フィフィが人質解放の安田純平氏に怒り。人質ビジネスへの言及、問題提起も

エジプト出身のタレント・フィフィ(42)が24日夜、自身のツイッターを更新。シリアの武装組織による拘束から解放された日本人ジャーナリスト安田純平さん(44)に対して、「海外のジャーナリストはそれこそ自国から守られない状況を覚悟で取材に行くか、もしくは身代金保険に加入してから渡航しますね。今後日本でもいろんな議論がなされても良いと思います。人質ビジネスがありますから」と問題を提起した。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000093-sph-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き 
フィフィは2014年の自身のブログに対し、安田さんが「フィフィは自分が見ているネット情報がまちがっているとは露とも思わないんだな。まあ典型的なアラブ人らしくてそういう意味で参考になる」とつづったツイートを貼り付けた上で「安田純平さん、解放されたんですね。ただ他の方がテレビでコメントされてるほどアラブの紛争地帯に使命感や敬意を持って取材してると思えないツイートを過去にされていたので、私だけを蔑むならいいですよ、でもアラブ人を一括りに蔑むような方にジャーナリズムを感じない、そんな印象しかありません」と吐露。
名無しさん
フィフィの問題提起は的を得ていると思う。
的を得すぎて安田純平氏の経緯や今回の言質などを問題視することがタブー化されそうで怖い面を感じるほどだがマスコミや専門家、評論家は身代金保険や人質ビジネスといった視点からも論じて欲しいと思う。
>今後日本でもいろんな議論がなされても良いと思います。
2度あってはならない事が1人で5回目という事態が安田純平氏のジャーナリストとしての信念や矜持だとすれば、尚のことフィフィが提起する身代金保険や人質ビジネス問題を掘り下げて論じて欲しいと思う。
kou
>今後日本でもいろんな議論がなされても良いと思います。人質ビジネスがありますから」
フィフィ氏のこのご発言を聞いて思いましたが、
安田氏は人質だったことをネタにして本を出版しそうですね。
その意味ではこの安田氏本人も人質ビジネス関係者ではないかと見ています。
名無しさん
本のキャッチコピーは
「人質は僕のライフワークです。」
だと思う
名無しさん
高額なテレビ出演料を請求されそう。
名無しさん
尚、印税は全てアラブ武装組織に上納します。
名無しさん
どこの組織が拘束したのか、どこの組織に解放されたのかも、未だに不明。
犯行声明は出てないし、拘束したと言われてる組織は関与を否定している。
ねこのこまわりさん
昨日のテレビ朝日のスーパーJチャンネルでコメティターが「是非人質での体験を本で出して欲しいですね」なんて事を言ってたな!
名無しさん
ウマル「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」
荷物をすべて奪われたので、そのことがとにかく頭にきている。
3年、40か月全く仕事も何もできなかったうえに、すべての資産であるカメラであったり仕事のための道具それまで奪われたというか、そこまでするかという。解放の瞬間はまずそれですね。
いや、とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、
「あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」ので、ああいう形の解放のされ方というのは望まない解放のされ方だったということがありまして。
望まない解放らしいから今すぐ返品して欲してくれ
名無しさん
たけし軍団でボツになった芸名ウサマビン太郎
襲名する有資格者。
名無しさん
人質事件自体が自作自演だったりしてね。何度も拘束され解放を繰り返している内にテロと結託して3億山分けなんて事もありえる。あの顔色見てそう感じる。
名無しさん
そういえば、安田は渡航前に
『フィフィ』に差別的発言をしていたよなぁ
名無しさん
マジで腹立つな。
会見も英雄扱いになるのかねぇ。
執筆したとして、薄っぺらい内容でしょう。
まぁ読むことも買うこともないけど。
名無しさん
以前 人質になり解放された後
講演会を開いたり 本を出版されたり テレビに出演して
自慢気に「私が誘拐されたところは・・・」などと
まさしく ヒーロー気取りで
前回は 人質ビジネスで 相当 お稼ぎになったようですね。
今回 帰りの飛行機の中で
「足を伸ばして横になって寝た事がなかった
日光浴もなかった」などと
言ってましたが
顔に一つの傷もなく 肌の色も綺麗ですし 痩せてませんね。
手首や 足首に 縛られた跡などあったのでしょうかね。
松永久秀
フィフィの言う事は筋が通っている
どこぞのアナウンサーの世迷言よりもよほど的を得ている
名無しさん
日本のジャーナリズムなんぞ殆どが
「ビジネスマン」か「活動家」です。
とうふの角
かなりの厚遇だったんだろうなと思われる健康状態だよな…
AkihabaraJr.
彼はきっと今回の事を本にして出版するだろう。そしてジャーナリズムだかなんだか知らないが金を儲ける。
一方、カタールが払ったとされる三億円が本当ならば、一体どれだけの武器や銃弾が買えるのか。それとも新たなテロリストを育成するための資金となるのか。
世界に扮装地域の現状を伝えるという大義名分のような文言で自ら政府が渡航をやめるように警告した地域でまんまと拘束され、痩せ細ることなく充分な食事を与えられたであろう彼の三年半の間にどれだけの人のどれだけの時間と尽力と金が費やされたのか。
少なくとも彼が今回の件でテロリスト達を潤わせたのは間違いなく、その金で現地の市民がより危険な立場になり当の本人は遠い日本で安全に暮らすという事実に対する説明責任があると思う。
hoshi_FR
人質ビジネスって、犯人役と被害者役で身代金を山分けすること。
ローマ法王指示の通り倫理的に生まれ変われ
実は犯行グループとグルになってて、身代金の配分を受けてるんじゃないか?こう何度も拘束されて五体満足で帰れるものか?新たなビジネスの予感・・・
名無しさん
しぃるずとかやってた若者(?)たちに、紛争地行って即拘束されて楽しく暮らして嫁さん神社でコンサートっていう能天気な生き方を示したウマル氏。
キックバックで楽勝人生、生活保護よりなお楽勝。
名無しさん
>あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと
これ今回の件での発言なんだね。。。
日本政府が動いていたからカタールやトルコが協力して
くれてたんだろうが。
結果として日本政府がカタールやトルコに借りを作った、
と言うことが理解できてないのね。
今後こいつを国外に出しちゃダメ。
こんなバカに経緯を払えってか?
名無しさん
テレビに出てるアナウンサーやコメンテーターも、ビビってねぇでフィフィと同じぐらいのこと言えよな!
リンデンバウム
戦場ジャーナリストは武装勢力に拘束されるのを恥としている。
武装勢力に拘束された時点で、戦場ジャーナリスト失格であるのは常識。
で、この蛆虫は5回も拘束されている。
santanajiisan
近々、「牢屋の中で1、000日」とでも出すのかな?太鼓虫が一杯とか・・ははは~・・・
名無しさん
講演もあると思います
名無しさん
本を出しても買ってはいけない。
mar*****
「人質ビジネス」みんなに知ってほしい言葉。
名無しさん
この前の動画では、顔色めっちゃ良かったし定期的に風呂も入って元気そうだった。
カタールは余計なことしないで、そっとしておいてあげればよかったのに。
extasy
動画から顔色はおろか、定期的に風呂に入っていたことまで分かるなんて、すごい洞察力ですね。
名無しさん
カタールはタリバンやムスリム同胞団といったテロ組織と繋がりが噂されてるから、今回の件もかなり胡散臭いんだよね。
パパ喝、
報ステで、拘束中の画像と解放後を比べて痩せていはいるが見る限りは元気そうというナレーションが入ったが、髪型が違って見えただけだった、
名無しさん
安田の自作自演の誘拐ビジネスとも考えられる。あいつは何度も拘束され解放されを繰り返してる。あの顔色の良さは異常だわ。普通3年もいたら片腕くらい叩き落とされてもいいくらいなのに無傷。怪しい
名無しさん
今までの動画でも顔に殴られたあとなども無さそうでしたよね。
名無しさん
歩けるじゃん、フツーに!
名無しさん
コイツが言ってた拷問とは?ってなるよな。
嫁はインド旅行やし、口座調べようや。
名無しさん
>定期的に風呂に入っていたことまで分かるなんて、すごい洞察力ですね。
風呂入ってなかったら粉吹いてるだろうしね。
洞察もクソもない。
名無しさん
思ってたより痩せてないなとは思いました。
名無しさん
目が生き生きしてる・・精神に弱ってたらこんな目はしていない・・
名無しさん
私は日本政府がカタールを経由して身代金を渡したんだと思ってます
aaiiuupa
アラブと対立している国だし、
ここで日本に恩を売っておくのが得と考えたから
大金払ってくれたのでしょう。
これを余計なお世話ととるべきか。
感謝すべきか(悩)。
名無しさん
自分も思った
髪やヒゲはボーボーに伸びてたけど、シャワー浴びてから
撮影に臨んでるよなーと
名無しさん
風呂入ってなかったら、シラミ湧くよねw
ローマ法王指示の通り倫理的に生まれ変われ
実は犯行グループとグルになってて、身代金の配分を受けてるんじゃないか?こう何度も拘束されて五体満足で帰れるものか?新たなビジネスの予感・・・
名無しさん
プロの人質屋だから、あのまま何もしなくても普通に5~10年生きてたと思うよ。カタール、余計なことしやがって。
名無しさん
めちゃくちゃ手も綺麗だったぞ。
きちんと爪のお手入れもしててさ。
「これが最後のチャンスです」とかその他諸々のパネル持ってる写真(動画)見てごらん。
名無しさん
動画撮影に
衣装さん メイクさん 照明さん
おまけに演技指導も。
名無しさん
シリア政府の掃討に巻き込まれそうだったから帰ってきた感がすごい
名無しさん
本当に余計なことをしてくれた
テロリストに身代金払うなんて取り返しのつかないことしてくれて、日本人は怒っていると伝えたいわ
もともと何のイメージもなかったけど、これで印象最悪、でしゃばりのアホ国家は二度と日本に関わらないで欲しい
名無しさん
安田をテロリスト認定していいと思う
森蘭丸
てかこいつのコメント履歴見てみろよ。同じコピペ文章いくつ貼ってるんだ気持ち悪い。
ログインしてコメントを書くroundabout
安田さんのご両親はとても喜んでいた。生きている間に我が子に会えて良かったですね。北朝鮮に拉致された方々、被害者家族にも我が子との再会が訪れますように。
安田さんの案件、腑に落ちないことばかりで、今回ばかりはフィフィさんに同意です。なぜに彼だけが生還できたのか。生還できなかった後藤さんとの差はどこにあったのか。
名無しさん
友達だから
名無しさん
なかーま
シエスタ
テレビ朝日羽鳥モーニングショーのたまがわさんは、災害被災者が、避難命令をきかなかったとしても助けるんだから、安田さんのことを自己責任なんて言うのは、どの口が言う!と怒ってましたが、突然の災害に見舞われた人と、危険を承知で行く人と同じだと決めつけたのには、大変驚いたし、被災者にあまりにも失礼で、無慈悲な意見だと思いました
roundabout
その通りですね。さらにモーニングショーでは、どのコメンテーターも口を揃えて安田さんの『カイホウ』を喜んでいました。あまりにも偏向した内容に気持ち悪くなりました。
名無しさん
非難してはいけないとか言論統制でしかない。
名無しさん
特にテレ朝が擁護してたね
名無しさん
カタールはテロ支援派だから、身代金として払うことにより堂々としたテロ支援……なんて話も出ているが、真相は分からないが3億円が実質的なテロ支援という形になった事には違いない。
安田氏は何回も人質になってるし、政府が止めてるのに行ったなら自己責任であり、酷な言い方ですが「助けてください」なんて言うべきじゃない。
費用対効果としたら、何回も人質になって「費用に見合う仕事をしてきたか」が疑問である。
名無しさん
被災者とコイツ一緒にしてたのか!
最低やなあのコメンテーター。
あのコメンテーターも同罪でええやん。
GutenTak
韓国人と日本人の差じゃない?
あとは、後藤さんは『何が起きても自己責任です』って動画に残して湯川さんのもとに向かったけど、
安田さんは命乞い。
覚悟が無かったんでしょうね。
名無しさん
カタール「ちょっとまた来てくれるぅ~?」
安田ウマル「まいど~」
c-f-40
たまがわさんはちょっと観点がおかしい。
だいたいどこの組織に拉致されていたかも
本人もわかってないとか。。??
それでこれから何を報道するのでしょうか?
わんわん
ビジネス
ローマ法王指示の通り倫理的に生まれ変われ
実は犯行グループとグルになってて、身代金の配分を受けてるんじゃないか?こう何度も拘束されて五体満足で帰れるものか?新たなビジネスの予感・・・
名無しさん
申し訳ないが、北朝鮮の拉致被害者と同列に語らないでいただきたい。私は新潟に住んでいたが、あの横田めぐみさんが拉致されたとされるのは普通の民家のはずれ。善良な市民が普通の生活をしていただけなのにある日突然悪意をもった人間たちに連れ去られる想像を絶する地獄。片や、だれもが想像してた通りにしかならなかった、浅はかな考えしか持たない、いい歳したおっさんのくだらない人騒がせ事件だよ。
名無しさん
プロ被害者=自作自演身代金詐欺ウマルと拉致被害者を同列で語らないで欲しいね!
Oolongcha
日本人であるならば、生きて虜囚の辱めを受けずで舌を噛み切ってでも自害して安倍総理に御迷惑をおかけすることなど絶対にしないはずだ。
chii
テレ朝の玉川氏のコメントは、何の話題でも、いつも疑問を感じていました。この人、どこかズレていますよ。
ついでに、顔も嫌いです。
mar*****
朝日の繕い感が気持ち悪くて
名無しさん
フィフィの顔の方が苦手ですw
名無しさん
人質ビジネスって本当なのかもよ。
名無しさん
玉川は所詮テレ朝のいち社員。
やつの言ってることはテレビに洗脳された爺婆以外は相手にはしていないししてはいけない。
wre
自作自演だから。
名無しさん
フィフイに同意します
名無しさん
テレビ各局のヒーロー扱いに嫌悪感を感じます。
名無しさん
玉川とかも英雄扱いすべきって言ってたようだが頭イカれてるわ
名無しさん
英雄扱いって・・・、自然発生的に起きる現象じゃないのかな?
bmw530ss
アラブ人を一括りにしないでくれ。
イスラムを何も知らないヤツがイスラムを語らないでくれ。
少なくとも「コーラン」なんて間違った発音をしないでくれ。
暇潰し
フィフィに賛成!
アラブ人の方がシリアの問題は切実な身近な問題としてみてるし、戦場で亡くなった日本人女性ジャーナリストがいたけど、あの方のような使命感は感じられない。
シリアの反政府ゲリラは資金調達に人質ビジネスをするのを知っていて、ISではなく反政府ゲリラに潜入したのでは?
すぐに処刑されないから…
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意ローマ法王指示の通り倫理的に生まれ変われ
実は犯行グループとグルになってて、身代金の配分を受けてるんじゃないか?こう何度も拘束されて五体満足で帰れるものか?新たなビジネスの予感・・・
ログインしてコメントを書くしな38 姦380
3年間の地獄から帰還した割には、顔色もよく、違和感を感じます。
zaras
北に拉致されたような話なら
全力で解放させるのが国の仕事と思うが
止めてなお、勝手に行って捕まって
好き勝手言ってる人をジャーナリストとは呼ばないし
解放されて良かったとは思えない。
ソルボンヌ
ニュースや新聞では、報道のために危険をかえりみず英雄だ、みたいな論調だけど、安田氏が偏った感性の持ち主であるということは伝えない。
フィフィさんは自身の経験からそれを伝えているのは、よいことだと思う。
一発百中
二度ある事は三度あって
三度ある事は次もあるな
ジャーナリズムと言えば何でも済むと思うなよ
政府は海外に渡航させるな
名無しさん
無事帰国できるようで良かったです。だけどもうジャーナリストはやめて肉体労働でもして納税して日本に恩返ししてください

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ



コメント

  1. 匿名 より:

    「テロリスト」たちと身代金を山分けしているのではないかという疑惑があるけれど、
    金の流れから足がつくようなそんな危険な取引をする必要はないんだよ。
    「テロリスト」たちの方はカタール政府から3億数千万円相当の身代金をもらって大満足。
    一方で安田ウマル純平ニダール氏の方は、出国前に加入していた欧米保険会社の人質保険から数億円規模の保険金をせしめて大満足。
    カタール政府が身代金を支払ったという事実が、確かに誘拐されて拘束されてた事実はあったのだろうという推測を補強する材料にもなって、お金の出所は違うけれど、安田と「テロリスト」たちは別々に大金をせしめるという構造だと思われる。