内村光良が「イッテQ」やらせ問題での謝罪にネットでは日テレに批判の声

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)の祭り企画で浮上した“やらせ疑惑”騒動について、司会を務めるウッチャンナンチャン内村光良(54)が謝罪していたことが14日、分かった。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181115-00000000-sanspo-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
原因については「コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画の確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております」とコメント。さらに地元のコンテストなども祭り企画として扱ってきたとして、「視聴者の皆さまに正しくお伝えできていなかった点についても反省しております。今回のような事態を招きましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪した。
Hawkwind_Stacia
TV局に番組捏造の責任があるのだから芸人ではなくTV局の制作責任者が出てきて謝罪すべきだろう。
名無しさん
一度ならまだしもまだ隠してる事ありそうですね。外国の事に関しては、ヤラセやウソはマズイと思う。反対に日本がそうされたと聞いたらあまり気分良くないもん。
日テレも最初から直ぐにきちんとお詫びしたらよかったんですよ。これは社長直々謝らないとマズイと思う。
名無しさん
見たら分かるヤラセのやつやん。
名無しさん
人気番組である以上視聴率維持のためにどうしても製作側にプレッシャーかかるよね。
海外ロケも多いから90年代迄ならSNSもネットもないから誤魔化せたが、今のネット社会ではヤラセは通じない。
せっかく高視聴率のイッテQも此処から綻びが出て来そうだね
名無しさん
>一度ならまだしもまだ隠してる事ありそうですね。
お前何様だよ?
名無しさん
番組終了も近いでしょう
ヤラセしないと行けない時点でもう番組に限界近い
年数回のSP番組で良いのでは
流星☆彡
これでイッテQ終わったら本当にテレビみなくなる
名無しさん
謝罪は国へしないと。納得させてきました。すみませんでした、でしょ。国際問題だからみんな言ってるのに。国民はまぁバラエティだしいいんだよ
名無しさん
何でもかんでもトップ出せって正直考えが浅すぎると思う。
名無しさん
テレビに何を求めてるの?テレビなんて報道ですら真実を伝えてるかあやふやなのに。バラエティーに少なからずヤラセがあるって小学生の子供でもなきゃ誰でも理解してるものだと思ってた。
名無しさん
金貰ったお仕事ですから
相手も納得済みです^w^
名無しさん
国内ならともかく海外も巻き込んだらヤバい。
日テレは笑点(と、鉄腕DASH)だけで戦う局になるのか・・・?
名無しさん
金渡して優勝させて貰ったとかわざと負けて笑い処を作ったとかならただのヤラセだけど祭りの偽造はいかんよ
お祭りっていうのはいつの時代でもその国や地域の文化を象徴するものなんだからこれを偽造するのは国を侮辱している事と同じ事
名無しさん
外国メディア「日本にはまだサムライやニンジャは存在する!」
外国視聴者「ワーオゥ!!」
名無しさん
そうそう!
何様だよw
名無しさん
今日発売の文春で昨年2月12日の2時間スペシャルで放映された「カリフラワー祭りinタイ」でも同様の疑惑が浮上した。
となってますね。
個人的には丸太の上でボクシングする奴?もセット感が凄かったですが。
名無しさん
どちらにしても一度番組を休止して番組制作のあり方をリセットした方がいいと思います。
今のまま言い訳とも受け取れる曖昧な主張のまま何事もなかったかのように続けていくのは良くない。
相手側が不快感を示している以上、行き違いで収めるのは誠意がない。
村人A
2度あることは3度あるとも言うし、一度噴出し始めたら止まらないかもな。
どうせ文春のことだからまだまだ追撃のネタは用意してそう。
名無しさん
>何でもかんでもトップ出せって正直考えが浅すぎると思う。
一般人はそこまで思ってなかったです。
でも、その様な風潮になってきたのは、ワイドショーが「トップが出てこないなんて!!」って言ってきた結果です。
さあ、テレビ局、トップが謝りましょう。
名無しさん
ヤラセなんて今に始まった事ではないけど、まだやるってことは危機感が足りないというか、下手したら番組終了の事態になりかねないのに他局のバラエティーもヤラセ疑惑で終わったことがあるから、イッテQも心配
日曜日の楽しみがなくなる
名無しさん
海外を巻き込んだって、別に国をどうこうしたわけじゃないし、あくまで民間の話。たまたま海外だっただけで、これが国内であっても同じ事。
国際問題とか言ってる人もいるけど騙されたのは日本の視聴者であり、日本の放送局の倫理の問題でしょう。
名無しさん
上の人も指摘しているけど
ドキュメンタリーとバラエティは違う
そもそも、本気でヤラセ・演出が全く無しで
あんな番組が造れると思っていた視聴者が
多いのに、驚くし呆れるし
っていうか、ドキュメンタリーですら怪しい
NHKですらも、ヤラセ的な演出は多様している
テレビ・マスコミは視聴率が取れれば、売れれば
ナンでもアリなんだという事を
しっかりと認識して欲しい
名無しさん
今やテレビはネットよりも嘘つきだから、ヤラセなのはもはや常識のレベル。
それでも他国の文化を巻き込んだら、タダで済むはずがないね。
名無しさん
民放のバラエティ番組なんて、こんなもん。
名無しさん
逆に海外の僻地の祭りなんて誰も知らねーべ?っていう考えがあったから今回の様なねつ造に繋がったんだろうね…
今やネット社会。
一昔前ならいざ知らず、僻地の情報も簡単に送受信出来るからねぇ…
名無しさん
>今やテレビはネットよりも嘘つきだから、ヤラセなのはもはや常識のレベル。

え、マジで信じているの?
ネットは嘘だらけなんだけどな。。。
名無しさん
ヤラセとは違うが海外での日本の扱われ方も全然真実と違う事は昔からあるよ。
ブラックレインなんてせっかくの松田優作の遺作だってのに日本が舞台でも変なチャリンコ集団出て来たりして完全な中国だもんな。
ヤフコメは書き捨て御免
謝罪する、つまり間違いを認めたら、当然その責任として番組の存続に関わる問題になるから、隠し通そうってことだろ。
ヤフコメは書き捨て御免
>テレビ・マスコミは視聴率が取れれば、売れれば
ナンでもアリなんだという事を
しっかりと認識して欲しい
現状そうであると視聴者もわかっているから、作り手はそれを改めるべきって話だろ。
公共の電波を使ってる以上、そんなの許されないんだと認識しろよ。
名無しさん
番組の主でもある、内村さんが謝罪してくれたのだから、今回のヤラセに関わったスタッフ達も素直にお詫びすべきですね。
国際問題にまで発展してしまったのですからね!
名無しさん
テレビなんてやらせばかりじゃん。
何を今頃叩いてるんだろうと思う。
逆に清廉潔白を求めるのがおかしい。
名無しさん
外国のなんちゃって日本料理屋に寿司職人とかが素性隠して潜入、その後正体を明かして本場の味を披露!みたいなのも大嫌い
意図的な吹き替えでストーリー作ってるのバレバレ
カレーもラーメンも日本風にアレンジしてるように、現地には現地の味ってもんがあるだろうに
hujisawa
イッテQって、バラエティー?情報番組?
バラエティーなら、ヤラセでも何でも面白ければいい。
ラオスから抗議があったとしても、俺ら見る方としては、どうでもいい話。
情報番組だったら、不味いけどな
LR
日テレが、言い逃れとしか思えない曖昧な説明を繰り返して墓穴を掘ったのには、驚いた。
番組内容の真相は横に置いておいて、きちんとした対応ができなかったのは、適切なマネージメントをしていない上層部の責任。
週刊誌から取材があった時点で、取材対応を広報に絞る=>社として適切な調査を約束=>番組は収録済だけ確認しながら放送を継続=>数週間後に過去の事例も含めて調査結果を公表=>こっそりと日曜早朝の特番で説明・・・
これぐらいの対応しておけば、軽症で済んだのに・・・
名無しさん
>外国のなんちゃって日本料理屋に寿司職人とかが素性隠して潜入、その後正体を明かして本場の味を披露!みたいなのも大嫌い
うん、同意だけど今それ関係ないね
名無しさん
東南アジアでのヤラセが多いから、
制作会社は東南アジアを馬鹿にしてるように感じる。失礼極まりないね。
名無しさん
日テレの終わりのはじまりとして記憶される事件になりそう。
「嫌なら見るな」級の大失態。
名無しさん
今思うと、
電波少年もヤラセやってたかもね
まぁ、面白かったからいいけど
名無しさん
別に、地元のコンテストを祭扱いしてることなんて見てる人は全員わかってたし、ある程度仕込みがあるのも見てれば普通にわかったでしょ?
それを承知で楽しんでたのになにをいまさら無粋なこと言ってんの?
名無しさん
ちゃんと調べちゃうとまずいことがいっぱい発覚してしまうから、このままうやむやにしたいとか?
名無しさん
国内でもヤラセや嘘はまずいでしょ
バラエティでも架空のものだとわかるようにやるか関係者に迷惑がかからないようにしておかないと
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意adgjm
祭り参加企画はいいけど、
そもそも外国に行って日本人の恥を晒さないでくれよ。特に出川!
名無しさん
ヤバイよ、ヤバいよ~~~
名無しさん
電波少年はガチやろ。
出川なんか黒人にケツ掘られたんだから。
あの時代はガキ使のドッキリなんかも今じゃ放送出来ないレベル。
名無しさん
程度の問題はあると思うが、
やらせのない番組ってあるの?
名無しさん
この世はヤラセとウソに満ちているんだ。何を今更。
名無しさん
ヤラセと演出の境目が微妙な部分はあるが
バラエティだからヤラセが当然、ないものをあるように見せたり
加工したものを自然なものに見せたりして視聴者をだますようなことが当然だとして番組制作してんのか
最悪だな。
名無しさん
宮川とかいい年して芸人同士でケツの穴見せ合う芸人が、謝罪とか責任感あるわけないけど。
番組の顔の内村ぐらいは謝るか噂通り番組降りろよ
名無しさん
こうなると全てが疑わしくなるんだよね
イモトは?ほんとに登ったの?
途中までヘリで行ったとかない?
とか思ってしまう
名無しさん
日テレサイドは、謝罪するにしても「捏造」「ヤラセ」の語は絶対に使わないでしょうね。原発事故で東電が「メルトダウン」の語を避けたがっていたのと同様に。
名無しさん
捏造してまで面白いことをやるなんてのは昔から業界ではあった話とは思うが、今やSNS全盛期。
こんな話はすぐにバレるしすぐ拡がる。制作サイドの脳みそが昭和のままなのかなと思うことが多い。
名無しさん
社長が直々に謝るとしたら現地関係者や出演者をはじめとした直接的に迷惑を掛けた相手であって、視聴者は別に関係無いんじゃないですかね
というか社長がカメラの前で「皆様の信頼を~」とか言い出した所で喜ぶのはクレーマー気質のやべー奴だけでしょう
名無しさん
確かにこういうのがあるとイモトが本当に登ってたかも疑われるわな
名無しさん
内村さん、司会者だからね。責任は大なり小なりあると思うよ。
イッテQの肩持つ奴多くない?
昔、フジテレビの盾と矛という番組でもでっち上げを下請けがやって、打ち切り番組となったけど、これと何ら変わらないぞ。
長寿番組だから肩持ってるのかな?そこは関係ないよ。
下請けがやりましたからって言い訳は、成り立たないよ。
無いことをあったかのようにするのは、捏造で犯罪だよ。
名無しさん
これからバラエティ番組は、「フィクション」ですと番組最後に告知するようにね。
名無しさん
>コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、
>企画の確認が不十分なまま放送に至った
つまり、近年このコーディネート会社が提案してきた企画については、ほとんどが同様のねつ造かもしれないってことだな。
既に文春からは第2弾としてタイの件が出てきているけど、日テレとして「洗い出しをします」と早急に声明を出さないとないとダメなんじゃないのか?
名無しさん
新番組名「FAKE!!イッテQ!」
名無しさん
タイトルどおり、世界で行うことが重要でそれを楽しみに観ているのだから、祭りが作りものでもなんの問題もない。もともと、本物かどうかなど関係なく楽しみにしている。
名無しさん
有る事無い事盛ってQでいいよもう。どこまで盛れるのかを評価するビフォアーアフター番組にしよう
名無しさん
>社長が直々に謝るとしたら現地関係者や出演者をはじめとした直接的に迷惑を掛けた相手であって、視聴者は別に関係無いんじゃないですかね

「公共の電波」ってのがどこの国の電波なのか分かってないみたいだね。視聴者がこんなんだから捏造番組が生まれるんだよ。視聴者レベルに合わせて作ったらこうなっっちゃったっていう見本のコメ。
祝★屋内喫煙禁止
誰に謝るの?
私観て無いし、テレビ局の判断で良いよ。
ダメなら、世間が観ないだけじゃない?
kus
イッテQ!お祭り企画休止を日テレ社長が発表、謝罪謝礼も認める
結局社長が謝った
すぐ謝罪すればよかったのに。下請けの責任にして反省を見せればここまで大事にならなかったのに。
メディアの人間のプライドの高さと世間を舐めた姿勢がこの結末を招いた
名無しさん
最初は否定してたよね。騙された、信頼しすぎた等どんなに言い方変えようがヤラセと解らん訳ないというか主導してたんだろ。最近のパターンだと、また文春に証拠突き付けられて、また会見してたら番組辞めざるを得なくなるぞ。
名無しさん
内村さんが謝る事なのか?的な指摘も当然有るでしょうが、この件でタレントがその他のコメントを発信しても騒動が鎮静化する気配もなく、局やスタッフの擁護ととられたりで、結局メリットは無かったと思う。
責任の所在の問題は別のものとして、一つの区切りとして内村さんが謝罪されたのは意義のあった事かと。
名無しさん
ウッチャンが謝らないといけないってのはなぁ…
先に謝罪する者が居るだろうに…
「世界の祭に参加する」って企画から「世界の人々と祭をつくって盛り上がる」企画にしても楽しいしアリだと思う。
「お祭り男が祭で外国の村を盛り上げて現地の人と交流する」みたいな。
そして、それが現地に根付いてくれれば交流にもなると思う。
ただ今回の報道の様にその場限りのネタとしてデッチ上げるのはまずいとおもう。
名無しさん
制作サイドよりも内村さんは番組トラブルに
敏感なんだと思う。
嘗て自分の番組の収録中に死亡事故が起きたり
奥様もご自分との関係が原因で番組を降板した。
そんな経験が座長としてタレントとして
苦しいのだろう、根が真面目だから。
制作サイドの罪は重いし、余罪が無い事を祈る。
名無しさん
放送法に罰則規定を設けるべきだと思います。
タレントやアナウンサーが謝ればそれで許されるような業界は、今やテレビだけ。
普段は他の人に説明責任を求めているのに、自分たちには甘いなんて卑怯だし信用にかけます。
名無しさん
番組側が謝罪しなければいけないのは言うまでもないが、内村さんが謝罪したことは意義のあることだったと思うよ。勿論彼は何も悪くない。けど、イモトやら宮川やら出川やら個々で取材受けて謝罪しているくらいなら、司会の彼が形でも1回謝罪しておくことでまとまりがつくだろうし。
番組自体は私も大好きで、毎週見てる数少ない番組のひとつなので、是非ともこのまま続けて欲しい、だからこそ番組側はきちんと謝罪、そして誠意を見せて欲しい。
名無しさん
今回の件は内村さんや宮川さんはある意味被害者だと思うが、責任感の強い内村さんは番組MCとしての責任を果たしたと思う。
名無しさん
マスコミの人は自分は選ばれたという意識が強く、更にこんな人気番組の担当をしていると崇められ、少しくらい何をやっても許されるという慢心が出てくるのだと思う。人間は弱いものだからある程度はしょうがない。それに歯止めをかけるのが、コンプライアンス意識と経営層の役割。今回の件は、現場よりも経営層の責任がかなり大きいと思う。現場(それも外部のコーディネーター)に責任を押し付けて、はい、終わりとはならない問題だと思う。そんなことしてたら、また同じ問題を繰り返すことになる。残念ながら、これも初動対応を間違えた典型だと思う。
名無しさん
コンプライアンスなんて最近の会社には死語みたいなものですね。
実態は儲かってバレなければ何してもいいというもの。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ