海上自衛隊、通称「海自のカレー」がおいしくて人気爆発!レトルトもあるよ

日本テレビ系列の人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で、TOKIOが海上自衛隊の潜水艦に入り、国民食のカレーライスを掘り下げるコーナー映像が、SNSで反響を呼びました。「ずいりゅう」艦内の調理場。静かに野菜を切り、電気の熱で煮込んで…。敵に気づかれないように極力音を出さず海中を動き回る、潜水艦ならではのカレーの作り方が紹介されました。隠し味にコーヒーなど、こだわりが詰まった一皿を食べた城島茂さんと長瀬智也さん2人は「美味しい!!」と絶賛しました。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00000001-withnews-ent&p=1>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
放送が始まると、ツイッターでは海自のカレーが話題に。呉基地(広島県呉市)の各部隊の味を、呉市内の飲食店が再現している「呉海自カレー」のホームページはアクセスが集中し、一時閲覧できない状態になりました。「ネットで検索をするとページが上位にあるので、アクセスが集中したのだと思います。テレビの力はすごい」と担当者も影響の大きさを感じていました。
名無しさん
家族にもなにも話さないで任務に向かうと聞いたことがある。曜日もわからなくなるほど機密ばかりの中の強い責任感での仕事と思うとおいしいカレーを食べて健康に過ごしてほしいと思った。
名無しさん
艦船を増やしてるって書かれてるから誤解を生んでるけど、厳密に言うと古い退役艦の退役時期を遅らせて運用数を増やしてるだけで、別にたくさん建造を増やしてるというわけでもないよ。
名無しさん
帝国海軍の時代から、陸軍より海軍の方がずっと不人気だったのだよ
出航すれば何か月も家を不在にしないといけないし。海軍ってのはなり手が少ない。
それに海軍ってのは、陸軍以上に専門性を要求されるからな
一人前になるまでが大変だしな
しかし女性自衛官を増やすのは俺はどうかと思うが
いや、誤解がないように言うけど、別に女性蔑視をする気はないが
ただ、男所帯である軍隊や船乗りの世界に、女性が増えれば色々とトラブルが起こり秩序の維持が難しそうだ
男女の比率が同数になればそういうことは起こり難いともいえるかも知れないが。
しかし職業柄、女性の進出も限界があるだろうし・・・・・。
軍隊は、看護師とかオペレーターとか、いまでも女性が強い分野を除けば男性のみにした方が良いと思えるけどね
普通の人
家族や友人とも音信不通を求められる潜水艦乗組員には尊敬します
何年間も「何も無い事」を守るため見えないところでの努力
誰にも語れない苦労を抱え、尊敬と慰労の気持ちしかない
高度な人的技量が、最新鋭の潜水艦を操り国防の水準を高めています
圧倒的人口を抱える巨大国家に囲まれながらも、国防の水準と脅威性を維持できるのは人的資質しかありません
がんばってください、そしてありがとうございます
名無しさん
てつのくじら館の外に展示してある”あきしお”
はっきりってあれ、そこいらの国の海軍なら今でも十分「最新鋭潜水艦」として通用する能力。展示当初、”外国人観光客”に何故か異常なまでに人気で艦内は真昼の如くフラッシュをたかれ続けたってのは有名な話。
潜水艦が機密の塊なのはいまさら言うまでもなく、そんな能力があるものをあっさり展示に回したのか?
それは海上自衛隊にっては既に「その程度の潜水艦の性能を開示しても脅威になることはありえない」という判断の裏返し。
本当に重要なものは絶対に見せない。見せるという事は既に重要度が下がってるということだ。
_
呉に退役した潜水艦を陸揚げし、
海上自衛隊の博物館にしたてつのくじら館という施設があります。
海自の掃海技術
(海に撒いて船を沈没させる機雷という爆弾を撤去する技術)
に関する展示が多いですが、
潜水艦の内部も一部みられるようになっており、
普段見られない海上自衛隊のことをいろいろと知れる施設です。
潜水艦の外観は公道からも見られるようになっていますが、
海にいる姿と違って大変に大きく、てつのくじらと言われる理由も納得です。
呉に行かれる機会がある方は
ちょっと時間を作ってぜひ見学することをお勧めします。
SOS
潜水艦は厨房はともかく、出入口のハッチの構造も機密だから、検閲はしているのだろうけど元画像が流出する可能性もあるので頻繁に映像化するのは危険。
名無しさん
日本の国土防衛には潜水艦隊群の運用は非常に重きを成すと思う。 その存在は地味ながら防衛の要にある。
日々の厳しい訓練に耐えて、食事の楽しさは数少ない息抜きだろうが非常に静かに食べている映像を見て、その練度の高さに敬意を表します。
名無しさん
この番組自体は楽しく視聴したし海自の事情も分かるが、やはり機密保持に関する不安は残る。
撮影したものに関しては海自に引き渡しているのだとは思うが、デジタル化された現在の撮影機材なら、モザイクのかかっていない映像を密かに保存することも昔に比べれば容易だろう。
現在の日本のメディアには様々な国籍の人間が働いている。その中に情報提供者を潜り込ませる、もしくは作っている可能性は高いので、そこからの情報流出は起こりうる話だ。
名無しさん
タモリ倶楽部でタモリさんが潜水艦に乗ってたね。
自衛隊全面協力の映画シン・ゴジラでは死力を尽くして戦う陸自と空自をよそに海自は輸送や探索任務だけで攻撃は米軍の駆逐艦にバトンタッチ(おそらく攻撃対象が国民の財産であるビル群だったから?)してアピールが不十分だったかも。
いろんな制約の中で若い人に来てもらう努力を続けてるんだね。
pic*****
名無しさん
番組スタッフの周りを自衛官が監視していたとは思うが、撮ってはいけないものを意図的に無いにしても撮影してる可能性もある。
モザイクを掛けたところで、元データには映っているだろうし。
元データの管理まで、自衛隊の方でしてるとは思えないが。
メディアに関しては、あまり信用しない方が良いと思うが。
名無しさん
潜水艦基地のある呉市では「呉艦船めぐり」で軍港周辺のミニクルーズを楽しめます。潜水艦などこんなに近づいてもいいのかと思ってしまうくらいすぐ間近まで寄ってくれます。乗員もこちらが近づくと笑顔で手を振ってくれます。
もちろん潜水艦だけではなく護衛艦もいます。運がよければイージス艦や空母型の最新鋭護衛艦も見られるようです。私が行ったときは「ひゅうが」が停泊していました。
おすすめは夕方の日没時に合わせて運航される便です。ラッパの音と共に厳粛な雰囲気のなかで行われる自衛艦旗降納のシーンが間近で見られます。乗員と一緒に旗に敬礼してしまうお客さんもいました。
名無しさん
有川浩の「鯨の彼」に、潜水艦乗りの日常が書かれています。
本人や家族、友人、恋人、本当にご苦労様と言いたい。
そして、ありがとうございますとも。
Yopio
給与はどれくらいなんだろうか?
家族にもいつからかとか、いつまでとか知らすことも出来ずに突然いなくなる勤務事情のリスクはかなり高い。
公務員なんだから、かなり給与を高くしてもいいのでは?
ある程度、高給だとは思うけど。
リスクに見合った給与が貰えるなら人材は確保出来ると思うけど。
名無しさん
見る人が見たらハッチを見るだけで潜水艦の大体の性能がわかるそう
だからほんの少しの事にもかなり気を使った撮影になっただろうね
自衛隊側も出来上がりの映像を何度もチェックしただろうし、使わなかった部分の廃棄を徹底させたはず
今は衛星で港にいる時点からタグ付けされて洋上や海中の僚艦に逐一行動情報が渡されている
東側も同じことをやってるかはわからないけど、昔ほどには秘密を秘密としておけなくなったね
名無しさん
水中航行中はバッテリーで動く潜水艦にとって節電は重要。そのため長時間電熱で煮込む料理は贅沢品であると以前聞いたことがあります。原子力潜水艦に関しては関係ないことでしょうが通常動力の潜水艦を装備する海上自衛隊にとっては相当な工夫を凝らしたカレーなのでしょうね。いざ有事となれば最前線で情報収集や敵艦船への攻撃を行う潜水艦は、イージス艦以上に切り札的な存在であると個人的には考えています。それだけに海自潜水艦がカレーを作る余裕がないほどの事態が今後も起きないことを願って止みません。
名無しさん
空自は広報絡みのドラマやら映画、漫画、
陸自は災害派遣でニュースで見るけど
海自は確かに少ないって言えば、、、
確かにメディア露出は少ないかもな〜
潜水艦は一度だけ一般公開で乗せてもらったが
知識としては知ってたが、実物は
いろんな意味で衝撃的だったな〜!
名無しさん
潜水艦は海の忍者。
人知れずひっそりと潜り、敵の動向を監視し、
有事には一撃を喰らわせる。
大変な仕事だと思います。
日本の国防の為、頑張ってください。
名無しさん
この企画放送で見た時は、とても驚きましたね。日本の場合他国に機密が情報が漏れない絶対の自信があるからなのかといつも思いますね。だって呉れには、本物の退役した潜水艦のミュージアムがあるくらいですから。他国だったらあり得ないですよ。特に周辺国には。またこの企画やってほしいと思いますね。今度は、空自なんかあったらなと思いますね。恐るべし日テレ。
尖閣・竹島・北方領土は日本固有の領土
尖閣・竹島・北方領土は日本固有の領土
>gan*****
>親戚が海自で炊事兵(正しくは兵じゃないが)してるから、今度作ってもらいたい。
じゃー、そんとき俺呼べw
ガイバーⅣ
イラクに自衛隊が多国籍軍で参加した時、米兵をはじめ、多国籍軍の兵士が自衛隊の食堂に、ご飯、食べさせて!美味しい物が食べたいんです!て‥泣きついた話って本当?
名無しさん
海自と聞くと『海の底』『クジラの彼』を思い浮かべてしまう
かなり綿密な取材に基づいた小説らしいので、あの状況に女性が入り込むのはかなりハードルが高いだろうなぁと
水が貴重でシャワーは週1とか
窓も開かない男性仕様の閉鎖空間で長期の船上生活なんて、色々とちょっと…想像を絶する
でも確か、何年か前に海自初の女性艦長が誕生したとか報道されてましたよね
こう言う人が女性目線で少しずつでも環境改善していければ、女性が増えて結果的に海自増員に繋がるんじゃないかなぁと
頑張って欲しいものです
宝クジでも当たらないかなー
海自に限定して言えば女性進出も宜しい事かと思いますが、やはり閉所での生活女性には生理やトイレの事情寝室も別にして鍵も付けないとなど男性以上にハードルが高いと思います。同じ女だから言えるのですが性別の垣根を超えてどんな職業でも男女雇用均等と言う方もいらっしゃいますがやはり適材適所ってある気がするんですが
名無しさん
友人に海自の船乗りがいるが、此方も期待しないで聞くから気にはしないんだけど、基本的には、年月日、時間、場所は絶対に言わないな。言っても太平洋の何処か、とか米軍の艦艇、とかしか言わない。こちらはミリオタだから色々聞いたりすると嬉しそうな顔で聞いてくれる。その笑顔がまた良いんだよね(笑)色々な機密は有り、ストレスは半端ないとは思うが、これからも国家国民のために頑張ってほしい。
tantan
良い部分だけ抜粋している感じですね。
海自は訓練で何キロも遠泳させられるとか、離婚率が自衛隊でダントツだとかと言うネガティヴな部分も知っておくべきかと思います。
青森県のむつ市は昔からの軍港ですが、最近では海自の各部隊からレシピを教えてもらい、海軍カレーと称して艦艇別のカレーが協賛店で味わえます。
名無しさん
激務な上に厳しい環境下で仕事をされているのだから、誇りを持って欲しい。
待遇も十分なものにして目指しがいのあるものにして欲しい。
名無しさん
この番組見てたけどとても面白かった
防衛や災害等でお世話になってる隊員の皆さんには感謝しかない
美味しいカレーを食べて頑張ってほしい
名無しさん
海自の潜水艦に女性がいない理由の一つに単純に女性専用の設備を作るのが艦内容積的に難しいってのがある。かと言って男性と同じ施設を利用するのは艦内風紀の乱れにも繋がるしってので水上艦と違い女性が配備されていなかった。
名無しさん
これってTV局にモザイク編集無しのVTRが存在するって事なのかな?もしそうだとしたら危険だよね。スパイが局員を買収して持ち出させるという可能性もある。入退室管理はちゃんと出来ているのだろうか。日本はスパイ天国だからね、スパイを取り締まる法律すらバカ野党が作らせないし。国防が重要だという意識が全体的に足りない気がする。産業スパイ行為でもどれだけの損害があったのか計り知れないし。お人よしが致命的弱点である事を熟知されてるから警戒心を常に怠らないようにしないといけない。
名無しさん
潜水艦クルーに求められる職務規定は、人によっては過酷な環境だし、無人機発展させた方が良いと思う。
家族には行先言えないし、長期間音信不通になる。閉鎖空間に長時間籠らないとだし、トイレや発電機燃料の匂いがこもるし、いろいろ秘密にしないとだし制限が多いからね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ