イッテQやらせ問題に日テレ社長が謝罪。謝礼みとめ、お祭り企画は休止へ

日本テレビの大久保好男社長が15日、やらせ疑惑が報じられた同局の人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)の祭り企画について、「お詫び申し上げます」と謝罪。疑惑問題について現在調査中とし、「当面、お祭り企画は休止といたします」と企画の休止を発表した。一方で、やらせの意図は「まったくありませんでした」と強調した。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000085-dal-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
今回の問題は、8日発売の週刊文春が5月20日に放送されたラオスでの「橋祭り」でのやらせ(でっちあげ)疑惑を報じ、15日の同誌でも昨年2月12日に放送されたタイでの「カリフラワー祭り」もやらせだったと報道。一部ではさらに別のロケでもやらせ疑惑が指摘されており、波紋が広がっている。
名無しさん
今に始まった事ではない。氷山の一角と思う。
マスコミは出演タレントを追い回すのではなく、制作者サイドを追及してほしい。
制作者サイドは真摯に対応すべきだし、まずラオスとタイに謝罪すべきと思う。
最近の日テレは話題作りにしつこい番組が多いと思う。
無駄に芸人に体を張らせる内容維持に社内的に麻痺してるんでしょうね。
常習犯だったとなると非常に悪質な製作スタッフらと思う。
俺のかのじょはP0LAND人
>>「番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したりしたケースがあった。中には場所や時期を変更して開催したものもあった」と説明。実際は「祭り」ではないケースがあった
日テレとしても制作会社がやったことで
いちいちそれを確認しなかったていうのは
わかるような気がする。
企画自体が
それなりに人気で
次々と探していかなきゃいけない現実はあるだろうけれど
相手国の文化を捏造したり
時期などを含めて変えてしまうのは
相手の文化に関してのリスペクトがないことで
これを自国の日本に対してやられたら
どう思うかということは考えなかったのだろうか。
名無しさん
番組として、M社に企画を丸投げし、裏取り調査もせずに、コーナーを制作していたということであれば、M社だけの責任とはいえない
この企画の中には、チーズ転がし祭りや、牛追い祭りや、牡蠣祭りなど、見応えのある放送回は多数ある
全てを本物とせず、演出として手を加えた時には、「※この祭りはフィクションです」の一文を、演出として入れていれば、済んだ話
競技で奮闘するお祭り男の姿に嘘はなかっただけに、残念な気がする
再発防止策として、M社との契約の見直しや担当者の処分、関係者への謝罪を含めて、真剣に番組に取り組む出演者の名誉のためにも、日テレには誠意ある対応を求めたいと思う
名無しさん
宮川さんも、青空レストランとか色々あって忙しいだろうし、そんなに面白い祭もないのかもしれないが、
無いならないで、そのまま言ってしまえば良かったのに
宮川さんもいつだったか、「タイに凄い行ってる」と話していたけど、都合のつく祭がなきゃタイで祭っぽいのを制作サイドが作ってたのか?って思われるよね
名無しさん
タレントが悪い訳ではなく、会社が悪い
名無しさん
青空レストランの「うまい!」も疑いたい。
*
タイとかそこらは移動費とか、でっち上げならそれのお金もそんなかからないもんね
辻褄は合う
名無しさん
宮川探検隊があるし大丈夫
名無しさん
でっちあげなくても
タイとは悪い意味で繋がり深そう
一回戦がおじいちゃんとか、あったような
名無しさん
宮川探検隊面白いよね。
名無しさん
嵐の松本が、ゲストやった田植え祭りも、怪しいですね。
名無しさん
雨上がりの何だコレミステリーも結構怪しい
名無しさん
宮川大輔が~ラオスの祭りに参加する~
制作会社がつくったような~ぴかぴかの~人工池ができている~
名無しさん
出演者は基本的に台本(と自分のキャラクター)にそうのみ
面白くない脚本を面白くするのも仕事に含まれるんだから仕方がない
それが嫌なら出演を断るのが普通で、ないなんて言えば仕事がなくなる
名無しさん
torみたいに日テレへの矛先をフジテレビに変えようとする信者もいますからこの番組は打ち切りでいいでしょう
名無しさん
でもさ、タレントも現場へいけばヤラセだって判るだろ。
その場で言える言えないはあるかもしれないが、所属事務所
(吉本)通して抗議するべきだよ。
名無しさん
ある意味日本側だけが美味しい思いで撮影してるわけでもないんだよ。
受け手側も美味しい思いが出来ると、必死に押してきてるって面もあるはず。
この企画に関われれば向こうにとっても目が飛び出るような大金が飛び交うんだからね。
そりゃ、ヤラセでも何でも本物っぽく頑張ってくれる。
ま、だからこそ気を付けなきゃいけないことがたくさんあるって事なんだけどさ。
名無しさん
バッカじゃね~の?
こんな事までされて番組なんぞ見る訳無いだろww
名無しさん
これだけアジア諸国に迷惑かけてるのにまだやる気なのに驚き。
もうやめればいいのに。
名無しさん
>でもさ、タレントも現場へいけば
>ヤラセだって判るだろ。
金もらってんだから、
言えないよね。
むしろ、現地で
盛り上げてたのでは。
それが仕事だもんね。
口止め料込みだから
接待含めて、良い仕事
なくしたのか?可哀そう。
名無しさん
打ち切る気が無いのが驚き
名無しさん
見ていないのでわからんが宮川って
お祭りのコーナーがある時だけ出演しているの。
だとしたら当分出演機会がありませんね。
下劣な朝鮮
朝日新聞と毎日新聞は左翼(・(ェ)・)読売新聞と世界日報は右翼系の新聞だよ((T_T))
givemeipod
なんにもないもの撮影して、
よろこぶやつがいるのかよ。
名無しさん
ほぼ全ての番組で何かしらのヤラセに近い事はやってるはず!
批判してる人多いけど、自称評論家気取りが多いヤフコメ民に迷惑かかってるか?
開催地への配慮は必要だけど、私は純粋面白く見させてもらってたので、中止せず続けて欲しいけどなぁ( ̄▽ ̄;)
ただのカカシですなぁ。
もう企画自体がだいぶマンネリ化してるし惜しまれるうちに打ち切るのも有りだと思う。
これは鉄腕DASHにも言える。
名無しさん
別にヤラセならヤラセって謳ってくれればいいのに。
ヤラセって言葉が嫌なら、フィクションです、でどうよ?。
ロケシト団ニャ〜ズ(改
宮川降板?
年一で“チーズ転がし祭り専属”になれば良いよwww
新庄無くして二刀流無しbytotちゃん
ぶっちゃけ祭り企画飽きたよ!
最近は、牛乳吐かせりゃいいと思ってるし。
いい機会だったんじゃないの?
名無しさん
セットや道具が新品の場合は基本ヤラセだよね
この番組に限らず
芸能人のお宅訪問とギャルの汚部屋訪問みたいな番組で内装や服とか新品だと自分の家じゃねーんだろな、と思う
名無しさん
お祭り企画休止というよりも
ネタ切れだな。
匿名
日本テレビがコーディネーターにカモられてたってことでしょ。甘んじて受けてたのが腹立たしいところ。
新庄無くして二刀流無しbytotちゃん
ってか、アホベキは、切りました!
と、ちゃんと公言するべき!
名無しさん
アメリカで同じことやってみろよ。
名無しさん
>ネタ切れだな。
それはそれで、ホントに
捜し尽くしたって事で、
お疲れさまでした、とも
思えます。正直、怒りより
残念感。製作側が意図を読まれて
(現地の輩に)騙されたんではなく、
ねつ造だし。
名無しさん
コメント主さんに同意。
中にゃガチな祭りだってあるのにね。
無いときゃ「無いです」って言ってくれればいいじゃんか、って思う。
名無しさん
なんならタレントにも内密でいろんなでっち上げ祭に参加させてた可能性もあるのでは。
名無しさん
祭りネタが無くなったから、こんな祭りをつくりました!
とあのナレーションで言えば面白かったのに。
その祭りが現地で根付けばそれはそれで結構な話だし。
超魔神グライシンガー
ネタ切れならリベンジするなり、他の企画やれば良いのにな。
片山右京も参戦してクラッシュしたwタイの木の車レース(エンジンなし、カーブのある坂を下る)やって欲しいなあ。
nihonnosikaihayabu
TBSや朝日、フジもやらせ、捏造報道が酷いが、日テレも昔からこのような体質なんだろう。
最近になってやらせを始めたなんてことはないだろう。
NHKも酷いし、まともな局はないね。
alone
虫食いかぁ…アジア全部の国が食うわけないけどね。
あ、でも日本も蜂の子だのイナゴだの食べる文化があるからなんともいえないな。外国の人にはき出されたらやっぱり嫌かな。
名無しさん
イモトの登頂もヤラセか?
コメントを書くさすらいの風来坊
>>番組の制作陣が祭りの企画の解釈を拡大しすぎて、
あくまでも現場が勝手に考えてやったと、それもワザとではなく拡大解釈だと。こんな言い訳では同じようなことがまた起きる可能性がある。何故このようなことが起きたのか徹底的に検証しないとダメだ。もちろん、日テレの上層部にもそれなりの責任を取ってもらう必要がある。
名無しさん
本当にその通りだと思います。上層部はどうせ、CM枠の売り上げだけ気にして、現場にやれやれドンドンのプレッシャーだけ与えていたに違いないと思います。それがいざ今回のような顛末になれば知らぬ存ぜぬ全ては部下達がやった事と言い逃れる様は醜悪きわまりないです。
今にして思えば、「社員は悪くありません!」と嗚咽を漏らしてまで釈明した山一証券の社長は偉かったなと思い出します。
名無しさん
山一の会見は、潰れる時の会見やったからね。
まだ、延命のチャンスがある場合やったら、卑怯に走ったかもしれんと、私は思いますけどね。
名無しさん
報道が出たときに対応の初手を間違わなければ社長が会見を開くまでの対応をせずに済んだと思うんだけどなぁ
p964
>やらせの意図は「まったくありませんでした」と強調した。
この期に及んでまだ言うかね。演出とヤラセは違うと思うが、実在しない祭りを仕立てて、さも現地では行われていたという行為、日テレさんでは、この行為をヤラセと言わないの?
激動の昭和
勝手にやられてわからなかったとしてもそんなスタッフ無能だから更迭しろって話です
名無しさん
社長が出てきたのに、この後に及んで見苦しい。往生際が悪いと思うよ。。。
まず、やらせのと捏造の日テレの定義を聞いてなぜ違うのか解説してよ。
jpmg
代わりにわたしが責任とって日テレの番組を
1つ見るのをヤメます!!
それは………!?
bbb
ただ普通に潔く「ヤラセ、演出入ってました。すみません。」と言えばいいのに。
名無しさん
これが視聴率王の凋落の始まりなのでしょうか…
名無しさん
巧妙なトカゲの尻尾切りなんですよ。
日テレ側は制作会社に何も「指示」はしない。
でも番組コンテンツを期待通りに上げてこない業者は次から切る、
そういう「流れ」を各制作会社に見せつけているので、制作会社側は「忖度」してヤラセに手を染める。
問題が発覚したら、日テレ本社は『制作会社の管理不行き届きでした』と謝罪して、実質的な責任は下に押し付ける。
まぁ、テレビ業界に限らず日本の大企業のよくある姿、ですな
名無しさん
ホコタテは、一発アウトだったけどな。
イッテQは祭り企画無くして終わりかよ?
名無しさん
場所かアメリカでもね同じことできたか?
名無しさん
まったく罪を認めないよね。
「俺のヤラセの定義はお前らが言ってるのと違う。
だからヤラセではない。
いつまでもうるさいぞ。
謝ればいいんだろ謝れば。ペッ」
視聴者を舐めすぎていて不愉快。
名無しさん
だって、やらせを認めたら、番組を打ち切らないといけなくなるもん。。っていう日テレの心の声が聴こえる。
名無しさん
ネタに苦労してて捏造したのは確かなんだろうし、真摯にその事を打ち明ければいいのにね
この期に及んで体裁だけ守ってもしょうがないでしょうに
benbekoben
番組表
プレゼント
ご視聴方法
メニュー
トップ>ご意見・ご感想

ご意見・ご感想入力フォーム
日本テレビホールディングコーポレート・ガバナンスを読ませていただきましたが、いってQヤラセ事件、コーポレート・ガバナンスにも反していますね。形だけのコーポレート・ガバナンスはいりません。朝の番組でテレビ朝日に視聴率抜かれたそうですがだからといってヤラセやでっち上げ、視聴率でっち上げ事件もってのほか!金儲けのためなら何でもありなら報道する資格も日本テレビにはありません。自ら定めたコーポレート・ガバナンスさえ踏みにじり嘘とごまかし責任の転嫁は公共の電波を使って金儲けする放送会社として存在すること自体、許されるものではない。無線局免許状、返上されてはどうですか。嘘つきテレビは百害あって一理なし。
日テレの視聴者センターへ送ったメール

名無しさん
そもそも外注先の勝手な判断だとしても、最終的にそれでOK出したんだから、責任は日テレにあるんじゃないの?
現地コーディネーターよりもお給料たくさんもらってるんじゃないの?
それって責任がより重いってことじゃないの?
そもそも、最初はみんなたかだかバラエティーに何をそんな大袈裟な、という感じだったのに、責任のがれの姿が見えるから炎上してしまうんだよ。
初期対応を間違えたよい例がまたひとつ増えたね。
最初から非を認めて、ラオスに誠心誠意謝罪してればよかったのに。
名無しさん
もう全部嘘に思えてきた。
プロデューサー誰よ。
コメントを書くおれのかのじょは℘oland人です
ヤラセもそうだけど、なんか制作側に、アジアの国々を舐めているような姿勢を感じられるんだよね。
「この国ならここまでやっても大丈夫でしょ」という無意識の軽んじる考え。
これは「面白いからいいでしょ」とか言う次元はもう越えている。このまま見逃していると、もっとムゴいことが起こる。
イッテQ毎週観てますが、やたら撮れ高を気にする番組だなとは思っていました。撮れ高のなさをネタにする場面も一度や二度じゃなかったので。最初からそれ狙いの路線ならともかく、結果的にそうなっているのだとしたら、局側の数字へのこだわりは結構あるのかも。そうすると下請けへのプレッシャーも否定できないと思います。
個人的には、イモトさんの意見が聴きたいです。何百回も海外ロケに出ているので、その辺の撮れ高へのこだわりとか、制作会社と局Pとの関係性とかもよくわかっているのではと思う。
Sucasamicasa
前提として面白さを高める演出や、予定調和に進行するための筋書きはあって当然だと思います。それを「やらせ」と呼び制限してしまえば、テレビは成立しないと思います。
問題は、相手の国への説明と、自国での実際の報道が全く異なるという点です。相手の文化を軽視、ねつ造を行った非礼に対しフォーカスを当てるべきであって、演出で誤解を招いた、だの、やらせがあった、というのは論点がずれていると思います。
情報化/グローバル化により世界中誰でも簡単に情報が手に入る昨今、自分達が良ければ、面白ければいい、というコンプライアンス無視の旧世代の考えは余りに低俗で、独善的で、無防備です。時代が変わればメディアも変わるべきです。日本代表として情報を発信しているのだから。
エンターテイメントであろうが報道番組で有ろうが、作り手は責任を持っていただきたい、色々な考えはあるとは思いますが個人としてはそう思います。
名無しさん
素晴らしいコメント。同意見です。
内村さんが番組で謝罪するようです(収録済み?)が、内村さん
の人間性を利用した演出で気に入りません。謝罪するなら政策担
当責任者にすべきです。ただ内村さん個人の思いも含まれるので
しょう。。
xxx
社長が謝罪するのは根深い状況。
演出は有りだが、捏造は救い難い。
名無しさん
『イッテQ!』という番組は、ロケ先やスタジオで起きたことをありのままに伝え、ありのままに見せることを大切にしてきた番組」
www
名無しさん
「やらせの意図は全くありませんでした」
こう言うしかないのは分かるけど、これをやらせだと思えない制作陣が作る番組で、果たしてやらせが無くなるんでしょうか。
海外ロケがメインな以上、現地コーディネーターを利用している企画がほとんどだと思います。
その全てで、このようなやらせの危険性を孕んでますし、表に出ていないだけで実際にあったかもしれません。
根本的にコンプライアンスを考える必要があると思いますし、番組の作り方も考え直す必要があると思います。
番組をこれからも続けるとのことですが、これからは全ての企画でやらせを疑いながら見ることになりそうです。
名無しさん
出演する芸人たちは、仕事をもらっているから声をあげて言えないが
「迷惑なことやってくれたなぁ」と心の中で呟いているだろう。
週刊誌も芸人タレントにインタビューし、
写真を掲載されと、めちゃくちゃ迷惑な話だ。
彼ら芸人たちは企画自体を知るのが直前。
現場に行って、盛り上げるためのことはするだろうが、
そのお祭りありきで一生懸命頑張って撮り高を築こうとしている。
それがガセや仕込みであるなら、
出演する芸人も視聴者同様、騙されている側の人間なのだ。
テレビ局のバラエティ番組がどんどん視聴率が落ちている原因の
ひとつは、制作側が過剰に演出したがる構成内容もひとつの素因だ。

それよりも、各芸人が一生懸命に取り組む様が滑稽になったり、
また熱意が感じられたりすると面白い番組になる。
制作側の作り方を変えない限り、また同じような事象が
繰り返される。そろそろイメージ一新してもらいたい。

名無しさん
今後は裏付けを確認してからロケをして欲しいとは思いました。
いろんな企画をいろんな国でしてきている番組なので制作費用はすごくかかってたりするのもあるんだろうなとは思うのですが、ネタが少なくなってきたのかなと感じ始めた。マンネリ化を防ぐためにも新しき企画を出す必要があるんだろうけど、今まで参加して優勝できなかったお祭りのリベンジを見たいなと個人的には思ってます。
体を張るロケには十分気を付けて欲しいですし、あまり出演者が嫌がるようなことは少しでも減らしてあげ欲しいなとも思います。
番組自体は本当に好きなので応援は続けます。
名無しさん
イってきゅうは演者が嫌がるのも含めて1つのパッケージだからなぁ~ イモとのカメラまわってないところで文句言うみたいの使われるのわかってやってるからね
名無しさん
イモトのオフレコ愚痴もヤラセ

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ