NHK大河ドラマ・東京オリンピック題材のいだてんの視聴率が急下落で危機

13日に放送されたNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第2話の平均視聴率(ビデオリサーチ調べ)が、関東地区で12・0%(関西地区11・5%)と初回の15・5%(関西地区12・9%)から3・5ポイントも下がったことが15日、分かりました。要因はどこにあるのか考えてみました。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190115-00447487-nksports-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

hitorigoto
この題材ならば朝ドラの方が良かったんじゃないかなって思います。見れば面白いのだろうとは思いますが。。。
名無しさん
あまり興味がないのではないでしょうか
人間ドラマで泣いたり笑わせたり
楽しめるとは思いますが
正直戦国や明治維新あたりの時代が
見ていてわくわくすると言うか
ロマンを感じる人が多い気がします
ある程度ファンタジー感がないと
大河ドラマは難しいのかもしれませんね
名無しさん
わざわざ大河でやる必要があったんでしょうか?
朝ドラでもいいしそれこそ独自の枠で制作してもよかったんじゃないかと
abedehamuri
あまちゃんの時も最初は評価されていなかったように思いますが、最終的にはかなり熱心な層が出来ていました。ただし、視聴率的には、評価ほどではなかったです。これはクドカンドラマの宿命だと思います。小ネタが多いので、リアルタイムよりも録画して見ることの方が多いのだと思います。
今回は小ネタは殆どないように工夫していますが、その分クドカンらしさはまったく感じませんね。去勢されてしまった。
個人的にはたけしの志ん生がウザい。滑舌が悪すぎて、何度も戻して確認しています。リアル視聴層には、聞き辛い人もいるのでは?
名無しさん
朝ドラ向きなネタだと思う。
安藤百福みたいな感じ。
B.L.I.
大河の顔じゃない。
2世が悪いわけじゃないけど、主役張るほど、男前でもなきゃ、色気もない。
歌舞伎界からなら、海老蔵だろうな。
Apple
金だけかけたコメディドラマ
名無しさん
あまちゃんは若手の女優さん達が中心で華やかさがあって若者たちに受けたと思う。いだてんは中年おじさん達が中心だから華やかさは無いなぁ。
名無しさん
端的に「実は国民はオリンピックに興味がないだけ」なんです。
2020に向かって、さも機運が高まっているような空気感ですが、それは単なる「政府、電通、メディアのごり押しプロパガンダ」の洪水でしかなかったってことです。
名無しさん
それもあるけど、主人公が2人、語りも2人、時代が何度も行き来して、じごろう先生なんか若い時も現在も風貌が変わらないからお年寄りはわけわかんなくなるよ。あまちゃんに比べるとシンプルさに欠けていると思う。
名無しさん
20年連続で大河を見てきたが今回初回を見て脱落しました。歴代最低視聴率に落ち込む恐れもあると思う
名無しさん
五輪ムーブメント(By竹田氏)にむけて、関連する話題にしたいというゴリ押し感。
よく知らない人が主人公。
クドカンなら視聴率を取れるという傲慢な姿勢。
役者はほかのドラマと似通っている。
最初から録画行き。
名無しさん
朝ドラだな、やるんだったら。
ていうかなぜ姜尚中なんて出したのか理解に苦しむ。あれで自分の中でだいぶトーンダウンした。
hghgnfgngfng
もう大河を見ることそのものに疲れてはきた。
名無しさん
今回の3・5ポイントの下落は異例ともいえます。

そうか?
もっと下落したかと思った。
名無しさん
コメ主たちのいうとおりかもな。
個人的には、ぶっちゃけ地味である種の爽快感や
壮大感がない。
戦国や維新の時代と比べるとスケールがどうしても
小さくなるし大きな時代の流れを
見れるわけでもない。
作品自体をけなす気は皆無だが
多くの歴史上の人間が活躍する時代の話と比べると
よほど話が面白くない限り
そもそも食いつきが少ないし
大ヒットさせるのは相当に難しいと思う。
名無しさん
今回のオリンピックのイメージがすごく悪いから見る気がおきない
名無しさん
だって賄賂招致で話題沸騰中の
東京五輪PR国策ドラマじゃねーかw
贈賄の容疑が濃厚になるにつれて視聴率もがた落ち(爆わら
名無しさん
私は単純に観たくないだけです。
理由1大河は歴史物のイメージが強い。
理由2クドカンと三谷さんのセリフ回しが
好きではない。
個人の理由でした。
一回数字が悪いくらいで過剰反応しすぎです。
逆に良かったとしても「これからの動向に注意したい」とか、上から目線の記事にしそう。こういう粗探しの記事は嫌いです。
2作前の「直虎」の時は、数字はそんなにみたいでしたが、私は今までの大河で1番興味深下く見させて頂きました。観る側には、数字なんて関係ないと思います。
名無しさん
何故、立花宗茂をやらない!華があるのに
ほぼフィクションの卑弥呼でもいいよ!
bluestripe328
露骨なプロパガンダだからね。制作に関わってる人は面白いけど、企画側は政治的な意図を忖度して作ってるのではないかと疑う
少なくとも五輪に便乗、盛り上げたい意図があるのは確実と思われる。結局、日本も中国辺りと変わらないんだなと
やり方が露骨過ぎて反吐が出ますね
名無しさん
姜尚中は熊本出身だからでは?
橋本愛も熊本出身。
熊本復興の願いも込めてるのかも。
名無しさん
まぁ、でも、大河ドラマ歴代視聴率ランキング10位以内の、三田佳子主演だった「いのち」なんて、
無名どころか、架空の(歴史上の人物が全く登場しない唯一の大河、と言われてるらしい)、豪農の娘が医者を目指す、ってものだったよ。それこそ、朝やれば、って感じの内容。
当時も、大河に向かないとか色々言われてたな。でも結果は、上記の通り。
ま、これから、内容次第でしょう。
名無しさん
河井継之助をやって欲しい
名無しさん
視聴率が10%あれば良いと思うのですが。
7~8~9と渡るWプレー
「電通」という闇の勢力を、ぶっ壊さない限り、NHKはまともな放送局には成りませんよ。
名無しさん
たけし滑舌悪い
名無しさん
平清盛が面白かったなぁ
あとは柴咲コウのやつ
monene
来年の明智光秀が楽しみでしょうがない。
dokidoki1337
朝ドラも大河ドラマも長年のファンもいるだろうし、固定されたイメージもある。やはりそこからチャレンジするのは難しい。初回見たけど主役も分かりにくいよね。時代が前後するストーリーは余計に途中脱落者を増やしそう。
ハゲカケテル男
視聴率だけで言えばあまちゃんⅡの方が絶対とれると思う。
tyas536
主人公に興味がない(金栗って誰?)。
このドラマの主人公に歌舞伎役者は似合わない(場違い)。
脚本が面白くない(NHK的なパターンばかり)。
東京五輪に興奮する人が少ない(事前盛り上がりは無理)。
都道府県対抗女子駅伝で熊本は下位(男子はどうかねえ?)。
諸々考えるとあり得る視聴率だね。
名無しさん
金栗さんはマラソン世界最長記録(54年)を持つ人物で、その時のエピソードが感動的で私は好きです
でも1年かけてやる大河の人物とは違うかなと思います
名無しさん
正直、戦国ファンタジーにはもう飽きたというか
脚本家の「僕の考えた戦国武将」やるよりは興味深く見れそう
近代史って日本史の教育課程から排除されてる部分多いし面白い題材だと思うけどな
3丁目の夕日みたいな庶民目線でない戦後史ドラマってのは今後の選択肢としてありなんじゃないか
名無しさん
うーん。
マラソンでなく
柔道でやればよかったんじゃない?
乗馬とか。
でもクドカンじゃダメ。
名無しさん
大河ドラマが見たい!
俺は大河ドラマが見たいんだ!
名無しさん
テレビ視聴の全てを一旦やめてNHKを解体させましょう。受信契約してる人は解約しましょう。
名無しさん
今回、かなり冒険をしたと思います。
大河ドラマは、家族で見る趣も強いので、明治よりも前の時代のほうが、入りやすいかな。
関ジャに投与
むしろ戦国物では切り離せない「首をとる」とか「暗殺」の類が一切ないので気楽に観られて良いです。
これまでの大河と比較すれば、かなり異端な作品であるとは思いますが。
名無しさん
じぇじぇじぇ、おらが五輪代表?と言わせとけばいい
名無しさん
私は流行中のドラマ・映画は一切観ない。有象無象の
大衆と一緒に踊りたくないから。そしていま
スカパーで「あまちゃん」にハマってる。
おもしろすぎ。
名無しさん
大河=戦国時代で良いと思うんだが…。
それ以外は1年間もたない。
江戸中期~明治時代~は別枠で1クール位でええかなと。
Pexumone
今からでも時代をコロコロ変えず。金栗さんと加納治五郎さんでじっくり見せた方がいいと思う。ついでに解説はアナウンサーか。森山さんにチェンジで。。
名無しさん
戦国か幕末じゃないと数字取れないんだろうね。平清盛も歴史オタには好評でも視聴率的にはコケたし
hhh1
私は来年を楽しみにしております。
名無しさん
そもそもマラソンは、面白くない。
にゃんこ軍曹
そうかなあ。
私は結構楽しめていますけどね。
人それぞれなのかな。
せごどんが後半に来るにしたがって盛り上がり方がすごかったから、最初はちょっと厳しいかも。
それとNHK受信料云々で解約しろとナントカの一つ覚えみたいに書き込む人いますけど、この記事の主旨はそれじゃないから。
あくまでドラマが面白いかどうかだからねっ
有名陰謀論者
大河ドラマは時代劇の方がいい!
JeuxeyNatsuin
いだてんを否定することは安倍ちゃんを否定することだって分かってる?この非国民どもが。
名無しさん
光秀までまちましょ
名無しさん
幕末は花燃ゆ、西郷どんと最悪作品が続いたから今後も厳しいかもね。
名無しさん
歴史上の人物は出尽くしたという話もあるようですが、そもそも昔に放送された大河は観ていないし、解釈やキャストが違えば別物なので、やっぱり戦国〜明治維新でやって欲しい。
日本史に興味を持つ人も増えると思う。
名無しさん
草履に目鼻を描いたような主役の顔も好きじゃないですし、たけしの邪魔がひどいです。
名無しさん
木下優樹菜さんはかわいい
名無しさん
ファンタジー感はあると思うけどね。むしろ。
視聴率に関してはやはり主人公の知名度とか、テーマに対する関心の高さとか、クドカン脚本の新奇さに対する違和感とかでしょう。
といっても、それを言いはじめると、日本人が関心の高い
歴史テーマってのはあまりにも限定されてしまって、
同じようなテーマの定期的な繰り返しになってしまう。
だから多少視聴率を落として結構だから、こういうテーマを
とりあげてほしいとは思う。
名無しさん
まったく無名のマラソンランナーに誰が興味あるのよ・・・
ただ最初のマラソン選手ってだけじゃんw
北原故郷
こんなの民放でやれよ。
NHKには受信料を払ってるんだぞ。
コマさん
来年の麒麟がくるってやっぱ最終回に死んじゃうねかね
数話前に死んじゃうのか気になる
赤青拮抗
確かに戦国か維新かというのが大河のお決まりで戦国以前や江戸中期などはパッとしない感じもする。だからといって史実に基づくフィクションというのも大河ドラマといえるのか難しいのではないかと思う。クドカンのせいじゃないのに今回の脚本を担当したのは気の毒な気がする。
ホルモン
島津義弘がいいな
名無しさん
すごいと思うのは日本のような弱小国家が第5回のストックホルム大会に出たことだよな。
ポスターにも日の丸が入って。本当に、明治維新後の欧米列強に追いつけとがんばった先人の努力が偲ばれる。
名無しさん
大河ドラマにファンタジーはいらない。
もっと男臭いのがいい。
名無しさん
こんなん2時間ドラマでももなたい題材でしょ。
誰が見るんだ、こんなもん。
名無しさん
ひたすら大河枠がもったいなくて
みんなの涙で大きな川ができそう
ぽんすぅ
オリンピックに向けた景気付けのドラマだと思うんだけど、対象の人物があまりにも知られて無い人物ってのがね。
悲劇的な最後ではあったけど、老人世代に認知度抜群の円谷幸吉の方がオリンピックにかける情熱やプレッシャー等の苦しみとか描けて、視聴率は取れたかもしれない。
ハッピーエンドにしたいが為の、この主人公なんだろうけどね。
a*a*a*
タイトル「JOC」でドキュメンタリーの方が数字取れるぞ
名無しさん
ひたすら維新、戦国、維新、戦国、そろそろ飽きました。もう題材となる偉人も尽きてきてるんじゃないでしょうか…
****
大河ドラマは、やはり戦国~幕末くらいのが妥当だと思う。
今回の「いだてん」は時代物というよりは現代に近いから、やるなら朝ドラか、ゴールデンの連ドラでやる方がいいような感じがします。大河ドラマはよく見るけど、今年の「いだてん」は見る気が全くしないです。
名無しさん
池井戸潤原作の方が遥かに面白いと思う。
名無しさん
個人的には武田信玄〜勝頼まで描いてほしいかな。
中井貴一の信玄は本当に面白かったが。
名無しさん
歴史物じゃなくても半沢直樹みたいのなら大河でやってほしいね
名無しさん
やっぱり独眼竜政宗みたいな重厚で武骨な
大河ドラマがいい。
もちろん脚本はジェームス三木で。
名無しさん
IOC竹田も出演させれば?
史実に基づいたノンフィクションとして
名無しさん
脇役の方は豪華なのに、私としては主役の方にあまり魅力を感じなかったのですよね。。。きっとご本人に寄せてるんだろうけど。
とりあえずは、見ようとは思ってるけど、いつまで見続けられるか心配。
宮藤官九郎さんのははまると面白いけど、はまらなければ取り残される感じですね。
名無しさん
試しに見てはみたがつまらなかったからでは?
わざわざ大河ドラマでやることでなく
数話のスペシャルドラマでやるべき程度の内容だし…一年かけて見たいと思う人がどれだけいるのだろうか?
大河ドラマは歴史物が良いと思う。ある程度、あらすじは知ってるから長期戦でも見ても見なくても話は通じるから一年かけても見ていられる。(実際に分かりにくい時代の大河ドラマは歴史物でも不人気、低視聴率の傾向があるでしょう?)
来年の明智光秀が楽しみです。
kamekame
なんていうか、語りをするビートたけしさんの若いころの話と、主人公の幼いころの話が入り乱れ、このエピソードは必要なのか? と思うことはあった。
個人的には、主人公をメインに書いてほしい
語りをするビートたけしさんの過去は、そんなに興味ない
噺家さんとしての立身出世は、ちょろっとでいい
まあ、もう収録終わって済んでいるんだろうけれど
名無しさん
金栗四三のストーリーをもっと集中して見たいなあ。
正直、志ん生の話を入れなければもっとじっくり
生い立ちが描けたのでは。熊本ののどかな風景から
浅草の歓楽街というのも脈絡がないし。
名無しさん
過去にも現代ドラマの大河はあった訳だけど、その時と視聴者層が違うし、
もうずっと大河ドラマと言えば歴史ドラマだったから伸び悩むのは当然でしょう。
後、テンポは良かったと思うし配役もNHKでなければ無理な豪華キャスト。
血だらけの顔が雨に打たれて隈取の様になる演出は「あぁw」と唸らせられた。
でも着いて来られる視聴者層は、
「あまちゃん」もそうだったけど、結局は限られると思う。
全員が楽しい=理解するではないから、もう難しいんですよ。
名無しさん
昭和舞台の大河といえば「いのち」という作品がそれなりに数字を取れていたけど、あれは大河というより中高年女性向けの典型的な「橋田作品」だったな…
名無しさん
たけしが邪魔。主役は草履に目鼻を描いたような顔で魅力が感じられません。また綾瀬はるか・・・正直おなか一杯。総じて面白くありませんでした。
おぢさん
朝ドラでやるべきテーマだと思って見る気がしません。
名無しさん
固定客じゃないけど、内容が面白そうなので今回はハマって観ようかなと思ってます。
40数年で真田丸しか観たことないのに…笑
名無しさん
まぁどんなジャンルでもそうだろうが
稚拙なドラマを楽しいと思える人間は限られてるわな
名無しさん
面白いですけどね。
私は18時からのBSでの放送で観ていますが、そういう人もいると思います。
確かに大河ドラマっぽくはないですが、「日本のスポーツの歴史を辿る大河ドラマ」という見方をすれば、こういうのもアリだと個人的には思います。
ただ、志ん生がちょっとでしゃばり過ぎかな?とは思います。
あと、このペースで話が進んで1年間もつのかというのも少し不安ではあります。
匿名
普段、大河を見ない私はテンポが良くて面白いと思うけどね。ただ、大河好きの旦那は1話の途中で脱落しました。
クドカン自体あまり歴史に興味が無くてNHKからオファー来たときも断ろうとしたらオリンピックの歴史はどうかと言われて、引き受けた様な事をラジオで話していました。しかし、それが今まで大河を見ていた人たちが置いてきぼりになってしまっている要因かも知れないですね。
それにしても普通に朝ドラとして作った方が視聴率取れたと思う。
宮藤官九郎は結構視聴率とか気にするから、このまま低迷が続いたら月1でやってるラジオでショックを隠しきれないだろうなぁ。
名無しさん
登場人物がそれなりの俳優・女優さんばかりで、1回目と2回目はまずは登場させるようなアップテンポすぎる展開だからでしょうかね。
話としては面白いと思いますが、全体をキチンと把握して見たい人にはついていけない感じなのかもしれません。
名無しさん
テレビなんか
見てないで
さっさと
寝なさい
名無しさん
ハイテンションばかりでなく、グッと心に刺さるシーンが
少しはあっていいのではと思う
名無しさん
クドカンのドラマは登場人物達に愛着を湧かせて自分の家族や友達のように感じさせていく。そこから喜怒哀楽を共にしていく感じが楽しいから、心を開いて楽しく観たもん勝ち。文句言ってる人は決して着いて来れないと思う。
名無しさん
うちの家族も場面の早替わり?やテンポの速さにちょっと混乱してる時がある、自分はそのテンポの速さがひたすら面白いんやけどな。
どんどんど〜ん(゚∀゚)
来年の大河に期待

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ