【訃報】お笑い三人組・一龍斎貞鳳(今泉正二)が2016年末に死去していた

テレビ草創期の人気番組「お笑い三人組」に出演した講談師、一龍斎貞鳳(いちりゅうさい・ていほう)として知られる元参院議員、今泉正二(いまいずみ・しょうじ)氏が2016年12月27日、死去していたことがわかった。90歳だった。三回忌を済ませたのを機に、遺族が明らかにした。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00440912-nksports-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

普通の生活者
「お笑い3人組」
父のひざの上で観て笑っていました
貧しかったけど、幸せだったなあ
楽しい番組を、有難うございました
せみころん
貧しかったけど幸せだった
今の人たちは貧しくはないけど幸せなのかなぁ
昔の人がうらやましいと言わないが、このコメントが何故か気になった。
知っている人の訃報を見るたびに自分が歳をとったと染々と思います。
ご冥福をお祈りいたします。
ananda
当時にテレビある時点で貧しくない件
名無しさん
「お笑い3人組」も、金馬だけになっちゃったのかあ。。。
名無しさん
なんかほのぼのとしたストーリー構成で、家族皆んなで笑いながら見てた。
名無しさん
ヤフコメの年齢層ってかなり高いの?
名無しさん
そうなのよ…色んな世代の人見てるから気を付けてね。年金なんとかとかさぁ
名無しさん
貧しかったけど、幸せだった。心に沁みますね
名無しさん
うーん知らない・・・
フェアリーフルマー
金もあるし、買いたいものは家でも車でも、、
ですが嫁に裏切られ、会社はブラックです。
名無しさん
上の世代の話題ですね。60代以上の人なら知ってるのかな?てんぷくトリオとかレッツゴー三匹とかなら知ってるけど。
hghgnfgngfng
大作先生は何年ごろにお亡くなりになってるのかな?
名無しさん
当時は小金馬だったですね。
名無しさん
名無しさん
ずいぶんと心のさみしい人だなぁあなた。
名無しさん
>ヤフコメの年齢層ってかなり高いの?
「お笑い3人組」
1955年11月から1960年3月までNHKでラジオ放送され、
1956年11月から1966年3月までテレビ放送された
公開バラエティコメディ番組
このテレビ見てたんなら確実に60越してるでしょw
ヤフコメの年齢層ってこんなのばっかだよ
名無しさん
いや、ヤフーには全年齢層がいるから、関心のある記事にはそれに興味のある年齢層が集まるだけじゃん
名無しさん
まっちー
名無しさん
>いや、ヤフーには全年齢層がいるから、
すでに統計出されてるよお爺ちゃんw
名無しさん
一龍斎貞幽さんしか知らんかった。
貞友さんは高校時代落語を見せに来てくれた。素の声がまんましんべえで笑ったなあ
名無しさん
「お笑い3人組」
1956年11月から1966年3月までテレビ放送された
公開バラエティコメディ番組
俺も若くないけどさ、
さすがに1966年3月までなんて、俺の親も生まれてないわww
名無しさん
anandaさん、
自宅にテレビが無くて、近所のお金持ちのお家に友達と一緒に視に行っていました。
夕飯なんかも御馳走になったことも・・・。
やっぱり昔は良かったと思ってしまう今日この頃ではあります。
女が食うような餃子#
存じない人。
でも有名人の訃報てどうなってんの?
家族葬や密葬みたいに、ひた隠しみたいにする人でも死んだこと
我々が割とすぐしることになるのに、
こんだけ「知られた」人が2年以上死んだこと知らへんかった
やなんて…
名無しさん
せみころんさん
>今の人たちは貧しくはないけど幸せなのかなぁ
人はあまりに苦しい事が続くと生きていけません。なので、生存本能による記憶の改竄が起こります。
昔は貧しいけれど幸せだった、としみじみ言う人は、殆どの場合、不幸のどん底だったのです。不幸の記憶を脳の奥底に閉じ込めただけです。
つい最近まで超貧しくて1日に8枚切りパン2枚で生活し、半年で20Kg痩せた私が言うのだから間違いありません。
貧しいよりも貧しくない方が、確実に幸せです。
名無しさん
「お笑い3人組」は知らない世代ではありますが。
ヤフコメは悠々自適、時間があるからこそご年配の方が多くて当然では。どれほど暇なのか、こういう明らかにご年配の方々に向けたニュースにまで、わざわざ「哀れみ」を感じにきてみたり、「お爺ちゃんw」などとおちょくってみたり、心が貧しすぎて逆に哀れみを感じますよ。そういう方々も、あっという間に時が過ぎ、気づけば「お爺ちゃんw」になっていて、「ああ、あの頃は良かったな」とか過去を懐かしんでいる自分に気づかされることでしょう。ね。青二才ちゃんw
名無しさん
青二才ちゃんとか
どう考えても若いのがする表現じゃないでしょお爺ちゃん
そろそろお薬の時間じゃないの?w
名無しさん
あと3年前のアカウントわざわざ持ってくるほど効いちゃったの?
3年前と違ってヤフコメはもう老人のたまり場だよw
名無しさん
おもしろいwww
効くとかwww
いやいやオレ別人だしwww
三年前とか意味わかんないしwww
ああ、なるほどwww
ほとんどヤフーにコメントしない人が
数年ぶりにコメントするとそうなるワケねwww
すごい推理!お見事!お見事!
そもそも言い返したわけじゃないし、
先の方とは他人ですけどwww
お爺ちゃんとも言われたことないなあーwww
まったく若さはじける推理力で面白すぎる。
若いのにお爺ちゃん並みに暇人なんですね。
あーあ、やっぱヤフコメってつまらないね。
また数年間沈黙しようっとwww
バイバイ!
あっ、もっとお爺ちゃん風に言うわ
バイナラーwww
名無しさん
草生やしすぎだろ
そういう反応がそもそも古いんだよお爺ちゃんw
名無しさん
了解!
青二才ちゃんwwwwww
名無しさん
>また数年間沈黙しようっとwww
あれれもう書かないんじゃなかったの?
1日中効いてて悔しいのう~^^
名無しさん
ご冥福お祈りいたします。火曜日の8時半からと記憶しているけど、勘違いかも。ジェスチャーの後にあったのかな。毎回楽しみにしていました。
Mjg
懐かしいですねぇ!貞鳳さん好きでした、政治家になったり本を書いたり才能の有る人でしたねぇ!。「講談師ただいま24人」という本は今も大事にしてます。
名無しさん
これは流石に知らないな。ちょっと世代が上だ。ジェスチャーはおぼろげに覚えてる。自分にとっては一龍斎は貞水さんだな。80年代にやってた木内みどりさんとのラジオ好きだった。
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
味わいある講釈師がいない今、寂しくなるなぁ。
名無しさん
)わや?わ、や、ゃり
名無しさん
昨日、ちびまる子ちゃんのお母さん役の声優、一龍斎貞友さんをテレビで観て、妻と「一龍斎貞鳳さんの一門かね?」なんて偶然にも話したところなので、このニュースに驚いています。
名無しさん
三回忌とは、お笑い三人組は白黒TVで見ていました。三人の中でも一龍斎貞鳳(いちりゅうさいていほう)さんはスラリと背が高くて、三人組の中では割りと穏やかなキャラだったと記憶しています。現在の様なネット社会では無くて全部が手作りで生放送とかで、だからこそ、やり直しの利かない番組では、咄家さん達の腕で持って居た番組だったのだと、大人に成ってから分かりました。金馬さん、猫八さん、タマちゃん、とても楽しい番組でした。あの頃はTVを家族全員で見て笑って見て居ました。90歳とは御長寿だったのですが、御家族に取っては、三回忌で節目と思える様に成られたのだろうと存じます。改めまして御冥福を御祈り申し上げます。
名無しさん
今まで言わなかったのも、今まで隠せたのも、今まで誰も探さなかった事も凄いと思う。
昔は繋がりの大きい人程、盛大に見送ったが、今はどんな立場でも、ひっそり送るのが主流か。
名無しさん
三人組だと、健在なのは現・金馬(当時は小金馬)師匠。
猫八師匠は2000年代初めに亡くなられました。
他は・・・誰なんでしょう?
ログインしてコメントを書くkaijin19mensore-tamu
一度だけ親に連れられてNHKに見に行ったことがあります。セットが横に並べられ生放送だったのでみな忙しく左右に動いて演じられていました。あはは、うふふ、主題歌もよく覚えています。
貞鳳さん、今泉良夫さんと名前が二つあるのが子供心に不思議でした。良夫も芸名だったなんて今知りましたよ!
早く亡くなった桜京美(こうだっけ?)さんとか、音羽さんなんて美人だったなあ、楠さんは声優でドリス・デイの声をやっていたなあ、色々思い出します。みな愛されるスーパースターでしたね。
貞鳳さんの講談は一度も聴いたことがなかったのでお笑いと二枚目、国会議員のイメージしかありません。今まで亡くなったことがわからなかったのも不思議ですね。青春の良き思い出、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
楠敏江は黄桜のコマーシャルで歌ってた人ですよね。その後、日テレのおはよう子供ショーも見てました。
タタンチン帝国のナカオーレ国王
奥さん役の桜京美さんの「しょうちゃ~ん」と呼ぶ甲高い声が今でも耳に残っています。
名無しさん
当時、内幸町にあったNHKホールに一度だけ観に行きました。懐かしいですね。合掌。
名無しさん
びんちゃんロバ公
ログインしてコメントを書く弘法にも筆の誤まり
NHKの懐かしい番組です。ジェスチャーを見てお笑い3人組を見るのが楽しみでした。3回忌だったんですね、ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
小学生のころ家族で見ていました。テレビは白黒でした。子どもが見ても楽しい番組でした。こういう人たちがいて今の自分があるのだと思いました。
名無しさん
茶の間に明るい笑いを届けてくれた名番組。
あの頃は、まだテレビがどの家にも有った訳ではなかった。
隣の家で見せてもらいながら、笑ったなぁ。
昭和が良かったなどと言うのは、その背景に貧しさがあったからで、すべて満ち足りていた訳ではなかった。
でも、先の戦争から暫らく経ったころで、何となくだけれど生活に楽しさが戻り始めていたなぁ。
国道は砂利道だったけど、パン屋や映画館があちこちに出来てたなぁ。
お笑い三人組、ありがとう。
名無しさん
小学生の時、毎週観てました。
いい番組でしたね・・当時のことが、甦ってきました。
豊かな時代でもなく、多くの問題も抱えていたけど、
テレビ番組は、健全でした。
ハレー彗星3
名無しさん
聴いたことありますね。
その方が亡くなられたのですか。
私も寂しさを禁じ得ません。
名無しさん
覚えてますよ。
あとは「底抜け脱線ゲーム」に出ておられたことぐらい
残念ながらこの人の講談は聞いたことがなかったな
名無しさん
イタチのプー助懐かしい。「ペコポ~ン」も。
名無しさん
プー助の声が今も耳に残っています。小学校低学年でした。その後ひょうたん島にはまりました。
名無しさん
>ハレー彗星3
それを覚えている君が凄い
半世紀以上前の話だね
そのつぎが「ひよっこりひょうたん島」だった
名無しさん
数年間俳句の会でご一緒させていただいて、最後にお会いして20年近く経ってしまった。優しい笑顔でユーモアがあって時たま辛辣なことを言う、素敵な時間を毎月過ごさせていただきました。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
一世を風靡した方でしたね。3人組の中では一番男前だったと記憶しています。解散後有名になったのは、猫八さんと金馬さんでしたが、中々の芸風でした。3人の中では天寿全うですね。
名無しさん
お笑い三人組で笑ってた頃は考えてみれば貧しかったけど幸せな時代だったなあ。イタチのプー助が森の中で作ってた鍋の美味しそうだったこと、思い出すなあ。しみじみ?
ayvepkmn63007
今年還暦ですけど、タレント議員だったという記憶だけはあります。
それにしても、三回忌を終えてから公表するのは、何というか世間に対して洗練された対応ですね。
名無しさん
家族揃って笑える時代の人でした
人を叩いたり虐めたりしない時代の人でした
一流の、誰もが認める芸を持ってる人でした
決して自分で自分の事を芸人などと言わない人でした
芸のない自称芸人が溢れている今のテレビをどう観て逝かれたのでしょうか。
合掌。
ダンマリパンダ
このニュースを見て、子供の頃観ていたNHKの番組「ジェスチャー」を思い出しました。水の江瀧子さん、柳家金語楼さんの次に一龍斎さんはインパクトがあり、個人的な記憶に残っていましたが、Wikipediaには、ジェスチャーへの出演記載がありません。私の勘違いでしょうか?とにかく名前には、大きな聞き覚えがあります。
ご冥福をお祈りいたします。
ワンド
こういう方がいたからこそ今のバラエティー番組があると言えますね。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
かつて国会議員となって結構重要な役職になって当時の首相に随行していた凛々しい姿のニュース画面を思い出した。希望していた政治家となり貞鳳さんの人生最高の頃かも知れない、と勝手に思ったりする。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
3回忌になるまで非公表にできたのが凄いと思う。
今はひっそりとするのが主流なんだね。
名無しさん
盛大にやると、
喪主が大変なんですよ。
今は、
そういう時代。
名無しさん
本当だよな。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ