布袋寅泰がNHK紅白歌合戦出場決定!石川さゆり・天城越えとのコラボ参加

NHKは22日、大みそかの「第69回紅白歌合戦」(後7・15)で、ギタリストの布袋寅泰(56)が石川さゆり(60)のバックでギターを演奏することが決まったと発表した。布袋が紅白に出場するのは2006年に妻・今井美樹(55)のバックで演奏した時以来12年ぶりとなる。41回目出場の石川は名曲「天城越え」を歌う。同局によると先月NHKホールで行われた布袋のライブに足を運んだ石川が、そのダイナミックな演奏に惚れ込みオファー。今回の夢の共演が決定したという。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000080-spnannex-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
企画の後だしの仕方が紅白と民放の音楽番組が変わらなくしてる感がある。
もう紅白じゃなくていいと思う。
名無しさん
文句言いつつ一人ぼっちで紅白見るんだろ?(笑)
名無しさん
紅白で何回【天城越え】歌うの?
和田アキ子もそうだったが
ヒット曲なし、持ち歌なし、なら呼ばなくていいんじゃない?
kokoron
そのうちネットでNHKって文字見ただけで課金されるようになるよ
カバボンド
いらない演出
無駄な受信料
くだらない
******
元はマーティーフリードマンとのコラボですよね…
やるんだったら違う曲にすればと思うが…
名無しさん
どうせコラボするなら石川さゆりに布袋の曲を
歌わせればいいのに。
名無しさん
ふつうに吉川晃司とコンプレックスやってもらいたい。
そしたら受信料払ってもイイ。
あ、吉川さんNHK出禁かww
pololo20181988
正直、突然、布袋を使うとか、
天城越え、の世界を崩してまで
また歌わせるなら、
きちんと曲を出してる、
椎名林檎や、民生の曲を歌うべき。
名無しさん
だったらエガちゃんも頼むよ!
qpr
布袋がアテブリを了承したの?
弾いてるフリして国民を騙す番組に出るとは落ちぶれたな
今演歌とか昭和の歌謡曲がブームだよ。お店にもトップで置いてあって若い人たちも聞いてるよ。JROCKとかもうダサいよ。
そらいろ
じゃあ見なきゃいい。ただそれだけ。
名無しさん
紅白に布袋様って縁起がいいね。
名無しさん
この間、某番組で八代亜紀が自身の名曲『舟歌』を歌っていて、久しぶりに心が酔いしれた。
別に過去の持ち歌を何回歌ってもいい。紅白など1年に一度だし、返って新鮮みがある。
年の瀬特有の叙情めいた感情を番組づくりに反映するなら、八代亜紀などもありだ。郷ひろみとか同じ人物が優遇されて人選されている。
民放の方が公明正大、企画も充実というのは今に知ったことではないが、『夢を歌おう』とか繰り返しのワンパターン感にやっていて嫌気が差さないのか不思議な部分がある。
Thisisapen?
俺の家電波が悪いためNHK映らない(マジです)
演歌の歌詞よく聞いてみると最高にエロいよ。こんなのおじちゃんおばちゃんにはもったいないよ。
名無しさん
>文句言いつつ一人ぼっちで紅白見るんだろ?(笑)
横から失礼。1人で見ても2人で見ても、紅白の値打ちは変わらないだろう?
名無しさん
別に紅白はあってもういいと思う。ただ「歌合戦」という名前だけは変えてほしい
「紅白エンタメ合戦」だったら視聴者も見たくなるのでは?
少なくとも歌合戦ではなくなっている
名無しさん
氷室が出るならかじりつくかな…
名無しさん
そこまで紅白を格式高いものだと思ってること自体が間違い
有名陰謀論者
石川さゆりは石川梨華の母親ですか?
名無しさん
演歌枠を設けているので、年配者は本来のしっとりとした演歌を聴きたいが、視聴率的に演歌の時は若い人はリモコンで他のチャンネルに変えてしまうので、若い人の興味を引く演出になってしまい、本来演歌を聴きたい視聴者が離れるという悪循環になっている。
名無しさん
それにしたって布袋だと40代~50代かと
あっけらかん
だよね。
若い人の興味はわかないよね。
コメ主は5.60代の方かな?
霧雪
本来演歌を聴きたい視聴者が絶滅危惧種になってるから仕方ない
名無しさん
そもそも紅白歌合戦という企画自体が
多様なチャンネルが選べる今、
意義がなくなってるのでは、と思う。
かつてのオバケ視聴率の頃は
他に選択肢がなかった。
名無しさん
ヤフコメが高齢者になる頃には
演歌枠なくなって
西野カナがトリセツで何回も出るようなるんかな?
名無しさん
NHKも、絶滅危惧種からだって金を貰っているからね(笑)。
BOØWY世代が年取って演歌聞くようになったんじゃね?
名無しさん
テレ東の日本のうたの視聴率は結構馬鹿に出来ない
名無しさん
50~60代は洋楽、ロックを聞いてる世代なんだけどね。
若者より幅広いジャンルの音楽聞いてるよ。
名無しさん
もう家族揃って、でも
無いんだし、POPと
演歌とで時間帯分けたら
良いと思う。
どっちが勝った負けただって
視聴者、そんな気にしないし。
名無しさん
演歌を求める年配者からしたら、布袋のギターは邪魔な騒音でしかないかもしれないね。
名無しさん
石川さゆりはルパンの歌を歌えばいいと思うんだが。
あの曲の方がオールドファンから子供まで幅広く心掴めると思うよ。
名無しさん
石川さん、椎名林檎とコラボしてたりもするから、そんなに違和感ないけど。
それに、石川さんは元々どちらかというと、しっとり系というより情念系では。
名無しさん
年配者も演歌の最新の曲を聴きたいニーズが実は多くなってきている。(カラオケ教室が原因)その分往年の曲の企画アレンジが増えるのは当然の危険津とは言えると思う。
ただ他の方が言うようにフルコーラス歌う時間を確保する方がいいとは思うね。バラエティー番組要素の時間を削ってでもね。
名無しさん
危険津ってなんですか・・・帰結が正解でした。
オカマのテンちゃん
あたしは、アレンジはなるべくしてほしくないと思っているの。
去年の津軽海峡、コード進行も変だったわね。
原曲に忠実に、とは言わないけれど、視聴者は、アレンジされて原曲のイメージを損なっているような歌は望んでいないの。
名無しさん
布袋さんを演歌に加えたら、やたら自己主張の強い泣きのギターを入れてくるのが目に見えてるからなぁ
本人は気持ち良いだろうし、周りも演歌とロックギターの融合だとか持ち上げるしかないんだけど、実際は曲が壊れるだけ
ログインしてコメントを書くなっとう
無理な演出や企画はやめて、もとの姿に帰ったほうが、高齢化し少子化の日本には合っているかも。若者は、はやりの人気歌手しか見ないし、ほかの番組にすぐ変えます。もしくは、紅白自体、やめた方がいいかもしれませんね。
名無しさん
民放の歌番組ならコラボもいいけど紅白はお年寄りも沢山見るから演歌はシンプルに演歌として歌った方がいいんじゃないかな。
名無しさん
演歌って、よく聞くと結構派手なギター鳴らしてるよ
一番笑ったのはドヤ顔でギターを弾く五木ひろし
名無しさん
演歌演歌言っても島津亜矢の時代は中島みゆきの時代を歌われるのですよね、ジャンルを超えたコラボって面白いと思います。ただ紅白スペシャル。メドレー等は本当に勘弁してほしい。あと今、ユーミン出場というのもよくわからない。もちろん、ユーミンだけを聴くのであればまだしも全体の中の一曲というのは?今年の代表的な曲はあったのか?で石川さゆりの41回目の出場って凄い。何回連続なんだ?寧ろ出なかった年があればそれはなぜだったのかを検証したい。
名無しさん
石川さゆりが紅白に出なかったのは確かお産を控えた昭和58年だったと思います。
島津亜矢・・・この人は歌は上手いと評判だけど、これといった大ヒット曲や代表曲も無いのに何故紅白に連続で出れるのか分からない。
市川由紀乃の方が島津よりも紅白に出て欲しかった。
名無しさん
なるほどね、どうも有り難うございます。島津は器用すぎてなのかな?YOUTUBE見ていればいいと思うのですが・・
名無しさん
ユーミンは今年になって初めてすべての楽曲をネット配信で販売を始めたから、ビジネスのため出場を決めたんだろうな。
名無しさん
顔も考慮したら島津亜矢よりは市川由紀乃だな
名無しさん
島津亜矢には日本の歌を歌い続けてもらいたい。個人的にはトリで元禄シリーズの赤垣源蔵(歌謡浪曲)を聴いて新春を迎えたい。この人には誰もかなわないと思う。
名無しさん
みゆきの時代なの????
それこそやめてほしい。
演歌歌手は自分の歌を歌って欲しい。
名無しさん
このパターン、2回目か。
前はクラシックにも通じるマーティーフリードマンの鳴きのギターだから天城越えにピタリとはまった。
布袋は完全にロックの人。リフにこそ特徴がある。合うのか?
名無しさん
布袋さんはジャズもやるよ
ロックは飽きたって一度言ったし
名無しさん
多分、布袋さんの音楽史を知らないからそんなこと思ってるんだろうけど、布袋さんはロック以外にも色々な音楽に精通してるよ。オーケストラでギターを弾いたこともあるしね。
ハーフボレー
演歌はそもそもロックギターと相性が良いから心配ないかと。
カバボンド
布袋はさほど上手くもない
いらない演出だな
名無しさん
マーティだってメガデスじゃん!
名無しさん
布袋はいらん
黒柳徹男
合わない
サンタナの方が合うな
サンタナのためと演歌のためは合う気がするな
名無しさん
どちらも実績と経験のあるプロ。
自分の良さと相手の良さを引き出す懐の深さはあるでしょう。
ジャンルがとか言ってるようだと、ここまでの長いこと広い分野からオファーは来ないよ。
カバボンド
クラシックなら
リッチーブラックモアか
イングウェイに来てもらえば
まあポールギルバートなら出てくれるかもね
カバボンド
>布袋はいらん
この一言につきるな
jiji
バックダンサー、エガちゃんだろ?
名無しさん
違和感はそれを紅白でやるかって、所だと思うけどね。
まあ見たいとは思わないな。
名無しさん
マーティの事知らんだろw鳴きのギターって何だよwそもそも布袋や松本みたいなアクションばっかりでスタジオミュージシャンレベルのギタリストなんか誰を入れてもそんなに変わらん。
カバボンド
演奏を変えるのはいいけど
どうして布袋?
普通に「いらん」としか言えない
こんなことで受信料使うな
名無しさん
誰が来ても一緒で、マーティフリードマンで一度やってることだから二番煎じ感しかない。
あとマーティの場合は、メタル界の世界的ギタリストなのに演歌のみならずアイドルソングやJ-POPなど日本の曲が大好で、自分から演歌を弾きたいという人だったから、まさに音楽の化学反応が自然に起こったという面白さがあったけど今回はもう企画のための企画にしか思えないからそんなワクワクもない。
懐かしき五百円札
布袋はたしかにバッキング向けだけど、
わがままジュリエットやcloudyheartあたりのギターソロは春畑道哉バリの泣きのギター弾いてるし、案外布袋も泣き系得意だと思う。
一番良い選択は、ゲイリームーアをよみがえらせる事と思う。
名無しさん
泣きのギターで思い出したよ(笑)。彼の妻の泣きの演技(笑)。仲良くやってるのかな、要らぬ世話だったね(笑)。
名無しさん
布袋にビジュアルがあったら、今ごろ大スターだと思う。
名無しさん
マーティーさんは元々は
日本の演歌とか歌謡曲やJポップの
影響を受けた変なロックギタリストですからね
だからメガデス時代も
ムスティーン先生もビックリな演歌チックな
泣きのフレーズを弾いてたからな…
名無しさん
布袋が急病とかの場合はペレ草田で
黒柳徹男
>布袋が急病とかの場合はペレ草田で
志村けんのカッティングもいいよ
名無しさん
布袋さんアニメ・クラシカロイドでベートーベンの曲をギターアレンジしてますよ。
名無しさん
地震から逃げなくていいんか?
名無しさん
>演歌はそもそもロックギターと相性が良いから心配ないかと。
ディストーションなどで歪ませてないだけで、演歌はエレキギターの音があってこそ、みたいに70年代頃から楽曲構成をしてあるっていわれてるもんな。
名無しさん
ロックな「天城越え」になれば問題ないさ。
名無しさん
バッドフィーリングっぽい天城越えになるんだな
名無しさん
演歌なら氷川きよしもロックギター取り入れてるし、村田英雄もその昔Cherとコラボしたこともあったりするので否定はしないが、布袋のそれはマーティーより線が細いキンキンした音になるのでそこがどうかだね(テレキャスターだとパキパキした音になりがち)。
名無しさん
高齢者は『いつもの』天城越えがききたいのでは?
高齢者はもはやターゲットの外か?
石川さゆりも、ヒット曲もなく、天城越えもマンネリ化してきたから必死に模索し、テコ入れした結果なのだろう。
布袋となると、どこの年齢層を狙っているのだろうか。
若年層も高齢者も、よく知らないだろうから、目玉にもならないだろうし。
迷走してますね、紅白。
名無しさん
石川さゆりさんのオファーって書いてるやろ(笑)
名無しさん
オファーする石川もそれを許可する紅白も迷走してんだろ。
もはや紅白歌合戦ではない。
名無しさん
そう言いながら、見てまう紅白。NHKさん、昔の栄光にスガってないで改革しなよヽ(`Д´)ノプンプン
名無しさん
予告しておいて出て来たらペレ草田だったという方が面白そう
名無しさん
石川さゆりは天城越えと津軽海峡以外にもいい曲は沢山ある。演歌や懐メロだけでなくフォークやポップス系をカバーしても雰囲気があって上手。勿体ない。違う事を見せたいと思っても当然。
ログインしてコメントを書くごりおくん
演歌聞きたい人は、裏番組やBSでいっぱいやってますよ。
って言うと、NHKは税金だとかバッシングされるのでしょうね。
よく考えると、若者や子供の人口が減って、しかも大晦日は若い人たち海外やディズニー行ったり、外で遊んでますよね。
TV見ているのは、圧倒的に昭和演歌世代の高齢者ですよ。見ていない若者向けの歌ばっかりにして許せないです。
NHKのお偉い方が、なんか得する話が隠されているのでしょうが、高齢者は、あと何回見られるかの紅白と、難解聞けるかわからない除夜の音で新年を迎えたいのだぞ。受信料返してくれ。
名無しさん
高齢者が若者向けの曲を積極的に聞くべきじゃないの
rsphm786
日本放送協会(NHK)の大晦日の歌謡番組
最近は見たいと思わない
叫びとささやき
その数少ない若い世代が老人世代になったときまでNHKにつなぎ止めて逆に懐メロとしてNHKを観てほしいという気の長い願望がこういう選考になったと聞いたことがあります。
NHKはラジオの通常番組もそんな感じですね
名無しさん
除夜の金何回も聴けないあなたより、これからも何回も聴ける若者をターゲットにしていってるのでしょう
名無しさん
布袋さんのギターはカッコイイので好きだし、演歌の名曲とのコラボ、見てみたいと思う。
でもきっと石川さゆりの天城越えが好きな人は、邪魔なギターだなと思うんじゃないかな。紅白でやるのは賛否が分かれそう。
ミュージックフェアフェアとかでやったらいいんじゃないかなと思う。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ