【訃報】俳優の石橋雅史さん心不全のため死去。スーパー戦隊シリーズなど名悪役

水戸黄門」や特撮「スーパー戦隊シリーズ」などで名悪役として知られた俳優の石橋雅史(いしばし・まさし、本名・雅美=まさみ)さんが今月19日午前9時7分、心不全のため死去した。85歳。21日、石橋さんのブログで発表された。「江戸捜査網」「大岡越前」「水戸黄門」などの時代劇のほか、「ジャッカー電撃隊」(77年)の鉄の爪(アイアンクロー)をはじめ、「バトルフィーバJ」(79年)「科学戦隊ダイナマン」(83年)「高速戦隊ターボレンジャー」(89年)「電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー」(2007年)と特撮「スーパー戦隊シリーズ」でも悪役を演じた。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181222-00000092-spnannex-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
石橋雅史さんといえば、本当に見た目が怖い悪役の俳優でしたが、その一方で「空手家」でもあったのですね。
だから、「スーパー戦隊シリーズ」はもちろんのことですが、映画やドラマでも大立ち回りのアクションをされていたのですね。
あと、石橋雅史が「欽ちゃんのどこまでやるの?」にレギュラー出演をされていたとき、一人だけ怖い顔をして存在感がありましたが、萩本欽一さんの無茶ぶりに照れながら対応していましたね。
本当に存在感がある悪役の俳優でした。
名無しさん
私は、ダイナマンの敵役のカー将軍のイメージですね。
名無しさん
ジェットマンではゲストで山伏役として登場したことがあります。シリーズでは珍しい善役なので、ちょっと違和感感じちゃいました…
ジャンボ
「欽どこ」での、隣のおじさん役は意外だった。
あ、あの石橋雅史さんがお笑いパラエティに…!?と思った。
名無しさん
こういう方々が作品を濃くしてくれるんですよね。
ご冥福をお祈りいたします。
カマドウマはじめました
バトルフィーバーでは元々出演の予定がなかったが、ヘッダー役の潮健児氏がイケないことをして番組初期の降板を余儀なくされ、急遽交代したんだよね。
あとでそのことを知って、どうりでヘッダーの印象が違うと思ったわw
名無しさん
カー将軍
名無しさん
空手家といってもちょっとかじったくらいではなく正真正銘の本物の空手家。
極真空手ができる前の大山道場で大山倍達に代わって師範代を務めたほどだからね。
レベル的に趣味のレベルをはるかに超えている。
大山茂、芦原英幸、添野義二、らを指導して育ててる。
俳優として有名だけど本物中の本物の空手家。
武道家としての実力はブルース・リーや千葉真一より上だろうな。
名無しさん
ご冥福をお祈りします
一つの時代が終わった
石橋雅史、待田京介といえば、
迫力ある空手アクションがウリだったからね。
杉良太郎さんの時代劇での立ち回りはものすごかった
石橋雅史といえばまっ先に「岡っ引きの唄」の悪役の
記憶がよみがえります。あれは傑作だった。
仮面ライダーディケイド
私の世代では2007年の獣拳戦隊ゲキレンジャーでの劇場版の悪役で印象に残っていますね。
高齢にもかかわらずアクションが非常に冴え渡っていたのが。
名無しさん
早すぎます(つд⊂)エーン
誰か知らんけどw
名無しさん
死んだんだね。
名無しさん
いい声の俳優さんだった記憶があります。
合掌礼拝
イジメ、ストーカー撲滅隊
全然世代じゃない。知らない爺さん。でも合掌しとく。
名無しさん
毎月のように俳優やスポーツ選手や政治家など多くの有名人が亡くなったニュースを見るが、実は亡くなってるのは中レベルの有名人ばかりなのに気づいたか?
超大物、たとえば池田大作とか長嶋茂雄レベルになると絶対亡くならない、というか、亡くなったニュースが流れないのだよ。
何故なら、それほどの超大物が亡くなったら、後追い自殺する者や、そこまではしなくても、ショックで仕事を何日も休んでしまうような人が日本中で何万人単位で出てしまい、経済に大打撃、社会への影響がデカ過ぎる。だから、そのレベルの超大物は亡くなってもニュースにはならないで情報が秘匿されるのだよ。これが真実。
名無しさん
私は空手家であること、欽どこに出ていたのを知りませんでした。
欽どこ見てたんですけどね~。
だんだん欽ちゃんの世界が苦手になって来た頃なのかな・・・。
ジャンボ
長島さんが亡くなったら新聞一面、TVニュースはトップニュースでしょうよ。
ってか、号外が出るよ。
名無しさん
演じた役柄よりも本人の方が強いという稀有な役者
名無しさん
遠い昔にな~んか見覚えのある顔だと思ったら、初代仮面ライダー(旧1号)の顔出し時代の戦闘員だ。
戦闘員の代表みたいな感じで出演していた人だ。
名無しさん
中レベルの芸能人とか言ってる底レベルの人間がいるな?
bbb
私は、この人は必殺仕事人での悪役(殺され役)が印象に残ってます。虚無僧や忍びの親分など、いかにも悪役らしいいい目つき(演技)されてました。
RX
ダイナマンのカー将軍、武将の名に恥じない立派な悪の幹部だった。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
自分は、ジャッカー電撃隊のアイアンクローですね。
威圧感がある目武器の鉄の爪を振りかざす
シーンが忘れられない。
悪役ながら味のある役者さんでした。
名無しさん
世界的に有名な極真会館の前身の師範代もされていました。
名無しさん
東名高速の名悪役石橋和歩さん
名無しさん
それは「悪役」じゃなくて「悪」でしょ。
ログインしてコメントを書くomg°°°°°
石橋さんって確か空手の有段者でしたよね?関連の映画にも沢山出演されてたような気が、、、真の個性派俳優と呼べる方でしたよね。時の流れを感じます。安らかに。
名無しさん
空手の有段者といったレベルをはるかの超えた本物の空手家ですよ。
極真空手ができる以前の大山道場で大山倍達に代わって師範代を務めてたほどの実力です。
俳優として有名ですが、空手ファンからは空手家としての方が有名です。
石橋さんは、大山茂、芦原英幸、添野義二といった後の大物空手家を指導して育てました。
まぎれもなく本物の武道家です。
ご冥福をお祈り申し上げます。
仮面ライダーディケイド
そのため最後に出演した2007年の拳法系の獣拳戦隊ゲキレンジャーの劇場版でも悪役を演じたときにはアクションが冴え渡っていたのが非常に印象に残りますね。
名無しさん
大山倍達の道場で師範代してたんだっけ?
名無しさん
簡単に言えば、俳優に演技指導する人が俳優になっちゃった人。
omg°°°°°
そうなんですか。私の情けないコメント削除しようと思いましたが皆さんのコメントが素晴らしいのでこのまま残します。ありがとうございました。
名無しさん
大山倍達氏の高弟にして、剛柔流空手8段、極真空手7段という猛者中の猛者です。
流派によって多少の差はありますが、大体6段以上になると『空手道場の先生(指導員)を指導できるレベル』と考えてください。
石橋氏の指導を受けた極真門下生の中には、後に極真を担う立場になられた方や俳優の千葉真一さんなどがいらっしゃいます。
余談ですが、千葉真一氏は極真空手4段の腕前です。
名無しさん
悪役が多ったけれど存在感のある役者さんでした。悪役ではなくもっとコミカルなものとか、幅広い役も見たかったです。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
高段者です。
名無しさん
個人的にはカー将軍の知的で剛腕な感じが印象的でした。後年、DVDで殺人拳を観たのですが、素晴らしい立回りに感激しました。
残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
ビッグバンビーム!
名無しさん
私もカー将軍ですね
子供の頃見てた俳優さんたちが、この世からいなくなる年齢になりました
自分も歳を取ったと感じます
名無しさん
自分は暴魔博士レーダです。
ちょうどこの作品から戦隊ものが好きになった。
この悪役なくしてはあり得なかったかも。
名無しさん
アイアンクローに一票。
名無しさん
サラセニアンに殺された戦闘員№3に1票
クラウンライターの星
潮健児から引き継いだバトルフィーバーJのヘッダー指揮官も忘れられない。
東千代之介との一騎打ちは、子供ながらに圧倒された記憶がある。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
失礼ながらお名前だけでは判りませんでしたが、カー将軍の人だったとは。
数ある戦隊物の中でも、最も強く印象に残っている大幹部です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
1回だけの出演でしたが
帰って来たウルトラマンでMATの
近藤整備班長を演じてられましたね、
悪役のイメージの強い方でしたので
逆に実直で優しい演技だったので印象に残ってます
名無しさん
千葉真一主演のドラマの「ゴリラセブン」だったかな手練れの悪役に扮して志穂美悦子を一蹴していたが、空手の立ち回りがけた違いに迫力あったのを憶えている。後日、ホンマモンの空手家だったことを知りました。
名無しさん
サラセニアンの戦闘員でわかった。当時の戦闘員はメイクだけだったから、殺された戦闘員がまた出てるって言われてマスクにしたんだよね。
名無しさん
写真の一枚もないのかよ!
検索したら名俳優じゃないか!
バイプレーヤーとしてしっかり存在感残されたと思います。
お疲れ様でした。安らかにお休みください。そしてありがとうございました。
名無しさん
検索して見たら、あ~ッあの人かあ!って皆さん思っているでしょうね。 御冥福を御祈り致します。合掌。
名無しさん
ほんとそれ!!
名無しさん
検索してみたけど初めて見る顔だった
1971
やはり役のイメージを守る為か、悪役が多い俳優さんはあまり表に出てきませんね。
いつも訃報で検索してあの人かとなる。
ご冥福をお祈りいたします。
0.39
素晴らしいアクション悪役俳優さんでしたよね。
安らかに。
名無しさん
ほんと。カー将軍の写真でいいから貼って欲しいです。
名無しさん
写真見たらお茶の間でお馴染みの顔じゃないか!(世代にもよるが)
訃報のときくらい許可もらって写真載せて。
いつも思うけど。
名無しさん
極真空手の稽古体系は実質、石橋氏と安田氏の両人が確立した。
大山倍達が剛柔流の後輩の石橋氏に、後進の指導を頼んでやっていた。
極真から一派を立てた有名な師範連も石橋氏の指導を受けた。
ムック本などのインタビュー見ると、ご本人はあくまで剛柔流で、
極真は手伝っただけの意識みたいだが、準備運動、基本、移動、型、
組手の流れを確立した功績は大きい。
名無しさん
スーパー戦隊シリーズでは確かに悪役専門だったけど、邪悪な存在というよりは組織を支える忠臣という位置づけだったように思います。ご本人のまじめで誠実な人柄が役にも反映されていたのでしょう。ご冥福をお祈りします。
ジャンボ鶴太郎
曽我町子さん同様に欠かす事が出来ない悪役でした。
御冥福をお祈りします。
名無しさん
ジェットマンでは主人公の5人をラディゲの魔の手から救った僧侶の役を演じられていました。
名無しさん
wikipediaを見ても出演作品が古すぎて、正直見たことがあるかどうかも分からないけれど、いわゆる「悪役」「脇役」を主にされていた方で死去が大きく取り上げられるということは、それだけの印象を残した方なのでしょうね。
出演作を見ても水戸黄門や大岡越前など、有名作品が並ぶ。それだけ役者として信頼されていた方なのでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
スーパー戦隊シリーズの悪役もそうですが、伝説の刑事ドラマ・西部警察、大都会の悪役としても有名でした。西部警察の悪役俳優も、八名信夫さんを除いてほぼ物故者となりました。
石橋雅史さんのご冥福をお祈りすると共に、心からお悔やみ申し上げます。合掌。
名無しさん
青汁って、そんなに体にいいのか…(真顔)
あらあらあられちゃん
八名信夫さんってまだご存命なんですね。
って年齢観たらまだ83歳。
しかも元野球選手・・。
そして映画は今も出てるし監督業まで。
名無しさん
丹古母鬼馬二を忘れんといて。
長患いしてはるけどまだまだお元気よ。
表示名
青汁八名信夫
田口計
モミアゲ上野山功一
宗方勝己
山下洵一郎
中田博久 亀石征一郎 浜田晃 鹿内孝 睦五郎
黒部進 森次晃嗣 団時朗
有名どころな悪役は多少ながらまだご健在
名無しさん
確かにウルトラマン俳優も、西部警察の悪役常連でしたね。すっかり忘れてました。50代後半以上の人は、ウルトラマンがなぜ悪役ってびっくりした人も、少なくはありません。
表示名
大都会PARTⅢで、
寺尾聰に火炎放射器でボロいセドリックまるごと
丸焼きにされたハヤタ隊員
名無しさん
石橋雅史先生は俳優としても一時代を生きた方でしたが、戦後の空手界、特に本土剛柔流、極真会館の成り立ちにあたり大変ご尽力された偉大な武道家でもありました。最近はドラマ、映画、マスコミ関連に余りお見かけしませんでしたので、どうされたのかなと思いましたが…。
ご冥福をお祈りいたします。合掌
名無しさん
東映空手映画の悪役でほとんど拝見し、数少ない空手有段者でしたね。
顔を見れば必ずどこかで見ている俳優で、相当なテレビ出演の数々で、びっくりです。格闘技のファンなので、シーン最後まで生き残るイメージが印象的でした。また個性派俳優を失い残念です。ご冥福をお祈りします。
das*****
(V).¥.(V)
とはいっても、ゲキレンからも既に10年以上経っていましたからね。
いずれにせよ近年の作品で顔出しの悪役が非常に少ないことを考えると、戦隊シリーズの黎明期を支えられた偉大な方でした、合掌…
名無しさん
「近年の作品で顔出しの悪役が非常に少ないことを考えると、戦隊シリーズの黎明期を支えられた偉大な方でした」

そうなのだ。
昔は、顔出しの幹部が殆どだったのに、カーレン辺りから着ぐるみ幹部ばかりで、ゲスト怪人と区別が付かなくなった。近年でも顔出しやってるのは、お色気担当の女幹部か一匹狼のイケメンライバルキャラぐらいしかいない。
名無しさん
もう85歳でいらっしゃいましたか。残念ですが天寿を全うされたと思いますので今までお疲れ様でございました。
本当にありがとうございました。
やはり武道家としてのオーラがあって特に時代劇はじめとする殺陣などでの迫力は他の方々とは違っていたように懐かしく思い出します。
心よりご冥福をお祈りいたします。
fantasutxituku
時々東映チャンネル見ます、志穂美悦子さんのその映画の役からしたら本当にヤバい人か
人を殺したことがあるのかと言うぐらい厳ついイメージでしたが
とんでもない認識不足でした
ウイキペディア見る限りは、後輩の面倒をしっかり見た優しい人だったそうです。
この人も平成とともにこの世を去られましたね
今年は名優がたくさん亡くなってるので
テレビにも映画にも出ていない年配の俳優女優さんらが気になります。
苦しまずの亡くなられたのは、せめてもの救いです
石橋雅史さんのご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
スーパー戦隊シリーズでの悪役は印象的でした。仮面ライダーBLACKに出演していたのも記憶にあります。改めてご冥福祈りいたします。
名無しさん
すごい!名人の気で怪人がひるんでいるぞ!
名無しさん
石橋さんは極真空手草創期の師範代をつとめたほどの空手家。
本物の実力者であり、芦原英幸、添野義二ら後の大物空手家を育てた。
俳優として有名だが、紛れもなく本物の武道家。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
ケンカ十段の芦原さんですね。あの頃の極真は本当に凄かったですね。
匂ひまかせ
郷田勇三や中村忠さんや千葉真一さんも門下生でしたね。
名無しさん
いろんな特撮で悪役を演じて下さいました石橋氏は僕ら昭和世代のスーパースターでした。
バトルフィーバーのヘッダー指揮官は味がありましたねぇ。。。遠い記憶が蘇ってきます。。
石橋さん、ご冥福をお祈りいたします。本当にありがとうございました。お疲れさまでした。
名無しさん
バトルフィーバーJではヘッダ指揮官を演じていた潮健児さんが覚せい剤取締法違反で降板して、引き継ぎを急遽した際は大変苦労したと言っていましたね。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
鉄山将軍の東千代之介との対峙が印象でした。
ちなみに女幹部サロメを元ビューティ・ペアのマキ上田が演じていました。
iku***
地獄大使そんなことしてたんか!
名無しさん
ブラックでの唯一度の善人役が忘れられない。
悪役一筋の方が演じられる善人には常に魅せられる。
激闘編での中村主水との一騎打ちも良かった。
日本人のエンタメ心に永遠に刻まれた方だ。
どこか一局でもいいから
週明けの奥様ワイドショーで
取り上げてくれることを祈る。
人生を捧げた良き仕事の数々、
ありがとうございました。
合掌、。
D.Harry
時代劇の名悪役として子供の頃から石橋さんの顔のインパクトは残っている
経歴を拝見すると石橋の凄さを改めて感じました
お亡くなりになりましたか…ただただ残念です
御冥福をお祈りします
D.Harry
途中、敬称が抜けてしまいました
石橋さん、大変失礼いたしました
名無しさん
今でもCS東映チャンネル観ると、70年代空手映画路線で「本物の空手家」として巨悪を演じる姿が頻繁に流れています
千葉真一・志穂美悦子の映画人気を支えた功労者でしたね
自分的にはダイナマンのカー将軍が直撃世代で、最前線には立たなくなったものの威厳のある悪の大幹部・支配者、という演技にヒーローとはまた違う格好良さを子供ながらに感じていました
ご冥福をお祈りします

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ