「クワバタオハラ」のくわばたりえ子供を育てるイライラの本音をぶっちゃける

お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさんは、2男1女のママ。子育ての大変さや喜びを飾らず語り、ママたちの共感を集めています。長男が小学校2年、3番目の長女も3歳と、親の手を少し離れつつある今、これまでの生活を振り返ってもらいました。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00010000-yomidr-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
■子育てを助けてくれる人は?
「私の実家は大阪、旦那の実家も房総半島の先。親の年齢も考えると、困ったことがあっても「助けて」と言えません。今では近所にママ友がたくさんできて、帰宅がどうしても遅くなる時は「夜ご飯とお風呂だけお願い」と助けてもらえます。困ったら誰かに頼ればいい、という考え方に変わりました。」
■3歳児健診でわかった次男の弱視について
「気づきませんね。その子にとっては、ぼやけて見えるのが当たり前なので、私が遠くにいても、ぼやけた状態で私の顔を識別できます。次男がメガネをかけ始めたころ、電車に乗った時、線路を見て「石がいっぱいある」と言ったんです。何度も乗っていたのに、あの石が見えていなかったんだと、驚きました」
■旦那、夫へのイライラについて
「最初の子どもが小さい時は旦那にイライラしていました。週末、子どもと旦那が遊んでいるのを見ると、「自分はいつも睡眠不足でフラフラなのに、楽しいとこだけいいとこ取りしやがって」と思ってしまう。子どもが夜泣きした時に、「寝るの代わろうか」と言ってくれた旦那に、「私は育休中だからいいよ」と答えながら、「じゃ寝るね」と言う夫に「もう1回言ってこいよ」と心の中でいらついていました。」
名無しさん
一人目は初めての事ばかりで気持ちに余裕がないし
上手な手の抜き方もわからないし
みんな同じようなものじゃないかな?
名無しさん
子育てに対して必死すぎる感が伝わってくるし、子育てとはこうすべき物というレールみたいなのがあってそれに乗れないとイライラしている感じ。
子育てってルール通り上手くいくもんじゃないというのは今自分が子育て初めて数年の真っ最中だから良く分かる。
自分の子供はこうだからこうなんだという風にどこかで折り合いを付けて、本当に他の子と比べて足りない部分だけは直していく。
こうじゃないと子育てなんて神経使いすぎてやってられない。
名無しさん
うちは双子なんですけど、双子の辛いとこはまさにそこだと思う。初めての育児がいきなり倍以上の仕事量で、一生懸命・大変すぎるまま育児が終わってしまう。
若いママは双子のあとにもう一人って人もいるけど、高齢だったり経済的なこともあってハードル高いからね。
tyt…dent
ずいぶん擁護的なコメントが多いけどシングルファザーが子育ては大変だというニュースには「この程度で大変とか甘えるな」とかしまいには「これだから男は子育ては無理」と差別否定までされるのはなぜなんだろうか
まあこんなことコメントしたら女性賛美主義者から青ポチがいっぱいつくんだろうなぁ…
赤青1:1が媚売らずベスト
モンスターは一生懸命をし過ぎた人がなる症状。
手抜きは必要、母子共にね。
papopapo
最初の子の時は、手探りしながら、試行錯誤しながら、悩みながら…
そんな感じでしたね。
親の経験も時代が異なることもある為、参考になる部分と
そうでない部分があって、結局同世代の友人夫婦が一番頼りに
なったかな。
大変な事も多々ありますが、子供のお陰で親もいい経験させて
貰っているなと感謝する事も多いです。
名無しさん
シングルファーザー批判のきじなんてあったかな
名無しさん
私も一人で子育てしてきました。
両実家の母は、子育ては母親がするもの、という考えでしたので。
授乳、夜泣き、離乳食、発達の心配、等々一人目は分からないことばかりで、必死でした。
今では頑張った子育ての思い出が、今まで生きてきた中で一番の宝物です。
名無しさん
こうあるべき!という意識が強すぎるのがガンガン伝わってきて辟易としてた。
この人に一番足りないのは、自分とは違う価値観であっても
ちゃんと聞く事ができる心の余裕では?
こうあるべき では何れ壁に当たるでしょう。
見ていて息が詰まりそうだもん。
彼女はポ一ランドから来た留学生
単なる欲求不満じゃないかな
周囲に満足していたら狂わないはずだけど
例えばダンナに愛されてないとかそっちのほうにかなり要因があると思う。
本来幸せなら大変な子育ても辛いものではない。
匿名希望
夕食と風呂をママ友に頼むのか…
断ったらブログに色々書かれそうだから、断れないのかもね。
名無しさん
男でも女でも子育ては大変。ましてシングルなら。
シングルファザー叩きもあるのでしょうけれど
女なんだから母親なんだから出来て当たり前
みたいなコメントの方が目にする機会が多い気がする。
年配の男性の偏見に満ちた意見とかね。
名無しさん
親業歴は子供の誕生歳と同じ年数に決まっています。だから第一子は、0歴から皆始まるのです。でもずっとこれが続くわけでもない。子育ては基本、命にかかわる危険を回避するのが第一だと思って子育てをしていました。
今は21歳と16歳の親ですが振り返ると、家にいてこそ、安全を確保していられることのありがたさ。
一人で孤独を抱えるというより安全な場所で子供を育んでいく事を毎日毎日やっていたようにおもえます。
小さな手を握ったり膝にすわらせて何かをしたり,ご近所の先輩ママとその子供達と子供をあずけたり預かったりとやっていました。孤独ではなくいまだけ独占出来る貴重な時期ですよ。
今では、どこで何をしているのかの心配が発生します。あとはお金の心配も…。絶対あの頃の方が平和です。
匿名
三人産んだことに日本人として感謝
名無しさん
ファンいるのかよ(´・ω・`)
名無しさん
育児方に関する記事とかも完璧すぎてそんなのできねーよ!っての多いですからね
多少適当でも子供はちゃんと元気に育ちます
名無しさん
クワバタオハラのウチらにまかせてや!リスナーがいるのかな?
名無しさん
育児の大変さは関係なく コイツのは全部作り話。
そんなことより芸で笑わせる仕事してんだから一度くらい笑わせろよ。
名無しさん
育児あるある
名無しさん
まぁ言ってることは育児あるあるで共感はされやすいんだろうけどさ、こいつがママタレの代表みたいになってるのはちょっとね…。
名無しさん
うちの親は兄を甘やかし気味放任気味に育てた結果非行に走ったので、2番目の自分には過干渉で管理ガチガチ(中高と当時付き合っていた彼女より門限が厳しかった…)だった。当時は自分の家庭に不満ありまくりだったなぁ。でも、のちに両親から「あれは良くなかったね。グレたりしないでくれてありがとうね。」と謝られたりもしたけど、それ以上に親が自分にしてくれていたことの有難さが分かるようになった。
親となって子を育てるというのは、2人目以降にしたって大抵の人は経験としては2〜3回目。ましてや相手は個性を持った人間で前の経験がそのまま生きるとも限らない。その中で失敗しないようにと取り組むんだから、親になるって大変だよね…
森蘭丸
この育児評論家気取りのブスの話で笑った事ないしお前の仕事は何なんだと言いたい
ttefrom
あなた
でもレストランとかで
自分の子供が走り回っても
注意しないんですよね?
goi
本当に嫌いです
お笑い芸人とかお笑いコンビとか紹介付けるのやめてくれんかな
全くお笑いから離れているし
ブログのネタ作りしかしてへんやろ
相方らしき人もブログ専門で必死やんな
ほんまにお笑い頑張ってるコンビと一緒のくくりにせんといて欲しいわ
森蘭丸
こいつが致命的に終わってるのは育児ブログしかやる事が無いくせに育児してる層からも嫌われてるとこ
名無しさん
>夕食と風呂をママ友に頼むのか…
↑けっこう図々しくないですか?
夕食は百歩譲ってアレだとしても、風呂って…
死臭ポケット
後輩女性をいじめたり、事あるごとに某女性タレントの悪評を吹聴したり、あんまり良い印象が無い。
goi
全く共感出来ないし
そもそも貴方何なん?と思う
資格でも取って子育てアドバイザーって肩書きで働けば?
今ブログネタしか考えてないやん
terabi
ノイローゼになる人はこういう話を沢山見たほうがいい
千差万別の子供がいて、大変なのは一時期だけ、育て易かったら「当たり」くらいで考えないと
たまたま育て易い子をすんなり育ててる人が「上手」「普通」みたいに発信されるが
それを普通と考えるのは大間違い
余裕ある人が沢山発信出来ているだけであって、大変な人は忙しくて発信どころでは無く話はより少なく出回る
みんな沢山苦労して問題クリアしながら育てて
「可愛い我が子」になるんだし、
思春期に反抗も問題も迷惑も起こさない
“親にとって都合良い子”を育てた、育ててる親が「偉い」とされる風潮に強い疑問を抱く
画一化社会の弊害だ
大企業のトップも、歴史の偉人も英雄もトップアーティストも大抵みな子供時代は問題児
名無しさん
>夕食と風呂をママ友に頼むのか…
>↑けっこう図々しくないですか?
夕食は百歩譲ってアレだとしても、風呂って…
そうだよねぇ。こんなの要らざるしがらみで最後は嫌な関係になりそうだもんな。
swa
乳幼児対応と、よく陥る不安な事を統計とって
義務教育で教えるべきだと思う
対応を知っていれば、安心して対応出来るのに
義務教育にもないから、ほぼ全員行き当たりばったりで余計に不安になる
不安は、乳幼児にも伝わってしまう
義務教育で、各地域の役所等の乳幼児相談所も教えるべきだと思う
知らないから、本当に誰にも相談できない人もいる
古文や関数や歴史より、乳幼児対応の方が、
多く対応する人がかなり多いのに、なぜ義務教育にないのだろうか
文科省と厚生労働省も対応して欲しい
歴史教科ももっと簡略化して、そっちに割いた方がいいと思う
名無しさん
喋り方がわざとらしい。無理して関西弁使ってるところが痛い
名無しさん
子供の話して、ブログ書くだけで年収800万超えなら
専業主婦からすれば、不倶戴天の敵なのでしょうね。
名無しさん
力入れすぎたせいで、虐待並のことをする親もいる。
うちは、長男のあたしだけそうだった。
いまでも弟たちに緩い親が憎い。
名無しさん
子育てなんて結局センスだからね。
1人目でもうまいやつはうまいし、下手なやつは何人目でも下手だし
名無しさん
ま、要するにお笑い芸人では実力不足でやっていけないから代替手段としてママタレを選んだんでしょう。消去法で何とか生き残ろうとしている哀れな芸人です。
tyt…dent
>シングルファーザー批判のきじなんてあったかな
そのニュースに対して批判的なコメントが多いってことを言ったつもりだけど子供にはちょっと難しかったかな?
名無しさん
言っていることは分かる。
後半は共感出来る部分もある。
でもこの人苦手だな。
特に前半に書いてあること。
きっとママ友関係もしっかりされているのかもしれないけど、ご飯とお風呂をちょいちょいお願いされるのって、何だかなあと思いますけどね、普通。
逆にその人のうちの子をたまに預かったりしてるのでしょうか?
まあきっとそれはないですよね。
きっと何かしらの形でお返しはしてるのかもしれないけど。
もちろんしんどい時に助けてコールを出すのは必要ですが、仕事で遅くなるとかだったらシッターとか雇えばいいのにって思います。
あと、女の子が欲しかったのに男の子と分かって泣いて帰ったって…
メガネの子が可哀想だと思ってたって、
事実そうだとしてもメディアを通して発信しなくても。
ざっくばらんなのがこの人の売りなのかもしれないけれど、この人のマイナスな主観を主張されるのが私は苦手です。
名無しさん
私も同じように感じました。
夕ご飯とお風呂をお願い!
なんてママ友には言えませんね。
まぁ、仕事柄仕方ないのでしょうけど。
二人目の事もちょっと大袈裟じゃない?
泣くほど男の子と言われた事がショックだったの?それってあり得ないですけどね。
子育ては孤独だし本当にこの人の言う事も
その通りだと思うけど
この人がこんな風に口に出して公にしてしまうとなんか嫌悪感を感じてしまう。
名無しさん
タレントの発言一つ一つにそこまで左右される人なんていないですよ。
女の子が良かったとか、メガネが可哀想とか、クワバタさんの主観であって、押し付けてはないですよね。
「そう感じる人もいるんだな」という大らかな受け止め方は出来ないのでしょうか?
こんな記事の言葉尻一つ一つに噛み付いてるご自身を嫌いにならないのでしょうか?
ro★
子育て大変ってそりゃそうだろ。子育て大変なんてイチイチ口に出さなくても産む、産まないの選択は母親が決めること、大変ってどやっといわんでほしい。この人がメディアで言うだけで不快。
名無しさん
ママ友に頼むところと性別で泣いたくだりで、同じように嫌な気持ちになった人がいるってわかって安心しました。
名無しさん
次男の件、最初は泣いて帰っても現在は良かったと思っているのたがら良いのでは?
名無しさん
この人が嫌いだからそう思うんでしょ?
あなたはきっと気に入らないだけで周りを誘導してハブったりみんなで無視したりするようなイジメを先導する人なのかなって印象になりました。
名無しさん
いや、俺は次男だが、この記事は悲しくなったよ。
同じ気持ちを表現するのでももう少し別の言い方があるだろうにと思いましたよ。
名無しさん
偉そうなんだよね基本。
この人みたいに、人の気持ちも考えない、人の都合も考えないズケズケ物言える人じゃない限り、いくら友達とはいえ、言える範囲がある。この人の場合、図々しいからできるんだろうね。
名無しさん
言葉は難しいよ。
どうコメントしようと、捉え方は人の数だけあるんだし。
名無しさん
メガネって可哀想だと思うけどな。
メンテ面倒だし、スポーツにも邪魔だし、曇るし。
自分も大人になってから目が悪くなったが、メガネはいまだにつけたくない。コンタクトも面倒だし。
視力は良いに越したことない。
柴リーマン
一人目で暴力振るってしまってもうこりごりって言ってた記憶アリ、
なのに三人目までざざっといっておられる今、
この人の言は真面目に受け取ってはいけないと思ってるデ
yur仮)
この人テレビで「家庭をしっかり守れない男が仕事をしっかりできるか」みたいなことを言ってたので頭でっかちで決めつけが多く、あまり論理的でない人だなと思ってました。
家庭と仕事なんて相反して家庭をおろそかにしないと仕事にならないことや家庭のために仕事ができないことなんてざらにあるのに、理屈にならない理屈に凝り固まってる感じが苦手です。
おっさんより
名無しさん
この方の子育て論を目にすると
マツコと山里と松たか子の会話を思い出す。
分かる人には分かると思う。
::::::::::::::
分かる。子供に対する無条件の愛を感じないからだと思う。「女の子欲しかったけど、生まれた息子の顔見たらかわいくてーー!息子でよかったー!」→分かる。「女の子欲しかったけど、結論的には良かったです」→いや、それ言っていいの?息子さん可哀想。
全体的に「子育てって大変だけど、子供の寝顔みたら疲れも吹き飛んじゃいます!最近は〜ができるようになって〜」→子育てってイイネー。「子育てって大変だけど、手抜きをしても良いんだってことに気がつきました」→そんなに大変なら産まなきゃいいのに。お子さん可哀想。
インタビューだからシャレで言ってるんじゃなくて、この人、ガチで子供嫌いだと思う。以前、クリスマス料理をUPしてたけど、茶色一色で全然お祝いらしい楽しい料理じゃなくて、大人なら「旨けりゃいい」なんだけど、子供時代の楽しいキラキラした思い出も否定される感があり、この人の子供が心底可哀想だった。
roc
要するに
みんなこのオバサンが嫌いだと。。。
名無しさん
子供はさぁ、自分のママが悪く言われてるの見ると傷つくんやで。
名無しさん
この人は、子供のために育児をがんばったというより、
ビジネスのために子育てママっぷりをアピールしてただけかと。
名無しさん
結局
この方は自分中心
子ども、旦那は添え物
旦那やじーさんばーさんが良い方だから
偉そうにできるだけ
平社員
主婦としてちゃんとやってるのかを問いたいのだろうが、それ以前に芸人としてちゃんとやってるのかを問いたい。てかやってないよね、子育ての話なんて聞きたくない。
名無しさん
小学校5年から眼鏡で、今では左右の視力足しても0.1ないぐらいの極度の近視。(アレルギー体質でコンタクトレンズの使用はドクターストップ)
街で小さい子供が眼鏡かけてるのを見るとかわいそうとまではいかないが小さいうちから大変だなとは思う。大きくなったらコンタクトレンズとか、オルソケラトロジーとかレーシックもあるしそれまで頑張って、と思って見てはいる。
だから気持ちはわからなくはないんだけども…我が子可愛さもあるんだろうけどあまりにもエモーショナルにブログだとかコメントとして発信されると引くよね。
名無しさん
この人の支持者なんているの?
下品だし自分勝手だし、一緒にされたくない。
名無しさん
確かにめがねは不便です。
昔ならメガネザルって言われたりキャラ付けされたり。今は少し違うと思いますが。
pooh
長文で自身の頭の悪さをひたすら大公開してる人がいて凄いなあっておもいました。
名無しさん
若かりし時、相方の男関係ネタにして、相方馬鹿なんですと言って漫才していた。正しい事と、思ったら、言う性格は、デリカシーのなさだと気付いているのか、いないのか?それとも、それが仕事と思っているのかでしょう!
BryanPBullington
>逆にその人のうちの子をたまに預かったりしてるのでしょうか?
預けたくない。
名無しさん
この方はつまり、「子育てを頑張っている自分」が好きなんでしょうね。
名無しさん
批判的なコメントが多いけど、自分はそこまで嫌いじゃない。子育ての記事でこれだけ完璧な子育てをして疲れたという話を延々書いているコメントを見るほうが数倍疲れる。
名無しさん
厚かましくて、遠慮がなくて、
大っ嫌い!
特に、あの、けたたましい大阪弁!
キーキー、うるさいサルが
喋ってるみたいだし、
こんなやかましい人間の子供
預かりたくない
きっと、うるさくて
自分の子供に
何されるか、わかんないわ!
名無しさん
奥山佳恵とタイプが似てる…
名無しさん
似てる〜
king999
ほんとオモロナイ芸人だよねこのババア
名無しさん
子供を預けてるとかはママ友と双方納得済みなら勝手にすれば良いけど、2人目が男の子で泣いたってところだけは共感できない。
次男が聞いたらどう思うとか考えないのかな。しかもこんなところで言っちゃっていずれ次男の耳に入るかもしれないのに。
今は良かったと思ってるからいいでしょ!
ってつもりかもしれないけど、自分が男だとわかって親が泣いたなんて普通は一生知りたくないし、そもそもの自己の存在否定と捉えられても仕方ない。
せめて自分の心の中だけにしまっておくとか出来ないのかな。
名無しさん
私のもやもやを代弁して下さってありがとうございます。百歩譲ってごはんはいいにしてもお風呂までお願いするのはどうかと…
名無しさん
育児ネタ話してる割にはCMに出てないね、印象悪いし支持が得られてない証拠ですね
名無しさん
大阪人としては、大阪代表みたいに喋るくわばたさんが嫌い。
大阪あんなんばっかりちゃう。
名無しさん
基本的には共感できるけど、近所のママ友に「夕飯とお風呂だけお願い」と頼めるってのは…「だけ」じゃないだろと思う。一日で一番大変な仕事でしょ?例えば他の家族が事故とか病気でどうしようもない場合なんかは仕方ないかもしれないけど、仕事で遅くなるって…調整するべきだし一般人はそうしてると思う。
私の考えが固いのかな?そういうことまで頼めるママって案外多いのかな?
非表示
夕飯に関しては材料費とゆーか何らかの形でキャッシュバックがあれば自分で食べられる年齢なら頻繁でも気にしない。笑
お風呂は全くなーんにも気にしないです。逆に子供同士で遊ぶから楽ですけどね。たくさんいればいるほど。
とは言え0、1歳は困りますが。
名無しさん
私は「夕食とお風呂だけ」は、よそ様には頼めないですね。預かる方も一番神経使う事ですよね。ご近所のママ友さん、本音は嫌でも断れないんじゃない?ブログに冷たいとか、働く母親に非協力的とか書かれそうだから。
名無しさん
par-さんに私は非常に共感します。
私の周りでくわばたさんと同じように子供を預からせようとしてくるママは非常に嫌われてます。
例えば他所の家に午後からお邪魔したら5時には帰るのはマナーですよね。
勿論、例外を除いて。
小学生も5時には帰るのが決まり。
小学生だって5時以降に他所の家に居て帰りを渋る子は嫌がられ、その親が心配もしない親だと周りから警戒されたり噂になります。
くわばたさんは影響ある人だから、ママ友との預かりの件は読む人に誤解されないようにママ友との関係性も書いた方がいいだろうとは思いました。
いずれにしろ、稼ぎがあるのに預かりサービス使わない時点で共感できないから私はこの人のブログ除くのやめましたね。
平社員
共感じゃなくて、笑いをとらないとこの人の仕事になってないの、わかる?
Aliceですけど返信しないでくれます?
周りにいたら、付き合いたくないです。
夕方以降は家庭ごとの時間の使い方があるから、よその子を預かって自分も子どもたちも生活のペースを乱されたくないです。
名無しさん
放置子の話題でよく出るよね。
人様に夕飯やお風呂のお世話になるなんて図々しいにも程がある。
しかも逆は絶対やってないし。
名無しさん
こいつのイメージは、どういう形であれ断った瞬間にヒスって逆上するのが目に見えてる。
名無しさん
確かになーお風呂と夕飯は無理かも・・・責任取れんわ。私なら、距離置く。
名無しさん
ご飯はアレルギーの問題があるし、食費もちゃんと返してるのか?
お風呂も水道代などきちんと負担してるのか?
もちろん実際にかかる費用より多めに返すのが当たり前。
名無しさん
こういうのって、一度受け入れてしまうと断りづらいかなぁ。
で、子供に少し怪我でもさせてしまおうものなら、すごい剣幕で怒鳴り散らしてきそう。
責任持てないから、私なら断る。
名無しさん
すごく同意します。
この人のご近所じゃなくてよかったと心底思います。
ママ友関係でなぁなぁになるのは一生避けたい。
名無しさん
お風呂と夕飯だけお願いって、たまに1日見ててとか頼んでるの?って邪推してします。
ギブテクの関係が成り立ってるならいいけど、託児ママはだいたい嫌われるよね
king999
このオモロナイ芸人ババア本気でいらんわ
名無しさん
一度でも引き受けたら次も甘えてきそうで嫌だ。ご近所さんからご飯とお風呂入れておくねと言われたなら別でけど自らご飯とお風呂お願いなんて絶対言えない!ママ友だって大変だよ
名無しさん
いいご近所さんに恵まれたみたいですが、親しき仲に礼儀ありで、いいよといってくれても断れないなと思っていることもあるかも。
私は子供が三人いて頼まれることがありますが、正直しんどいこともあります。
ただいるだけならまだしもご飯とお風呂はしんどいです。
名無しさん
この人の芸人としての需要がまったくわからん
名無し
小学校に上がると学校から帰ったら塾や習い事あるし土日は試合があるし大人以上に体力使っていると思う。そんな日常だから子ども達の体調管理や精神面はまだまだ未熟で親がしっかりとフォローと管理をしないといけないね。幼稚園の頃のほのぼのとした時の流れが懐かしい。小さい頃にいろんな公園やイベント、博物館に連れて行っておいて良かったよ。小学生になった今は友達優先だからね。
名無しさん
キレキャラのイメージがついていてると思うが何にキレているのかイマイチわからない芸人。
ただギャーギャー騒いで上から目線でものを言うってイメージで好きになれん。
kotokoto
ブログは好きな人だけ読めばいいけど、テレビには出ないで欲しい。
話し方が下品で母親代表みたいな上から目線がウンザリする。
名無しさん
子育てはもっと雑でいい。
みんながんばり過ぎだと思う。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ