「news zero」有働由美子アナになってからの視聴率低下がとまらない

今年3月でNHKを退職したフリーアナウンサー、有働由美子(49)がキャスターを務めることで注目を集め、今月1日にスタートした日本テレビ系「news zero」の視聴率が、大方の予想に反して下降線をたどっていることが15日、分かった。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181015-00000114-dal-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
■以下、有働アナになってからの「zero」の視聴率推移
1日目:10・0%
2日目:10・4%
3日目:7・9%
4日目:8・4%
5日目:6・6%
8日目:8・4%
9日目:8・2%
10日目:6・3%
11日5・9%
12日4・6%
各々方、抜かりなく。
ニュース報道番組ではなく、報道バラエティー化していってるような。
ニュースはしっかり内容も放送してくれないと見ない。
大体、出演者を見てる訳ではないことを放送局は自覚すべき。
名無しさん
自局アナを育てて起用する姿勢がない段階で終わってる
名無しさん
自局のアナウンサーを看板ニュース番組に起用する例は極めて少ないのは知ってるか?
ツマミはタラレバ。
そりゃもちろん、読売系よ!読売。
名無しさん
滝川クリステルがフジの看板ニュースをやっていたから社員かと思っていたらセントフォースだった。
名無しさん
企画力が無いのを外部委託で凌いで終了させたい腹づもり、
有働さんの問題じゃないでしょ。
名無しさん
>自局アナを育てて起用
自局アナをメインキャスターに据えてる番組って他局でもほとんどなくね?
名無しさん
報ステもフジのニュースアルファも自局のアナがメインだけど?
ログインしてコメントを書くgoogoo
そこまで実力があるとは思えないなぁ。
周りに助けられてただけじゃないかね。
名無しさん
面白くない題材をなんとか興味もってもらえる様、番組作ってきたんだろうけど、これまでの経験上“面白く出来ない人”をキャスティングしちゃったんじゃないの??
何回か見たけど、ここ数日は他のしか見ないわ。ドラマの視聴率とか上がるかもね。

名無しさん
自分が段取りを間違って、ヘラヘラ笑って誤魔化すようなニュース番組なんて見ない。
有働さんは、民放なら許されると思っているのかもしれないが、民放のアイドルアナ以下だと思う。
元々、公共放送であるにもかかわらず、NHKのアナの中には、民放のアナでも言わないような自己主張、個人的な意見をするアナがいる。有働アナは、それがウケたのだか、勘違いしすぎだと思う。今の有働アナは視聴者が求めているのもではない。
名無しさん
有働さんは、どちらかと言えば好きだけど、あのキャラクターは、がんじがらめのNHKだから、映えるのであって、民放では特筆するほどでもないのかな。むしろ、真面目にドキュメンタリーだとかをやった方が、違う一面が見られて、ファンが増えたような気もする。
名無しさん
ドキュメンタリー毎週やるのか?
名無しさん
元々この人を起用した意図がわからない。
何度かマツコと出演したNHKの番組や退社後に出演した民放のトーク番組をいくつか見たけど、いつ見ても相手の話を聞くばかりのわりには聞き上手とは言えないリアクション、話の引き出し方も下手、あまり自分の見解を述べないと感じてました。
誰と話しても話しが広がらない印象があります。
何か話してもありきてりの一般人みたいなことしか言わないですよね。
マツコとの番組なんかマツコがずっと一人で意見を述べつつ進行していた感じで全く存在感がありませんでした。
NHK時代人気があったとのことですがどの層に需要があったのでしょう。50代以上主婦層とか?
きっちり決められたセリフと段取りで進行することしかできない人に、ニュース番組のアンカーはおろかゴールデンのバラエティ番組の司会すら向いてないと思います。
名無しさん
そもそも有働が人気・実力あるっていう下馬評に疑問符。
ワーワー騒いでるのは一部の人たちだけだよ(´・ω・`)
名無しさん
バラエティー色を抑えて、しっかりその日のニュースを伝えて欲しい。元々、キチンとした報道番組をNHKでも任せて貰っていないから、コメント力も期待は出来ないから・・・あの時間の報道番組を仕切るには厳しいかも。
名無しさん
事実だけを伝える報道が欲しい。
意見とか、見解とか、私見とか、要らない。
名無しさん
相変わらず日テレは、内容ではなく人で数字を取ろうとしている。
名無しさん
上っ面ばかりで頭を使わないやり方な。
名無しさん
「人を呼ぶ」ことの難しさを知らない人のコメント。
名無しさん
ジャニーズも散りばめますね。
名無しさん
有働とか引き手数多だった中で日テレが獲得したわけで、そのパイプを作るのは相当大変だったはず。
交渉する難しいさをいつもネットでしかアウトプットできないお前らはよくわかってると思ったんだが、まさかわからないとは・・・。
ログインしてコメントを書くとんじるし
タモリさんが面白く言ってたけど基本はこの人
「人を見下してる」人。
NHKだったからこその「気さくな人気者」だったけど
そのメッキもここまで、
さほど感じがいいわけでもないし、何か魅力があるという
わけでもない。
下降していくだけ
名無しさん
その通りです。
名無しさん
NHKでも「あさイチ」だったから助かった面が強い。
ニュース7やニュースウォッチ9に起用されてたらダメになってたよ。
fr&h
激しく同意
名無しさん
組織の中の閉塞感からフリーに転身したのかも知れないけど、彼女は組織の中にいて輝く人だったのかも知れません。
やはり組織の力は大きいです。
でも会社のなかでいろいろ事情もあるでしょうから、フリーになって良かったのでしょう。
この際彼女にしかできない仕事をしてほしいです。
名無しさん
以前はなんとなくチャンネル合わせてたけど、そういえば最近つけてないなぁ
上手く言えんが、以前の番組構成の方が好きだった気がする。
zep*****
群馬の誇り、井森美幸命
なんか期待していたけど、あの明るさが夜のニュースにマッチしていない印象で見なくなりました。
情報番組向けの方で報道では無いのかな??
また、夜より朝から夕方が合っているのかもね。
名無しさん
ちょっとエンターテイメントというか、ソフトになりすぎ。朝の番組のノリを持ち込んでいるが、仕事から帰って来て視聴する男性層には受けないなと思う。
名無しさん
以前よりも余計にニュースでない部分が増えたような気がしますね。コメンテーターにヘンな人が多いし。視聴者の皆さんの意見を待ってますってやるけど、ほとんど取り上げないから無意味だし。
名無しさん
前はその日の事故や事件など、ニュースを詳しくやっていたけど、今は訳の分からんコメンテーターに頼って意見を貰ってる状態でつまらなくて観なくなった。
名無しさん
「比較的真面目な報道番組」から
「バラエティ感満載の情報番組」になっちゃった感
名無しさん
夜はその日あったニュースをきちっと見たい。そもそも、この人に期待して騒いでたのはマスコミだけじゃないの?視聴者はどうでも良かった。
ログインしてコメントを書くsuesan
既存キャラに合わせてお茶の間感出すより、ガチガチの報道にして「あの有働さんが、もっとスゴかった」というふうにつくればよかったのでは。
有働さんが思ったよりピン人気無かったのもあるのかもしれないけども、作戦ミスじゃないかな。
名無しさん
視聴者の意見を聞きたいと番組内で何度も言うが、、、視聴者はみんなの意見別に聞きたくないと思う。
名無しさん
同意です!!!
名無しさん
最初の1週間見ていたが、ニュース番組としては、いかがなものかを感じた。
今日、安室奈美恵の「finally」を聴きながら仕事をしていたが、村尾さん帰ってきて!と思いながら聴いていた。
名無しさん
タモリとの対談だけ観た。タモリは生放送ならではのアドリブ、ハプニングを楽しめる才能があるが、有働は自分の方針を、視聴者が分かりやすいように作りたいと。これは当時の映像を見れば分かるが、上から目線、人を見下すニュアンス。タモリはこれを察知してアドリブで面白い雰囲気に変えていた。タモリの司会力、力量はまだまだ健在。むしろ報道風バラエティを作りたいんなら、タモリ司会でタモリ倶楽部風にした方が面白いと思うよ(笑)
名無しさん
一回少し見ただけだが、有働さんの為の番組だった。
有働さんが自己満足するように作っている番組というのか。
別に有働さんは嫌いではない。
だが、平日の夜は暇ではない。
その中でテレビを見られる時間にニュースを見ている。
19時NHK
20時45分NHK
22時テレ朝
という感じ。
ちょうどどこの局でもニュースをやっていない時間にテレビを見られる時間が重なると損した気分になることもある。
まぁyahoo!ニュースとか見てるのだが。
そんな自分がたまたまZEROを見たものだから、この番組を次に見ることはないかもしれないと思った。
有働さんが大学時代に中国に行った写真とか、有働さんの写真が何故白黒かとか、有働がドローンを動かして感動しているのとか、正直平日の夜にはどうでも良い。
たまたま自分が見た時がそんな内容だったのだが。
その日の出来事を分かりやすく伝えてくれることが大切。
mka*****
名無しさん
朝の情報番組を観る層と、深夜帯に観る層は明らかに違う。夜は、グダクダしたニュースは、サラリーマンは見たいと思わない。しんどいので、寝る方を選ぶ。
初回のグダクダを見て、息苦しくなった。
みんな、同じだと思う。
名無しさん
最初はまだ足元が固まってないのかなと思って見てたけど、さらにグダグダ感が強まってきていると思う。
名無しさん
有働さんは、NHKにいてこそ毛色が変わって見えたけど、所詮民放では、若いライバルが多く、見てて重たい気がする。
名無しさん
初回だけちゃんと見て、その後はちらっと見るだけになった。報道と言いながらバラエティみたいなノリが、やっぱり苦手。個人的には夜のこの時間はその日1日のニュースをしっかりと見たい。
名無しさん
村尾さんが、キャスターだったZEROが、懐かしい。
有働さんが、初日のオンエアだけ見た。後は…見てない!
名無しさん
とにかくニュースのボリュームが少な過ぎる。
あの時間からニュースを見る人だっているんだから1つでも多くやってほしい。長々とした感想やコメントなど不要。有働さん喋りすぎ。
またゲストも個性派すぎる。
何もかも新しくするのなら番組名を変えるべきだったろう。
逆に何も変えなくて視聴率を維持している報ステを見れば結果は明らか。
名無しさん
NHKにいたから
輝ける人もいると思うよ
名無しさん
NHK出てさっぱり、久保じゅん、住吉。同様に民放で活かされるキャラじゃないような気がします。
名無しさん
これまでも、NHKでキャスターやアナウンサーをしていた人が民放に移るとパッとしないとか言われたことがあった。NHKの組織力はものすごいものだと思う。それからすると、池上さんは凄いな。
名無しさん
初日は日本人のノーベル賞受賞などのニュースがあったからだと思う。
名無しさん
NHKブランドでお堅い中ハズしてたからウケてただけで、民放ならただの落ち着かない下手な進行とアナウンス。
久しぶりにフジのニュース観てるわ。
名無しさん
フジ以下の番組って中々無い
名無しさん
まずスタジオのセット変えた方が良い。先月までのZEROが断然良かったよ。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ