映画「雪の華」公開大ヒットで中島美嘉が歌を歌うのが怖くなった理由とは

平成15年に歌手の中島美嘉(35)が発表したヒット曲「雪の華」が今、話題を呼んでいる。曲から着想を得た同名の映画(橋本光二郎監督)が2月1日に公開されるからだ。中島は「皆さんがよく知る曲なので期待は裏切れない。歌うのが今も怖い」という。

発表した当時は「無知の強さがあり、軽々と歌っていた。でも最初が低音なので実は難しい。気持ちが高揚するライブでは低音を出すために力を抜かなければならない。ライブ経験を積んだ今の方が歌う怖さが増した」という。30日発売の「雪の華15周年記念ベスト盤 BIBLE(バイブル)」(初回生産限定盤)には「雪の華」の「愛してる」の部分を涙声で歌う一昨年のライブ映像も収めた。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000565-san-musi>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
とてもいい歌だし中島さんにぴったりの曲だと思います。
賛否両論
たしかに中島美嘉の少しダークな感じと少し不安定な声に凄くマッチした歌
他の人が歌っていたら、それはそれで良かったんだろうけど
歌うべき人が歌った感じがする。
名無しさん
「どちらの方向でも歌える」
歌う側はどちらでもいいんだよ、自分の歌いたい方向で歌えばいい。
どちらであるかは聴く側が自分の人生経験に合わせ自由に決めれば良い事。
歌とはそういうもの。
名無しさん
すっかりオバサンだな
名無しさん
病的なイメージ
へえ
音楽でも怖さを知らない強さってあるんだ
名無しさん
雪の華大好きです!
チン臭 きつお ガビ~ン!
俺は中島美嘉が怖い
名無しさん
20〜30年後でも聞ける名曲だと思う。
最近の邦楽にはこのレベルの名曲がない。
名無しさん
この人って、、結構歌下手だよね。音程ズレてるし。
そう思ってる人少なくないと思う。
名無しさん
この曲、中島美嘉が歌う事を想定して書かれたわけじゃ無いんですが※、中島美嘉以外に考えられないくらいピッタリなんですよね。
※作詞家のsatomi氏が、発売から何年も前に他の男性アーティスト用に仮歌詞で書いてたものが、知らないうちに中島美嘉歌唱でそのままの歌詞で発売されてて驚いたって言ってました。
PeterRabbit
この人にはこの曲。
中島美嘉という独特のキャラクター性にしっかりマッチしている楽曲だと思います。
歌唱力は実はそれほど重要じゃないんです。
雪の華は中島美嘉という歌手そのものだから、堂々と歌ってほしいです。
有識者
音がハズレたままのビブラートが苦手です。
名無しさん
この人の歌声が不安定ってコメント多いけど、だから個性があって魅力的なんだよ。
昨今のJ-POPは、アイドルは置いといて、どの歌手も無駄にさわやか。
青空まっしぐらって声ばかりで好みじゃない。
こんな不景気に、そんな明るい歌ばかり聞きたい人ばかりじゃないと思う。
中島美嘉は独自の歌声がある。
名無しさん
華原朋美もこんな感じで音程ずれてたよね。
explorer
中島美嘉はバラードに名曲が多いね。
だけど、曲と本人のイメージが余りに不釣り合いなんだよね。
名無しさん
美嘉さんの曲は他にもいい曲が沢山あって、どれも大好き
「雪の華」も何回も聞きたい曲です
眠れない夜、暗い部屋で携帯のイヤホンして聞いていて、いつの間にか寝てしまっている
まず声が好きなんだろうと思う、神秘的な、、、
名無しさん
ぴったりと言うか、中島美嘉にしか歌えない曲です。
カバーされた物もあるけど、聴く気にもなれない。
名無しさん
JPOPのアーティストに、歌の技術うんぬん細かいことを指摘して言ってやった感に浸るのは不毛の自己満足だね。
米*
中島美嘉のPVほんと衝撃的な可愛さだったなぁ。
クールっぽい顔立ちだけど細くて繊細そうなところもあって。
当時KATEが人気だったのも中島美嘉のおかげだと思う。
ところで最近邦楽の映画化が多いけど、握手券販売のグループが出ずっぱりになる前の曲ばっかだね。
名無しさん
音程、声量等、歌手としての一般的な技量は今一つに思うが、雪の華は中島美嘉の声でないとハマらない。
******
この人っていったい何がしたいの
名無しさん
怖いという気持ちめちゃくちゃわかります。
私も全く違う職種ですが
何千人といる人前でアナウンスをする仕事で、
思いっきり噛んでしまった後、
いっきに緊張してしまい立て直すのが難しく、
もう人前で話す事さえ怖くなります。
聞いてる人はそんな気にしてないかもしれないけど
当の本人は「やってしまった感」と
めっちゃくちゃ気にするんですよね。。
中島美嘉さんも、みんなが知ってるこの歌で
音を外した時に「下手になったな」とか言われて
きっと傷ついてますよね。
歌って途中で止められないし
プロの歌手って本当に凄いなと思います。
名無しさん
ちょっと前にNANAって映画に出ていたイメージだから35歳にびっくり。
と言ってももう14年も前の事なのか…
名無しさん
歌の上手さより、歌の良さの方が大事。
他の人ならもしかしたらイマイチだったかもしれないね。
名無しさん
黒木(ぐっさん)に演奏してもらいたい
名無しさん
雪の華好きです。
泣いてるみたいな中嶋の声に引き込まれる中嶋しか歌えない曲だと思う
名無しさん
中島さんはデビュー仕立ての頃は声がよく出ていたと思うが最近はやや落ちてきて苦しげに歌うイメージになった。
でも声がとても良い。
落ち着くしどこか魅力的です。
名無しさん
「雪の華」「粉雪」「なごり雪」。
「日本3大雪の名曲」です。
名無しさん
下手なのにそれがいい。
名無しさん
みなは知らないのかあ
この曲が持っている力に
暗いからって…
とことん落ち込むために
聴く曲にあらず…
落ち込んでいるときに聴くことで
元気になることができる曲です。
中島美嘉とこの曲だからこそだ。
名無しさん
もともと歌が上手い方ではなかったが、秋元康が発掘してプロデュースした。
名無しさん
自分の周りにも別れの歌と解釈していた人がいた。
名無しさん
秋元プロデュースだったとは!
知りませんでした…
名無しさん
F#とか、そういうのは要らない。
名無しさん
いまNHKで歌ってるけどめちゃくちゃ下手になっててびっくり。どうしちゃったの?
名無しさん
本人も「気がついたらステージで歌ってました…」とか言ってるぐらいだから、歌が下手だったのは当然なんだろう
でもなんかわからんけど魅力がある
トークとか聞いてるとかなりの面白キャラだし
力こそ正義
ていうか今NHKで歌ってるし
何なんだよ
(´・ω・`)
今まさしく中島美嘉NHKに出てるぞww
そして今西川貴教が桑田佳祐の白い恋人って歌うたってるぞw
00202
デビュー当時と比べてどんどんクセが強くなって、まるでクラブ歌手のようなキツイ歌い方になっている。
歌は少し物足りないくらいが飽きない。
声を張らずビブラートをなるべくかけずまっすぐ丁寧に歌った方が良い。
ザルコのヘルメットいいね!
NHKでの歌は、悲惨でしたね。
口パクにした方が、みんな幸せだったのに・・・
名無しさん
何年か前に耳の病気になったでしょ?
自分の声が凄く大きく聞こえたり音程が取れなくなって、しばらくは言えなかったが医者から治らないと言われ、世間から「努力していない」など批判され引退も考えたが周りからの反対もあり今は病気とうまく付き合っているって。
歌手としてこんな辛い事はないですよね。
名無しさん
やっぱり耳の病気をされたせいでしょうか。昔のような伸びやかさと音程が今一つでした。でもやっぱり中島さんの代表曲で大好きな歌であることに変わりはない。
名無しさん
作曲家の人がゴツいおっさんなんだよな、この曲。
名無しさん
西川貴教さんが歌う桑田佳祐さんのの白い恋人、しびれる~~~
力こそ正義
歌うの嫌なんだと思ってたら
NHKで普通に歌ってるし
マスコミの報道をまともに聞いちゃいけないよな
毎回騙された気持ちになる
名無しさん
NHKで見たけど、中島美嘉さん綺麗だった。歌はちょっとキツそうだった、名曲だけど難しい曲ですね!
からの〜西川貴教さんの白い恋人たちがすごく良かった。
名無しさん
なら悪の華を歌えば
名無しさん
NHK観ました、素人にも判るキーずれなんかかわいそうでした。
名無しさん
怖いって「歌うのが怖い」の方か。
幽霊の声が入ってる方かと思ったわ。
力こそ正義

いつまでヤフートップにすんの?
名無しさん
映画が先で、NHKの出演が後にきて、記事は最後かな。
タイアップというやつかな。 皆さん映画見て下さいね。
クチュクチュ@友達なしお金がほぼ全て
2003年なつかしいね
名無しさん
NHK出てたけど
声がちょい可愛そうだった
192.162.111.222
今日、うたコンで久々に見たけど、歌酷いな。音程ボロボロじゃん。普段歌ってないのか?せめて発声練習ぐらいしようよ。
名無しさん
「歌わなくなった」のじゃなく「「歌えなくなった」のがほんと。
耳の病気以降の美嘉ちゃんは悲しいけど、愁いを帯びた独特の声を失った。
名無しさん
NHKでさっき歌聞いた。何か中島さん歌唱力落ちてたけど大丈夫でしょうか…応援したいと思う。
名無しさん
病気以前から音程ずれて下手だったけど。
SHO
さっきNHK出てたけど聴けたもんじゃない。下手なったな。
名無しさん
歌うのも怖いだろうけど、聞く方も怖いです。
名無しさん
メイジェイさんがカバーしそう。
ZERO FIGHTER
映画『雪の華』は予告編だけで泣けますわ。本編みたら号泣しそう。
名無しさん
彼女の曲をカヴァーする他アーティストも多い印象。やはり魅力はあるのだろうね。
かな
昔から音程は不安定だったけど、生放送見てあまりに酷くて驚いた。あれ、放送事故レベル。
名無しさん
ガチもののナマ歌聴いたことないから
中嶋美嘉にぴったりとか訳わからない事書く奴がいる。
本人も言ってたけど私は歌が下手。
その通りでこの歌は中島さんには無理があるから
歌いたくない気持ちもよくわかる
名無しさん
声帯というか気管支痛めたのかな。高い声出してる歌手って全員じゃないけど結構いるよね。元に戻そうとするとストレスと恐怖で余計に唄えなくなるだろうから、今の喉に合った唄い方で楽しんで歌を唄って欲しいと思う。
ニダ殲滅作戦
先程聞いてたが、、あれ、、アレンジしたのか?
昔の方が良かった、、、
名無しさん
NHKで、さっき聞いたけど、。良い歌だね。
Honda/GP2! GP2! ウワオ!
バクチクはWOWOWで毎回
悪の華を謳ってる
名無しさん
確かにAメロで低いF♯が出てくるから、特別声の低いわけじゃない中島さんには
とても歌いづらい音域なんだろうなと思う。
ライブでずっと高い声で歌い続けていると、低い声が安定しなくなったりもするだろうし。
年を重ねた今の方がより難しさを意識するってのはなるほどなと思った。
名無しさん
曲自体は良いけど、生歌が酷い。
名無しさん
名曲なんだけど、生歌がCDと違いすぎ。声が細くて、音程が不安定。
・_・
いろんな意味ですごい写真だ。
名無しさん
雪の華は文句なしの名曲だと思う。
でも雪の華からイメージして映画作りました!が、
余命いくばくの美女とニッチ職人のイケメンが恋して
雪じゃなくてオーロラ見よ☆って、製作陣は何考えてんだ。
名無しさん
個人的には、何気ない日常の中にこそ、この歌の景色があると思うので、
余命がどうとかいう映画は自分には合わないと思った。
名無しさん
難聴になってからも頑張っていると思いますが、やっぱり若干音程がズレていたり前にも増した極端なビブラートは聞いていて違和感があります。特に”雪の華”の頃は比較的まっすぐ歌っていたと思うので、今では特に難しいのではないでしょうか。病気もあるのですし、本人が嫌がるのを無理やり歌わなくても、今の状態にあった歌を続けたらいいと思います。
名無しさん
浜崎あゆみにも言って欲しい
名無しさん
口角下がった歌い方が気になる
歌をうまく歌いたいなら口角上げて歌わないと
口に力入れて気張って歌ってるのかな?
名無しさん
江波杏子さんみたいになってきたな。
bbtop_
雪の華は名曲だよ、今だに聴くとなぜか涙が出てくるし胸にグッとくる感覚好きな曲です。
v^~^v
映画を観てはいませんが、様々な場所やコメントにも掲載される内容で知りました。
歌は歌……。
映画を見ると、そのような『歌』と認識してしまいそうで、観るのは止めました。
純粋に中島美嘉さんの歌が好きなので、自分の中でも大事にしたいと思いました。
ただ、最初の辺りが低すぎて歌い辛そうなのは同感です。
もう1つ。
目鼻立ちクッキリ綺麗な大人の美嘉さんになりましたね。落ち着き感もあって、今後が楽しみです!
名無しさん
山崎まさよしのonemoretimeもライブで歌っていたのに突然映画に採用されて、全然違う色がついてしまった。
前前前世とか、映画のために作られた歌は良いんだけど
先に歌が広く知られている場合は、大事に物語を作ってほしいと思いますね。
名無しさん
私は中島みゆきの「雪」が好きです
この唄を歌うと涙が止まりません
hak
後世に残すべき名曲。
歌い手は中島美嘉でなければならない。
名無しさん
今はどうかしらないけど、裸足でまえのめりに
貞子みたいに歌っている姿は好きじゃなかったな。
裸足ってのが何の意味があるの?って思う。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ