妖怪人間ベムのリメイク版アニメ「BEM」がイケメン・美少女もはや別物と話題

妖怪人間ベム」の放送50周年を記念して、完全新作となるアニメ「BEM」が2019年に放送されることが決定しました。公開されたティーザービジュアルでは、月下でさびしげな目つきで立つ3人。オリジナル版では不気味な白目姿だったベムはイケメンな中年男性の見た目に、濃い目のメイクでマダム風だったベラはワンテールの髪にミニスカート姿の美少女に、つり上がった目と赤い上下のウェアが特徴だったベロはヘッドフォンを装着した現代風の少年に。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000071-it_nlab-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
なんでも美化すればいいってものじゃない気がする
砂漠に季節風
変身したらフリーザのような強そうなモンスターになるのか。
名無しさん
コメ主さんに同感です。
妖怪人間ベムらしい、オドロオドロな雰囲気が全くなく、妖怪人間ベムにしなくて良かったのでは、と
dat
まあ、これから始まるアニメを見ようって人達はオリジナルを見てた世代より亀梨君のドラマを見てた人の方が多いだろうから、わりと違和感は無いのかも。
とは言え、オッサンの私にはプリキュア見るくらいハードルが高そうだけど。(笑)
名無しさん
実写版見てても違和感しかない。
だってベラとベロの見た目年齢差があんまりないじゃないですか。
ベラ、ベムとベロは擬似的な親子に見える感じじゃないと違和感しかないですよ。
呉爾羅
最新の鬼太郎の猫娘もそうだね…
名無しさん
いや、最新の猫娘については、理屈付けがしっかりしてるから違います。
最新作の猫娘は「墓場鬼太郎」の寝子(猫娘の原型)から設定の一部をいただき、元人間で、ある事件をきっかけに世をはかなんで人間としては死を選び、妖怪に転生したという設定で、人間の時はモデルだった(寝子はアイドル)という設定が付加されています。
それに猫娘の場合、最新作以前にもその前のリメイクでもメイド服姿になったりしているし、時代に即したルックスの変化は何度も経験していますよ。
名無しさん
ネットの声ももっと批判めいたのもあるだろうに。紹介しない忖度かと思っちゃうぐらいこれはないわ。あの旧アニメにあるホラー感が感じられないし。ドラマは意外と良かった。
名無しさん
ゲゲゲの鬼太郎のねこ娘も美人ちゃんになっちゃってるしな。
名無しさん
「早く人間になりたい。」って、もう人間になっちゃてるじゃん!
名無しさん
なんでも批判すりゃいいってもんじゃない。まだ内容も見てないうちから。
名無しさん
ルックス以外の、心の面で人間を理解しきれてないって設定にするんだろうか。
それだったらもう作品の性格付け変わっちゃうんだけどな。
名無しさん
「早く人間になりたい。」って、何をもって人間とするのだろう?人ほど醜悪な生き物もなかろうに…合掌
名無しさん
009やヤマトも見たが、唖然とした。こういうのはある種の著作権侵害にならないのかね。
設定が人の世の裏に隠れてる陰の部分を炙り出すことにあるのに。
今の日本はなんでも理想化していい子ぶる。今でも闇が存在してるなんてことは教えないからね。
だから安易に人を信用して騙される人が絶えない。良くない傾向だよ。
名無しさん
999のテツロウもイケメンになったときは、なんでやねんって思った。
仕方ないね。
名無しさん
今度はブサイクな俺ら側が「醜いバケモノ」と罵られる設定なんじゃないか。
名無しさん
実際、実写版だと見るに堪えない不細工とかは出なかったけど、悪人に対してはそりゃあ酷い言葉言われてましたよ。
名無しさん
きれいなベム ってボケでやってればいいのに
キャラ変わりまくりやん
こういうセンスの人たちが働き出してるのかな
時代が変わったのね これを受け付けるのは今の人たちだから
それはそれなのかもしれない・・・
名無しさん
見た目の化け物じゃなくて内面の化け物が多い世の中だから、この改変はアリ
名無しさん
もうあのオープニングの気持ち悪さと、見た目の醜さがあっての、「妖怪人間ベム」なんだよ。
名無しさん
ベラのイメージは、中島美嘉かなぁ。
COBRA
ベラ(元祖)に良く似たおばさんが
近所のイオンの惣菜売場でコロッケを揚げている。
名無しさん
鬼太郎のネコ娘と一緒やな。
絶望感しかないわ。
人間になりた~い、って感じが全くしないな。
鳳翼天翔
もう人間になってる。。。
名無しさん
人間になりたい理由がないわなこれじゃ
名無しさん
コレジャナイ
名無しさん
↑ベラのイメージは、中島美嘉かなぁ。
自分の中でデヴィ夫人しかない。
名無しさん
腐女子の脳内変換ここまで来たんだ。ある意味凄いな。
名無しさん
指が3本、血液は緑の設定を変えてへんやろうな。
「オイラ怪しいもんじゃないよ。」
「いやいや十分怪しいがな!」のツッコミが出来ないようじゃ
妖怪人間ベムではない。
名無しさん
う〜ガンダー!!
玉二郎、タイへ行く。
元祖のほうがいい。
名無しさん
美化しても全然惹かれない平面的な絵
名無しさん
さすがに昔のままはグロすぎるかもね
今の感覚からすれば、
よくあんな怖いの子供向けに作ってたと思うw
名無しさん
理由のほどは、容姿表現が差別的に見えるからとかですかね
名無しさん
「妖怪」っていう不気味さが売りだったのに、その魅力を捨ててどうする。
名無しさん
ベムは醜い容姿に正義の心を持っているから意味があるんだよな。
醜い容姿ゆえに嫌われても正義の心で人間を救う。
その重い設定があるからこそ、面白いのに。
無闇に美化すると本来の良さがなくなるよ。
名無しさん
醜さがベースにあって、「早く人間になりたい」につながる。
しかし、人間は思ったより醜い存在、というのがテーマだと思うのだが。
名無しさん
リアルタイム世代からすると、これは違う感がもの凄い。オヤジの懐古主義を差し引いても、少しおどろおどろしい雰囲気があっての妖怪人間だと思うがね。
名無しさん
町の雰囲気も気持ち悪いから、変身前の3本指姿も馴染んでる感じとか、全体のぞくぞくするような不気味さが良かったのにな。
名無しさん
どうせ世代的にオリジナル見てた人達は見ないからどうでもいい。という私はオリジナル世代。
名無しさん
人間に限りなく近い見た目なのに、人間ではないっていう方が悲壮感出ると思うけどな。
見た目の醜さをキーにするのは、時代遅れかと。
人間になりたいって願うほど、人間って良い生き物なのか?って問いかけまで行って欲しい
恵方巻きを捨てまくる国に未来はない
俺の知ってるベム、ベラ感ゼロ。こんなんだったらリメイクしてほしくないわ
bolo*
昔のものをちょっと見たことがあるけど、結構無茶苦茶な回があって、あれはあれで面白かったな。
名無しさん
ゲンナリ。 昔、ブラウン管で見ていた者としては。
名無しさん
別物ですね!
名無しさん
なにこれ。
もはや全然別の作品。
みかん聖人
今でいう放送禁止用語だらけで、ドロドロな内容でお願いします。
それは本質とは違う
同じく。あの濃い化粧のベラねーさんが好きだったのに!
名無しさん
コメ主みたいにすぐ批判から入るのはダメだと思うわ。
日本人ってとにかく批判から入るよね。
ユーチューブもすぐ批判で荒れるから日本だけいつもコメント規制されてるし。
名無しさん
美化しすぎ
kellyjr
アホくさいリメイクやね。
オタに媚びすぎ。
日本のアニメ文化って劣化の一途を辿ってるな。
名無しさん
ベムもベラも、片手は人間と同じ5本指になってる。
ベロはヘッドホンしてるってことは、普通に店で買ったんだろうな。
隠れる気ないだろ?
名無しさん
懐かしさもあり第1話観てから評価したいて思います。
でもベムがロリコンだったとは意外w
最初の白黒の時代のベラは口裂け女みたいなやったのにw
ウルトラQにしても妖怪人間にしても子供たちに道徳をおしえるような感じのストーリーが多かった気がします
カネゴンなんてお金に汚いと怪獣になるぞとか
あとゴジラのヘドラにしても利益追求ばかりして自然を破壊すると怪獣が誕生し仕返しをされるとかね。
子供向けなんだけどどこか「人間」として大切なものは
なんなのかて意図していたのかて大人になり思います。
昭和30年代40年代生まれて激闘の昭和と激変の平成を生き抜いてる世代ですが一番いい時代だったのかなと思います。
名無しさん
>今度はブサイクな俺ら側が「醜いバケモノ」と罵られる設定なんじゃないか。
SMイメクラですか?
名無しさん
昔、オープニングで
「…だが、その醜い体の中には正義の血が隠されているのだ」って言っていたのに
作品のテーマが覆されちゃうな
名無しさん
並んだら俺が一番妖怪に見えそう。
名無しさん
俺はあのおどろどろしさ、見ちゃいけないものを見たっていう感じの方が好きだね
子供心に相当インパクトあったもの
名無しさん
あくまでもイメージだけど、原作のイメージだと
ベム→40代半ば〜後半、身長185位
ベラ→30前後、身長170位
ベロ→10未満、身長130位
備考:3人とも人外ではあるけど、基本的に良識的で善人(ベラは短気な一面あるけど)
みたいなイメージだったけど…これだとベムは30代くらいだし、ベラなんて女子高生くらいにしかみえない…
こんなのベム・ベラ・ベロじゃない…
プロテインじゃ
コスプレ増殖しそうだな・・・。
名無しさん
原型がなさすぎる
個人的には今やってるどろろくらいなら改変は許せるけど流石にこれは別物すぎる
名無しさん
ベムなんて帽子を取ったらスキンヘッドだったんで警察に
「怪しい奴だ」と言われたあ挙句、連行されちゃったぞ
名無しさん
100歩譲ってベラの美少女化までは良くてもなんであんなそこらへんにゴロゴロしてる量産型なデザインなのか疑問
デザインセンスが貧弱過ぎる
名無しさん
「昔の方が良かった」なおじいさんはこういう変化に激しい拒絶反応を示すから
・(つД`)・゚・
まあこれはこれで、別のアニメとして見れば良いのかと思う。キャラデザインは、作品の面白さとはまた別次元で、この新作の評価に直接繋がるというわけでもない。どうなるか、見てみようではないか。
名無しさん
なんでも美形にすればいいってもんじゃない。
色んな顔やキャラがいるからこそ
個性がありインパクトも出る。
現実も歴史で活躍した人や有名人が
全員美形ばかりじゃない。
だからこそ一種の親近感やリアルさを
見ている人は感じて共感もする。
個性ってのはお話の面白さと同じくらい大事。
名無しさん
そもそもこの顔なら人間にならなくても良いと思うパット見妖怪か人間か解らないから普通に住んでても違和感無いからストーリー成り立た無い気がする
Heladiv
あのダークな作風が良かったんじゃないのか、
まるで海外でのリメイク作品のようだぜ、
これなら別作品作ればいいのに。
名無しさん
皆さんのおっしゃる通りだ。
こりゃないな。原作と違いすぎて別物。
名無しさん
ケンミンの焼きビーフンの
クオリティを越えられるのか?
名無しさん
これで昔と同じように人間から迫害されていたらいろんな団体から苦情が来るんじゃないか?
肌の色や手の形が違うだけで差別されるのはおかしいと
昔の手とか肌とか以前の不気味さがあったから世間にさけられても違和感なかったけど
名無しさん
2年ほど前に笑ゥせぇるすまんがリメイクされたが、
原作や一作目のポリシーを引き継いだ作画、ストーリーで、
声優変更も、似た声質だったので、あまり違和感なく観られた。
喪黒福造が、長身スマートなイケメンだったら、
それは、笑ゥせぇるすまんではない。
名無しさん
人間になりたいという、彼らの切実な願いがこれで表現出来るのだろうか、大いに疑問。
名無しさん
本当に…
何じゃこりゃです…
名無しさん
もはやタイトルだけで、ムチうつ母ちゃんは萌キャラになって別アニメになっている。でもそっちの方が売れるんだろうな。
名無しさん
べつにもう原作そのまんまで作る意味もないだろうし、「名前を借りただけの別物」ってんならコレに限った話でもない。ガンダムなんてほとんどそうだろ?
名無しさん
ジャケット黄色だったらマスクだ。
みかん聖人
妖怪になったバージョンの画像は無いのかな?
名無しさん
鬼太郎のねこ娘が思ったより上々の評価だった影響もあるんだろうけど、やらかしちまったな
ベムは所謂『アニメ的な世界観』にそぐわないから
firstcuckoo
どこがベムやねん
名無しさん
鬼太郎のまねっこ
名無しさん
mas

ガンダムは違うぞ。あれは一つ一つガンダムでありながらしっかりしたオリジナリティがある。でもベムはどうだ。あれはあのキャラクターだったからこそ面白いしリアリティーがあったんだろ?「名前を借りて別作品にする」なんて全ての作品に通用するはずがない。キャラクターも話も変更しても面白い作品とそうでないと作品がある。その違いくらいすぐに見分けがつくだろうに…
名無しさん
あ~~~~ダメなアニメ感が酷い。原作のストーリーが崩壊される。
名無しさん
実写版よりも酷いな。
letathiefcatchathief
いやもうこのビジュアルなら誰にも避けられへんし、あえてスペックが劣化する人間になる必要なんてもはや無くない?
普通に溶け込めるやん。
名無しさん
聖闘士星矢の時みたいにもめそう
sola
ゲゲゲの鬼太郎は改良されたのが猫娘だけだったけど、主要キャラ全員が別人になってしまっている
sola
ゲゲゲの鬼太郎は改良されたのが猫娘だけだったけど、主要キャラ全員が別人になってしまっている
名無しさん
これなら人間になりたいって欲が少なくならないか!?
名無しさん
こんなん人間からナンパくるレベルでしょ
特にベラが美人過ぎるわ
名無しさん
絵が綺麗になるだけなら分かるけどなんで見た目こんなに変えちゃったんだ…ベラはアダムスファミリーのお母さんみたいなビジュアルなのがよかったんだけどなー。
お姉さんキャラじゃなくて少女キャラになっちゃった。
COBRA
ベラ(元祖)に良く似たおばさんが
近所のイオンの惣菜売場でコロッケを揚げている。
名無しさん
リメイクしてダメになったケースでしょう。
残念。
こりゃダメだ!
鳳翼天翔
ごっつの妖怪人間見たくなったw
letathiefcatchathief

>ゲゲゲの鬼太郎は改良されたのが猫娘だけだったけど

新作の鬼太郎、途中で目玉の親父が五体満足の高身長イケメンに変身しました。
指からビーム出しながら鬼太郎助けてました。
激強で、ベジータさんのようでした。
「目玉の親父イケメン」で検索してください。
多分、皆さんの想像以上のイケメンです。
もはや鬼太郎の存在意義すらなくなってました。

タピオカ良太
妖気が全然漂ってないっす。やっぱオリジナルに限る
しかもopの音楽とかも変わるんだろうな。
オリジナルのフルバンドのブルージーなスイングでないとな
名無しさん
見たことない人が勘違いしないように一応書いとくと、元作品の方も人間バージョンでいるときの見た目は普通に社会に溶け込めてて普通に受け入れられてる。普段の見た目は人間と変わらないのに、時折出てしまう妖怪人間の性が生み出す軋轢に葛藤するわけで、人間バージョンで忌避されるから悩んでた訳ではない
名無しさん
昨今の漫画アニメゲームのキャラは美顔や美男美女ばかりで
それ一辺倒なことに正直違和感を覚えます。
きれいなもの以外見たくない、という感じがあります。
時代や世間の好みの変化と言われればそれまでですが
それまで一つのジャンルだった萌え絵・オタ絵が
大きく普及し時代の主流になったのだろうなと思います。
名無しさん
原作側は、なぜこれでOK出すのか、わからん。
小田原ドラゴ
ベムはあんまり人間ぽくなかったよ(笑)
子供の頃、朝からやってた再放送みて、最終回は悲しかったけど学校に登校したのを今でも覚えてる・・・
名無しさん
リアルタイムで見ていたので、この変貌
ぶりは、いささかガッカリ。
早く人間になりた〜い、と思わせるキャラ
だったし、謎めいた感じもあったからこそ、
アニメとして面白かったのに…う〜ん…
このキャラの受け入れは、ボツ。
原作を破壊した。
やふみつる
センス無い人間が絡んじゃったやつですね
「よくあるやつ」しか作れない人たち
これでは妖怪人間ベムである必要が全く無い
名無しさん
昔やってた「ダウンタウンのごっついええかんじ」の
妖怪人間漫才のほうが数倍おもろい
名無しさん
これはもう別のアニメ、「妖怪人間」を語ってほしくない。
名無しさん
正直今の作り手は才能がない 辞めたほうがいい
どっちかの冬は夏だ、
はやく妖怪にもどりたーい、
名無しさん
絵本の表紙も今どきのアニメ風のタッチにすると、子供の食いつきが良く売れるらしいけど、この何でも今風にする感じってどうなの?どの年齢層を狙っているのか…。黄金バットもスタイリッシュになっちゃうんだろうね。
名無しさん
きっと、昔妖怪人間ベム見ていました。って人向けではなく、最近のアニメファン向けなのでしょう。
今の鬼太郎や、グリットマンなどのリメイク(続編)作品がヒットしているので、その流れだと思います。
名無しさん
妖怪形態=完全人間体(5本指)でした
とかのオチじゃないのか。
名無しさん
違和感しかない(-_-;)コレジャナイ
名無しさん
漂うDグレ感w
名無しさん
「昔の方が良かった」なおじいさんはこういう変化に激しい拒絶反応を示すから
・(つД`)・゚・
漫画・アニメ原作の実写の方が、はるかにがっかりよ。
これはこれで、別のアニメとして見れば良いのかと思う。キャラデザインは、作品の面白さとはまた別次元で、この新作の評価に直接繋がるというわけでもない。
どうなるか、見てみようではないか。
Heladiv
こんなんなら、別作品作れよ。
名無しさん
妖怪人間のオープニングシーンは最高だった。比べて、今回のキャラクターイメージは最低だ。制作スタッフのレベルも低いのだろうが、原作サイドが、よく承認したね。期待値ゼロです。情けない。
名無しさん
おもしろくなさそうな予感しかしない
ログインしてコメントを書くねこ
人間の時も独特のグロテスク感があって、それが作品全体の不気味さを醸し出してて良かったのにー!
そこから更に妖怪化した時の怖さがクセになる(*´ω`*)
猫娘ちゃんの時もそうだったけど、別にイケメン化美少女化とかしなくていいのになぁ。
イケメンや美少女は他の萌えアニメで充分足りてますし。
名無しさん
ベラの容姿のそれじゃない感がハンパない。
名無しさん
あのおどろおどろしさが良いのに。
名無しさん
鬼太郎の猫娘なんかもそうだよね。
変身前が美男美女だと「早く人間になりたい」と言う苦悩が薄まるんじゃないか。
名無しさん
美男美女は誰でも描ける。
そうじゃない顔を描ける力のある若手は日本にはいないんじゃないか?
名無しさん
原作のベムがとうちゃんでベラがかあちゃんでベロがこども、みたいな家族なキャラ構成がいい味を出してたと思うだけどなあ。うそ家族的なのがだんだん本物になっていくみたいな。
どういう脚本にするつもりなんだろな。
名無しさん
旧作というか原作はベム、ベラ、ベロの擬似家族っぽさがおどろおどろしい世界観のなかに
ほっこりした暖かさと哀しさが作品にあって好きだったんだけど
今回のは見えても兄弟かな。別にデザイン自体を変えるのは分かるのだけどキャラ設定まで変えたデザインがちゃんと作品の中で意味を持ち活かされない
単に見た目だけ意識した物なら残念
名無しさん
50年前の最初のアニメを再放送で子どもの頃に観たことがありますが、50年前当時のアニメの色使いや、デザインは独特の不気味さがあって、今のアニメではもう表現できないと思います。
今風にキャラデを変更してリメイクして再アニメ化する作品は多数ありますが、リメイクがヒットした作品ってあんまり無い気がします。
紙芝居と酷評された初代マクロスのように、話は良いのにクオリティが残念だったものを個人的にはリメイクしてもらいたいですね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ