矢野顕子がツイッターで嵐の活動休止をSMAPと比較して炎上→謝罪の事態へ

シンガー・ソングライターの矢野顕子(63)が、活動休止を発表した嵐に関する発言で、一部のSMAPファンから批判を受け、謝罪した。矢野は28日、ツイッターで、「嵐は偉い。2年間もちゃんと仕事をする約束をした。スマップの最期を間近で見ていたであろう、あれを踏襲せずに、自分たちに見える部分も見えない部分にも、できるだけ配慮をして。ファンになっちゃいそうだわ」とつづっていた。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00462909-nksports-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
矢野顕子の言いたい事はわかりますよ。
SMAPがあまりにも可哀相な終わり方で、
そうならないように嵐はきちんとファンにも配慮してきちんと対応したって事ですよね。
嵐ファンは幸せだと思います
名無しさん
SMAPの時は、ファンもそうだけど何よりメンバー達が気の毒でならなかった。
言いたい事なんて何も言えず、真実を曲げた謝罪までさせられて、事務所に踏みつけられるかのような姿は見ていて苦しかった。
ああいう解散の仕方は、誰よりもメンバーが望んでいなかったはず。
それを引き合いに出してしまうのは、矢野さんの発言は酷だと思う。
名無しさん
なるほど
だから反町は言いたいことも言えないこんなジャニーズじゃ…
って辞めたんですね
名無しさん
前から好きじゃなかったけど、益々嫌いになった。
=_=
ヲタより内情やテレビの裏側を知ってるであろう芸能人に
スマヲタの妄想を押しつけるなw
名無しさん
草ぬぎのあそこを見ちゃった警官の方がかわいそうだろ
名無しさん
あの解散劇は、SMAPがファンを悲しませたのではなく、
SMAPが悲しませられたから、ファンもかなしんだのである。
名無しさん
ジャニーズ事務所に所属してジャニーズ事務所から生み出されたグループなのに格差があることがおかしい。関ジャニ∞の渋谷すばる君は事務所を辞める意思を出した時点で関ジャニ∞のコンサートに出演出来なかった。本人はファンのためにでたかっただろうに。ファンもすばる君の姿を目に病焼付けたかっただろう。
名無しさん
smapはマネージャーが首にされて慕ってた香取が許せなかったんだと思う。SMAP生みの親のジャニーズ事務所と育ての親のマネージャーを選ぶかで、最終的にメンバー間で割れたんだろう。
形だけでもけじめをつけた終わり方をすれば良かったと思うけど、表に出ちゃったし理想の終わり方でないからやっても仕方ないみたいな気持ちになったのかなと思う。
名無しさん
矢野さん無神経すぎる。
この人、テレビしか見てないのかな。
SMAPとファンは天と地がひっくり返るほどの衝撃だったんだから。
テレビには全く取り上げられなかったけど
chi
属した派閥によって、こうも終わり方が違うんだと改めて思った。
しかも気が変わればいつでも再開できるように席を空けておくと言う好待遇。
嵐は恵まれている。
名無しさん
今回の嵐の件でSMAPの解散をいちいち引き合いに出す人がいますよね。
矢野さんは悪気はないのだろうけど、やっぱり無神経だと思う。
この発言でSMAPファンが気を悪くするのは当たり前。
名無しさん
SMAPもSMAPファンも大変だったんだね…
そして矢野顕子も大変だね…
名無しさん
天才でもジャニーズとか見てるんだね。
名無しさん
何でジャニオタが矢野の発言を制限するんだよ
どう思おうとどう発言しようと勝手だろ
pez*****
「smapもこういう終わり方をさせてあげたかったね」
が正解だろ。
あの終わり方は本人たちの意志じゃないのに。
名無しさん
信者と名乗る寄生虫
今日もSMAPの文句言おうもんなら
徹底的に攻撃しますよ(΄◉◞౪◟◉`)
怖いね〜
mamachan
記事のセリフまんまだったらちょっと嫌かな~。
悪気はないんだろうけど、ファンは傷つく。
嵐の活動休止は能動的で、SMAPはほぼ受動的。比較されると困る。
嵐が2年という猶予を持って公にしたのは確かにいいことだと思う。でもそうしたくてもできなかったグループを落とすような言い方(少なくともそうとれちゃうねぇ・・)はやめてほしかったです。
名無しさん
同じジャニーズ所属のアイドルグループであって、比較したりするのは至極当然のことなのに一様に出ないほうが気持ち悪い
矢野顕子の感覚は普通の感覚で、あの会見みれば元SMAPより嵐のほうが頭が良く常識的だと思うがね
YB.IQ@I@
矢野顕子はちょっとアレな人だからまともに取り合うのが間違い
むしろこの程度で済んだのがスゴい
普段、もっとぶっ飛んでる
名無しさん
ほんとジャニオタって気持ち悪いな。
親にでもなったつもりなのかな?
どんな事情があるにせよ、SMAPが不細工な終わり方をしたのは事実だし、嵐が2年という長い期間を残して会見し、スマートに終わらせようとしてるのも、SMAPのアレがあったからこそ。
…と考えるのは普通だと思うけどね。
名無しさん
事務所がタレントの売り方を指南する
タレントが仮面をかぶりその通り実行する
一般人がそれを見て心奪われる
更に知りたい見たい聞きたいと欲を出す
心の奥底までタレントの愛が浸透する
それ以外を「外敵」とみる
客観的意見を言われると防御本能が働き
相手を攻撃しだす
完全に自分の「世界」が出来る
事務所でさえコントロールが効かなくなる
暴走する
覚醒する
非常事態
船酔いする漁師
事務所は、スマップの解散の時コンサートしたがってたよね?
なんで事実をねじ曲げて解釈したいの?
名無しさん
ジャニーさんがお願いだから最後にコンサートしてくれって言ってましたよね?
名無しさん
世間があまりにもSMAPの解散の真相を知らなすぎて切ない
解散したんじゃない、解散させられたんです
妄想じゃないです
名無しさん
「SMAPは昔から仲が悪かった」などと平気で言う、SMAPを守る気もSMAPファンを気遣う気もない事務所幹部や
どこの誰か分からない事情通が「事務所はライブしたがってるが、SMAPが拒否してる」と言ってましたね。
でも、SMAPのメンバーが「ライブやりたくない」と発言したのは聞いてません。
解散を発表した8月に、草なぎくんと香取くんが「次のライブは自作の曲を披露したい」「ギターをもっと上達したところを見せたい」「演出の参考にするためフェスに行きたい」と楽しそうに語り合ってたのはこの耳で聞きましたが。
ついでに、解散についても「解散することになりました」と言ったメンバーはいても「解散することにしました」と言ったメンバーはいません。
名無しさん
本人達が望んだ道ではなかったから、解散コンサートは出来なかった思うのですが…
言えない事情がたくさんあるからこそ、公での発言を一切しなかったのではないかと…
ライブなんて、素ですもの。言えない事があるのなら出来ないでしょう。でも自分たちにとっての都合の悪いことならさらけ出したと思います、でもそうではなかったから言えなかったのだと思います。
とにかく、嵐を褒めるのは構わないけれど、その為にわざわざSMAPを悪く言われるのは、当時と同じ痛みが心に走ります。
名無しさん
望んでなかったとはいえ、そういうなく引きをしたのは事実
ららら
真実を曲げたまま謝罪。。
貴方の言う真実とは何ですか?
誰かから伝え聞いた話ですよね?
あんまりメディアに振り回されない方がいいですよ。
その真実をSMAP本人から聞いていたならごめんめんなさいね。
名無しさん
SMAPが沈黙を守ってるのはお世話になった事務所のイメージを守るためでもあるのでしょうけど
事務所幹部や幹部のご友人たちにはその思いが伝わってないのでしょう
名無しさん
どのアイドルファンも永遠と思ってファンやってるけど実際はそうじゃない事を嵐の件で実感したと思うし、アイドルのファンやってた方なら嵐の活動休止報告が本当に理想的で羨ましく思うのはあると思う。
でもSMAP含め他のアイドル、アーティストのファンにとっては解散休止脱退どんな形にしろ、メンバーそれぞれの幸せをただ願って納得しようとしてると思うし、それぞれのメンバーの決断を他と比べてどうこう言われるのは傷つくんではないでしょうか。
名無しさん
ジャニヲタではない人にとっては、解散の2年も前からうざすぎるとしか思わないけどね
名無しさん
紅白大トリもってくのかな、勘弁して。
サザンとサブちゃんとユーミンのような大トリが見たい
dssgf
なぜ矢野さんのような超一流の世界的ミュージシャンが、
ジャリタレにコメントするのかがわからない。
名無しさん
さてと
仕事しよっと
名無しさん
SMAPファンはそうやって納得しようとしているけど、実際には納得していないでしょ?それを客観的に言っただけだと思うが。
daifugo
そんな細かいことしるか
名無しさん
坂本龍一に不倫されまくった御仁ね
名無しさん
「傷ついた!わたし傷ついた!傷ついたからね!」
いや、お前がどうとか知らねぇから・・・
細かいことにいちゃもん付けるのも、それにすぐに謝罪するのもいい加減やめようよ
馬鹿は無視するのが一番だよ
名無しさん
ジャニオタって相変わらずヒステリックだしお花畑なんだよね
不都合な事実は虚偽、都合の良いことだけ真実だと思い込む
でもそういうタイプの人間は金払いが良いのでカモとしては優秀
だからアイドル業界も新興宗教もホスト業も成り立ってるんだよね
Lkkjiokj
自由だが
何考えてアイドルファンなんてやってるんだか理解は出来ん
自分の人生があるだろうよ
名無しさん
嵐を褒めるために片方を下げる必要はない
名無しさん
確かに比べてしまうのはわかるけど、事情が違う。比べたらSMAPがかわいそう
名無しさん
2年間、与えて貰った側は確かに嬉しいけれど、2020年という年を見ると、東京オリンピックの何らかが彼らのお仕事に関係しているのではと勘ぐってしまいました。
名無しさん
そうだと思うけど、それ別にいいのでは?
T*****
花道を与えてもらうわけだから、5人にとってもとても誇らしくていいことだと思うけど。
名無しさん
NO嵐
名無しさん
勘ぐるも何も、二年先までスケジュールびっしりなんだから、それを全て終わらせてからって事でしかない。
オリンピックに関わるかどうかはともかく。
名無しさん
メダルとりましたーとかワイドショー的な仕事はいいと思うけど、開会式閉会式には出ないで欲しい…
名無しさん
最初に大野がやめる話をしたのが2017年なのに今まで引っ張ってたってことは、当然ジャニーズ側がオリンピックやらせて終わらせたかったからだろ
嵐がいなくなればジャニーズの中でオリンピックに関われるグループいなくなるし
僕のジョジョ膜を破って!
明らかにもう五輪関係の内々示はもらっているでしょ。
もちろん、それを前面に出すほど浅はかではないけれど。
bak01
>勘ぐる

彼らの活動はすべてビジネス。
名無しさん
全てモンキービジネス
名無しさん
五輪も紅白も嵐頼りで感動ポルノ作るんだろw
名無しさん
当然そういったことあると思うけど。
あれだけ大きなイベントなんだから、ある程度番組やら何やらで内定してるほうが自然では。当人達もスポンサーやらの各方面に迷惑かけない形で、と言ってるんだし。なるべく迷惑かけない期間が2年だったんだろうから、大変だなぁとは思う。
SMAPは各方面そうとう迷惑を掛けてやるべきことをやらなかった面は否定できないと思う。やたら事務所批判する人いるけど、SMAPの解散コンサート提案されたのに、やらなかったりもともとワガママなところがあった人がいたのも確か。今回、嵐の方がよりプロフェッショナルだったなぁ、とは思う。
名無しさん
2020年の東京五輪ではSMAPが残っていれば当然何かしていたでしょう、しかし解散したのでジャニーズでその後を担えるのは現状は「嵐」ぐらいしか存在しないと思います。
今年末では無くて2020年末になったのは、詳細はともかく東京五輪の仕事が決定していたからでしょう。
個人だけではないネットメディアでもSMAPと同じ轍を踏まない為の判断があったとする記事も散見される。これ以上はジャニーズ事務所も叩かれたくない、穏便に彼らの意見を尊重しましたにしたいはず。
名無しさん
オリンピックに関わるのはいいけど、
開会式や閉会式でのパフォーマンスはやめてほしい
世界に見せるのは…ちょっと…
名無しさん
これからの大きな注目される仕事は全部嵐に行くんじゃないかと思ってます…。
名無しさん
どう考えてもそう。
大野は辞めたい、でもジャニーズはオリンピック特需を逃がしたくない。
その妥協点が来年。
ABC
そうですよ。
それを良く言ってるだけ。
adgjmptw
桜井パパは今でも電通のお偉いさんなのかな?
まあ、その辺のつながりで五輪では嵐を前面に出すんだろうし、それが終わるまでは続けないとね。
名無しさん
下衆の勘繰り
たか
オリンピックにアイドルはいらない
ABC
嵐は本当に良いグループなのかもだけど…。
ジャニーズって、誰も逆らえないから
まあ、皆、持ち上げる事。
持ち上げる事。(笑)
もうそれが見え見えで気持ち悪い(笑)
特にキムタク。
私はキムタクは嫌いではないのだけど
この事務所一丸の上げかたが、宗教みたいで
気持ち悪い。
名無しさん
安室ちゃんの1年でも長すぎると批判が出たのに2年は長いよね。
事務所がオリンピックにねじ込みたくて仕方ないんだろう。
NewJPNConservative
大野の辞めたいと思った気持ちはSMAP解散と同時期だろう
名無しさん
SMAPのファンからしたら、SMAPにはあの選択しかなかったから批判されてるように感じるし、もどかしいでしょう。
矢野さんは、同じようになる可能性があったのに回避したかも知れない嵐を称えたかっただけなんでしょうけど、気心知れた友達と話してるわけではないので、表現に気を配らなくてはいけないのかも。ファンにとってはナーバスになる部分であるからね…。
名無しさん
SMAPファンなら、なおさら矢野さんの憤りの気持ちが解っても良さそうなのに、と思ったりする。
想像力のないバカなファンが、いちいち揚げ足とってるだけ。
moymeYO
本当にそう思う
むしろ思い入れはSMAPの方にあるように読めるけど、盲目的で短絡的になってる感情的なファンの人たちにはもうダメなんだろうな
日本ってワードがついたらもう耐えられない人たちと同じような過敏状態になってることを自覚した方がいい
mk
相変わらず地図のファンはクレーマー揃いで、何処にでもクレームしてる気がする。
矢野顕子氏の書いてることはたくさんのSMAPファンが思っている事だもの。
名無しさん
いや、どう見てもSMAPの解散の仕方が失敗だったと言っているように読める。しかもそれをメンバーたちの責任の如く「SMAPとは違って、嵐は偉い」って言いたい感じがする。「嵐は偉い」から始まってるところからしてもうね。。。話し合いがまとまらないまま解散を余儀なくされるグループと、円満活動休止のグループじゃ、状況が違う。だいたい偉いってなんだ??
=_=
またまたモンクレスマヲタが嫌われたな
変更
いや、どうみてもSMAPの解散の仕方は失敗だしね。話し合いがまとまらないまま解散を余儀なくされるグループと、それを教訓に話し合いをうまくまとめて円満活動休止のグループだもの。SMAPも円満にできたら良かったのに。ってことでしょ。メンバーたちの責任にしているんじゃなくて、事務所やまわりの対応を含めてSMAPのアレがあったから、嵐は良き対応ができたね。批判でもなんでもない。
名無しさん
SMAPは事務所に強制解散させられたからな。ゴリ推し嵐とは状況が違いすぎて(笑)
名無しさん
言い方を変えれば周りに迷惑かけないように話し合い、解散の準備をしなかったスマップはダメだと言ってるように読めますが。
矢野顕子に肯定的な人多いけど、言葉を扱う仕事をしている人としては表現の仕方間違えましたね。
私は特別スマップのファンでもないですが、ここでスマップ引き合いに出す意味がわかりません。解散、休止に至る経緯も全く違いますしね。
名無しさん
知るかよ勝手にナーバスになっとけ
kyhoi・・・
一般人は、発言に気を配らなくていいの?
著名人は、いちいち自分の思ったことを表現するたびに、表現に「細心の」気を配らなければ、一つ間違えると批判の嵐。そもそも万人に承認されるような発言なんて不可能なのにもかかわらず、気に入らないと思う人間が一人でもいたら、謝罪しなければ騒動はおさまらない。
一方、一般人は、好き放題言いたい放題、発言がゆがんでいようが批判されようが、本人はそれが正しいと思っているから、表現に気を配ることもなく、発信し放題。もちろん謝罪もない。
まるで、パワハラを気にして厳しくできない上司に対して偉そうにものをいう部下。もしくは手を出せないことをいいことに、教師に暴言を吐き続ける生徒。あるいは、絶対手を出せない事をわかっていて、有名格闘家に喧嘩を吹っかけるアホ。
SNS上でのクレーマーって、それらと同等ですね。
kyhoi・・・
つーかそもそもスマップって、「事務所辞めたい。別でやりたい」が発端だろ?
一方大野は、「休みたい。ただ、それをやるには辞めるしかない」が発端で、辞めたいわけではなかった。
全然違うやん。
メンバーが一枚岩かそうでないかが明確。
名無しさん
だって、準備も何も、途中でマスコミにすっぱ抜かれて、それを事務所が認めちゃったもんだから、SMAPはどうにもできなかったよね。事務所に捨てられたというか売られたってこと。嵐とは全然別物。
名無しさん
こんな難癖、気の配りようが無いだろう
名無しさん
矢野顕子はSMAPが解散させられた事情とか知らず、辞めるといってさっさと辞めたぐらいにしか思ってなかったからの発言でしょう。
知らなかったら無責任な発言するなってこと。
SMAPのファンだって、解散発表が2年前でコンサートもたくさんしてとキチンとした最後で終わってくれたらって思ってるとこにこれ。
名無しさん
1番傷付いたのは、矢野さんは
『SMAPの最期』
と書かれた。
詩を書かれる方がわざわざ
『最期』と。
名無しさん
あの選択しかなかったかなんて、外の人間にはわからないわけで(笑)
ファンを第一に考えて、自分を曲げてでもファンにSMAPとしてのサヨナラを告げる期間を設けることもできたはずでしょ。
SMAPはそれをしなかった、ただそれだけの事実がそこにある、裏事情は別にしてね。
もっともファンが、自分を曲げるくらいならそんな期間設けなくてもいいっていう真のファンもいるわけで。そういう真のファンなら、自分たちみたいにならなくてよかったねと嵐ファンを思いやることもできているでしょうに。自分たちが比較されてかわいそうなんて思いもしないですよね。
名無しさん
この発言が一般人だったら?裏事情をよく知らない人として済むんだけど、矢野顕子さんはそこらのツイッタラーより影響力ある、正真正銘の歌手だからね。どっちかを上げてどっちかを蔑むってアカン事なのに、芸能人がそれを煽ってしまったらアウト。悪意がなくても、言葉は選んでほしかったっす。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ