M-1で偏り採点批判の上沼恵美子が審査員を引退することをラジオで発表

タレントの上沼恵美子(63)が、長年務めてきた「M-1グランプリ」の審査員を引退する意向を示した。「テレビ離れが進んでる昨今ではございますけど、もっと数字(視聴率)行くんじゃないかな。島田紳助さんが作ったM-1というソフトは、まだまだでかい。ドラマがあるもん」と、M-1の存続については太鼓判。続けて「だから私みたいな年寄りがあんな所にちょこんと座って偉そうにしてる場合じゃないんですよ。だから私は引退します、審査員を」と言い放った。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181203-00409543-nksports-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

jam…
上沼さんはめまいの持病があるのに、審査員紹介で階段を下りなくてはいけない演出がある。
私もめまい持ちなので一人で階段を下りる時は余程注意している。
仕事だから仕方ないのかもしれないけど、観ているこちらはハラハラする。
笑顔で階段を下りて面白い事をバシッと言って席に着く上沼さんのプロフェッショナルは素晴らしいと思います。
名無しさん
忖度無しのコメントで私は好きだけどなぁ…
やっぱり同業者だからやんわりコメントするより正直に面白くないと言える立ち位置の人は必要と思う。
某ものまね番組でも重鎮には似てないのにそんな面白くないのに勝ってたりしてやる意味ないじゃん。視聴者なめんなって思う。
名無しさん
モノマネの忖度は確かにひどい。
名無しさん
上沼さんくらいズバッという人もいてほしい
上沼さんは忖度ないから気持ちいいですよね
モノマネはほんとわかります!
名無しさん
栗田貫一でしょ。地声が出てて全然似てないのに、小倉さんでさえ、高得点出してる。何かあるのかな。あんなのが決勝に残るなんて。
名無しさん
淡路島売っぱらってでも審査員続けてほしい。
名無しさん
M1見てると、全然面白くない、よく決勝まで来れたなって思うことが多々あります。
それをハッキリ言ってくれる上沼恵美子。
私は好きですね。
審査員に居てほしい、ずっと。
名無しさん
モノマネは似てる人ほんの一握り。
名無しさん
M-1の審査員って、ちょっと目立つ発言すればボコボコに叩かれるからね。やってくれる人がなかなかいなくて大変らしい。
名無しさん
モノマネは栗田とかコロッケとか要らない。
本当に上手いのはビューティーこくぶ、山寺宏一、ミラクルひかる、清水ミチコ、原口あきまさ、コージーぐらい。
じゃんじゃん
武智にあれだけボロカス言われたら、審査員なんてやるだけ損だよね…。
名無しさん
去年は面白くないコンビにあんたらよう残ったな!と言ってた。スカッとした。最近は予選の審査に疑問を感じる。
*****
淡路島って、、、、
爆笑
恵美子さんの別荘、大地主でしたっけ?
ウケる!
この前お姉さんもえみちゃんねるに出てましたね〜〜
やすきよ、千里万里、いとしこいし
超一級ですよねー^_^
名無しさん
いわゆるその”忖度”が嫌なんだと思う。皆が思った様に上沼さんも優勝は和牛だった。が、実際のM1の優勝は違う、何故か違う。近年、その辺のズレやモヤモヤがわだかまっていったのだろう。それをあえて、自分を年寄りと言ったり(忖度に付き合えない)、本当はもっと視聴率が上がる(視聴者も疑問に思っている)という言い方で今のM-1の在り方に疑問を投げ掛け苦言を言って身を引いたのだと思えた。紳助さんが作ったM-1が変わってしまっていると、自分にはそう共感出来た。
bighands
この間の栗田貫一、ホントひどかった
名無しさん
マヂラブは悲しんでいるだろうな
もう「えみちゃーーん!」は聞けないのか・・・・
名無しさん
影でコソコソ「更年期障害のオバハン」呼ばわりした武智はダサすぎ。
松本とかには何があっても歯向かわないだろうに、女を下に見すぎ
名無しさん
上沼はズバズバ言うのは良いけど私は好きじゃないとかそんな理由で視聴者は納得できるのかってコメントが多すぎ
自虐ネタはウケないとか言いつつ後のコンビの自虐ネタは高評価にしてたり発言に説得力がない
それに比べて巨人師匠はこれを漫才ととるのかどうかという点で減点させていただきましたとかプロとして説得力のある言葉を添えて採点されている
忖度する必要はないけど審査員という立場なら納得できるコメントを添えて採点してくれ
名無しさん
なんだこの漫才って思ったのが点数高いとき
上沼さんが何度も首傾げていた
納得いかないのは自分だけじゃなくて安心した
Rabbit
某ものまね番組は“勝ち抜き戦”なのに勝った方の次の演じるバックダンサーやスタジオ演出も完璧なのは明らかに不自然だよなぁ。優勝も決まってだろうな
名無しさん
この前のモノマネグランプリ酷かったなw
明らかに似てないほうが勝ったりするのはいかがなものかw
更にベテラン・中堅共々新ネタが一つもないのが最悪だった。
終了でいい。
名無しさん
ミキの評価は忖度あったんじゃない?
一人桁外れの得点つけて「ファンです」はダメでしょ。
名無しさん
言えてる!
名無しさん
武智も久保田も動画でみっともない悪口言ってたけど上沼より低い点付けた松本や巨人にも言えよ。
漫才も好き嫌いで選ぶのは人間だから当たり前だろそれをひっくり返してこそだろ?まして上沼より低い点付けた審査員もいるしお前らこそが好き嫌い言ってただけだろ。
動画でいい大人が恥ずかしい。お疲れ様でした。
名無しさん
上沼さん、うちの男家族は皆嫌ってるけど(うるさいおばちゃんだって。)、私は好きだった。お笑いを見るのは成人男性だけじゃない、老若男女見る。プロでもあり、おばさん目線、女目線、ママ目線で見てくれる人がいた方が良いと思っていた。
そこまで言うかぁwwwって思うのもあったけど、今後も叩かれながらも踏ん張ってくれるものと思っていただけに、残念です。
上のgosさんのコメントに同意です。
今までお疲れ様でした、と言いたい。
ぐらすわんだー
忖度はないけど、好みによる贔屓は凄い。
名無しさん
印象に残ってるのは、数年前カミナリを一人だけ低点数だった事。
その時上沼は、叩いたりする芸が合わなかったんだと思った。
各審査員の評価だから好みや差があって当たり前だしそれこそ公平な審査。
名無しさん
お笑いの芸で勝負してる処に好き嫌いで点数付けられてもなぁ~
当ユーザーにコテハンはありません。
贔屓の漫才師がいること、それによって点数変えること、
公平に審査する側として大問題。
しかしマヂカルラブリー枠を一喝する人がいないと困る。
これも事実。
名無しさん
武智って人間的にも好きになれんな。
ノンスタ井上が当て逃げした事件で、
車に同乗していたのにそしらぬ顔で謝罪もしなかった。
幇助犯になっててもおかしくない。
名無しさん
適当な構成だとまさにものまねの二の舞になるよね。ものまねの大御所気取りの奴等を見てるとヘドがでるよね。昔の四天王なんて面白かったのはコロッケだけ。
名無しさん
好みがあって当然だと思う
すごくおいしいフランスパンとあんぱんとカレーパンや食パンを同じ土俵に載せたらそりゃ最終的には好みになる
だからこそいろんな審査員がいて欲しいし、上沼さんみたいな評価もありだと思う
名無しさん
とろサーモン久保田はああいうゲスキャラで通ってるけど、武智はヤバいね。
名無しさん
この引退宣言って、武智と久保田の発言を知ったからなのかな。だとしたら気の毒だ。
名無しさん
「キライだから」で低評価は究極もんだいない気もするけど、「ファンだから」で高評価はダメじゃね?
名無しさん
某ものまね番組〜の部分はホントそう思う。
ものまねの上手さでは無く芸歴の長さで審査されてる。
名無しさん
まぁ審査員なんてやっても、名誉職みたいなもんで、
ファン贔屓からは恨まれ、何一つ責任の無い連中に好き放題叩かれ、得なんてないもんな。
これをキッカケに審査員辞退続出という負の流れにならなければよいが。
名無しさん
評価するのは結構だけど、ギャロップを引き合いにして、
ミキの昴生を絶賛したのは、良くなかった。
あれは芸人に対する侮辱。絶対にやるべきではない。
名無しさん
武智や久保田に上沼は好き嫌いで採点するなとか言われてるけど、他の審査員も口に出してないだけで好き嫌いで割と採点してる部分もあると思う。
むしろ上沼は好き嫌いでどうこう言いつつも点数自体は妥当なものばかりだった。
しかも忖度なしでズバッと批評を言えるし。
名無しさん
>ファン贔屓からは恨まれ、何一つ責任の無い連中に好き放題叩かれ、得なんてないもんな。
これをキッカケに審査員辞退続出という負の流れにならなければよいが。
もう成りつつあるのかもな。
渡辺正行とかラサール石井とか、関東の芸人にオファーしても皆断られるって、前に松本が嘆いてた気がする。
名無しさん
忖度無しとかいってるけど、思いっきり関西、吉本に配慮したようなことばっかだし、点数もそうでしょ
名無しさん
上沼さんの審査はたしかに忖度なしで点を付けてると思う。ただ本気で審査すると去年言っておきながら結局は毎回自身の好き嫌いで点を付けるのはどうかと思うけどね。上沼さんの発言は気持ちいいくらいハッキリしてていい事もあるけど、それが逆に審査に関係のないことまで言ってしまうのもどうかと思う。審査員としては向いてない人だと思う。
名無しさん
本当はバランスを考えれば、渡辺正行を審査員に入れて欲しいけどなぁ。本人がやりたくないんだろうなぁ。
名無しさん
好きとか嫌いっていう言い方は逆に気を使ってる気がする。面白くないって完全に否定するわけじゃなくて、それを面白いって思う人もいるからそういう言い方になるんじゃないかな
名無しさん
審査員の選別は良かったと思うけどな、みんな本気で漫才やってきた人たちだから各々の考えを持って採点してるように感じた。
自分の慣れ親しんだ笑いを面白いと感じていい点つけるのは問題ないと思う。
yukimidaifuku
ミキ贔屓しすぎって言うけど単純に上沼さんの好みの漫才なんだよな
「しゃべくり漫才」「頭叩かない」「ネタが暗すぎたり怖かったりしない」って言う上沼さんの中の評価ポイントを押さえてるから高得点付けたわけで
好みや発言は一貫してるしハッキリ言うから良い審査員だと思うんだけどなあ
名無しさん
上沼さん、一番最初のコンビの評価する時、口ではきつい事言ってそうでオブラートに包んでたけど、目がめっちゃ怒ってた。
ファイナリストに残ってるのに面白くもなければ緊張感もない彼らに、笑いに対してプライドを持ってずっとやってきてる上沼さんとしては、怒りがこみ上げて仕方なかっただろうな。
jtpj6twd
当たり前。
1000万は別にして、中高年にしかほとんど受けない松本や上沼みたいな老がいが審査員をした賞になんの意味あんのかと思ってたわ。
ヤフコメみたいな老人集団にはいいのかもわからんが。
あとは松本。
名無しさん
とりあえずなんでも無理やり「忖度」って使う奴はマジキモい。
名無しさん
ウケれば理屈じゃないと思うけど、漫才の大会だから漫才として成立しているのかという視点もほしい。
塙さんなんかはバランスが取れていたと思うが。
名無しさん
漫才というしゃべくり文化において今は
一番上の師匠師範が上沼さんだと思うから
師匠が審査していいと思うよ。
だけどテレビ面の視聴率なりを鑑みて
辞退する潔さが上沼さんらしくてかっけー!!
老害芸人は他にたくさんいるのにね。
今も昔も関西の番組のほうが東京より全然面白い。
それは上沼さんやたかじんさんの、こういうスタンスのおかげです。
名無しさん
関東では認知度が低めかも知れないが、関西では重鎮として存在感が半端ない。
だから居ると居ないでは雰囲気が全然違うので頑張って欲しいのだが、やっぱり本人としても色々思う所があるんでしょうね
名無しさん
自分は上沼さんの採点が一番納得出来ました。
自分の好みと似ているのかもしれないが、正統派漫才がやっぱり好きです。
あと上手い人とそうでない人の差は大きいとも感じた。
ナイツ塙の採点も興味深かったですね。
名無しさん
女性で審査員席に座れる人は上沼さん以外いないのが現状。
あらゆる意味で審査員に女性はいた方が良い。上沼さんの発言はフォーカスされることも多くプレッシャーも相当かと思う。その上で自分も笑いを取らなくてはいけないし、審査は審査としてちゃんとしていても、トークの笑いの部分での発言を誤解される事もあり、大変だったと思う。
できれば来年も審査員として残ってほしい。見る目や実力はあってもまだそれほど権威のない審査員が増えることは、この賞レースの性格上致命的。
名無しさん
上沼さんには残ってもらいたいですね。
個性の有る審査員の方はコメントも
多様で面白いです。
関西スイーツ部
上沼さんの怒り枠ってある意味、芸人にとっての最高の舞台であるM1決勝の舞台でやらかしてしまったコンビに対する救済措置的なものだから、来年から今年の前半を凌ぐ目も当てられない悲惨な状態になるかもね。
名無しさん
ジャルジャルのこと言いたいんだろうな。確かにコイツらなぜ最終に残ったのかも不思議だ。素人漫才のほうがまだマシだ
名無しさん
1本目のネタは頭に残って悪くはなかったと思うけどなー。
漫才ではないのかもしれないけどああいうスタイルで残る人かいないとそれもそれでつまらん。上沼さんは愛がある説教でスベったコンビは来年からどうなることやら
pez*****
なんでジャルジャルそんなたたかれるんか?
そんなの言ってんのネットだけやろ。
名無しさん
ジャルジャルは笑った人が多いんじゃない。単に漫才というカテゴリーなのかどうかの評価が審査員は難しかっただけで。
forceindia
上沼さんがノンスタイルに対して「フリートークがダメ!」って言っていたのは面白かったですけどね。
名無しさん
神(上)対応ができなくなる?
pig
ジャルジャルの笑いは、好みが別れるけれど、批判があることも承知で、あのスタイルを貫いてるところは凄いと思う。
高評価してる審査員も多いから残ったんやし、志らく師匠がコメントしてた通りの意見ですわ。
名無しさん
そのとーり。上沼さんに怒られた芸人で傷を癒せる。
(*´∇`*)
いやいや、最終の審査員投票見てみ?
霜降り4票、和牛3票、ジャルジャル0やぞ。
これが答えやろ?
名無しさん
>papapa*****
名無しさん
>いやいや、最終の審査員投票見てみ?
>霜降り4票、和牛3票、ジャルジャル0やぞ。
>これが答えやろ?

ジャルジャルは
もはやジャルジャルの「ステージ」であって
漫才というカテゴリにははまらない
だから
決勝で0票だったのは
M-1という「漫才日本一を決める大会」で優勝させるわけにいかない
ジャルジャルのキャラや知名度的には、あのスタイルを貫き3位
でもう十分
それ以上に爪痕を残させても
「あれも漫才なのか?」と、物議を醸す
それよりは
4年目の正直を狙うというドラマをもつ和牛と
勢い溢れる霜降り明星
のほうが分かりやすい。
だから
ジャルジャルは候補から先に外され0票
だった部分もあるのでは?
0票だったけど
点数にしたら意外と僅差だったかも。
単純に、お客さんの笑い声の量もあるけどww

名無しさん
去年のマヂラブがまさにそれ
名無しさん
最近お笑いのスタイルが変わって、人気があっても全く面白くない芸人さんが多く、笑いの世界も世代があるのかと寂しい気持ちになっていたけど、、。
結局漫才はいとこいさんのスタイルが完成ってことか。
それならまだまだ漫才で笑える、嬉しい〜
新しい笑いなんて言われても分からんわ。
上沼さんの引退は早いように思う。
名無しさん
正直ね、敗者復活戦のほとんどの漫才のネタより、上沼恵美子のしゃべり聞いてた方がよっぽど笑えるってできのが多かったわ。
若手のはずやのにネタが古すぎる。彼女欲しいねん、どうしたらええ?みたいなやつが。
名無しさん
荷物多い彼女で笑える人おるん?
lostquintet
布施の隠居で「フセイン」
名無しさん
>荷物多い彼女で笑える人おるん?
M1ネタではない気はするが、そんなにダメなネタでもないぞ。
名無しさん
これこそカミ対応じゃないんか?
名無しさん
>布施の隠居で「フセイン」
これおもろいんか?客の側の質も問われるで。
tkoabwagu
マジカルラブリーは上沼さんネタがあってこそ。
名無しさん
コメント時間が短いから先ずは一言で言うけど、その中身は素人では計り知れない意味が込められてるように思う。
だてに半世紀近くもお笑いやってない!て言われそ
(*´∇`*)
上沼恵美子が面白くないって言ってる人らはほとんど関東の人やろ?
関西の人であの人が嫌いって聞いた事ないもん。
そもそも関東のテレビって出てないでしょ?
仁鶴のやつもだいぶ前に辞めたしね。
だからじゃない?
名無しさん
新しい笑いとは、東京の女子高生でも喜ばせてたら1年くらいはおもろい芸人になれるよ。
そんなの笑わせたところで何の芸の肥やしにもならんがな。
M-1なんやし、上沼恵美子が学芸会コントやなしに漫才を評価して当然。
名無しさん
東と西の笑いの違いの壁ですかねぇ。
自分は中国地方の出身だけど、
ラジオで喋ってる上沼さんや、金村義明さんの方が
よっぽど面白く感じますけど。
名無しさん
自分は関東だが上沼の「セレブネタ」「大金持ちネタ」は好き。どんな質問であろうと金持ちアピールに繋げてくる。大爆笑するわけじゃないけど、クスッとする程度の笑いや、うまい!と思わせる大喜利みたいな物もあるよね。M1視聴者にはうけないないかもしれないね
名無しさん
関東と関西どっちが面白いとかしょーもな!どっちも違ってていいと思うけど。
地域差、年齢差、いろいろあるんだから、だれが面白いとか個人の主観でいいじゃん。
ただ、【ファンだから高得点】は何なんとは思う。それも上沼さんの場合、ネタではなく、普段からの共演とかのコネで高得点入れてるしな。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ