさん
子供の頃からあの笑顔と語り口が大好きです。
やすらぎの郷の続編に出演されるということで
かなり楽しみにしてました。
ご自身仕事を途中で降板されるのは無念でしょうが
今はしっかり療養して下さい。
名無しさん
義母も81歳で膵臓癌の診断を受けました。
完治できる!と若い主治医に言われ手術に向け抗がん剤治療してましたが副作用の辛さに耐えれなくなりました。主治医に相談するもなぜ手術しないのか︎と言われ外科に紹介、外科医師からは手術まだ無理ですと言われ振り回されました。
結局治療やめました。好きなことを残された時間楽しく過ごすことを選びました。
88歳で手術に抗がん剤治療出来る体力は凄いですね。どうか復帰して元気なお姿を見せて下さい。
名無しさん
私も今まさに初期のガンの手術を昨日しました。ガンてなって辛さを知りました。年齢も年齢ですが、ガンには負けず一日も早く良くなりますように…
名無しさん
姫こと九条摂子役は演じるとのことですが、お体の方が気になります。
郷での撮影は激しい動きはなさそうなので大丈夫だとは思いますが降板は仕方ないと思います。
充分に休養をなさってまた復帰していただきたいですね
名無しさん
ニュースで知ってすごく心配です。
八千草薫さんって、どんな役をやっても品があって、存在感あるし、まさに名バイプレイヤーだと思います。大好きな女優さんです。
でも、もうお年だし、無理をなさらずまた元気な姿で復帰してほしいです
名無しさん
バイプレイヤーじゃなく主役を張ってるが
名無しさん
>>小柄な八千草は山登りを趣味にするなど足腰も強く、
この若さが80代後半で大手術に耐える秘訣だが、反対に言うと、肉体年齢が若いからがんも活発に大きくなるということ。
90歳近くなると、がんの進行も遅くなり、治療しなくても天寿を全うするとよく聞くけどね。
名無しさん
最近、この年代の俳優・女優さんの訃報が目立つ中、八千草さんまで・・・と言う気持ちになってしまう。
女優業以外にも、自然保護活動や様々な活動を行っていは貢献されている、八千草さん。なかなか完治しにくい部位ですが、情けない話、まだまだ八千草さんのような方は不可欠です。まずは焦らず、ゆっくり療養して。また元気な姿を見せて欲しいです。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ