詐欺メイクユーチューバーすうれろさんの障害者としてのポジティブ発言に共感

複数の病と闘いながらもYouTubeにメイク動画をアップし続ける、“ポジティブクリエイター”すうれろさんに話を聞いた。16歳のときから副腎不全、若年性パーキンソン病橋本病、視床下部機能障害など、複数の病と闘っているYouTuberすうれろさん。体の調子がよい日には、自身のYouTubeチャンネル「詐欺メイクすうれろ」にメイク動画を投稿している。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181002-00000320-oric-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
■すうれろさんインタビューコメント抜粋
「学生の頃からずっと入院をしていたのですが、顔色がとても悪くて。お見舞いに来ていただいても、皆さんすぐに帰られてしまって、気を使われてしまう雰囲気がとても悲しかったんです。入院生活も暇だったし、どうせなら元気に見えるようにと思って、メイクを始めました。メイクをしていると、皆の態度が変わっていくのに気付いたんです。」
「日本の女性は謙虚なので、なかなか自分のことをかわいいと言い切る人はいません。皆それぞれ世界に一人だけの人間なのに、自分を否定しちゃうのはもったいないし、しんどいなと思って。誰に何を言われようと、自分が自分の味方なんです。自分に自信がつけば周囲の態度も変わるし、やりたいことも出てくる。メイクにはそんな可能性だってあるんだと言いたいです。」
「私は障害者という面で特殊なYouTuberです。病気を持ちつつ活動しているので、症状がひどくなると今後何もできないんじゃないか、意欲が低下して引きこもりになってしまうんじゃないかなど、私自身にも様々な思いが巡ることがあります。でもそんな私が発信しているからこそ、「この人が続けているから、私も頑張ろう」という意欲につながる発信をしたいです。そして、世間での障害者のイメージもあまりよくない部分もあります。社会の壁を感じることはありますが、それを社会のせい、国のせいと言うことは簡単ですが、こちら側からも動くことでイメージも変わっていくと信じています。」
名無しさん
病気であろうとなかろうと女の子。
可愛くありたいという気持ちが可愛らしい。
そして彼女はポジティブに、人を勇気づけようとしている。
闘病は辛いけれど、メイクを楽しんでこれからも可愛い動画アップしてね。
ぽえー
あんまり可愛くないなぁ
Person
詐欺は詐欺。
本人も認めてる。
メーク前を好きになったわけじゃないんだよ。
saryu
メイク前からかわいいから、メイクが生えてます。誰かのためになりたいなんて、ステキな女性です。
名無しさん
実はカツラでした並みの詐欺だなw
名無しさん
メイクより日本女性はメイクないと眉無しが多いのが気になるわ。
このコメントは表示対象です
人間は顔立ちが良いだけでは魅力が無い、やはり内面が輝いてる人には惹き付けられてしまう(もちろん清潔感と身なりはキチッと)
何だかんだ言っても自分が歳を重ねると特に痛感する。
名無しさん
詐欺メイクって基本的にブスじゃないと成立しないんだよねぇ。
取材する側もされる側も素顔はブス認定ってちょっと酷な気がする(笑)
余計なお世話かw
ログインしてコメントを書くaop_プロフィールご覧下さい。
え、このくらいの変貌だったら全然アリですよ。
ビフォーも全然ブスじゃないよ。
化粧したらこうなるよね?の想定範囲。
松坂慶子さんもすっぴんは本当に誰かわからないけど綺麗です。
良くないのはやっぱり加工のしすぎとかかな。
SNSにあげてる写真より2倍ぐらい太い人が来たらもうわからない。
30代の女
詐欺メイクは自分のコンプレックスを軽減させられる、凄くいい方法だとは思う。
でもあまり依存し過ぎると、逆に詐欺メイクなしでは自分を受け入れなくなりそうで怖い。
名無しさん
少し前に放送されたアニメ「あそびあそばせ」でそういう女子が登場してた。
名無しさん
私はメイクよりも、写真加工アプリの方がその可能性が高いんじゃないかな〜って思います。
メイクって、結構努力が必要じゃないですか。
知識を仕入れて、道具を買って、何度も練習して……
でも画像加工アプリは、手軽に、しかもメイク以上の効果を生み出せちゃう。
画像加工アプリで加工した写真ばかりの子を見ると、コメ主さんが危惧している事と同じ心配しちゃいます。
実際、最近は美容整形外科に「画像アプリで修正した自分の顔にしてください」って持ってくる子も多いと聞きました。
整形が悪いわけじゃないけど、アプリの写真のせいでリアルの自分に自信が持てなくなるのは、すこし悲しいかもしれないなと思います。
liI***
やり直しの効きにくい整形はどうなることやら
名無しさん
詐欺メイクはすっぴんブスな自分があってこそだから、そこまで受け入れられなくなることはなさそう。
ken
証明写真や記念写真も、加工の注文が厳しいと写真屋が嘆いているのを読んだことがあります。
実際に女の子たちに、加工前と加工後、どちらが「本当の」自分の顔か、と尋ねると、圧倒的に加工後をえらぶんだとか。
すっぴんは本来の自分の顔ではないと。
結局は程度の問題だとは思いますけどね。
犬の散歩
仕事でもフォトショで画像加工をしていた私は、夫の会社の社内報の『結婚しました』欄に乗せる写真を加工して提出してもらいました。
おかげで痩せるまで家族イベントには参加出来ません。
ログインしてコメントを書くdiaz
おっさんからすると、すっぴんでも化粧しててもどちらでもいいんです。ただ、女性の化粧をしようという心がけと技術がすごいと感心します。
Jonathan’sdream
確かに!
でもすごいよなぁ…なかなか化粧道具を上手に扱ってる、そのテクニック
病気に負けず前向きで頑張ってる姿素晴らしいよ!
これからも頑張って!
名無しさん
メイクはいいと思う。
問題は写真の加工だろう。
YamatoHills
それが言いたかった!
名無しさん
若くして闘病生活は大変だけど色々と楽しみを見つけて頑張ってね!
mmm
ここまでメイクで変えられたら楽しくて良いな〜(^^)
Jonathan’sdream
気持ちを明るく前向きに生きれる、毎日を頑張れるなら、素敵な化粧だ!
名無しさん
歌が上手いと更に歌いたくなるのと一緒ですよね。メイク好きな人はメイク道具のお手入れや収納もきちんとしてます、参考にしてます。
名無しさん
地味な顔の女性が派手な綺麗なメイクで変身する動画をよく見ます、わたしも地味顔なので…。素晴らしいとしか言いようがありません。決して彼女達は騙すつもりで盛ってるのではないと思います。動画を参考にして、部分的にマネをしてテクニックを得るのはいい事だと思います。わたしもさすがに肌の衰えを痛感してます、メイクだけでなくスキンケアからも動画を参考にしてます。
名無しさん
そのギャップがたまらないんですよね。実は。
名無しさん
すっぴん顔もいいと思うよ。
名無しさん
薄化粧を教えて欲しい(*´∀`*)
名無しさん
眉毛剃るからブスっぽく見えるだけで
眉毛あれば普通の娘さんだと思う。
皆さん、そんな必死にならなくても良いと思います。
名無しさん
スッピンの時も、ニッコリ顔がデフォルトになるようにすれば、化粧は薄くても大丈夫になると思うんだけどね。
化粧でしっかり変身した方が、自信が出て笑顔になりやすい。というのはわかるけど。
こういう比較写真って、スッピンの時は笑顔じゃないんだもん。
nec*****
名無しさん
この方は前向きに頑張っておられますね。
応援します。
「詐欺メイク」なんて言葉がわるいですよね。
お化粧できれいに見せることはわるいことではないし、
お化粧できれいに見えるならそれは素敵なことです。
化粧を落としたすっぴんみて
そこだけをみて
「詐欺だ!」なんていう男がいたら
その男が野暮男なんです。
これからも明るく前向きメイク楽しんでください。
名無しさん
元も悪くない。自信をもって頑張って欲しい。
名無しさん
動画をよく見るけど可愛くなりたいと努力する姿勢が本当に可愛い。メイク技術も高くて、いつも違う雰囲気になるので参考にしている。女の子を全力で楽しんでいて見ていて楽しい。明日メイクするためにちょっと早く起きようかなって思える。これからも動画楽しみにしています。
名無しさん
“可愛くなりたい”“自分を変えたい”と言うポジティブな想いからするメイクの呼び名をもう少し他の呼び方に出来たらいいのになぁと思う。
名無しさん
女性が一番綺麗に見えたり可愛く見えたりするのはやっぱり笑顔ですね。
メイクすることで笑顔が増えて自信がついたりするのは良いことですよね。
笑顔ってとても素敵です。
invisiblecircle
気持ちが明るくなって前向きになるならやるべき!
持病があるとどうしても暗くなりがちなので好きな事や楽しい事があるといいと思います。
名無しさん
最初はツイキャスしてましたよね。結構アンチが多いイメージでしたが、YouTubeを始めて応援してくれる人が増えて以前より明るくなって印象も変わりました。
バスタオル
元来、魔除けや戦いのときに鼓舞のために施したところから始まっている化粧。
それで自らが高まるのであれば、詐欺でもなんでもいいと思う。
そういう意味では写真加工も別に他人がとやかく言うことでもないのかな。
ただ、それを繰り返し本当の自分を受け入れられなくなっていくのは危険かなと思う。
名無しさん
メイクはいい。実物があるから。特殊メイクみたいに大げさにやっても許容する。
実物のない、写真の加工の方が詐欺でしょ。仲間内で楽しむ分にはいいけどね。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ