プリキュアがついにジェンダーへ切り込み。男の子がプリキュアへ変身!

人気アニメ「プリキュア」(ABC・テレビ朝日系)シリーズの第15弾「HUGっと!プリキュア」の第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」が2日に放送され、初の男の子プリキュアのキュアアンフィニが登場したことが話題になっている。SNSでは「男の子でもプリキュアになれる!!!」「男の子もプリキュアになれる時代がきた「男の子プリキュア爆誕」」などという声も見られた。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000001-mantan-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
別に分けなくても親が言えば?
我が子なんて、小2男、年長女だけど、八時半になれば兄が妹にプリキュア始まるよと教えて2人で見てるよ。
戦隊も仮面ライダーも。
たまに女の子の!男のやし!って言うが面白いからどちらでもよくない?楽しくみてねって言ったら2人が、そうだね!面白いから一緒に見ようとなりますが?
親は、らしさを求めてないよ。
優しさ、思いやる心、絆などを感じられるなら良くない?
プリキュアは女の子!って言って男の子が見たらいけないはない。それを周りが可笑しいと言うなら何が可笑しいか説明出来ないよね。
好きな物を好きって言える環境がないのが問題。
女の子が男の子の物を好きっていったらボーイッシュやクールなど言うのに。逆は女々しいとかって変ではないかな?
性別もだが、世の中いろんな人がいるんだから自分と違う価値観があると教えるのが大切な気もする
名無しさん
性別の多種多様性
gjp
女の兄弟がいたら結構普通に観てるんちゃう?
俺も姉がいたから少女漫画普通に見てたし有閑倶楽部なんか姉が単行本途中で買わなくなったから自分で買ってたし友達にも貸してたりしたし
名無しさん
36歳の男だけど小学生の頃、大ヒットしてたからセーラームーンを見てたよ。
名無しさん
キモ男だからキモがられるんやで
プリキュアの映画を家族と見てる30歳ぐらいのお父さんにキモいとか言う奴いないだろ
名無しさん
私は女で、
30年前ですが、まだ下の兄弟が生まれる前に仮面ライダーブラックの本買ってもらってました。
(普通の女の子より正義感は強く、女子校では多少苦労したこともありますが…)
自分の娘は、仮面ライダーどころか、大好きなプリキュアさえ戦闘シーンは怖い時もあるみたいです。
その子の個性ですよね。
♡山田哲人君♡@横浜ファンの私大医学部生
ヤフコメにここまで長文…
暇なんだろうな…専業主婦(笑)なのかな。
名無しさん
うちは兄がいたから一緒にヤマトや999を見たし、兄はわたしが見てたエースをねらえや魔女っ子メグちゃん見てたし少女雑誌も読んでた。
今より昔の方が男物、女物はっきりしてたけど面白ければ見る。
qujhamte
本文で誰も一つも否定してないのに、
誰の何に噛みついてるの?コメ主は。
711minifamily
昔は女ですが兄がいたからガンダムや、戦隊ものみてたな。チェンジマンだっけ?
まぁ、それと子供達(男女います)はどっちも見るよ。
別に『女の子の番組!』『男の子の番組!』とか決めつけは良くないよね。
観たいものみて何が悪いだな
名無しさん
41歳童貞ジジイ「プリキュアがんばれー!」
これでも許せるんかお前ら?
多様化もほどほどにしいや
名無しさん
>41歳童貞ジジイ「プリキュアがんばれー!」
プリキュア「お前も頑張れや定期」
名無しさん
親が教えるよりプリキュアが教えてくれたほうが
子供にはより効果的だし
親が教えない家の子もプリキュア見るからねー
名無しさん
こういうコメ欄からもオンナのヒステリックな一面を垣間見ることができるよね。
クワバラクワバラ
名無しさん
優しい方ですね。
女性が男性になるより
男性が女性になる方が偏見や差別は
酷いのですよ。
女性の方が地位が低いとまだまだ思う方が居るのです。つまり世の中女性は男性より下と思う方がまだまだいます。
だから男の子がぬいぐるみなどに
はまると女が持ってる物にハマるのか?そう言う事を言う人がいるんです。
男に生まれたのに
なぜ地位の低い女になりたがるのか?そう言う認識の人がまだまだ居るのですよ。
名無しさん
私は子供の頃は戦隊ものが大好きで、いつも見てた。クリーミーマミとかセーラームーンはピンとこなかった。
だから私は自分の子供がどちら見てても気にしないし、好きならいっかって思うけど、旦那は息子が妹と一緒にプリキュア見るのは良い顔しない。妹が仮面ライダー見るのはなんも言わないのに。
男の子の方がそういう点ジェンダーしばりが厳しい気がするな。
でも『男らしくあれ』と思うのも『男女関係なしに自由で良い』と思うのも個人の考え方の違いだから、良い顔しない旦那の考えも否定しちゃいけないのかなとも思う。
名無しさん
「女ですが、兄がいたから男物も見てましたよ」
「男ですが、女性の兄弟がいたから女性物も普通に見てました」
こんなコメントがあるのだとしたら、やはりまだ男物、女物という概念がどこかに意識としてあるからなんでしょうね。
もし、例えば「自分は兄がいるからプリキュア見てます」「姉がいるから仮面ライダー見てます」というコメントがあったら違和感感じたり「誤字?」「逆じゃない?」と思ったりしませんか?
私は子どもたちに対して、らしさを強要するような教育をしていないつもりですが、知らないうちにらしさを求めてしまっているかもしれません。
一番怖いのは自覚がなく「自分はらしさなんて求めてない」と思い込んで、知らないうちに強要してしまう事です。
鷹の眼
確かに女子がジャンプ買ってもスルーなのに、男子がりぼん買ったら白い目で見られるよね
名無しさん
うちことも男女の子供がいます。
上が女ですが2人とも
同じようにプリキュアも戦隊ものもライダーも見ますし、
おもちゃも交換して使うこともあります。
2人とも小学校になってから、だんだん男女の違いは出てきましたがテレビは今でも見てますね。
名無しさん
こんな和やかな話題で何を怒ってんの?ww
名無しさん
kkkのところみたいに
バカ息子バカ娘ならそれで済むんだろうけどな
名無しさん
赤色は女の子で、青色は男の子、この原点にたどり着きますよね。男の子も赤色の服を着ますし、女の子も青色の服を着ます。決めつけは良くない。
名無しさん
両親の教えも大事だと思うけどこの記事はそのことを言いたいんじゃないと思うんだよなー
物心つく前から見てるアニメって、大体登場人物は女の子ならパステルカラーの服をきてキラキラふわふわ〜みたいな感じで男の子なら黒とか青で格好いい感じの格好じゃん
それを見て育ってるからみんな影響していってると思うんだよね
だからプリキュアとか子供向けのアニメがこうやって男の子でも可愛くなれるとか女の子でも格好よくなれるって姿を見せることが大切なんだと思う
ぶっちゃけ子供向けのCMなんか見てても着せ替え人形やアクセサリーを作るCMは女の子が出てるし乗り物やカードゲームのCMじゃ男の子が出てるしね
こういった業界がその概念を変えていかないと意味ないよ
ログインしてコメントを書く※※
サブカルチャーはエンタメの顔してサラッとジェンダー問題に斬り込む
ボーイズラブも根っこにあるのはジェンダー問題
名無しさん
申し訳ないがカマホモはNG
名無しさん
ただの性癖が大半だと思う
名無しさん
というか潜んでた腐女子を表にひきづり出したガンダムシードあたりから土壌ができていて、種がもたらした功罪はでかい
あれで大手を振って恥ずかしげもなく同性愛を話題にしても恥ずかしいという感覚がなくなってしまった
あれが出るまではみんな潜んでた
名無しさん
男の子をプリキュアにする。という目的を達成するため超雑なストーリー展開になってたけどな
スナック男爵岡真弓
ダークキングダム四天王クンツァイトとゾイサイトもそうでしたわ(*ov.v)o
名無しさん
まあ、あと。
日本のアニメが海外に受けている理由が
「出ている登場人物がどこの国の人間にも見える」
という事らしい。髪の色なんて、赤やピンクや紫。
目の色だって色々。日本人の顔でもないし・・。
分ける必要がないのもまた、アニメの面白さなのかもしれない。
名無しさん
絵見たけど、女じゃん。
名無しさん
catさんの言うようにBLは性癖みたいなもので趣味嗜好がほとんど。ジェンダーとかそんな大それたものじゃない。
一部の人がそれを利用してジェンダーだのLGBTだの持ってくるだけ。
名無しさん
男の子でもプリキュアになれる。という意味ではジェンダーという言葉はいいと思いますが、
あなたが例に挙げられたボーイズラブとはあくまで趣味・嗜好であり、同じにすべきではありません。
現実のLGBTと漫画のBL、GLではまた違うのですよ。
TE
>というか潜んでた腐女子を表にひきづり出したガンダムシードあたりから土壌ができていて、種がもたらした功罪はでかい
ガンダムでいうなら、シード以前にWのトロワとカトルとかも結構そういう2次創作あったけどね。それで視聴者層が多様化するのは事実だし、功罪というようなものでもないと思うけど。
名無しさん
BLを勝手にジェンダー問題に加えないでもらえますかね。吐き気がするので。
名無しさん
ジェンダー問題じゃなくただのマーケティングだろ
仮面ライダーにイケメン使うようになって主婦が大ハマリしたのと同じ
美少年を入れればガチ恋的なファンが増えてグッズも売れる
名無しさん
既にグレーゾーンの三ツ矢雄二は出演してたけどねw
шо!
目的は赤ちゃんか。
諸悪の根源は公明党
サブカルとは奇を衒うもの。
誰も表現してない分野を開拓しようとしてるだけ。
名無しさん
このシリーズ見た事無いけど、そもそものコンセプトが特撮とかで戦う男子に対しての「女の子でも暴れたい」とかそんなだと聞いたような・・・なんか凄い本末転倒な感じがする。
私は在日。米軍による解放のおかげ。
見てみたいです。金髪じゃなくて安倍晋三そっくりのプリキュア
名無しさん
もっと、男性に近づけないと、男ぷりきゅあとは認めない。
名無しさん
腐女子イキってるな
アングラ趣味の分際で錦の御旗でも得たつもりか?
猫々
男の娘でもプリキュアになれる!
名無しさん
物の見方を発信することは大切。
そこから声を出し続けなければ変わらないですが。
作品の力だけでは人種問題の意識も変わらないのが現状。
名無しさん
えっ、初じゃないでしょ。
フジワラの原西さんプリキュアになってたよね。
野生の力、キュアアニマル!とかで。
名無しさん
男の娘
嫌われるのには理由がある
自分の子供がトランスジェンダーになったら嫌だ
名無しさん
男のプリキュアなら
ナチュラルパワーは野生の力!キュアゴリラ!
がいたじゃないか
名無しさん
>ガンダムでいうなら、シード以前にWのトロワとカトルとかも結構そういう2次創作あったけどね。
シャアとガルマの組み合わせがアニパロ(notヤオイ)の定番だった時期もある。
sum
プリキュアだかネットでもすごい話題なのに、
映画の興行収入は低いよな
遊郭コバイア
ジェンダーの意味理解してる?
名無しさん
いい時代ですね。
幼少の頃からの多様性(ジェンダーに限らず)大事ですよね。
その感覚はきっと将来、仕事等でも役に立てるはずです。
「男のくせに」「女のくせに」の硬い頭じゃね…
名無しさん
まぁ、深夜枠なら既に5人組で”男だけ”のやつやっていたよね…続編もあるし…気分が悪くなるのでみないけど…。
※※
ジェンダー→社会的な性別を指すので
多数派である異性愛者同士の性的役割の固定的なパターンには当てはまらないBLはジェンダー問題と無関係ではないと思っています
名無しさん
でもフィギュアスケーターというスター性ある
小ぎれいな男子が変身してる。
女子は普通のこが変身するのに、
男子は人気者じゃないとプリキュアになれません。
少し女目線の差別を感じるけどな。
名無しさん
「おっさんずLOVE」よりマシだよ。
女ってどうしてゲイが好きなんだろう。
名無しさん
>そもそものコンセプトが特撮とかで戦う男子に対しての「女の子でも暴れたい」とかそんなだと聞いたような・・・なんか凄い本末転倒な感じがする。

頭固いよな…
そもそも、そのコンセプトは「女の子だって男の子みたいでもいい」っていう多様性でしょ。
だったら、その逆の「男の子だって女の子みたいでいい」っていうのもありでしょ。
多様性って意味では何が本末転倒なのか分からない…

名無しさん
キャラクター商法は性別を超える。
※※
そこはホラ、「団地ともお」の世界じゃなくてプリキュアの中なので
キラキラした男子が変身するのも致し方ないというかなんというか…
名無しさん
プリキュア素晴らしい!
嬉しいね。
こう言うアニメにも子供に悪影響だの言う
大人が出てくるんでしょうかね。
LGBTであったり多様性を含むアニメを
どんどんやって欲しい。
プリキュアありがとうございます!
名無しさん
世界の趨勢として、ポリティカルコレクトネスに配慮して女性キャラクターは貧乳に、男性キャラクターは筋肉を無くして、設定以外では男女の別を無くす方向に向かっています。
ディズニープリンセスも最近は胸の谷間を一切描かなくなりました。
プリキュアも黒人男性や全く女性に見えないトランスジェンダー女性などLGBTQだけではなく多様な価値観が認められるアニメになってくれることを期待します。
名無しさん
単純にフィギュア人気、羽生人気に便乗した
低迷のカンフル剤にすぎず、解釈の後付けであり
何も変わってはないと思う。
akb
女ってどうしてゲイが好きなんだろうってAVにだってレズモノあんじゃん、あれと一緒でしょ
あとゲイは女には害がないからでしょ
名無しさん
戦隊モノに女性戦士がいるのだから、そんな不自然でもないと思うのはおかしいのかな?
戦隊モノではお色気とまでいかなくてもあくまで「女の子」としての役割で、プリキュアではそうじゃないというのはわかるけど、それは大人が思うことで、子どもからすればそんなに違和感なくない?
名無しさん
女の子もヒーローになれるコンセプトがセーラームンやプリキュアで、一回転して男の子もプリキュアになれるになったのか
名無しさん
一番影響受ける視聴者の子供達は大人みたいにうがった見方をせずに、トランスジェンダーの子に対して偏見を持たずに、受け入れれるきっかけになれるかもしれないので、いいと思う。
名無しさん
色々な価値観があって良いとは思う。
ドレスやリボンが好きな男の子、素敵だと思う。
ただ、自分の息子が男性を結婚のパートナーとして連れてきたら平静でいられる自信はない。受け入れたいとは思うけれども。
名無しさん
息子が無職童貞よりかは1000倍マシ
名無しさん
人を好きになれる様に、育ってくれればいいと思う…。
親はずっと一緒に居られないし。
名無しさん
変な女に引っかかって
めちゃくちゃになって傷つくより
純愛がそこにあるなら性別は関係なく
それを貫いたほうが幸せだと思います。離婚して恋愛恐怖症になってる知人たくさん知ってるだけに。
名無しさん
子供は親の所有物ではないですよ。
名無しさん
子供は素直に感じたまま見ればいいだけ。
男の子はふにゃふにゃしてたら笑われるよ…など大人が個性の違いを変だと植え込むからいけないのであって、そもそも子供は違いを敏感に感じても変だととは思ってない。
はじめから先入観をもたない子供なら素直に受け入れるはず。
名無しさん
男の子がプリキュアになるのはべつにいい。
でも、あえて女の子っぽい格好にする必要があるのか?
ジェンダーフリーって意識の問題であって、普通に女性に共鳴する男性ということでいいのでは?
ジェンダーフリー=りゅうちぇるみたいなの、っていうのは違うと思うが。
名無しさん
女の子っぽい格好が好きなんでしょ?
名無しさん
ただ一つ問題が…関連商品のコマーシャルで男の子役に着せるのだろうか…このコスチュームを…。
名無しさん
女の子っぽい恰好をしたのではなく、自分が美しいと思う格好をしたんですよ
名無しさん
>「(初代『ふたりはプリキュア』を手がけた)西尾(大介)監督と最初から一致していたのは『男らしさ』『女らしさ』という言葉を使わないこと。ジェンダーを意識していた」
その辺りのコンセプト意識はいいんだが…なんだろう服装とか装飾品とかが、あまりにも女の子過ぎるんだよな〜…
まぁグッズの売り上げとかがあるから、仕方ないのだろうが…
しかし、ここまでずっと、ず〜っとそういうコスチュームでやり続けていると、個人的には急に男の子がプリキュアってのは、異端な感じがする。
当初から、構想があったのであれば、仮面ライダーとか戦隊モノよろしく、タイトルの時点で柔軟に対応出来るようにしておいてもよかったのでは?と思うな。
名無しさん
ジェンダーフリーとかは正直今更何でもいいけど、
視聴者としてはそこまで重要なキャラでもないと言うか、
感情移入できてなかったアンリがプリキュアかぁ。
去年のリオくんの方がよかった。
きょうだい2人でプリキュアを目指した妖精で、姉は人間になれたけど自分はなれなくて一度は闇に取り込まれたけど、
目が覚めて自分が盾になり姉がプリキュアになる手助けをしたというかなり感情移入できる物語があった。
どうせ男がプリキュアになるならそんなリオくんの方がプリキュアになるの相応しいと思ったんだけどなぁ。。。
個人的にはリオくんの声も皆川純子さんでちょうど似合ってたけど、
アンリは声完全にオッさんだから何か見た目と合ってないし…
まぁこういう事言うのがジェンダーフリー的見地からしたらダメだんだろうけどw

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    普通に兄弟姉妹がいる人だと普通に女児向け男児向け隔てなく見るし