時代劇ロケの聖地「長野県富士見町の原野」がメガソーラー発電所に

時代劇ロケの聖地として知られた長野県富士見町の原野がメガソーラー発電所に様変わりすることになった。聖地だった理由は、本州では珍しいほど人工物が映らないこと。一昨年は映画「関ケ原」「忍びの国」のロケも行われただけに、関係者は「宿泊や食事で地元への経済効果は大きかった」と残念がっている。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181111-00000002-asahi-movi>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
メガソーラーとなるのは八ケ岳山麓(さんろく)に広がる富士見町境の約12・6ヘクタール。地元では「中学林(なかがくりん)」と呼ばれている。所有は地元の財産区で、9月14日に「管理者、富士見町長名取重治」名で京セラTCLソーラーとともに富士見町長あてに開発許可申請を提出。町環境保全審議会の審議(10月31日)を経て今月2日に富士見町長として名取氏が許可を出した。
名無しさん
まったく。ソーラー発電じゃ発展性はないがロケ地ならいろいろとこれからの展開もあったろうに。田舎の首長の先見性のなさ。
himajin
先見性があるか無いかは関係ない。
裏で金が動いてるんだろう。
たぶん・・・
名無しさん
先見性はないやろ。本州でもむりやり原発を動かし出してるし、九州のように電力を買い取ってもらえない事も増えてくるでしょうね。投資に対する回収がなかなかできない状態になる可能性は充分ある
名無しさん
原発誘致も金
メガソーラー誘致も金
結局は一緒さ
名無しさん
結局、お金を落とすのは近隣の地域で、原野しかない地元の町からしたら、収入源にはなってなかったのでは。
だったら発電して売電したお金を町に還元する方が、町としては助かるでしょう。
名無しさん
それで、なんでメガソーラー施設に??
scop
あっちもこっちも
ソーラーな
うざい
名無しさん
作ってしまえば固定価格買取で確実に税収になるんだから、土地がいっぱいあれば作らない方がアホだと思う
名無しさん
言っちゃ悪いが、何年かに一度のドラマのロケがなんの役に立つの?
そんなのより毎年税金収めてくれるソーラー施設のほうがよほど有益でしょ
名無しさん
他に利用法方がない土地をソーラー施設にしたって話なら、手放して誉めれるけど、実態は地域にお金を落としてくれる有用な場所を潰して、財産区等の自治体だけにお金が回るようになってしまうってのがアホ臭い。
田舎町の強みなんてこれからどんどん減ってくのに。
名無しさん
これからは原発に替わり太陽光だと騒いでいた奴らはどこに行った?
名無しさん
固定価格買取自体がすでに終焉に向かってるのに、税収になるって今時言ってる人間はニュースも見てないのか
アフロ・ゲイ
太陽光発電は倒産が相次いでるよ
今更感が半端ない
名無しさん
京セラと長期契約だったら入会地の権利持ってる村民はみんなウハウハだろ
下着女装子ひろこ
結局、富士見町は町の財政難を理由に京セラさんに場所貸ししたのか。
京セラなら長期で安定した収入になるし、固定資産税収入も期待できると。
なるほどね・・・住民は手のひら返されちゃったんだね。
社畜狼@マ◉ウィズ(´・_・`)
俺は、ソシャレンで太陽光投資で、社会貢献してるぜ
利回り7パーゲットだぜ。
まだまだ太陽光の未来はあるんだな
名無しさん
ソーラーをやたら叩きたがる原発推進派。福島で懲りてないな。ソーラーが駄目じゃなくいかにソーラーを育てていくか考える事をしない。テレビ衰退の今、インターネットで新しい時代劇なんてやってるか?台風や津波で原発壊れりゃ再稼働どころか撤去に延々金かかるがソーラーならパネル張り替えて配線りゃあ終わりだろ。
名無しさん
そうそう、固定価格はどんどん下がり
もう開始当初は40円が18円半額以下。
しかも10円まですぐに下がるようです。
とてもじゃないが儲けは雀の涙。
名無しさん
10円でも採算合うほどパネルが安くなっちゃったからな
名無しさん
30年後くらいに全国でメガソーラー公害訴訟なんていうオチ。
太陽光発電なんて、各家庭の屋根で自家発電くらいの規模でちょうどいいんでしょうね。
人間、欲をかくとろくでもないことになるってことを何度繰り返したら気付くんだろう?
名無しさん
月に1回、あるかないか分からない撮影に期待するくらいなら、ソーラーになっても仕方ないんじゃないの?
名無しさん
景観を守れば地域にお金が落ちてくるのにもったいない・・・って思ってしまいますが、記事に書かれているとおり、撮影スタッフの宿泊は諏訪市や茅野市だから富士見町には1円も入ってこないし、そうなると当然夜に飲みにでかけるのもホテルの近くだろうからそれも富士見町の税収には1円もプラスにならない。
100人を超えるスタッフやエキストラの食事が用意できる店も多分近くにはないだろう(なにせ人工物が周囲に見えないわけだから)から飲食物もどっかから持ち込みだろうし、そうなると富士見町単独で考えるとなかなか難しいですよね。
名無しさん
エコなはずの太陽光発電が
景観を損なっていくってなんか皮肉だな
猫貸し屋
ロケの宿泊が諏訪市や茅野市じゃなぁ
名無しさん
いい土地ならやはり早い段階で土地を買うということはできなかったのだろうか?
名無しさん
これからの時代劇がCGIになりそう
名無しさん
そんなところ
北海道や東北にたくさんあるから
問題なし(´・ω・`)
名無しさん
そんなこと首長が考えることか?
時代劇に使いたいならその業界が土地買えばええやんけ。
CGでなんとでもなるわ。
名無しさん
景観損なうどころか、災害に弱い土地を造成しちゃってる。
名無しさん
どうせ問題が表に出てくるときにはとっくに引退、下手したら死んだ後だ
そんな先のことどうでもいいんだろ
短絡的といっちゃあそれまでだが自分の関わらないであろう遥か先のことよりの任期中のことのほうが大事だからな
情けないっちゃ情けないが政治なんて所詮そんなモンさ
Huji
今後はCG合成が増えるばかりでロケは減ると思います
数十人の宿代、移動費を使う代わりにCG予算になるでしょう
名無しさん
長野だと、雪降らない?冬は発電出来ないね。
キョンの名前
経済効果?
富士見町には大して金が落ちなかったということだよ。
名無しさん
猫貸し屋
ロケの宿泊が諏訪市や茅野市じゃなぁ
茅野市はともかく諏訪市は大温泉地。
諏訪湖もあるし日本有数の花火大会もあります。
全国にある諏訪神社の大元がここで御柱祭りもあります。
地理的の割と近い岡谷市に工場がありますね。(旧ヤシカ、確か京セラヤシカだったこともあり)
それにしてもソーラーか・・・。点在する大小様々なソーラー設備みているとゲンナリしてしまいます。
Huji
「長野だと、雪降らない?冬は発電出来ないね。」
もちろんソーラー発電とヒーターで溶かしますよ?
足りなかったら原発電力で溶かしましょう?
電動ポンプと温泉の湯で溶かす?
名無しさん
電力なんてなんぼでも余ってるのにソーラー発電作りまくりw
そのお金をなぜか一般家庭が月500円で負担
この仕組みおかしいって誰も思わないんかな。
あかおせ
田舎の人は知らんやろうけど。読売ランドの近くにも江戸村があってのう時代劇の撮影をしちょったんじゃ。読売ランド江戸村で検索してみ。どんどんロケ地が無くなって来よる。どうじゃ
名無しさん
町長をはじめ町の人々の意識が低いのでしょう。
あかおせ
町長はもらってないよね。
名無しさん
逆にドラマ映画のくそ邪魔ロケ軍団より税収になるメガソーラーと思う。
hodenasu

>長野だと、雪降らない?冬は発電出来ないね。

富士見は大して雪降らないよ。メガソーラーに賛成なわけじゃないけど一応。

名無しさん
富士見町にはロケが来ても概ね場所代しか金が落ちず
(書いてある通り主な宿泊地は大量人員の
受け入れが整っている近隣市)
そして現在進行系で大規模なロケではなくCG合成が増えている
管理してる人達だってバカじゃない
色々考えた末に「利益があるのはソーラー」という判断でしょ
ここで「自然が云々」「文化的に価値があるから云々」
と批判してる人達は
じゃあソーラーにしないことによって発生する
土地所有者の不利益をお前らが充填してくれるのか?って話
他所から好き勝手なこと言うのは簡単
現実は簡単じゃない
名無しさん
あれだけ広い土地を利用してたかが出力は5000キロワットとは情けない。火力や水力なら単位が一桁上のメガワットだからな。太陽光発電はわざわざ農地や空き地潰して設置するものではなく、建物の屋根とかに補助的に設置するものだってよくわかるよ。
名無しさん
売電買取価格は下がるし、電力会社によっては発電抑制まで始めたのに、今からメガソーラー作っても投資回収できないだろ。余程安価な設置費用で契約できたのかな?
名無しさん
4年前失職して、支援会社やハロワ等に太陽光発電関連の案件いっぱい有った。
ただ買取補助の期間や、パネル寿命による交換コストなど今後の見通し暗いのとして地方出張多いので応募しなかった。
今は人材そろったのか、ほぼ募集案件出て来ない。
そこで発電した物を地産地消する目的なら何とか成るでしょうが、売電目的だと、買取価格が高く天候に左右されやすいので、九電でも起きてる事がそのうち起きるでしょうからそのうち経営成り立たないのでは。
名無しさん
時代劇の聖地なんて知らなかった
城なんか作り時代劇村を作った方が、自然を残せるし利益も永遠に得られる
メガソーラーは20年で100億ぐらいしか地元に入らない
日本で最大級のメガソーラーができた岡山県瀬戸内市のニュースをしていましたが、見た目景観とマッチせず虚しくなりました
名無しさん
その場所の利用率だけを考えた結果だと思います。
ロケに毎日の様にか、それなりの利用料が得られるならそのままだったろうけど、たまにの短期間で見合った利益がなければで天秤にかけた結果ソーラー発電になったのだと思う。でも、今更ソーラー?何か違う利用が無かったのかな?
何も無いな、取りあえずソーラーにするか。の結果だと思います。

名無しさん
財産区の場合だと首長ではなく土地利用で得られる収益で手当をもらって懐を潤してる財産区議員の考えだと思います。
残念ながら目先の金目当てです。
キョンの名前
>残念ながら目先の金目当てです。
目先の金も上がらないただの原野だよ。そこまで言うならお前がふるさと納税でもしてやればよかったんだ。
名無しさん
とか言ってここに原発建てたら喜ぶんだろ、あんたら…
あかおせ
ソ~ラ~怒るわ。こんな人里離れた所に作って。長い送電中にそうとう電力が失われるでせう。
名無しさん
まあ、いつもの「日本の自然をもっと守れよ(俺は都会で楽しく暮らしてるから田舎なんか行かないけど)!!」だよな…
猫貸し屋
>諏訪湖もあるし日本有数の花火大会もあります・・・
そんな事言ってもこれ富士見町だろ
他に宿泊したら富士見町にご利益無いだろうって話
不牧
残念だけど、時代劇も映画くらいしかないし、本数も多くない。映像技術も進歩してるから余計なもの映っても消せたりできるし需要は少なくなるかもしれない。何もないってだけじゃ観光に使うにも難しいしなぁ。
地元民が納得してるのならしょうがないのかな。
同じ色をポチポチするパブロフの犬達
財産区の意味を勘違いしてないか?
首長の先見性なんて入り込めないのに、勝手に悪者にするコメ主の見識のなさよ
名無しさん
地震や豪雨台風の日本
ソーラーパネルのせいで どれだけ被害拡大になったか
認識できていないか
壊れたソーラーパネルの撤去費用だけで
相当な金がかかるそうだし
勉強が足りないね
通りすがりの…
茅野市や諏訪市に宿泊とかでお金が落ちても富士見町に落ちなきゃ意味ないし。
不動産税の方が確実に毎年の税収に直結するのでは。
ここ
コメ主が偉くなったら世の中を変えてくれ草
名無しさん
近隣の大きい街のホテルが儲かるだけで、地元は何のメリットもなし。
年に数回あるかないかのロケのために土地を空けとくなんて頭の悪いことするわけないじゃん。
名無しさん
今時、時代劇のロケなんかどれだけあるんだ。
名無しさん
>あれだけ広い土地を利用してたかが出力は5000キロワット
防風林も付いていて、傾斜も無く雪も少ない地域、最高の立地じゃん。しかもFCの訳ワカランにわかソーラ会社じゃなくてメーカーがバックに付くし、イナカの財産区の割に商売上手い。5MWで不足つうだら4ヵ所に増やせば20MW、ちょっとした火力発電所並だぜ。
名無しさん
本当に必要な土地なら撮影関係者で買ってるはず。
無料だか格安だかで使っておいて、あまり持ち主にメリットが無かったんでしょう。自然がどうたら言ってる人たちはお金を出してあげるべき。あと近隣の市じゃなくて地元に泊まるとかさ。
名無しさん
カラフィナとかのロケもあった所かな。今の内に写真でも撮りに行こうか
(^^♪・・・・・
財産区の何たるかを学習してからコメントしたほうが良いと思う。
ruirui789456
失敗して、またすぐに元の原野に戻るから大丈夫(^^♪
名無しさん
>本当に必要な土地なら撮影関係者で買ってるはず。
財産区だとオラオラっぐらい強力なボス統制しないと売買話しなんてまとまらないのでは。この場合は財産区の代表者と町長が同一人物やしお察し。
名無しさん
田舎の首長なんてバカだけど声デカくて友達多い奴がなるんだよ。
名無しさん
ソーラーは今の太陽電池のレベルじゃきついでしょ。
ドイツでも失敗していたし、供給と耐久がまだ悪い。
勿論、革命的な技術のブレイクスルーがあれば別だけど。
上でも出てるけど恐らく失敗してまた元通りになると思う。
名無しさん
自然が欲しいなら金出して北海道へいけ
名無しさん
富士見町は寒い割には雪が少ないのでスキー場も人工降雪機です。
標高が高く冬の日照時間も長いのでソーラーには適しているようですね。
名無しさん
まったく。財産区と言うものも分からずに首長を批判するなよ。
名無しさん
地元の住民の意見をしっかり聞いてからの判断なの?メガソーラーは景観を損ねるし、住民は電気代無料とかのメリットがないと賛成しないと思うのだが。
名無しさん
メガソーラーは自然に優しいエネルギーと言ってますが、自然を破壊して建設するんじゃ全然優しく無い。
人工物の上にのみ設置を許可するべき。
名無しさん
>「管理者、富士見町長名取重治」名で…富士見町長あてに開発許可申請を提出。…富士見町長として名取氏が許可を出した
申請者と許可者が同一人物であることが不自然に思う
あるじゃ爺等
許可を与えた町長のセンスが疑われるわ。
chi***
もったいない。
ロケ地としても、なぁんにもない自然としても。
なぁんにもないから価値がある。
日本になぁんにもない土地なんてどんだけある?そんなに残ってないんじゃない?だからこそ残すべきなのに。
名無しさん
太陽光の定額買い取りはそろそろ終わりになるのでは。
何となく流行の波に遅れたメガソーラー計画は日本全国の事情を調べていないのではと思える。鬼怒川の氾濫も堤防付近にソーラーパネルを設置したことが決壊を招いたともいわれていることや風雨に晒されるとパネルが汚れて発電効率が下がるので定期的な清掃が必要になることなど情報の伝達にタイムラグがあるのはテレビがデジタル放送になった現在ではちょっと珍しい事態。
名無しさん
なぜソーラー発電所に、活用性のある土地を提供するかなぁ…。
津波の影響が予想される沿岸部は、利用価値がないとほっぽられてるのだから、津波が来ても大丈夫なように高さを出したソーラー発電所にすれば、土地も活用できて発電も出来て一石二鳥だというのに…。
富士見町の魅力が1つ減りましたな、町長
名無しさん
実にもったいない。
ロケに使われている事をもっとアピールして儲ける事を考えて欲しかった。
今後ますますこういう適地は減っていくのだから唯一無二の存在になれるかもしれなかった。
しかも大自然の中(つまり人口が少ない)にメガソーラーなんて将来性乏しいもんで潰すとか。
名無しさん
ロケ地としてもこの町にはお金は入ってなかったんでしょう。
近隣で食べて、近隣で泊まって、何もないこの町にはなんのメリットもなかったのでは。
名無しさん
アピールしたって潤うのは近隣で商店もなにもないこの町にメリットないじゃん
penpanpen
地元民の方々にしてみたら、ロケ地として近隣が潤うよりも、固定資産税などで地域が潤うことを選んだのでしょう。
この手の原野は管理するだけでもそれなりの手間ですし、お金のない街ですから周りの市町村の協力でもない限りは仕方ない話だと感じます。
地元民としてはロケ地として守りたい気持ちもありながら、やむを得ない状況なんだと思います。せめてもの救いはわけ分からない企業では無く大手を選んだ所です。
苦情言う方は田舎の疲弊感を感じていない地域の方でしょう。「守るべき」と発言しても、現地で草刈りのような労働もしたくないでしょうし、お金もだしたくないでしょうしね。
名無しさん
富士見町にだって商店や飲み屋、大きな病院もありますよ。富士見町をバカにするな!
名無しさん
ロケ地のアピール何てそもそも映画がヒット前提だしヒットするかどうかなんてわからない。町レベルじゃ左右できないからね。
このあたりはホントに何にもなく観光地化なんてできないよここは。
一回行ってみなよ。そしたら勿体無いとか言えなくなるから。
gjj5tm9
残すなら恩恵受ける人や使いたい人が守る会作って年単位で土地レンタルし続ければいい
使わにゃ損だから映画にバンバン使うようになる
宿なども更に潤う
レンタル料も入り三方良し
名無しさん
現実に時代劇のロケ地として使われていることをアピールポイントにして町がPRするのもなかなか難しいですよね。
なにせ、色々な作品の背景に使われていても視聴者に「また背景が同じだ」と気づかれない「特別な特徴がない原野」という平凡さこそがロケ地として使い勝手がいい理由なわけで、その場所で町おこしをしても果たして時代劇ファンが聖地巡礼に訪れるかというと・・・。
かといって例えば「ここがあの時代劇で使われた場所です」なんて看板を立ててしまうと、今度はそれが撮影に邪魔になってしまうわけで。
町長としても、もしロケ地として儲ける方法があるなら誰か教えてくれよ、という心境だったんじゃないでしょうか?
名無しさん
その昔世界的に大ヒットしたとされる日本を題材にした時代劇映画(日米合作?)。
背景の植生がでかいシダ類だらけでまるでジュラシックパーク。ニュージーランドだかのロケで映画として終わってました。
映画評論家と言う肩書きの連中がその酷さを全く指摘する能力が無かったのも酷かったですわ。
名無しさん
現状富士見メガソーラーという第3セクターがあって、収入の少ない町にとってかなり潤いのある収支になっているからな。さらに期待してのことだろう

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ