平尾昌晃さん嫁VS三男VS長男・次男で泥沼遺産相続バトルが三つ巴の様相

昨年7月に死去した作曲家・平尾昌晃さん(享年79)の遺産をめぐって、三男で歌手の平尾勇気(37)が平尾さんの3人目の妻で元マネージャーだった50代のMさんを相手に法的措置を取った問題で、平尾さんの次男・亜希矢さん(39)が26日、都内で報道陣の取材に応じ、「兄弟一枚岩ではない」と複雑な心境を明かした。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00000105-sph-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
遺産をめぐる骨肉バトルに長男と次男は早期解決を静かに願った。この日、Mさんと3人の息子が直接顔をそろえる株主総会が午後4時から都内で行われる。亜希矢さんは株主総会前に勇気が開催した“兄弟会議”に長男とともに参加。開始前、現在の状況を亜希矢さんは「兄弟会議が行われることも昨日のニュースを見て知った。兄弟一枚岩ではない。今は1対1対2の状態」と、勇気、Mさん、長男と次男で対立していることを明かした。
名無しさん
一般市民じゃわからないことが多いけど。
高所得・高額貯金の方は、残される人を考えて
生前に意思表示をしっかりしたほうがいいのかもね。
名無しさん
なければないで揉めるし、あってもド田舎の山や農地(固定資産税がしれていたとしても手入れや持っていることで地域のしがらみがついてくる…)など、まして暮らしたこともない嫁だったりしたらできたら放棄したいもの、そっちパターンもある、相続することで継続するなにかを得るのはそれぞれの事情もあり高額でなくても揉める可能性大、そこを被相続人はきちんと遺言なり整理しておいてほしい(なかなか子供からは言いづらい、まして義理の親ならなお)
Person
恥さらしの末っ子なのかよく分からんが、
胡散臭い男ではある
名無しさん
金があるとこはあるとこで大変なんだな。
全くない我が家からしたら異次元の世界。
名無しさん
兄弟一枚岩にならないというのは
三男にも問題があるんじゃないの?
かき回しているように見えるけどね。
名無しさん
生前に意思表示をしていても
公正証書など遺言を残していても
遺産が多くても少なくても
実の親子でも兄弟でも
もめる人たちはもめます。
誰にもどうしようもありません。
最後は裁判所で決めてもらうしか
ないのでは?
まぁ、相手方がその通りに
実行してくれるかは別問題ですが。
名無しさん
一般人の数十万、数百万の遺産でも
揉めてる人、山ほどいるからね
弁護士の仕事は、離婚と遺産がほとんど
名無しさん
平尾さん自身は、まだまだ生きる気満々だったんでしょう
名無しさん
アホそうな息子。
名無しさん
いやここは母親が全部違うからでは?
名無しさん
お金あり過ぎるのも大変だ!
三男さんよりは次男さんの方が普通に見える…
名無しさん
普通というか、常識的な息子がいてホッとした
とはいえ、死後も50年に渡って、
年1億円以上の印税収入を前にしたら、
後妻、三男みたいに豹変するのも分かる…
名無しさん
血の繋がってるボンクラ二兄弟が出てきて、ボンクラを披露しただけ。

母が違う長男はひいて見ていると思う。

名無しさん
今の時代は出生率1.43なんだし昔みたいに長男が全て相続できれば何も問題なんて起きないんだよ。
それでもし二男三男~がいれば、その子らは生前に親にゴマ吸って生前贈与でもらえばいいんだよ。
だがしかし、遺産相続は相続人全員に権利があるんだから、自分の主張を貫く人物がいれば揉めるのが当然だと思うがな。
名無しさん
結局は毎年1億円程度と言われている印税の権利をそれぞれが欲しがっているだけでしょう?単なる財産(土地や預貯金)だったら、法的に遺産分割すれば良いだけなんだろうけど、印税の権利は死後50年とか続くものになっているようなので、それが揉めている根本にあるんだろう。
ここまで拗れたならいっその事、この印税を平尾基金とかにして音楽会の発展の為に使うとか、平尾賞みたいなものを設定してレコード大賞のような賞を与えるとか、そうした方が故人も喜ぶんじゃ無いだろうか?
名無しさん
そんなこと一般人ができますか?
目の前の一億円×50年、はい、さようならなんてできますか?
できないから揉めてるんです。
名無しさん
しょせんは他人の金だから何とでも言えるんだよな。
名無しさん
ウチの親父がこんなに遺産あったら絶対揉める自信あるわ
名無しさん
>ウチの親父がこんなに遺産あったら絶対揉める自信あるわ
うちの実家は普通の家庭だから遺産なんていくらも無いけど、それでも兄弟で揉めるかもしれない。
「うちの兄弟に限って…。」って言い切れる自信は無い。
名無しさん
金ね切れ目が縁の切れ目っちゅうこった!
名無しさん
死後の印税収入までが権利として相続されることが制度としておかしいと思う
名無しさん
どこからか…『遺書預かっています』
と、弁護士か公正証書役場から申し出があれば…一発で解決(笑)(^_^;)
名無しさん
イヤイヤ(^_^;)…
父の金で豪遊してきた3男のドラ息子は…
それでもごねるわ(笑)
名無しさん
兄弟は他人の始まりとはよく言ったものだ。
名無しさん
だから、みのもんたみたいに死ぬまでに遺産は全て処分するようにしないといけないな。金だけじゃなく生きてるうちに遺品となる物も処分してる、と言ってたよ
名無しさん
売れない自称ミュージシャンが死んだ親父のスネをかじろうとしている。
印税を平等に当分にわければいいだけの話じゃないの?
みっともない男だね。
ElNiño
すっかり三男だけが悪者にされているようだが、果たしてそんなに単純な構図なのかね…。
(◠‿◠)☛
>印税を平等に当分にわければいいだけの話じゃないの?
5月に振り込まれる約束だったその印税が振り込まれずに揉めていたらしいが、ようやく昨日それぞれの口座に振り込まれたと言ってたよ。
gasu
誰だって金は欲しいさ!
名無しさん
故人に悪いが、100%平尾昌晃氏の責任が大きいじゃないか。3人の子供とM氏との間で、平尾昌晃氏が生前に財産分与か、第三者を入れた話し合いをして、双方納得してから、平尾氏とM氏が結婚する手順であれば、ここまで揉めることもなかったじゃないか。
名無しさん
1億一回きり貰うのと数千万50年貰うのとでは大きな差が出るから必死すな。
名無しさん
生前に全て決めていたら、後妻業の女は登場しなかっただろう
ソーニャ
平尾さんは昔から若い女性を求めて次々と乗り換えていくよう
な女性関係にはだらしない人で有名だったようだ。
息子らは親父が天国で悲しむだろうからいざこざを起こすのは
辛いと言っているが、そもそも今回の騒動は親父さんが蒔いた
種ではなかろうかという気がしなくはない。
島模様
とりあえず、複数の女と結婚し、なおかつ子供も産ませた男は、まだ死なないと思っていても遺言状作れ。事故死するかもしれないし。
名無しさん
妻は、結婚して5年だけど、30代から20年もマネージャーをしていたそうなので、ほとんど愛人のような存在だったんじゃないかと思います。
妻側としたら20年尽くしたんだから、それなりに貰う権利があると思っておられるのでしょう。
息子側からすれば、長い間愛人をしていた女性とは、なかなかいい関係を続けるのは難しいと思います。
名無しさん
昨日のグッディでも次男の方がそのように言ってましたね。ずっと内縁の妻だったけど、次男三男が結婚に反対してたって。もう何年も前、結婚前からMさんと三男は仲が悪かったそうですよ。
名無しさん
愛人じゃなくて、前妻と離婚してから、平尾氏が結婚はしばらくこりごりということで、籍を入れないでずっときたらしいですよ。
ソーニャ
20年尽くしたって、元々財産目当てだからじゃないの。
親くらいの年齢の相手と結婚する他の理由があるのかね。
だから息子たちも結婚には反対してたんでしょ。
島模様
二十年愛人状態で、子どもが生めない年齢になってからやっと結婚してもらった女だろ。カネぐらいやれよ。
名無しさん
この手の話はどこにでもあるんでしょうけど、やはり亡くなられた方を一番に考えて円滑にいってほしいですね
亡くなられた方も意思表示をしっかりとしていれば、とも思います
上杉家でいう御館の乱という例がありますね
名無しさん
これ身内の遺産トラブルであって、ニュースにする意味あります?
他人の家の財布を覗いても仕方ないと思うのだが。
moss-hear
遺産の中に、今後もカネを生む著作物が入っているからでは?
それは、彼らに関係ない第三者から吸い上げられる訳で、まったく関係ないか?というとそうでもない感じだから。
mmm
ニュースの
必要性
とは、難しいものですね。
野次馬のたかるトピックとして、
有名人の遺産相続争いは恰好の餌食
に相応しい気はします。
故人にはお気の毒ですが、私は仕方ないと思います。
相続税のみならず、有名税も払うことになってしまわれた。
人のふり見て…と、少なからずの方には参考になる話でもあるのでは。我が家も気をつけよう、と。
コメントを書くななし
亡くなった方にこんなこと言うのは申し訳ないけれど、
お金を残して亡くなる方にも責任はあります。
大したなくてもないなりに争うのに、莫大な遺産がありなら元気なうちからキッチリしておくのが残された家族に対する愛じゃないかな~?
名無しさん
平尾さんだよ?
オートに全ツッパすれば良かったんだって最後くらい
名無しさん
金を残して逝くのは三流。
名無しさん
お金はある所にはあるのですね。
庶民には全く関係ないわ。
コメントを書く貧乏老人
この問題はMさんの意図的なとこが随所に現れている。 もとは3人の息子の相続に対する知識があまりにも低すぎたせいだろう。 Mさんは早々と弁護士に相談して上手く立ち回っていたようだ。音楽事務所の件もF社の件も、関係ない自分の妹を役員に加えようとしたことも含め、やっぱりきな臭い! 裁判所介入が一番いいだろう。
名無しさん
まぁ「著作権の分割相続が出来るのを知らなかった。単純ミス」って言い訳は白々しく感じますよね。
通りすがり
あわよくば…と白紙の用紙にバカ息子達の判子を押させるつもりだったのでしょう。
20年以上マネージャーやっていたんだからバレたら「ウッカリしてましたごめんなさいね」と上手く誤魔化すのはお手の物かと。
今どこで上手いこと落とし所を見つけるか考えてるでしょうね。
実際問題会社をあの息子達が上手く回せるとは思わないのでお飾りでも息子達を社長にして裏で実権を握っておけば良かったのに。
名無しさん
三番目の奥さんもなんか胡散臭い気がしますね。公認会計士の方が、後妻業ビジネスって言ってました。そこまで言わせる、何かがあるんだと思います。
コメントを書くボクはクマくま。
せめて同じお母さんの兄弟である次男の方とは
話をしっかりしていないと
三男の勇気?さんだけでは
不安がありますね…
確か結婚もされてお子さんもいらっしゃるはずなので
必死なのかもしれないけど
普通に配偶者に半分と兄弟で3分の1がいちばん
良いのではないですかね。
お金はありすぎても人が変わると思うので
今の奥さんもしっかり考えるべきかも。
eag*****
mpatdgwgt
それなりに自分の稼ぎがあるそこそこにマトモな感じの二人と、遊ぶ金がいくらあっても足りなそうなあのドラ息子じゃな。
普通はこういう場合は母親が同じ兄弟で組むもんだけど。
一番頭が回り腹黒そうなのは後妻だけどな。
名無しさん
遺書が無いのであれば法で定められた遺産分割するしかないのでは?
詐欺行為や嘘偽りがあるなら話は別ですが。
名無しさん
そうですよね。
正式な遺書がないのなら単純に法で定められたように。
どう言ったって再々婚して平尾さんの妻であることには変わらないから。
で、平尾さんの子であることには変わらないし。
分けられたお金を個々がどうしようと勝手ということで。
名無しさん
分配はそれで折り合いつきそうみたいですが、会社の社長職を巡ってもいろいろあるようですよ
名無しさん
社長職の問題なんですね。
今までの副社長は誰だったんでしょうか…
その人が権限あるわけではないんですかね。
名無しさん
妻→策略見え隠れ(^_^;)義理の実子息子3人を役員にしないで、自分の妹を役員に…はダメでしょ(^_^;)いくら3男を役員にしたら会社つぶれるからと言っても(^_^;)
長男&次男→父の遺産は自分には法律上の分を貰えれば、後は父の思いで良い&父の金&義母は父を支え&最後まで世話をしてくれた(^_^;)
3男→今まで父の金で豪遊してきたから…続けるにはもっと遺産くれ!(^_^;)
と言う感じでしょうか?
名無しさん
次男が後妻と共同代表になる話だったのに、後妻一人が代表になっているので、そこに関しては長男も納得していない、という記事もありました。
大なり小なり長男、次男ともに、後妻に不満はあるのかと。
名無しさん
醜い争い。故人が浮かばれない気がするが、元々ちゃんと遺言に残してない個人が悪いという側面もある。
名無しさん
平尾さんの三人の息子さん達は
おっとりし過ぎ
三男が一番しっかりしているのだろう
会見やMさんの動きやコメントを見て
かなりMさんはやり手
のんびり構えていたら
平尾さんの全ての遺産はMさんと
Mさんの妹達の物になっていただろう
私も最近、遺産相続を体験したから
分かる
絶対に弁護士なり司法書士なりに
依頼して解決するのがベストだと思う
名無しさん
内輪の話はどうでもいいけど、いい年して金髪で金の話をする輩は信用できない。自分をどう見られるかわかっていない。
名無しさん
平尾さんの葬儀の映像見て自分も思いました
名無しさん
三男の勇気さんだけは、平尾さんと後妻さんと一緒だった時期?があったみたいで、薄々どんな人かはわかってそうだけど信頼もしてたんじゃないのかな?
それなのに、遺産相続になったとたん、遺産配分を均等にどころか後妻さんの元にだけ配分されるように手続きしようとしたから不信感が露わになったんじゃないのかな…
勇気さんは見た目チャラいから側から見たら誤解されやすそうな感じだけど、話してる姿は真剣な感じした。
後妻さんは、勇気さんと平尾さんのテレビ親子共演を無しにしたり、平尾さんの歌を歌うのを禁止したりして勇気さんの芸能活動の妨害してたそうだよね。
でも、後妻さんにしてみたら、長年連れ添って尽くしててもなかなか結婚してもらえなかった積年の恨みありそう。勇気さん含め息子らの反対でずっと結婚してもらえなくて自分の子供も産めなかったから財産くらい貰ってもいいでしょ感覚…?
名無しさん
よくばらずきちんと分けても、庶民からすればうらやましい額の
不労所得が入り続ける。
そこまで頑張った故人は当然受け取る権利はあろうが、死後も遺族をそこまで優遇すべきなのか。不動産などと同様に、相続税もしっかり取られるべきである。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ