【放送事故】TBS「ゴゴスマ」で3分間の放送中断。原因は、人為的なミス

TBSで10月31日、情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)を生放送中の午後3時25分から約3分間、映像が流れず静止画に切り替わる放送事故が起こった。 同局広報部は「原因は、別の作業のデータが本放送で誤って流れてしまった人為的なミスです。既に対策はとってあり、今後、このようなことが起きないよう徹底してまいります」とした。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000129-spnannex-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

名無しさん
大した問題でない
もっと大事な問題が世の中にはたくさんある
名無しさん
ほんとそれ。スポンサーに謝るだとかそんなの我々視聴者の知ったことではない
名無しさん
間違いない。
名無しさん
昭和はこんなことしょっちゅうだったなぁ
ちょっと懐かしくなりました
タイラーダーデン
逆に視聴率が上がったんじゃね・・・?www
名無しさん
>昭和はこんなことしょっちゅう
ははは、確かに当たり前のように待たされてましたねぇ。(笑)
a
事故をするようなら電波を返してほしい.放送じゃなくて通信でいいし,わざわざテレビに割り当てる必要はない.
トスカーナ
エンタメカテのニュースに、そんなカッコつけなくても(笑)
カリーはNBAの負そのもの。
もっと大事な問題とは、天下の有能政治家の集まりである神のような政党立憲民主党様が与党になってないという事です
名無しさん
アナログ映像のころの
「しばらくおまちください」は
ちょっとドキドキした。
ググレスカ
NiceBoat.
脳内お花畑
中国は当たり前のように国家が、瞬時に放映を妨害します。
最近だと、インターポール総裁不明報道だったような。
名無しさん
テレビ見てるだけのスポニチアネックス的には
大ニュースなんでしょ。
「記者が目撃!」ぐらいの感じで。
名無しさん
うんまあこれ自体なんの問題でもないけど世の中の問題と比べるのは違う気がする。なんの接点もないし。
名無しさん
偏向報道ばかりのTBSなんてずっと映らなくていいよ。
脳内お花畑
高円宮家、絢子さま結婚披露晩餐会のタイミングだった
から、中韓の仕業では? と疑われた。
名無しさん
タイトル見たうえで、記事読んで、このコメント書く。
なんだ興味あるじゃん・・・
今時3分間映像が止まるってのは珍しいと思うよ。原因に興味がある人も多いだろうよ
名無しさん
そうだ!
成宮のコカイン使用後海外逃亡事件はどうなった?
当時は相棒ファンの擁護一辺倒だったが、どう考えてもあれはクスリがばれて逃亡したとしか言いようがない
あれを報道するべきだ
桜雪香
たまにはこういうことがあってもいいと思います。
おかしなネトウヨに電波ジャックされてないようで安心しました。それさえなければ問題ありません。
#####
お詫び言うのは簡単だけど、
多局でも同じ事例が何回か発生してるのに過去の教訓を生かせてないよね。
他自治体の事例を生かせていない政府も同じように。
「以後このような事がないように・・・」←聞き飽きた!
○○○○
全然関係ないテロップの出しミスなんてしょっちゅうあるじゃないか。
プロの馬鹿
コメ主さん、その大したことない記事に、大したコメントありがとうございます。
名無しさん
だいたいTBSなんて、見ないし。
名無しさん
こういうのなにか問題あるのか?
民間放送が電波を出そうと出すまいと、店を開けようと閉店しようと勝手だし。
電波を出さなければ商売にならないだけだ。
IWH
TVなど24時間映らなくても構わない。
名無しさん
平日のこの時間なんてどうでもいい番組ばかり。緊急時用のNHKだけで良い。
まも
偏見報道垂れ流してる方が放送事故
名無しさん
何が問題ないだよ碇ゲンドウかよイキんなや
こめ
むしろ静止画の方が安心できるTBS
kurona29
ボーナス査定前に担当者はしくじったな
名無しさん
このまま、ずっと映らなくてもイイよ!
名無しさん
大した問題ではないニュースにコメントするのは本当大変だな。
100件ニュースがあったら70くらいどうでもいいニュースだよ。
名無しさん
TBS?別に映らなくても影響ないだろうに。昭和の時代じゃないんだから、テレビの放送が途切れたぐらいでニュースにするなよ。しかもTBSだろう。余計にどうでもいい。
eyeson
3時に会いましょう復活してくれ
名無しさん
静かでよい、感動ニュース少ない昨今
各局も3分/日くらいサイレントタイムを
実践しては 直後の視聴率は必ず上がる!? どっちみち今時、力1杯見てる視聴者は多く無し、それよりTV離れを
考える方が先決
buru
スポンサーも大目に見てやって欲しい
世間の圧倒的多数は大して気にもしないのに
「(1円でも)金払ってんだからサービス完璧で当たり前」とか言い出す馬鹿クレーマーが必ずいて
お陰であっちでもこっちでもペコペコ謝罪
色んな業界、企業、がギスギスして下請けギスギスさせて、世の中人間がみんなギスギスして隠蔽やら改ざんやら過労死やら自殺やら
それを責めてまたギスギス
おまけに余計なクレーム対策や過剰サービス競争で人件費や余計な設備投資でコストも嵩んで商品価格に跳ね返ればクレーマーどころか気にしない人にとっても損
日本に住んでると普通に思っちゃうけど
いい加減この(一部のくだらない人間を中心にした)消費者様、視聴者様絶対的優位の日本の異常な「常識」がぶっ壊れたほうがいいのに
名無しさん
スポーツ中継で決定的な場面なら苦情言う人もいるだろけど、少々の放送事故なら気にしない。
珍しいもん見た感じで逆に楽しい。
年金100兆献上する総理は
>大した問題でない
もっと大事な問題が世の中にはたくさんある
マスコミって大した問題でないほどw
大袈裟に謝罪するよねw
かつてTBSがオウム真理教の幹部に坂本弁護士の録画をみせたことが
あの弁護士一家殺害事件につながったことはスルーだよねw
言論機関としてお取り潰しになっていい位の話だけどw
名無しさん
コメ主のコメントの内容のなさに笑うしかない
ayakashi
2度と映らなくても
問題ないww
名無しさん
“大した問題ではない”記事を見つけたら全部にそのコメントしてくのかい?笑
汚物は消毒しないとなァーッ!
2度と放送できないほうが望ましい
1234567890
テレビはメンテ以外、
常にどの時間でも何かしらの
番組をやってるが、
無理矢理24時間、
放送し続ける必要があるのかね?
見たい番組だけ有料で見ればよい。
名無しさん
NHKの不祥事と比べたら全然OK。
やれやれですな
オウム報道に比べたら些細な不祥事だな。あのときは半年深夜放送自粛しただけだっけ。
名無しさん
たった3分位で放送事故って言い過ぎだろ。
仕事してる人に少しは寛大な気持ちを持てないかな。他人のミスは絶対に許さないって風潮は自分にブーメランになるよ。
名無しさん
3分間映像がないてやばいだろw
ゴミだなぁ…
名無しさん
NHKが完全に放送休止になればいい
あんな無駄な国会中継とかいらない!時間の無駄!
それなら「LIFE」や「チコちゃん~」、「サラメシ」の方が断然ためになる
名無しさん
スポンサーとの違約金が発生するだけで、
ほとんど視聴者に直接的な被害はないのだから、
それほど騒ぐ必要を感じないです。
テロやサイバー攻撃による電波ジャック?だとすれば、大変なことですが!!!
3分は長いですが、きちんと切り替わった後に、謝罪の言葉を入れるなり、人為的ミスでしたとなんらかの形で流せば良いとおもいます。
明日の新聞で謝罪広告とかでじゅうぶんでは?
ミスは少ないな限りますが、ゼロにはなかなかなりません。誰かが怪我をしたり亡くなったりするわけではないので、まぁ目を瞑れば良いのかなとおもいます。
SSS
この番組、ある意味ローカル番組だろ?関西は違う番組、我々、関西人は関係ない!
名無しさん
謝罪広告とか
それもう騒いでるじゃん笑
スポンサーには正式に直接謝罪するだろうし、おまえに謝罪しても仕方ないんだから謝罪広告なんていらないだろ
バカ
ロケシト団ニャ〜ズ(改
>誰かが怪我をしたり亡くなったりするわけではないので、まぁ目を瞑れば良いのかなとおもいます。

金貰っていてCM流れず…
怪我?命?ダメでしょう,商売としてやっているのだからさw
揚げ足取るようで申し訳ないが,こんな姿勢の仕事ってないよね。フツーw

名無しさん
そのまま停波になっても問題ない。むしろ国民にとっては良いことかも。
名無しさん
こういう時に、たき火とか水の映像が瞬時にでれば、眺めてられるのに。実際スポンサーがどれだけ怒ってるか、お金払うか知らないけど、一視聴者としては、たかが3~5分不具合あっても気にしないし、そこでCMが流れても流れなくてかわらない。逆にCMになると別番組に変えちゃうし…。
名無しさん
まあ、テレビ局もいっちょ前に自分たちが電気やガスと同じ重要なインフラ設備に関わっているという優越感と言うか、自尊心があるんだろうな。
こんなもんで騒ぐくらいなら電車で携帯電話がトンネルのたびに切れる方が重大だろ。
名無しさん
視聴者よりも一番大事スポンサー。これがメディアテレビ局かな。時々ハプニングもあるからこそ生放送はおもしろいと大御所の方なら言われそう。それをお負い隠そうとする現在の姿勢が多いから、そういうのが何より実につまらん。視聴者は特に気にしないし問題ない。
似糸
違約金発生するんだ…
テレビの世界は分からないわー
名無しさん
こういう事故が起こってしまうのは社員のレベルが下がっている証拠。
名無しさん
>少し前までこんなミスなかった。
むしろ昔はもっと多かったと聞きますよ。
名無しさん
昔は良く映像が映らなくなった事は頻繁にあったが、今のご時世では珍しい現象だな。
まあ、数分間で映像が戻って来たなら、別にさほど問題はない。
これが、もし、スポーツの生中継なら、非難ごうごうだと思うが、別にお昼の情報番組なら、さほど問題にはならないと思う。
まあ、TBSさん原因だけは調査し改善して今後同じような事が無い様に心がけてもらいたいかな。
本当に、スポーツの生放送中でなかったのが不幸中の幸いかな。
名無しさん
生放送を制作している名古屋のテレビ局と、TBSのCMのタイミング合わず、名古屋では通常通りCMが流れて、TBSではCMが流れなかったのかも知れない。TBSとしては、詫びようにも名古屋の局の放送中なので、せいぜいテロップで詫びるしかできなかったのだと思う。
名無しさん
記事じゃ全然意味がわからなかったけど
コメ主のコメを読んで、なんとなく理解できた。
名無しさん
名古屋がCM中だからでしょ?
名無しさん
切り替わったのにスルーしてたのは、そういう事なんですね、納得!!
名無しさん
「名古屋地区でトラブルはなく、放送事故はTBSのエリアで発生。TBS以外は通常通りCMが流れた。」
短文の部類の記事なんだから、最後まできちんと読もうね・・・。
地域ローカル枠のCMをTBSとして差し込むに際して、送出データを間違えたんでしょ、たぶん。
全国枠ならCBCからそのまま送るんだろうし。
shi・・・
ネット番組のCM内容が地域ごとに別々でも、全国同時にスタートできるのは、キー局(この場合は名古屋のCBC)からCMスタートの信号が送信されるためだそうで、TBSだけ「タイミングが合わなかった」というのは少し違うかな…
この信号を受信したら各局でスタンバイされてたCMが流れる仕掛けになってるんだけど、TBSだけ流れなかったのは、そのCM素材のスタンバイが何らかの原因でされておらず、流れる映像がプログラムされてなかったから、緊急用の「しばらくお待ちください」の映像を出す措置をTBS側でやったものだと思われる。
名無しさん
『同局広報部は「原因は、別の作業のデータが本放送で誤って流れてしまった人為的なミスです。既に対策はとってあり、今後、このようなことが起きないよう徹底してまいります」とした。』
『名古屋地区でトラブルはなく、放送事故はTBSのエリアで発生。TBS以外は通常通りCMが流れた。』
上記は、後から加筆された記事です。
名無しさん
それにしてもキー局なんだからこんな無様な事ってないでしょう…
名無しさん
ある程度の年齢の人なら、昔はよくあったし、気にしない。という人が多いのでは?
若い人たちだと、何で?とおもうかもしれないけど、若い人たちがこの時間帯のテレビを見てるとは思えないし、たいした問題ではないと思う。
CMだったら、他のタイミングで流す予定だった分を流せば大丈夫そうだが、各企業への謝罪は必要だろうね。
名無しさん
バラエティ番組では、数分間映像が鳴られないからと【クレーム】するほうに問題ありでしょう。如何でもいい番組に目くじら立てるほど『緊急且つ最重要』な情報ならクレームもあるでしょうが、民放各局が揃って同じ内容放送してる訳だから、トラブってるなら他局に選局するだけで事足りる訳だから、バラエティ番組の映像トラブルに拘る必要性なんてあまり感じませんけどね…特に昼間帯バラエティ番組に言える…
序に言うと…坂上忍・恵・宮根の三人は特にMC担当には問題アリですね。そしてお笑い系タレントも問題。吉本系列タレントのMCが増えてからは、下半身事件・性的関連セクハラが増加しスキャンダラス芸能界を席巻してきています。吉本関連タレントの情報番組出演は禁止にしてほしいです…【視聴者】の小さくても塵も積もればの…一人のコメントでした。
名無しさん
言いたいことは解るが、
この記事ツリーで述べる話じゃないわな。
ヤフコメ
クレームつけてんのお前じゃん
名無しさん
大体24時間フルに放送しているのがおかしいと思う。私が子供の頃は朝の5時から6時半迄テストパターンしか流さないし、夜は1時位になると「砂の嵐」を放送していたよ!
名無しさん
スポーツ中継とかなら別だが、ドラマとかニュース、バラエティなどだと最近は録画しておいて後で見るタイムシフト視聴ばかりで、CMとかもバッサリ飛ばしてみるのだから、3分ばかり間が空いてたって全然かまわんよ。
こういうスタイルに慣れてしまうと、リアルタイムでCM明けを待ってとか面倒くさくてやってられなくなる。
名無しさん
こういうとき、CMのスポンサーにきちんと謝罪し返金なり、代替え時間でCMを流すなりの対処をきちんとすることでしょうね。
過去(いまでもやっているかもしれんけど)CM契約をしておいて、抜いて放送していた局があったからね。
名無しさん
>「恐れ入りますが、このまましばらくお待ちください」
最近あまり見ないなあ。
そのまま待つ心のゆとりはないなあ。
といいつつ真剣に見る番組とも考えていないし。
ひょっとしたら番組がまともに流れているより視聴率があがるかもしれん。
匿名希望
スポンサー企業への対応はしっかりしないといけないけど、視聴者は「まあそういうこともあるさ」くらいの気持ちで見てると思う。
インターネットのサービスなんて、しょっちゅう落ちてるし。
名無しさん
時にはこのような事態も起こりうることを想定してあるのだろう。しかし、TBSのワイドショー番組は「渋谷のハローウイン」や「貴ノ岩訴訟取り下げ」など、話題性があるとはいえ、かえってこうした報道が視聴者に刺激を与え、問題を大きくさせているように見える。報道の中立性を守ってほしい。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ