えなこが日本初のプロコスプレイヤー!生涯コスプレ宣言も飛び出す!

日本で最初に“プロコスプレイヤー”と呼ばれたえなこは、コミケ(コミックマーケット)や撮影会などを活動の場としており、人気雑誌の『週刊ヤングジャンプ』で表紙グラビアを飾った経験もある。プロコスプレイヤーとは、コスプレを職業とし、コスプレの仕事で生計を立てている人のことをさす。「何歳までコスプレをやりたい?」と聞かれたえなこは「キャラクターの中には、歳をとらないとできないキャラクターもいるので、コスプレの可能性は無限だと思う」といい、「私が飽きるまで、好きなだけ好きなようにやっていきたいと思います」と、まさにプロの“神回答”。これからもコスプレを続けることを宣言した。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00010000-abema-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
「歳をとらないとできないキャラもある」
確かにプロと呼ばれてもおかしくない人ですね。
こういう人には本当にあきるまで続けて欲しいと思います。
名無しさん
女優業と同じですね。
名無しさん
でも小池百合子東京都知事のメーテルはどうよ?
名無しさん
こういう世界の売上に対しての納税というか申告ってどうなっているのかが、知りたい
暇つぶし(赤ポチ集めて満足かい?)
素が良いだけではあそこまで似合うものではない
キャラだけでなく、自分のことも研究してコスプレしているのでしょうね
年をとっても年相応のコスプレを研究して行く人だと思います。
名無しさん
ババアキャラのコスプレとか年齢相応じゃないとできないからな
男もしかり、あと20年もすれば体バキバキに鍛えたじじいがハンターのネテロのコスプレする奴とか出てくるかもしれん
名無しさん
歳が経ちすぎてるから
ご遠慮して頂きたいコスプレも多いだろうけど
それを言ったらナンセンスなんでしょうね
名無しさん
納税とかいちい気にするやつは下衆
名無しさん
税務署「調査が必要ですね」
BryanPBullington
露出したりしてんのはあざといし下衆だな。青森であった段ボールコスプレ「ダンボリアン」なんてほのぼのしてて良かったのに。
名無しさん
コスプレはずっと出来ても、今の人気はよくてあと数年だよね。
名無しさん
レイヤーとエ●チするのは無理だとわかったので撮影するのやめた
名無しさん
>でも小池百合子東京都知事のメーテルはどうよ?
年齢的にふさわしくないキャラの選択してるってだけだろ。
アニメに出てくるキャラが全部若いわけじゃないんだから、自分の年齢考えて選べってだけじゃん。
名無しさん
大体の大手は確定申告してるので、心配ご無用ですよ
名無しさん
歳を重ねて、ブラックラグーンのバラライカやって下さい!
名無しさん
大家志津香にそっくりだな。
名無しさん
小池百合子は稲中の卓球BBAのコスプレしてれば許された。
ZZZZZ
斎藤のコスプレで「無論死ぬまで」って言ったのかと思ったのに
名無しさん
一日で一千万?!
そりゃ止められんな。
部屋とYツャシと私
需要が無くなるまでだろうな
テレビで「年取ってからできるコスプレもある」って言ってたし
長く続けられるものなのかもしれん
hydra
自分の年相応なコスプレをやっていくってのは良いですね。
もうきついだろって年齢の人が若作りコスプレしてると・・・。
陛下の平和主義に基づく愛国左翼を目指せ!
まあ、「サザエさん」の「磯野フネ」とか「磯野波平」とかやっていればいいしねw
名無しさん
えなこは今でも可愛い
名無しさん
この人の前にもてはやされたレイヤーさんは、
某ゲームのキャラデザイナーと結婚したんだっけ?
全然話題にも上がらなくなったけどさ。
名無しさん
俳優ならわかるが、年を取らないとできないコスプレって何だろう?
名無しさん
ワンピースのDrくれはや幽遊の幻海のコスがしっくりくる年齢まで頑張ってください。
seca****
流石ヤフコメ民、秋葉系ネタには神コメント
ログインしてコメントを書くhvdexpr9
「私が飽きるまで、好きなだけ好きなようにやっていきたいと思います」
コスプレに限らず、趣味を持つ人は皆そのつもりだと思うけどね・・
名無しさん
だよね。別に神回答とかじゃない。
名無しさん
これはよい答えだね。
レイヤー活動やイベントは部活みたいなもんだからね。
頑張るのも、苦しむのも、楽しむのも自由。
だから、続けるのも辞めるのも本人の情熱次第。
名無しさん
神回答なのかなあ?
むしろ無難というか、定番回答だと思うけど。
MajiでコメするYahoo前
じゃあ質問がおかしいということか。
あなたの好きなその趣味は何歳まで?
って聞いてるのと一緒。
名無しさん
コスプレイヤーってのは基本的に4タイプいる
1.あらよくば金持ちや有名人と付き合おうと思ってるグラビアアイドルによくいるタイプ。藤島康介が引っかかった例
2.メンヘラ系タイプ。持ち上げられるのが好き。サークルの姫タイプ
3.身内系。コスプレすることとイベント参加は好きだけど知り合いだけでつるむだけタイプ。主に着て歩き見せびらかしたいだけタイプ
4.流行に乗っただけタイプ。一時的だったり。インスタ映えとか言ってるタイプ
一般だと3が多いだろう。4も多いが4は続かないからな
名無しさん
いつまでやるか?なんて失礼な質問だ。さんまがメッシに同じ質問して激怒されたのと同じ
ZZZZZ
こういう質問するって事は、年取ってコスプレするの?っていう質問者の意図が透けて見えるよなぁ
名無しさん
素直に年とってもコスプレしますか?でいいような気が
それにしても1日数時間で1000万を売り上げるとは夢がありますな
名無しさん
趣味じゃなくて仕事だからな。
名無しさん
ただの趣味なら「飽きるまで続けたい」という回答は普通だが、
えなこさんのコスプレという「趣味」は、今や多くのファンの支持を得ているので、
自分がコスプレを飽きたという理由だけでは、むしろ辞めにくいと思うが。
名無しさん
コスプレイヤーは昔からいるけど、可愛い子が2次元モデルで露出する今だからこそ流行りがあるだけで、何れ廃れる時が来る。
本人も分かってると思うけどね。
名無しさん
本人が好きならいいんじゃない。廃れようが何しようが。
mom*
廃れたらコスプレで稼げないだけで、趣味に戻るだけでしょ。
名無しさん
コスプレイヤーという存在が廃れるの?
彼女が廃れるの?
それともコスプレというものが廃れるの?
つばめ
ヤンジャンや写真集は今だけかもしれないけれど、
稼げなくても、レイヤーとして活動してる人はたくさんいるよ。
仮に歳取って相応に老けても、好きにやる人もたくさんいる。子供がいることを逆手にとって親子コスプレしてる人もいる。
「コスプレの可能性は無限大」っていうのはルール・マナーの範囲内なら、どんな発想も自由だってことですね。
名無しさん
>可愛い子が2次元モデルで露出する今
どゆこと?
アカグツ
昔もいたけど見るに耐えなかったからな
今は技術も高まり海外にまで認知され
元のビジュアルがいい子も参入してきた
からこういう職業も成り立つのだろう
歳とったらイベコンのようにコスプレ
専門の派遣会社なんかもできるだろう
名無しさん
どちらかというと未来は明るい職業だと思う
人間にしかできないからね
名無しさん
平家物語??
別にコスプレに限らないけどね
rig
人間しかできないこともない、近所のペッパーくんもサンタのコスプレしてるし。
名無しさん
ロボットなんかが
実用化されたらそれはコスプレの領域を
侵略するのかなぁ
名無しさん
いちいちケチつけて人生楽しいのかな(*´∀`*)
名無しさん
当たり前のことを「自分だけは知っている」という感じで言える頭の悪さ
くろ
言いたいことは「今は若いからキャーキャー言われるけど、歳をとったらさすがにそんなことはなくなるよ」ということだろうな。「楽しいからやってる」っていう人に言うのは野暮だね。騒がれるのが楽しいのか、コスプレ自体が楽しいのかは本人のみぞ知るところだし。
名無しさん
逆に廃れない人っている?
名無しさん
まずお前誰だよって言うねw
妬み嫉みが無意識に出ちゃう人って可哀想。
笑った顔が旧ザクに似てるねって言われる
とりあえずおっぱい見せて
名無しさん
大家志津香にそっくりだな。
名無しさん
だから若い今に稼いでるんだよ。
名無しさん
益若つばさだと思ったわ
珠玉のダイヤモンド
趣味をプロに出来るなんてそうそう出来ることじゃないし、楽しいことばっかりでもないだろ、普通にすごいやん。
コメ主の理屈はつまりこういうことだろ?
いつかサラリーマンにも定年の時が来て現役並みに稼げなくなる時が来る、本人が分かってるだろうけどね。
ってことだよな。
それ言ったら人間いつか死ぬしな。
名無しさん
彼女の場合は、裏方も兼ねてやっているので、将来的にはプロデューサーとしてやっていくかもしれない。
名無しさん
この方は本質がわかってるから良いが、
最近のレイヤーは、
本人興味無くとも事務所が戦略として、
無理矢理やらせてるタレントもどきが多過ぎてよろしくない…。
アカグツ
広い意味で芸能界なんてみんなそうでしょ
女優になりたいがためにやりたくない
水着グラビアやったりね
それがコスプレに変わっただけ
名無しさん
承認欲求の塊のAV女優未満ばっかり
ZZZZZ
声優がやってるアイドルもどきと一緒でしょ。
あれやらないと食っていけないんだろう。
名無しさん
ゴーリキーさんの事ですか?
いや、彼女は自発的な感じがあったな
ログインしてコメントを書く極論か暴論ばかりの人
趣味を仕事にするってのは本当に苦しいものがあるらしいな。
売れなくともこだわりを貫くか、売れる路線にすり寄ってしまうか。
こだわりを貫くだけではなかなか日の目を見られないかもしれないし、
売れてからこだわりを出していけば「最近つまんなくなった」と
支持が薄れるかもしれないし。その苦痛たるや想像に余りある。
我々凡人は「仕事は金を得る手段に過ぎない」と割り切るのが気楽だ。
名無しさん
プロだから、仕事だからえり好みしてはいけない(キリッ
日本の仕事の質を下げているのはまさにプロへの押し付け意識
むしろプロだからこそ仕事は選んで当たり前だと個人的には思う
彼女のような考え方で仕事が出来てこそ良い仕事が続けられるのでは
真面目
日本初とは大きく出たな。
いくらでも前例があると思うけど
ライセンスがあるわけでなし、言ったもん勝ちだわな
名無しさん
そもそもコスプレのプロの定義が曖昧。
名無しさん
免許もないしな。
スーパーマリモッコリースプラウト、
どの世界でもそれで生計が立てれるならプロなんじゃないの、どうあいまいなの、
ディファクトスタンダードになるってすごいことだとおもうが、
名無しさん
コスプレで生計を立てることがプロの定義だとするなら少なくとも2年より前には何人もいるんじゃないの。それに名付け親というほど大層なもんじゃないし池永氏が本当にそう思ってるのなら勘違いも甚だしい。
スーパーマリモッコリースプラウト、
わたしは詳しくないので、いるなら具体的に挙げてくれ、
いるとおもう、とかじゃなくて、
hydra
木村和司は日本初のプロサッカー選手。ってのはちゃんと制度に則ったものだからな。それ以前にも仕事免除されてサッカーだけやってた人はいただろうけど。
この人を日本初と称する明確な根拠はなんなんかね?
fuirsch
コスプレの最初のプロは歌舞伎役者じゃないかね。
出た当初は現代コスプレと同じく頭おかしいチンドン屋と思われてたのに今や日本の伝統芸能。
まあ、役者さん達をこんな顔だけの女と一緒にするのも憚れますがね。
名無しさん
少なくとも御伽ねこむとか結構稼いでたけどな。
企業から頼まれてコスプレするコンパニオンは前からいたよ。
コスプレで稼いでいろいろやってる人ほど、作品のことをちゃんと知ってるのか怪しいのでビジネスコスプレイヤーと言った方が正しいように思う。
名無しさん
まさしく言ったもん勝ち。先見の明があった。
楽天快進撃
おまえら、えなこが新人とでも思ってんのか
ねこむより5年は先輩やど
名無しさん
この世界は個人が趣味の範囲でやってたので特に何も騒がれることはなかったが、もしプロとして生業とするものが多くなってるとパブリシティ権などが絡んで来る可能性はあるかもな。
名無しさん
作品のイメージを壊さないように~って言ってるけど、メイク大体一緒じゃん。
FAIRYTAILのルーシィ見たけど、タレ眉じゃないキャラなのにタレ眉だったり。
露出多いので有名だった人だしね(悪い意味で)
そもそもコス自体、著作権・肖像権うんぬんで言ったらめっちゃグレーゾーンな趣味だからこそ、今までレイヤーは細々活動してた訳で…。
原作者の方々が黙認してくれてる部分もあると思う。
プロとかって言ってるけど、衣装や交通費に結構かかるから(自腹だし)、手元に残るのはそう多くなさそう…っていう元・コスプレイヤーの意見。
名無しさん
直近だと、このえなこって人はヘスティアのコスプレしてたけど、
ヘスティアの代名詞である巨乳に紐が全く再現されてなくてプロではないなと思った。
メイクも全部一緒。
単なる自己満。
プロを名乗るなら、それこそガラッと七変化して欲しいもんですな。
名無しさん
マリカーと同じだね、訴えられたら負ける
名無しさん
同人もコスプレも人気のバロメーターではあるからね。win-winな限りは見逃すといった感じかな
名無しさん
大人の防具屋さんというアニメを見て気づきましたが、この子声優系の学校なり行ってますね。
コスプレで食べられる限界を知ってるから転職も考えてるのでしょう。
まぁ、記事の画像を見たら一時芸能活動を休止ってテロップがありますから、コスプレは好きなのでしょうけど、最初から仕事として素人の振りをしてやっていたのですね。
ガチレイヤーが、一時活動休止中も個人でコスプレをしていたって、明らかにおかしな説明文ですよ。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ