子育てあるある。熊田曜子さん3人の子供を連れて児童館へ行くも入室拒否。

タレントの熊田曜子(36)が4日に自身のブログを更新。「3人育児」のタイトルで、5歳、3歳、4カ月の娘3人と東京都墨田区の児童館に行き、未就園児が遊べる部屋への入場を断られたことを明かした。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181105-00000069-spnannex-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
時間になって、同ルームに入ろうとしたところ、入り口にいるスタッフに「お子さんは3人ですか?大人1名につき、子供2名までなのでは入れません」と、言われてしまったという。
子ども3人だと、小さなうちは大人1人の付き添いでは飛行機に乗れなかったり、5人家族だと宿泊できるホテルの部屋が少なくなるなど、子ども3人の先輩ママに聞いたことがあったとしつつも「まさか児童館に入れなくなるとは思ってもみませんでした」と心境を吐露。
名無しさん
児童館の名前を出すのはちょっと良くなかったのでは?
子供の遊戯施設ではたらいているが、いくら安全管理をお願いしてもママ友同士お喋りに夢中で、子供を放置。
子供はルールを守らず危険行為ばかり。
親に言っても無視してお喋りに夢中。
子供が小さいときは親も必死で見ているがある程度大きくなると、回りの小さい子供を持つ人の気持ちは考えなくなるのがちょっと残念かな。
わからなくないけど…
みんながみんなではないが、中にはそういう人もいて、大人1人に対して子供2名までというのは、安全管理が出来る人数なのかなと。
名無しさん
よ~わ施設側とすれば、オトナ1人だったら、取りあえず右腕と左腕で2人は止める事ができるだろうが、3人となると、誰の手で止めるんじゃあ?って事だろう。
施設側とすれば、喧嘩にしろ怪我にしろ事故が一番怖い。
ダッコすればOKとなると、ダッコしている子供を見ている間に残りの2人の監視が疎かになる。
施設の人が協力を・・・なんて事も考えたりもするが、いかんせん施設の人員にも限りがある。
利用者どうしが喧嘩しないとも限らない。
熊田の妥協点にも納得できるが、施設の言い分も理解してほしい。
名無しさん
児童館は、職員が面倒を見る施設ではなく、母親が自分で面倒を見ながら利用する施設でしょ?だから子供3人連れてきたところで職員のマンパワーは気にしなくて良いと思うけど。
母親は普段から3人の子供を一人で面倒を見て、自宅でも公園でもその他の児童用施設でもきちんと管理して安全に過ごせるのだから、児童館に来た途端に管理不行き届きになる事はないと思うけど?
これだと不便で子供3人以上は産めないよね。。
名無しさん
安全を担保するうえでも、施設の判断は正しいと思う。
狭い空間に不特定多数の子供が周りを気にせずに暴れ回っていたら、何が起きるか分からないし、授乳やオムツの交換が必要な子供がいれば、目を離す時間ができるわけで、なおさらだよね。
名無しさん
そんなこと言ったら、「一人で三人の育児は無理」って結論になるじゃん。
そもそも「外出も出来ずに、家にこもって暮らせ」ということか?
明らかにおかしいだろ。昔は5人10人兄弟が普通にいたぞ。こんなもの「子供は二人までしか産むな」と言ってるようなもの。
名無しさん
児童館は、何があってからの責任を問われるのが面倒なんですよ。
中にはモンスターな保護者もいますからね。
名無しさん
何が問題か?要は今時の親は何でもかんでも施設や他人のせにして、自己責任を取らない!子供が怪我でもしようもんなら、やれ施設の不備があっただの、そんな注意は聞いていないなど責任転嫁してクレームを付ける!公園の遊具が無くなったのも同じ理由。まあ、今回の対応としてはある意味施設側の自己防衛として仕方ないのかな?残念だけどね!
名無しさん
>昔は5人10人兄弟が普通にいたぞ。
昔は自分の子供が自分の責で怪我した場合などは人のせいにしなかったと思うけどね。
・・・
子ども3人産むのは経済的に恵まれている人だけ。事実、熊田さんの経済力ならシッターを雇える。熊田さんの場合は、シッターを連れて児童館に行けば良いだけの話で「金持ちのくせに貧乏人に不満聞かせるな。不快な記事」と思った。
一方で、日本は子どもにお金を掛けない国だとつくづく思う。熊田さんのリポートで普通の経済力以下の日本人は子ども3人以上は産めないと分かる。経済連は少子化で移民を受け入れざるを得ないというが、受け入れる地方自治体や学校は語学に堪能な職員を多く雇う。移民への医療保険も負担する。移民には金を使って、日本人の子どもには使わない。厳然たるこれが日本。
私は我が国日本が好きなので、口が裂けても「日本死ね」とは言わないが、経団連など金持ちの不満のままに政策つづければ、「日本死ぬ」。
osaosa
これさ外国人労働者の子どもがゴロゴロきて外国人母親が言葉わかりませーんと3人以上で勝手に遊ばせたら
言っても聞かないからokとかってなりそうだけどね
外国人の子どもばかりが増えていきそう
名無しさん
あらかじめそう決まっていたならしょうがない。以前児童館の駐車場で幼い子供が轢かれた事故とかもあったし、子供が多いとしっかり見てないお母さんが多いからルール化されたんじゃないですかね?
子供同士のトラブルとなると今は色々と面倒だろうし。
名無しさん
私も3人姉妹で育ったけど
そのように拒否されたことはありませんでした
でも、今の時代
どういうわけか、お子様が危険な目に遭った場合
場所や職員、遊具のせいにされてしまうケースが
とってもとっても多いんです
こんな時代にたくさんお子さん連れてる親御さんを
微笑ましい気持ちでお迎えするなんて
職員さんは出来ません・・
何かあったら大変です
ヘタに手を出してさらに何かあったら
もっと大変
命ですから
とっても恐ろしいです
名無しさん
「よ〜わ」が気持ち悪い。
名無しさん
他人の子どもに少しでも強い口調で注意しただけでぶつくさ言われる時代だからね。
施設側だってトラブルは回避したいだろうしある程度はしょうがない。
我が家の近くの児童館は入れる人数の制限がありますよ(最大収容人数)例えばあと一人しか入れないのに二人兄弟が来たら断られます。うちも何度か断られたけど仕方ないかってくらいにしか思わなかったけどな。
名無しさん
二人までOKなんて天国じゃないですか。私のところでは親一人に小ども一人です。昔、事故があって親が訴えた事があり人数制限が出来たと聞きました。うちは2人なので義母にお願いして使っていましたね。東京で2人OKですか。羨ましい。
名無しさん
子供が5人も10人もいたら上の子が弟や妹の面倒見てたでしょうよ。人数多けりゃ歳も離れてるんだから。
子供3人外に連れ出す時は父親がいる時にすればいいだけ。
名無しさん
>uom*****
>よ~わ施設側とすれば
よ~わってなんのことかと思った
要はってことね
名無しさん
アホっぽい「よ~わ」のせいで何を言っても説得力ない
名無しさん
他人や施設に責任転嫁する人が居るのが制限の理由ならば、施設の問題ではないと思う
lqjdpmg
市役所児童館担当者に聞きました。
なんと整理券が2枚あれば利用出来るとの事!!
でも帰された熊田…
要は帰した職員が無知だったのでは⁈
これ帰した職員こんなおおごとにしてダメだろ!!
狂乱の貴公子を応援します
よ~わ
に反応しようと思ったら、みんな反応しててワロタ
名無しさん
>頑張ってる子沢山ママは
私はそれだけで尊敬、感謝なんだけど、
そんなママさんが息抜き出来ない
住みにくい世の中はかわいそうかなと、
尚更少子化が進む…
→でもその環境を整えたのは同世代の子育て中の人たちでは?
なにか事故があれば市や県や職員を訴える。
自分達の監督責任は棚上げして。。。
一部とはいえそんなモンペが暴れられないようにあらかじめルールを細かく設けて防衛しますよ。
昔の様に「イタズラしてたら叱ってやってください」が通じない、ヘタに叱ったら訴えられるんですから。
どこかの祭り会場でありましたよね、「市主催の秋祭りで景品を取ろうとした5歳児を注意したらPTSDになったとボランティアの男性が訴えられた」って。
職員さんだって生活があるんです。
名無しさん
せめて平仮名で「ようは」にしておけば誤解は無かったかな。
どっちかが押しが「弱い」を意味してるのかと最初思ってしまった。
名無しさん
この、謝っている形をとりながら施設を攻撃するというやり方。実に上手い。気に入らないママ友なんかに使ってそう。
MmX
>今日は特別、自己責任で気をつけて見ててあげてくださいね、次回からはお願いしますねと対応する
口約束ほど怖いものはない。
名無しさん
児童館は子供の成長や子育てをするママさんのサポートすべき立場なのに、負担の重い人を拒絶するような規則は、本来の職務の意義を見失っている。
名無しさん
よ〜わの衝撃
名無しさん
冒頭の【よ〜わ】の意味がすぐ分からず、さらにバカっぽすぎて中身が入って来なかった。
【要は】か。
掴みって大事だな、やっぱ、
名無しさん
日本には不必要かつ不可思議な規制が多すぎる。
だから日本は落ちぶれたんですよ。
名無しさん
確かにこれはおかしいだろっ、それでは「児童館」じゃねえぞっ、本来の機能を果たしていねえ余計な設置物、公金運営ならムダ使いそのもの。しかも、ナント利用者側から「管理が出来ないからだろ~云々」などといかにもの書きようが多いが、アホ抜かすなっ、単なる設置側の責任逃れ、仕事放棄に過ぎん、責任逃れならはっきりと「館内での事故の責任は親で」と入館書にも書いておけっ、ったく、クズどもがっ。日本語もまともに書けねえもんが、ウダウダ書くなっ。
名無しさん
あたまよ〜わ
名無しさん
過去に何かトラブルがあったのかも。
名無しさん
ゆるーい決まり事さえ守れない人がいるからガチガチの規則が作られる。
この児童館も以前はこんな規則もなかったんじゃなかろうか?
前例がないなら規則なんか作らなくていいからね。
三好宝玉
熊田を批判している奴は単に自分に夫や妻、子供がいないから嫉妬してるだけ。
明らかにこんなの行政が理不尽なだけだろ。子供をたくさん生んだからこそ、行政に手厚く保護されねばならないんじゃないの?こんなことだから少子高齢化社会になるの。虐待事件が起こるの。
せっかく熊田が頑張って子供をたくさん生んで育てているのに、その努力をむげにするような対応するなよ、行政は。
名無しさん
まあ、コメ主の主張もわからんでもないが、そういう考えが少子化を加速させるんだろうな。2人しか見れないの発想じゃなくて、1人で多人数見れるようにするにはどうしたらいいかで考えれば、いくらでもやりようあるでしょ。こんな発達した世の中で。
子供いっぱいいる人を優遇する世の中にしないといけないと思う。
名無しさん
よ〜わ
1、子供は二人まで。3人以上の子供を作れるような金持ちは勝手にやれ。
2、クレーム怖いから、3人以上の子供がいる贅沢な一般人は遠慮しろ。
ってことか?
そういう考えは、3人以上を拒否させるクレーマーと同列だね。
名無しさん
日本は、ではなく、先進国は、なんだと思うけど?
訴えたモン勝ちは先進国から学んだ文化だし、
一人でも例外を認めると、みんな箍を外すし。
そんでなんか問題があれば訴える、
なんか思い通りに行かなければ、訴える。
今回のだって、こうなることぐらいわかっただろうに
自分の思い通りに行かないから訴えてる。
言葉選んで表現変えても、相手の名前出したら
ダメだろうよ。
Ka-i10
子供二人以上作れないですな。
三好宝玉
在日外国人に生活保護を受給するような余裕があるなら、もっと公的な保育所を充実させろや。消費税上げるならなおさら。
消費税上げて、その上げた分の税金が在日外国人に流れていたというなら最悪だぞ。
それでも足りないというなら、国会議員や公務員の給料や賞与をカットしてでも、その資金を捻出すべき。
それくらいしないと、一般夫婦が安心して子作り子育てできず、少子高齢化社会に加速がかかるだけ。
熊田を批判するのはお門違い。よ~わとかどうでもいい話。
ヤフコメの2割笑
>1人で多人数見れるようにするにはどうしたらいいかで考えれば、いくらでもやりようあるでしょ。こんな発達した世の中で。
そこまで発達してないだろ。
pepperくんに相手でもさせるか?
できるとすれば人員増やすか、子供一人のママ友に同伴してもらうかだね。
そもそも熊田なんか金あるとおもうから誰か雇えばいいと思うけど。
名無しさん
融通きかせてあげなはれ、可哀想やないか
名無しさん
税金使って、公平にサービス提供できないような施設作るな!っていいたい。
彼女はポ一ラ化粧品のセールスレディ
写真がライディーンぽい。
Aceitedeoliva
安全性考えれば人数制限は仕方ないのかもしれんけど、子供2人でも両手に掴んで制止は無理だわな。絶対にどっちかがすり抜ける。
年齢によってもだいぶ違うしね。下が完全に抱っこの赤ちゃんで上2人が分別つく年齢だと、1、2歳の子2人よりはむしろ安全かもしれない。もちろんそんな細かな設定は無理だから2人までってしてるんだろうけど。
課題はいっぱいだろうけど多くの子を育てる親が育児しやすい社会になればいいなと思う。本当に大変だろうから。
MAJCKTHKHKH
何が驚いたって
「よ~わ」だよな!
すずめがチュンチュン
いや、そんな決まりがあるとは知らなかった
利用する人は思いこみじゃなく確認してからいこうね!
ってことだろ
名無しさん
この記事に熊田批判してるのは独身者だろ、、
名無しさん
まさかよ~わって打って、なぜ変換できないんだろうなんて思わなかったよね?www
名無しさん
そもそもこのすくすくルームっていうのは、親子で遊ぶ場所を無料で提供しているだけであって、職員が保育をしてくれるシステムではないって前提を理解していない人が多すぎる。

未就学児3人なんて家庭内でも見るの大変なのに、他の子もいるところで親が見れるのかって話。

名無しさん
「よ~わ」に驚きました。
名無しさん
>こちらの施設、11月1日から、幼児1名につき保護者1名の付き添い必須と、より厳しいルールに変更されていますね。
それはわくわくルームの話ですね。
今回の件は「すくすくルーム」
低級なのねん
要は が よ~わ これだから最近の若者は ハロウィンしかり
と見られて他の若者が困る事になる
この記事の子育て世代も同じ バカな親がいるからこういう厳しい事になってる
ヤフコメの2割笑
低級なのねん
>この記事の子育て世代も同じ バカな親がいるからこういう厳しい事になってる
世の親が馬鹿だろうと利口だろうと、大人一人あたり安全に見られるのは子供二人の原則は変わらんよ。
本当に低級ですね苦笑
ヤフコメの2割笑
問題はその原則がこの少子化の時代にあってるかってことだよ。
名無しさん
appさん、それはもっと大きい子が利用する部屋の方のルールのようですよ。
乳幼児向けの方は、今も整理券一枚につき乳幼児二人までと書いてあります。
y
批判云々より言葉を勉強した方が良いかとw
ヤフコメの2割笑
doy*****
>つまり、たくさん子どもがいる家庭のためにタダで保育しろってこと?
なんでそういう結論になるかわからんけど、それが理想だろ?
何か問題でも?
狂乱の貴公子を応援します
よ~わ、熊田氏もコメ主もべんきょ~が足りてないってこった
名無しさん
何かあっても、
親の自己責任です。施設を責めたりはしません。
っていう誓約書を書かせないと無理でしょ。
何かあれば施設側は頭下げざるを得ないわけだし。
名無しさん
児童館の事情も分かるけど、より育児支援が必要な人が利用できなくなるようなやり方にしてしまっては本末転倒じゃないかな。
おかしな規則が出来てしまったのは、利用者側にも問題があるからだとは思うけど。
子供同士の事故や怪我は親の責任なので、自分の子供の管理を責任持ってするように明記して、一部のクレーマーに児童館が被害を被る事が無いようにすれば、子供の人数に制約を付ける必要は無くなるんじゃないかなぁ。
今は事情があるから仕方がないだろうから、この児童館が良いか悪いかという話ではなく、ただでさえ少子化で、いかに子供3人以上産んでもらえるか頭をひねっているこのご時世に、子供3人以上産んだら児童館を利用できなくなるようなこの制度は良くないよ。
これを是としてずっとこのやり方に留まるのではなく、何人子供を産んでも児童館を利用できるように改革が必要だと思う。
名無しさん
子供3人だと一人では面倒見切れないという意見があるけれど、子供3人以上いる母親は、いつも一人で自宅、公園、他の児童施設で面倒を見て管理しているのだから、児童館に来たら突然面倒を見切れなくなる事は無いと思うよ。
ヤフコメの2割笑
>これを是としてずっとこのやり方に留まるのではなく、何人子供を産んでも児童館を利用できるように改革が必要だと思う。
重複投稿乙
それはともかく必ずしも児童館を利用できるようにすることだけが改革じゃないけどなw
名無しさん
>重複投稿乙
ヤフコメサーフィン乙

>児童館を利用できるようにすることだけが改革じゃないけどなw
誰も児童館を利用できるようにすること「だけ」が改革なんて書いてないけどなw

名無しさん
熊田さんは、遊ぶ場所を求めていったのですよね?
子どもの面倒は自分が見る、スタッフの方にもそう申告されたと。
「スタッフがいるから放置しても大丈夫」という考えのプチネグレクトのママトモ’sとは違うのではないかと。
そういう同伴保護者が多いから人数制限を設けているのでは?
他の方が仰るように「保護者が自分の子の安全の責任をもちます」の確認、サインは必要かもしれませんね
aaiiuupa
児童館側の言い方が悪いように思う。
「保護者かどうかは関係なく
事故防止のために
児童館に入館する大人と子供の比率を一定にしたい」って
いってくれた方が理解しやすいのにね。
保護者でなくても
入館している子供人数に対して
ある一定数の大人がいれば
危険な事をしている子供がいれば
他人であっても注意できて事故減らせるもんね。
ヤフコメの2割笑
>「スタッフがいるから放置しても大丈夫」という考えのプチネグレクトのママトモ’sとは違うのではないかと。
そういう同伴保護者が多いから人数制限を設けているのでは?
君らいちいちそういう悪い人を想定しないとコメント書けないの?
ちょっと不愉快なんですけど。
ジンバ・ラルの祖であったらなぁ
要は、同じく区の施設であっても
職員が居る施設では職員の責任になるからダメ。
職員が居ない公園では職員の責任にならないからOK。
それ、誰の為の規則なんだろう?
児童にとっては、
公園が2人までで、施設が3人OKの方が良いんだけど。
名無しさん
公共施設において、一部のバカから職員を保護することがまっとうな利用者に不便を強いる理由になるという感覚がわからない。
対策の方向性が間違っている。バカによるリスクは排除し、普通の利用者の便宜をはかるにはどうすればよいか。
一律でバカのリスクを基準に規制するのはダメはやりかた。
交通事故起こすバカがいるから、車は使用禁止にすればよいと言っているのと同じに見える。
ヤフコメの2割笑
kan*****
>公共施設において、一部のバカから職員を保護することがまっとうな利用者に不便を強いる理由になるという感覚がわからない。
対策の方向性が間違っている。バカによるリスクは排除し、普通の利用者の便宜をはかるにはどうすればよいか。以下略
おばあちゃんが、人を馬鹿って言う人が一番馬鹿って言ってたよ。。
ジンバ・ラルの祖であったらなぁ
子供3人の大人Aと、子供1人の大人Bが居る時
BがAの子の1人を『預かっている』とすると
入室可能ってなくらい、ど~でも良い規則。
OJISAN
暇つぶしに読んでたら堂々巡りになっちゃってるよ。
おばあちゃんが、人を馬鹿って言う人が一番馬鹿って言ってたってことは、おばあちゃんが一番馬鹿ってこと?
沖田13
テーマパークで働いてるが子供の手を引かない親の多い事。
バスが通過する真横ですら手放し、声かけのみ。
もっと真剣に子供を守る事を考えてよ、事故があったら他人のせいだろ⁇
名無しさん
ヤフコメの2割笑
>おばあちゃんが、人を馬鹿って言う人が一番馬鹿って言ってたよ。。
「クレーマーとか、子供の面倒をちゃんと見ないとか、マナーを気にしないとか、人に迷惑かけても平気な奴」って書くと長いからな。
言葉尻で人を批判するのは、相手を不愉快にさせるだけだぞ。気に入らないならちゃんと反論してくれ。
名無しさん
>おばあちゃんが、人を馬鹿って言う人が一番馬鹿って言ってたよ。。
幼稚園児でも同じこと言ってるよ。
この論争おもしろい。
狂乱の貴公子を応援します
切取&改変によるイメージ操作。
メディアの得意技をヤフコメ民も取得したようだ。
ヤフコメの2割笑
kan*****
君だけじゃないけど、誰かを悪者にしないと理屈こねられないのかい?
>相手を不愉快にさせるだけだぞ
だからあなたにそういったんですけど??
名無しさん
>対策の方向性が間違っている。バカによるリスクは排除し、普通の利用者の便宜をはかるにはどうすればよいか。
一律でバカのリスクを基準に規制するのはダメはやりかた。
→ところがそれをやると「児童館入れなかった、日本シネ」って言うやつが現れて、それを政権批判の道具にするアホな野党とテレビがいるんですよ。
なので公平かつ職員の安全を守るためのルールが必要で、それは大多数の常識ある人が不便になるってことなんだと思いますよ。
ヤフコメの2割笑
>なので公平かつ職員の安全を守るためのルールが必要で、それは大多数の常識ある人が不便になるってことなんだと思いますよ。
そういう感情論じゃなくて大人一人につき子供二人までっていうのは原則としては真っ当だろ。
その上で何かいい方法はないかって話をしろよ。
犯人探しはいい加減にしてさ。
名無しさん
規制するのには理由がある
これはおかしいぞと 行政批判する人のコメントある
何でも受け入れてほしいと思う気持ちはわかるが 行政サービスも予算が必要 受け入れ体制も必要
あなたの家に 友人が来たときにも あまりの人数で来られて暴れられたら 次から多くの人を呼ばなくなるでしょう
他の方へ 配慮というのもあります。
ルールは必要
今は受け入れられないと言うだけです
まだ福祉は完璧じゃないのです
名無しさん
難しいなあ、正直可哀想て最初は思ったけど
HP見たら初めてご利用する方への所でちゃんと説明あるし、大型の遊具もあるしこれは、抱っこ紐した状態だと目離すと思うわ。
しかも、赤ちゃんのミルクとか授乳もしにいったら確実に目離すし熊田さん家族の安全のためにだけじゃなくて他の子とトラブルにならないようにとかそういうのもあるんだろうね。
近所にある小さい児童館の話かと思ったけどこれは熊田さん側が悪いと思うわ。
頭にきたからって、丁寧に書いてるけど児童館の名前まで出してさ、
ちょっと自分に配慮して当たり前みたいなブログが癪にさわるなぁ。
児童館側もチケットの所にでっかく表示した方が熊田さんみたいなモンペいそうだし対策に良いかもしれませんね。
ワザワザ、ブログに名前までアップして嫌な芸能人ー児童館側も迷惑w
名無しさん
私も3人子供がいるが、
そういう理由で断られた施設はあった。
そのルールを知らずに出かけて行って、がっかりする子供達の姿を見るのは本当に悲しかったし悔しかった。
親の方がその感情を1日中引きずったな。
でも…やっぱり私1人で子供達3人を全責任持ってずっとひっきりなしに目を離さず見ていることは無理だから、
その施設で遊んでいる子供達全員の安全優先を考えるとルール改正して!とか子供3人作っちゃいけないのか!とかいうふうに社会に訴える気にはならなかったです。
名無しさん
お母さんも1人で大変だろう、気の毒とは思うが、施設の方の負担もあるし、何よりトラブルや事故を防ぐ為の予防策以外ほかない。
大切なお子さんが怪我をしない為でもあるんですよ…児童館は遊戯室もあるし、卓球台やちょっとしたアスレチックもあったりするから事故が起こりやすい。
わざわざブログに書くと、児童館側の配慮が足りない様に思う人もいると思う…。
名無しさん
児童館は親が子供を見る所なので、対応は間違ってないと思います。
2人までのルールの決定は、お子さんが一人でも二人でもお子様の事を見ていない方がいる証拠だと思います。
私も子供が小さい頃児童館に行きましたが無料のせいか人は多く、親がお友達と話に夢中になり放ったらかしの方もおりトラブルの元でした。
目の届く人数を考えると2人が精一杯なのかなぁと思います。
例外を作ると公の施設だから、余計に問題にされます。
あと情報を調べるのをご自分がミスしたのに児童館の名前をあげるのは、熊田さんの対応もいかがなものと思います。
もう少し違う対応方法を取るべきではないでしょうか?
名無しさん
何か起きたら職員の責任になるんだから、しょうがないと思う。
保育園じゃないんだし、基本は親が子供の安全を守る場所。赤ちゃんを抱っこしながら二人の子供を見れる人もいれば、明らかに職員に頼ってる人もいる。職員が少ない施設なら、頼られても困ると思う。
あなたはOKだけどあなたはダメ、って出来ないから決まったルールなんじゃないかな。
きっと「これだから行政は」とか「子供を生めない社会」とかいわれると思うけど、子供の人数に制限がない施設もある。
調べてから行けば良かったね、で終わりの話かな。
名無しさん
おぶっているなら、抱っこしているなら、と言っても、途中でぐずることもあるだろう。お子さんにもよるけれど、それを担当者が選別することはできないので、ルールとして「大人一人につき二名の子供」が制定されたのだろう。施設はルールを目立つところに明示して欲しいし、利用者は事前に確認し、お互いに気持ちよく利用できると良いですね。
kowai
まぁこれはお互いの主張も気持ちも分かるな〜
難しい
事故が起きたら施設側が責任とらされたりするし、やっぱルールルールって煩くなるし、でも母親一人だからこそ利用できる施設がないとしんどい時もあるし
この国では子沢山は育児しにくい

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ