【悲報】ちょうどいいブスのススメがドラマ化で批判、クレーム気にしてタイトル変更

お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイ(※崎はたつさき)によるエッセイ『ちょうどいいブスのススメ』を原作とした、来年1月10日スタートの読売テレビ・日本テレビ系プラチナイト新木曜ドラマが、当初のタイトル『ちょうどいいブスのススメ』から『人生が楽しくなる幸せの法則』へと変更されたことがわかった。主演は女優・夏菜が務める。夏菜、高橋メアリージュン、小林きな子演じる3人のイケてない女性が、山崎演じる“ちょうどいいブスの神様”に導かれ、仕事も恋愛もスマートにこなす生き方上手な“ちょうどいいブス”を目指すラブコメディー。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00000374-oric-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
そこまで気を使わないといけないとはね、大変だ、
名無しさん
クレーマーの意見いちいち拾い上げなくてもいいと思うんだけどな。
名無しさん
まあ「ちょうどいいブス」は、自分で認めてて自分のネタでもあるケイが言ったり言われないと悪口と受け取られても仕方ないかな。とはいえ変更後のタイトルも何か微妙だな
名無しさん
ほんとにブスなのに
ちょうどいいブスというからだ
名無しさん
これってさ、「THE W」で言われてる、女芸人って「デブ、ブス」などの身体的なことしかネタにしてないっていう批判も関係あるんじゃないの?
名無しさん
あーでもない、こーでもない
だったらお前らがタイトル決めちゃえw
雀の涙
せっかく代名詞がドラマになったのに悔しいだろうなぁ。
ちょうどいいブス
悪くないと思うんだけど。
限界を超えたブスによるクレーム対策だろうね。
名無しさん
以前のタイトルの意味は無視するとして、
「ちょうどいいブスのススメ」ってタイトル、
音の響きというか、リズムは良かったんだよなぁ
hiira
新しいタイトルがまったくそそられないなぁ
普通と普通を掛け合わせたように普通
ちょうどいい○○のススメとかにすればよかったのでは
「伏せただけだろ!」と批判されても
そこはブスとか幸せとか、いろいろ当てはまりそうな雰囲気出せばいい
(*´∇`*)
ちょうど良くないくそブスばっかりがクレームあげてるんじゃないの?(笑)
名無しさん
平置きの自己啓発本みたいw
やる気なくしてありがちなタイトルにしたとしか思えない
聞こえてくるよ 日テレ担当者の声が
「ちっうっせーな、当たり障りないのにすりゃいいんだろ」
名無しさん
ドラマ内容としてはどうなのかな?
以前、この人がテレビで話していたが、飲み会で美人過ぎると相手が相手にされにだろうと人気がなく、ブス過ぎると相手にされず、ちょうどいいブスだと「ヤれるだろう」と人気が出るというようなことを言っていた。
すずめ(誤字脱字が多すぎて泣ける…)
ちょうどいいブス、じゃなく
ブスなくらいでちょうどいい
だったら問題にならなかった気もする
名無しさん
米倉涼子さんが演じた、実は美人なのに、人前に出る時&仕事の時は、超絶ブサイクにメイクするお手伝いさんのドラマ同様。
本当の美人は、高嶺の花過ぎて、言い寄られにくく、自分からも言い寄りにくく、常識を考慮出来ないヤバイ奴に絡まれ、逆怨みされたり、実際は幸福になりにくい。
ちょうどいいブスは、非常に判り易い表現なのにな。
名無しさん
限界を超えたブスの私は、開き直ってるからタイトルには文句ないよww
名無しさん
ケイって人が書いたエッセイのタイトルなら、ケイって人が言ったのと同じようなもんじゃないの?
名無しさん
なんというか、あまりにも説明的過ぎるタイトルで惹かれないね。
ちょうどいいブスってのは自虐なんだけど、それでもクレーム来るのね。
ちょうどいいハゲ、ちょうどいいチビ、ちょうどいいデブ…容姿に関しての表現って難しい。ハンサムスーツとかは誰もクレーム言わないもんね。
名無しさん
ネタでは(一晩限りに)ちょうどいいブスって印象だったから、9時代には微妙だったのかなぁ。
名無しさん
ブスという言葉自体そもそもいい意味の言葉じゃないから、言葉の組み合わせで問題ない言葉のように用いているけど結局女性全体を下げてるみたいに見えて批判されたのかなと何となく思ってる
名無しさん
どんな内容かは知らないが、少なくとも新しいのは全くそそらない題名やな。
キャスティングでケチがつき、題名でも。
山崎もとんだ災難だ。
自分のエッセイがドラマ化なんてと思っただろうが、放送前からひどいありさま。
本業をもっと頑張れって事かも知れんな。
名無しさん
結局、ちょうど良くないブスによって
ちょうどいいブスというネーミングが変えられた。
良かったね。クレーム入れたちょうど
良くないやばいブスたち。
やふみつる
クレームつく前から自ら過剰反応してタイトル変更
この志の無いやっつけ仕事ぶりはコケる事必至
しかも変更後のタイトルのありきたりなワード並べっぷりが酷い
ウィルスミスとかモーガンフリーマンとかの映画につける胡散臭い邦題みたい
もうそんなにやる気無いならドラマなんか作るのやめちゃえば?
ちょうどいいブスで主演が夏菜ってのも、微妙に世の女性の反感かうのかも。

主演が指原だったら大ヒット間違いなしだったのにw
名無しさん
ちょうどいいブスって、要は美人でも醜悪でもないただの普通の人だよなー。
普通の人に対してちょうどいいという枕詞付けてまでブスって表現するのはどうかと思うが、
この人が自分自身を、そう自称してネタにするのはなんとも思わないしクレーム入れるようなことか?と思う。
一般人が他人に対してちょうどいいブスだのちょうどいいバカだの上から目線で評価してたら嫌悪感はあるけど。
名無しさん
確かに、バカがこの言葉使い出すとロクなことにならなんだろうな
名無しさん
タイトル変更の賛否はともかく、「ちょうどいいブス」というタイトルにはクレームがあったらしい。
そこを認めない人がフェイク情報を流すんだろうか。
名無しさん
原作のエッセイは内容が理解できないの?
名無しさん
変更後のタイトルはセンス無さすぎだろw
中谷彰宏や本田健あたりの薄っぺらい自己啓発本にありそうなタイトルだわ
名無しさん
>ちょうどいいブスって、要は美人でも醜悪でもないただの普通の人だよなー。
いや、どっちかというと醜悪寄りで平均以下っていうほうが正確。見た感じがダメでも場合によっては下手な美人よりいいことあるよっていうことだから。
なので言葉はきついけど「ブス」ってかなりのキーワードであって外しちゃいけないはずなんだけどね。真意が伝わらないでしょ。
名無しさん
サヨナラ、きりたんぽ だな。
秘すれば花
デブが原色膨張色のスキニーばかり穿いて出勤してくるのより数倍マシ
地獄です
名無しさん
無名でもいいから本当にちょうどいい感じの人を使えばいいのに、綺麗な女優さんを使って『ちょうどいいブスのススメ』は共感はされないよね。
名無しさん
たしかに、違和感からスタートする。
えのしマン
ホントそれ。ナゼ夏菜よ
わがままDEソーリー
でも夏菜さん一時期どんな記事でも
ブサイクとか鼻がなんとかとかむちゃくちゃ言われてたじゃん。
みんな思ってたことじゃないの?
そしてこうやって役になったら
綺麗じゃん!ってさ。
言ってることバラバラすぎんよ。
名無しさん
女性芸人のエッセーが原作なんだから、四人供、女性芸人を起用すれば良かったのに。
名無しさん
タイトルが『ちょうどいいハゲのすすめ』だったら、誰が起用されたんだろう
pow
夏菜さんとやら初めて見たけど、ブスかと聞かれたら違うと答える。
この番組が何を言いたいのかは知らないけど、クレーマーごときに引く程度のモノなら始めからやらなければ良いのに。
yukimidaifuku
夏菜をブスって言ってた人もあくまで主演級女優さんとしての相対的な話をしてたんだと思うよ
北川景子とか堀北真希とか新垣結衣などの女優さんと比べてって話であってこの原作に相応しいかっていうと違うと思う
実際普通の職場にいたらものすごい美人だよ
原作のケイさんによく似た感じの
あまり有名じゃないけど演技の上手い地味顔の女優さん、探せばたくさん見つかりそうなのになあ
T
ブスって、外見だけじゃないからね。
dedep
指原とかにすれば良いのにね。
名無しさん
夏菜は、女優の中ではイマイチでも、一般人ではかなり美人。たいがいそうだよね。本当のイマイチ女優っている?芸人しかいないのでは?
名無しさん
もう本人が出演すりゃいいんじゃね?
おてぃん
ちょうどいい無名のブスが主役のドラマかぁ
みます?
名無しさん
アレがブスだと、世の中の女はどうなるって話ですよ
dedep
モー娘。の保田だな。
名無しさん

うん、ちょうどえぇ!
**********
AKBが「ちょうど良いぶす」なんだと思う。
だから、気が弱かったり、おたくが群がる、群がれる。
リアルにちょうど良いぶすが主演しても視聴率もとれないし、
演技が駄目ならドラマもこけるけど。
夏菜にするなら、黒木華の方が良かったような。
TAKMATSUMOTO
ちょうどいいハゲってなんだよ。
小杉みたいな笑いになるハゲか?
名無しさん
だからって、態々タイトル変えなきゃなんない位、めんどくさい国になってきたね。日本って国はw
名無しさん
ちょうどいいハゲ…
トレンディーエンジェルが出てきた。
T
ありゃ完全なハゲだ。
名無しさん
保田圭様にオファーしろや!
名無しさん
見た目だけならイモトあたりでちょうどいい感じ。
ていうか、ブス恋みたいにそれっぽいちょうどいい女を主役にして俳優や脇の女優をイケメンと美女で固めればとも思ったけど、神さまがアレでは主役も美女じゃないと絵面がさすがに酷いか・・。
海雲
ブスは女に言ってるからダメだがハゲは男に言ってるからいいんだな
秘すれば花
若ければやりまくってれば不妊治療なんかせんでも妊娠する
夫に飽きられたの自分で気づいているでしょう
名無しさん
なんか凡庸なタイトルになっちゃったな。
夏菜とかじゃなくてもっとちょうどいいブスを主演女優に据えればよかったのに。
名無しさん
原作者が作ったタイトルに対してタイトル変えてまでドラマ化する必要はどうこにあるの?と思う
不味いならそもそもドラマにしなきゃ良いし、良いと思ったのならコロコロ変えるべきじゃない。
原作ファンからタイトル改変に文句言うクレームが大量に来たらどうするつもりなんだろう。
名無しさん
作者がお笑いタレントだから
変更出来たと思うけど
普通の作家だったら揉めてたかもね。
名無しさん
夏菜主演でちょうどいいブスと言われてもな
原作ファンもキャスティングにガッカリだろ
asakura【リベラリズム・立憲支持】
↑の様な差別を正当化する冷笑系の発言は、「差別くらい大人の社会では、普通だよね。いちいち反応する人はださい。いちいち反応しないボク・ワタシはスマート」と言う田舎の厨二病な中学生臭が漂っており、ださ過ぎる!
やふこめ
原作とタイトルの異なるドラマってあるけどね。
hak
クレーマーが調子に乗るだけ。
名無しさん
サブタイトルとして残しておけばいいのに
名無しさん
オレたちバブル入行組
→半沢直樹
原作の影も形もないタイトルで
大ヒットした作品は珍しくないんですよ
名無しさん
なぜブス恋みたくほんとのブスをあてがわないのか
ohana
「原作とタイトル違う作品は他にもある」ってコメント多いけど、
そうじゃなくて一度原作どおりのタイトルで決まって発表までされていたのにクレームが多いからってタイトル変更してしまった事に対してbiv*****さんはコメントしてますよね?
ころりん
テレビドラマ化すると ちょびっと緩い人にも配慮しないといけないってことじゃね。
スーパーマリモッコリースプラウト、
略して、ちょうブス、
名無しさん
『ちょうどいいブスのススメ』から『人生が楽しくなる幸せの法則』
とんでもない妥協だな、、、
名無しさん
あー言えばこー言うヤフコメ。
少数ながら声がでかくてしつこいあんたらへの対策だろ。自覚ないんかい?
名無しさん
「ブスの瞳に恋してる」がドラマ化した時は、
タイトルへのバッシングは無かったと思うんだけどなー。
名無しさん
ブスなら笑えたけど、ちょうどいいブスだと自分に当てはまるから笑えないんでしょ
名無しさん
あれは原作が本物のブスだって周知されてたからじゃないの?
名無しさん
キャストを村上にしたからでは?
yfreftetm
夏菜キャスティングしといてブスっていうのも今回炎上した理由では
名無しさん
俺は美人より丁度いいブスの方が最高に好いけどな!
名無しさん
クレーマーに宝塚の「ブスの25ヶ条」を送りつけたい。お前を「ブス」にしてんのはその心根だよ!見た目そんなに高くない人でも物事への姿勢と他人への配慮で美人にも劣らない評価を得ることができる。
米米米米米
>>「ブスの瞳に恋してる」がドラマ化した時は、
タイトルへのバッシングは無かったと思うんだけどなー。
コレ、もっと声を大にしても良いと思う。
名無しさん
戦前だったら女性を「生む機械」と言ってもあんなに騒ぎになったり謝罪したりしなかったと思うんですよ。
要は時代が変わったんでしょう。
あと「ブスの瞳~」は同じブスでもその子が主役の明るいラブストーリーだなって印象だからじゃないですかね。
名無しさん
「ブス」ではなく「ちょうどいい」の部分が問題なんだと思いますよ。
明らかに男性の勝手な都合が出てしまっていますからね。
名無しさん
あれは本当にブスだった、夏菜は一般の基準でみれば十分美人。
名無しさん
「ちょうどいいブス」に抗議している人たちは、「ブス」じゃなくて「ちょうどいい」ってところなんだと思うよ。
山崎ケイの主張は、自分にとってちょうどいいブスじゃなくて、男にとってちょうどいい、コイツならイケる、ヤレる、と思われるようになりましょうっていう蔑視発言なわけだから、放送するべき内容じゃないよ。
名無しさん
大島は自分も周りも認めてるしな、ブスってこと。
名無しさん
タイトルは気に入らないけど、観たらよかった。を狙って欲しかった。
亜山彩
『中学聖日記』はまさにそれに該当しますね。
このドラマもそれに続いてほしかったです。
ねるちゃん可愛いすぎワロタ
最初はタイトルに批判多かったのに変えたら変えたで批判気にするなとかwww
名無しさん
自己啓発本の本のタイトルみたいな名前になった感。
名無しさん
ちょっと批判されてやめるなら最初からもう少し無難なタイトルにすればいいし、明確な意図と自信を持ってつけたなら押し通した方が良いと思うのね。
半端なクレームにそれをいちいち気にして対応してしまうのが、結果としてクレームを助長させるんだよ。成功体験を与えることになっちゃうからね。。。
海雲
クレーマーの成功体験とかこの世で最も不要なもの
ログインしてコメントを書く威嚇斎
「ちょうどいいブス」は自称だからこそいいんだと思う。
他人に言われたら少なくとも褒め言葉にはならないよ。
ただ、箸にも棒にも心にも引っかからないタイトルになった。
多分だけど見ないと思う。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ