NARUTOの岸本斉史がサムライ8 八丸伝の新連載開始もファンはがっかり

人気漫画『NARUTO -ナルト-』の作者・岸本斉史氏が、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で新連載『サムライ8(エイト) 八丸伝』を来年春にスタートさせることが23日、『ジャンプフェスタ2019』(千葉・幕張メッセ)内のイベントで発表された。原作を岸本氏、作画を大久保彰氏が担当する。15年に『NARUTO』の外伝を短期集中連載していたが、それを除くと、14年11月の『NARUTO』完結以来初、約4年半ぶりの連載となる。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181223-00000333-oric-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
ナルトファンの人は岸本が書いた絵がみたいのに
名無しさん
岸本先生はファンのために描いてるわけじゃない
名無しさん
独特ではあるけど、上手くは無いですよね・・・
名無しさん
ナルトファンは岸本とは呼ばない
名無しさん
上手い漫画家はいっぱいいるけど
海外でも売れる作家の絵はごちゃごちゃしてなくてバランスがいい
空間の使い方もうまい
名無しさん
カラーページぐらいは岸本先生に描いてほしいですよね。
名無しさん
正直ボルトは岸本本人が絵を描いていたらもっと売れゆきはいいだろうね
名無しさん
最近遊戯王の高橋和希さんがやった「鳥山明枠」(1巻完結で好きに描かせる)でいいから、岸本さんが描かなきゃ意味ないよ。
名無しさん
ゴチャゴチャ書き込んだマンガとか読みたくないわ
名無しさん
今ボルト描いてる人、決して下手なわけじゃないんだけど
なんかすごく硬い感じがしてて慣れない
素人のぼんやりとしたイメージだけど
やっぱ岸本先生のが柔らかみが愛しくなるんだよ
名無しさん
本人の絵じゃないと買うき起きない
名無しさん
ボルト面白いけど、キャラのまつ毛とか目元があんまり好きじゃないね。面白いけど。
名無しさん
え、岸本先生もう作画しないの!?
えー……ショックだ。でも岸本さんのノリというか世界観というか哲学というか、なんといえば良いか分からないけど一見まともそうに見えて明らかに普通じゃない発想が好きなので、新作も楽しみにしています。
タイトルがちょっと不安だけど……。でも、期待しています。
NARUTOを最初から最後まで岸本先生が描ききってくれただけで改めてありがたい事だったなと思います。
名無しさん
岸本は絵は旨いが
キャラがワンパターンばっかりだな。
やくにんしね
弟に作画してもらって兄貴、原作で岸本兄弟で連載するってのもありなんじゃん。弟の助太刀09とか面白かったし。
名無しさん
週刊連載は一部の速筆作家でもすべて一人で、というのはなかなか見られません。分業が主です。ペン入れ全部アシスタントって人も結構居ります。
岸本氏がシナリオだけなのかネームまでやるのかは気になりますが、NARUTOも連載中、忍界大戦に入ってから鉛筆画で掲載されることが何度かありましたし来年45歳になって同じクオリティを出し続けるのが厳しいという判断なのではないでしょうか。
名無しさん
>弟に作画してもらって兄貴、原作で岸本兄弟で連載するってのもありなんじゃん
それはそれで面白そうだけど、そんなことしたらまた兄至上主義の兄弟教の話になっちゃいそうで怖い。
名無しさん
NARUTOの連載から少し経った頃、666〜サタン〜の絵や作者の苗字を見て同時連載かと勘違いしていて、のちに双子の兄弟と知って納得しました。
合わせる気は全くなさそうなのにキャラ設定や世界観が似ていて、二人で作れば凄いものが出来そうな気もしますが、この年齢の兄弟が仲良く一緒に仕事なんて出来ないでしょうし夢物語ではあるでしょうね。
名無しさん
>>zig
キャラがワンパターンなのはワンピースだろ
女キャラどれも同じようにしかみえない
名無しさん
最近のワンピースはどんどん絵がごちゃごちゃしてるというか、なんか読みにくくなってる。昔はもっと読みやすいイメージあった?だけど。
ナルトは最後までそういうことはなかったかな
名無しさん
やくにんしねさん
助太刀09は掲載紙が違っていればもっと評判になってたかも知れませんね。
ガンガンの読者にはあの話は合わないかも。
私は楽しみにしてたんですけどね。
ログインしてコメントを書く私文
少年ジャンプ内で大ヒット作を二本出すのって相当難しい。
スマッシュヒットを二作以上出す作家さんは何人かいるけど、
大ヒットを二つとなると、鳥山明と冨樫義博くらいしか思いつかない。
前作と違う路線を狙い過ぎてたり、自身のヒット作の二番煎じだったりして、不人気に終わる作品がほとんど。
タイトル的にナルトの二番煎じになりそう。
サイレントナイト翔みたく。
名無しさん
北条司もそうでしたね。
名無しさん
その後別雑誌で続編描くパターンで。
名無しさん
サイレントナイト翔を出してくるセンスに脱帽!
あと、大ヒットを2つというと、禁煙を始めて○○○日、意外と意思の強い森田まさのり先生も当てはまるかな?
名無しさん
北条司(キャッツアイ、シティーハンター)
武論尊(ドーベルマン刑事、北斗の拳)※原作
原哲夫(北斗の拳、花の慶次―雲のかなたに―)※作画
森田まさのり(ろくでなしBLUES、ROOKIES)
小畑健(ヒカルの碁、DEATHNOTE)※作画
永井豪(ハレンチ学園、マジンガーZ)
※アニメの方がヒットで若干怪しいが…。
など、意外と探せばいます。あ。名前違いでガモウもいましたね。
名無しさん
大ヒットとスマッシュヒットの定義を教えてくれ。
名無しさん
>hir
車田正美先生忘れとるがな
鳥山明と富樫と並ぶ大ヒットメーカーやった
名無しさん
デスノートの原作者の大場つぐみはガモウヒロシだとも言われてますね。
名無しさん
まぁその理屈で言うと
尾田栄一郎はワンピースに人生を捧げそうだから
無理だな
名無しさん
暗に武装錬金ディスってる?
名無しさん
ん?森田とかいっぱいいるぞ。
体を壊す作家さんが多かったが、近年は出版社も猛省しているみたいで、よいことだ。
名無しさん
大ヒットとかスマッシュヒットとかようわからんけど
ジャンプでコミックス15巻以上続けさすとか、小説だと芥川獲るくらいに難しい事じゃない?
そう考えると既に上で言われてる車田先生とか北条先生とか、和リ月先生とかは連作でアニメ化までさせてるから、トガシ先生と同格かと思う。
少なくとも億近い金を動かしてるでしょうに。
車田先生とか、連載ネーム段階で聖闘士星矢のアニメ化が決まったとかいうトンデモ伝説作ってるし。
名無しさん
鳥山さんはマシリトさんのダメ出しが非常に良かった部分が有ると思う。
DB以降の読み切りは非常に酷い物がありました、マシリトさんのおっしゃる「描きたい物より自分が一番良く描ける物を描く」大切さが良く分かりましたね。
富樫さんは描きたい物を上手くまとめて描きながら魅力的に纏める天才でしょう、ただ傍若無人な所が魅力でも欠点でもあるかな。
岸本さんは鳥山さんタイプだと思います、読み切りは酷かった。
名無しさん
高橋陽一(キャプテン翼、チビ)
みやたけし(GO!シュート、ブンの青シュン)
井上雄彦(スラムダンク、カメレオンジェイル)
↑このへんがスマッシュヒットってヤツ?

カメレオンジェイルが超ウケました。
ただ、あれは10週で終わったでしょ。
名無しさん
ウィングマン、電影少女、I”sの桂正和も追加で
複数作品で大ヒットはサンデーに多いよね
高橋留美子、あだち充、藤田和日郎、ゆうきまさみ、青山剛昌あたりは複数作品ヒットしてる
てかこうしてみると複数作品の名作ある手塚、藤子不二雄の突出っぷりはおかしい
名無しさん
鳥山明
冨樫義博
原哲夫
車田正美
北条司
森田まさのり
つの丸
yfreftetm
鳥山さん、冨樫さんの全盛期と違って、漫画以外の娯楽が溢れてる現代では難しいかもしれませんね
名無しさん
車田はリングにかけろで集英社のビル建て替えさせたからな
聖闘士星矢では集英社の社員のボーナスを倍にしたとか
名無しさん
原哲夫先生の原作を漫画に変換する力はやはり天才でしょうね。
キャラクター性と絵の親和性は、アイシールドやワンパンマンの村田先生より並外れている。
悪人キャラの善転換を、どちらの状態であっても魅力を一切落とさないで描き切る力量は漫画界一では?
名無しさん
梅澤春人がBOY以降全然少年ジャンプでぱっとしなくて
ヤンジャンうつったとたんカウンタックでヒットしたのはなんか面白かったw
魔城ガッデムってなんだよw
名無しさん
たけし、トリコ
名無しさん
映像化が大ヒットの定義だったらうすた京介も2作ヒットだしてるのかな?
名無しさん
白い戦士ヤマト、流れ星銀
激極虎一家、魁男塾も大ヒットですよ。
名無しさん
個人的には異常な連載数でヒット量産してる作家はジャンプじゃないけど高橋留美子
名無しさん
名前出てないけど、小畑建はサイボーグじぃちゃん以外だいたい原作付きだから大ヒット作家にはならないの?
ヒカルの碁、バクマン、デスノートとか連続でメディア化してるけど…
mhk
うすた京介
名無しさん
yaibaみたいなやつかな
MajiでコメするYahoo前
確かに一巻で二百万、三百万冊うるヒットを二作続けて出したのは鳥山明くらいか。
富樫の幽☆遊☆白書とハンターハンターも二作続けて一巻辺り百万冊クラスのメガヒット。
これにスマッシュヒット程度を加えるのならならうじゃうじゃ居るのだろう
たんたん狸のゴールデンボール
高橋留美子なんて、ちゃっちゃっちゃっとタイミングだけで描いて、何か個性が認められて、忙しい時には一発描きでいけそうな感じの漫画ばかりじゃん。
名無しさん
20年位前まではヒット作でも単行本20巻前後が主流、多くても40巻程度でしたね。
それだけ内容の密度が濃かったですが、今のジャンプは一度ヒットすると延々と引っ張るから内容も薄くなっています。
大ヒット作を二本出すのが難しいというより、集英社側がヒット作を連続で出し辛い状況にしているだけな気がします。
名無しさん
暗殺教室の人
名無しさん
冨樫は幽遊白書とハンターの間にレベルEが入ってるから連続ではない。
名無しさん
車田は、もう聖闘士星矢しかネタが無いでしょう。
サイレントナイトは、あれはマジで・・・
名無しさん
白い戦士ヤマト、流れ星銀
激極虎一家、魁男塾も大ヒットですよ。

白い戦士ヤマトは月刊の方ね。
IDは消失しました
ちゃっちゃっちゃっとタイミングだけ描いて
何か個性を認められて
忙しいときには一発描きでいけそうな漫画
というのを成立させて、なおかつ人気作に出来る漫画家・作家なんて
一握りどころか、ひとつまみもいない。
それほどに難易度が高いことなんだよ。
画力と構成力と筆の速さが段違いに多く必要になるんだから。
名無しさん
幽遊白書の樹セリフ「俺達はもう飽きたんだ。お前らはまた別の敵をみつけ戦い続けるがいい」
こんな感じだよね、ほとんどのジャンプ作品が。
シチュエーションは違ってもバトル漫画に違いない、ヒットしている間はやめれないし、やめさせてくれない。
他のマンガも別の敵が現れてはだらだら戦うだけの漫画だよ。
名無しさん
ネウロと暗殺教室の松井先生も2本ヒットさせたが。
kira
タッチの作者は?
ゆき
サイレントナイト翔
大笑いした。
名無しさん
北斗のラオウは編集部から何度も生き返らせ要請があったのを武論尊が断ったとか。
紅豚
男坂も忘れないでやってくれ
名無しさん
高橋留美子はちゃっちゃっちゃっと〜は、島本和彦の漫画『アオイホノオ』の主人公の迷言ネタなんで、マジレスせずに流してやって。
ドラマ『今日から俺は』でもゲスト出演して、言ってた。
名無しさん
>私文
>自身のヒット作の二番煎じだったりして、不人気に終わる作品がほとんど。
↑ここ読んでて自分も「サイレントナイト翔」思い出したのに…
やられた!
コメ主自らサイレントナイト翔を出すとは(笑)
名無しさん
車田正美先生の風魔の小次郎とか大好きだったんだが
名無しさん
ナルトは面白かったけど初期の頃、白眼が写輪眼の上とか設定つけておいて、都合で結局写輪眼が上って設定にしたり、カグヤの存在とかなんか話広げすぎて収拾ついてないと感じるところもあった。
名無しさん
他の作家は反共コメントの通りだと思うけど、高橋陽一もキャプテン翼の他にエースで10巻以上刊行したから2本以上のヒット作を出したと言えると思う。
名無しさん
尾田栄一郎はONEPIECE完結したら連載物は書かないと宣言?してたからね
名無しさん
スマッシュヒットの定義はわからんが、かずはじめのマインドアサシン~梧桐勢十郎あたりが、なんかいわゆるスマッシュヒットってかんじ
あと、密リターンズとか
名無しさん
てか作画別なんか…
一気に興味失せた
名無しさん
どうせ作画別にするなら岸本聖史先生にすればいいのに
名無しさん
BORUTOもあるからそれは厳しいんじゃない
名無しさん
BORUTOは監修はしてるけど、作画も脚本も別じゃなかった?
名無しさん
鳥山みたいに「書きたくないから原作のみ」でなく、この件は「弟子を成功させてあげたい」っていう感じなのかな。
似たような絵を書けるとか、作画のセンスが上の人は探せばいると思うけど、やっぱファンは鳥山や岸本が、話を考え自分で書いてくれる方が嬉しいよ。
はとやま
アシスタントをものにしてあげたい!って想いがあるのかも
どの先生もそうだろうけど自分が苦難の道を来てるから
アシにはお披露目の道をみたいな。わかんないけど。
ただ、自転車の補助輪はいつか外さないといけないわけだからなあ
考えようだなあ。
名無しさん
岸本先生、もう連載では絵を描かないのかな。
先生の絵が魅力を倍増させている面もかなりあると思うんだけど…
楽しみだけど作画は期待しません。
kamui
この人もブリーチの作者もストーリーよりキャラデザインや絵の魅力が大きかったと思います。原作じゃなくて作画の方が向いてると思う
名無しさん
マフィア物の読み切り、酷いなあと思いました。
鳥山先生に対するマシリトさんみたいに、岸本先生の原案を纏める名編集が居ないと厳しいでしょうね。
鳥山先生と同じく、描きたい物を描いたら失敗するタイプですね。
描きたい物を魅力的に纏めるのは冨樫先生が超絶才能だと思います、レベルEみたいな漫画は鳥山先生や岸本先生には無理でしょう。
まあ冨樫先生も傍若無人だから、他人の助言を上手く纏めて根気よく超大作を作るのは苦手そうですが。
名無しさん
BLEACHは絵がオタ向けになってからつまらなくなった
あの目つきの悪さが好きだったのに
名無しさん
BLEACHは原作の女性キャラでそこまでデカくなかった胸も、アニメでデカく描かれたら、原作もアニメに釣られて原作キャラもデカくなるという不文律。。
ワンピースも叱り。。
一気に下品になるよ。
名無しさん
ナルトは最初は忍者してたけど最後はトンデモ展開になったから、この作品はある程度はサムライを貫いて欲しい
名無しさん
岸本先生は自ら筆を握ることは無いのかな?
原作も方法があるけど絵コンテ原作なら、岸本先生の筆致が残る絵コンテバージョンも読んでみたい。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ