安室奈美恵の引退を1000人のファンが選んだベスト曲ランキングでしのぶ

沖縄タイムス社が調査した好きな安室奈美恵さんの曲ランキングで、2010年にリリースされたアップテンポバラード「Get Myself Back」が1位に輝いた。調査は沖縄市のプラザハウス・ショッピングセンターで開かれている安室さんの展覧会「Final Space」の来場者を対象に実施。ベストアルバム「Finally」の収録52曲の中から1曲に投票する形で、14日午後8時までに1152人が回答した。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180915-00315337-okinawat-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

彼女はポ一ランドから来た留学生
雑誌の対談で見たんですが激しいダンスの後、息切れのハーハーがマイクを通してファンに聞かれることを安室ちゃん自身が嫌い、心拍数を早く平常に戻すトレーニングをしてたというのを見てプロ意識の高い人と思いました。だからすぐバラードが歌えるんだとか。更に大好きになりました。だからといってハーハーを聞かせるアーティストのことを悪く言うわけでもなく、それはそれでいいと思うと言ってたので人として素晴らしいなと思いました。
今まで本当にありがとう!!!
senkichi
昨日私が投稿した内容と瓜二つでビックリ!
光栄ですww
anri
歌った直後はマイクを口から離らかせば良い話じゃないの?
名無しさん
彼女のこうありたいというアーティスト像なのでしょうね。
名無しさん
誰の話ですか?
おてぃん
きさんホントにカノポーか?
名無しさん
産休に入るときの紅白に出た安室ちゃん今でも鮮明に覚えてます。前髪切っててめちゃくちゃかわいくて衝撃受けて真似しました。産休明けの紅白も鮮明に覚えてます。ほんとにずーっとかわいい。リスペクトザパワーオブラブが大好きで今でもよく聴いてます。中学生の頃からずーっと大好きでした。眉毛とかファッションとか私も真似したし、世の女性陣はみんな安室ちゃんになりたかったと思います!すごく寂しいけど、これからの人生も楽しんでほしいです!大変お世話になりました!!大好き安室ちゃん!!またね安室ちゃん!!
名無しさん
リスペクト~の時、ドレッドヘアでしたね。
今思うと貴重なヘアスタイルかも。
名無しさん
学校帰りの女子高校生が5,6人で自転車こぎながら、この曲を歌いながら帰っていたのをみたことがあります。
笑顔ですご~く楽しそうに大声で歌っていて可愛かった♪
安室ちゃんはちゃらちゃらした所が無いから、より愛されると思います。
名無しさん
ごめん、安室ちゃん可愛いと思ったことないなあ。
名無しさん
リスペクト~、ね!! 産休明けのHEY!HEY!HEY!で視たのを今でも鮮やかに覚えています。産休明けとは思えない見事に絞った細い体にプロ意識を感じました。軽やかなステップにダンス、日本人離れした小顔のルックスによく似合うドレッドヘア、なんて可愛いくてかっこいい人妻なんだろうって、感心して憧れちゃいました。(後で思うとサムさんとも離婚前でお母さんとも死別前の本当に幸せそうな安室ちゃんでした。)
思い出や記憶は永遠。安室ちゃん本当にお疲れ、ありがとう。
t
リスペクト~は離婚前かもしれませんがあの悲しい事件の後では・・・HEY!HEY!HEY!を頑張れ、頑張れ、頑張れ️と涙しながら見た覚えがあります。
私も好きなのですが安室ちゃんにとって辛い曲になってしまった事を鮮明に覚えています。
名無しさん
オレはNEVERENDに1票!
各国のトップの前で堂々と歌ったこの歌は特別な気持ちがあります!
他にも良い曲いっぱいあるさぁね!
名無しさん
聞いた層が若いんだと思う…
同世代を共にした人たちからしたら、やはり今の曲より小室世代の曲に刺激を受けてきたと思う。
bodyfeelexitとか、本当にあの時代は今よりもっと音楽界がすごい盛り上がって、いい時代だったなぁ。
名無しさん
あの時はノリ重視の曲が多いけど、この一位二位は非常にメッセージ性の強い楽曲なので、心に残る本当の意味での良い曲だと思います。
名無しさん
30代前半だけど、やはり安室さんの曲は小室さんプロデュースの頃のがピンとくる。181920とかその前の?2枚組のアルバムとかも持ってたし。
名無しさん
別にどれでも良いけどね。それぞれの人に根付いてる訳ですから。
名無しさん
あの頃は新曲が出るたび楽しみだったなぁ、歌とその時の自分はセットで覚えてるよね。友達とか部活とか好きな人とか、曲に重なる。
名無しさん
オールフォーユーが1番好きなんだよね。
ただ、小室は凄すぎて。
名無しさん
それだけアラフォーだけじゃなく若いファンも多いって事だよね。
名無しさん
個人的にはメッセージ性なんてどうでもいいんだけどね。
名無しさん
同世代だが小室明けてからハマった。小室時代は可愛いアイドルくらいにしか思ってなかったが、小室明けてからは何でも歌える人だったのかと気付いた。ヒップホップからロック調、バラードまで。
↑のメッセージ性とかどうでもいいという意見には自分も賛成。安室の良さは歌とダンス。これに尽きる。
コメントを書く匿名
思い入れのある曲は、いっぱいあり過ぎて〜涙…。
昔、HEY×3の特番で、「RESPECTTHEPOWEROFLOVE」を唄ったんだけど…その直前にあの事件が起きてしまって、安室ちゃんが一生懸命に、気丈にパフォーマンスしたのを今でも忘れられない。ダウンタウンの2人も、安室ちゃんをかなり気にかけてる様子だった。
このタイミングで、過去の話は微妙かもだけど…そういう困難も乗り越えてきた安室ちゃんは、凄いと思うし、同い年だけど、尊敬します。そういう意味でも、この曲もかなり好きかなぁ…。
名無しさん
あの回はリアルタイムで観て覚えてます。
いつもどおりふざけてる松っちゃんと、聞こえるか聞こえないかくらいの声で、「大変でしたね」と声をかけた浜ちゃん、、、
あの歌詞が、あのとき安室ちゃんの置かれた状況に妙にマッチしてて。
ほんと、いろんなことを乗り越えてこられた25年だったんだなって思います。
名無しさん
事件て?
名無しさん
あの時の安室ちゃんに、ものすごいプロ意識を感じた。すごい人やと思ってテレビを見てました。
歌詞にも歌うのがツライって思う節があるのに、それも乗り切ってた。
けど、あの時は見てて辛かったなぁ…
名無しさん
ヘイヘイヘイやってくれるかなと思ったらやってくれなかったね。
過去映像でいいからみたい。
名無しさん
それめちゃくちゃ覚えてます!
この曲は私もすごく好きなのに、あの事件とどうしてもリンクして覚えられている人は多いと思う…
安室ちゃんもこの曲を全然歌わないよね…
名無しさん
めちゃくちゃ鮮明に覚えてるし、安室ちゃんを思うときによく思い出すシーンです。
「どうしてこんなにただ前に進まなきゃならない」
という歌詞があまりに切なく、安室ちゃんが泣かないのにこちらの涙が止まらなかった。頑張れ!頑張れ!て応援してた。
安室ちゃんの全てが好きだけど、何より幼い頃もあの時も乗り越えてきたひたむきさが好き。
名無しさん
この方の生き様や人間性が素敵だから、だから歌が聴いてる人の心に響いてくるんだね。
歌う人によって、歌はより活きてくる。
それにしてもこのライブのポスターの安室ちゃん、
本当に素敵な笑顔だね。綺麗で、幸せそうな。
誰が選んだのでしょう?いい写真、最後に選びましたよね。
本当に素敵な笑顔だね。綺麗だあ。
名無しさん
sweet19bluesが大人になってから好きになりました。
発表からあっという間にこの日が来ましたね。やっぱり寂しいです。
名無しさん
当時も今もsweet19bluesが一番好きです。安室ちゃんといえばこの曲。
当時の若者の心の中の寂しさやスター安室奈美恵の心情をよく捉えた歌と思う。歌詞がいい。
名無しさん
最近のアルバムでセルフカバーされてたな。40過ぎても10代の心境を歌えるの安室ちゃんと松本伊代ぐらいかな?
名無しさん
あんなに踊るのに口パクではないしスタイルも維持しててプロ意識が凄い。今後も伝説に残ると思う。
名無しさん
踊るどころかステージの端まで走りながら歌っているのに、息も切れずほとんどピッチも変わらず歌えますからね。
ライブで踊りながら歌っているのに、CDとほぼ変わらないクオリティで歌える数少ない歌手として、その安定感は音楽業界内でも高く評価されています。
名無しさん
私にとっては全ての楽曲が1位でした。
安室ちゃん、本当に本当に大好きです。これから安室ちゃんのパフォーマンスを見れなくなるのは凄く寂しいけど、いつまでも応援したいです!!ずっとずっとファンです!!
本当に今までありがとうございました。
最後は笑顔で。ばいばい!!!
名無しさん
改めて世代毎に好きな曲が違うね。
曲は何時までも残ります、ありがとう♪
boo
名無しさん
1位は…選べませんね、本当に背中を押してくれる曲が多くて。
名無しさん
出産後の安室ちゃんの曲をじっくり
聞くことはあんまりなかったけど
最近はラジオでよく流れてて
BabyDon’tCryはすごく沁みてきました
これより選ばれる曲があるならぜひ聞いてみたいから聞いてみよっと!!
名無しさん
個人的には1位がいくつもあって選べない。
ここ数年は育児やら何やらで安室ちゃん関連に関われなかったけど、いつも心で応援していました。
この25年間、思い返すと自分の経験の節々のバックミュージックには安室ちゃんの歌が被っています。
自分の人生はうっすらかもしれませんが、常に安室ちゃんに背中を押されていたような感覚です。
長い間ありがとう!
安室ちゃんのこれからの人生に幸多かれ!
名無しさん
昔の曲より最近の曲の方が好きだからファン投票の最後のライブはすこし切なかったな。バレリーナとかネオンライト~とか安室ちゃんはシングルじゃないほうがいい曲多いんだよ~~あ~~寂しすぎる~
ユッキー
私もどちらも好きです。FashionistaやPoison、Screamも格好良いですよね。
名無しさん
私が一番好きな曲は『BabyDon’tCry』かなぁ。
「一人じゃないよ」って歌詞はたくさんあるけど、「一人になんてしないから」って言葉が、まるで安室ちゃんが隣で寄り添ってくれてる気持ちがして、何度も励まされました。
安室ちゃんをリアルタイムで応援できて、本当に幸せだった。
引退してもずっと私の憧れの人です。
ずっと大好き。
名無しさん
散々でも前に続く道のどこかに望みはあるから。
でしょ、やっぱり。
名無しさん
台風こっちに向かなくて良かったですね。
名無しさん
canyouが上位に無いことが納得。
あれは結婚のタイミングでうまくリリースしたのであって、本当の長年からのファンは上位にはあまり入らない曲。
ガールトーク、セイザがランクに入っててよかったけど、ピンクキーやドクター、オールフォーユーこそ名曲なんだけどな~。
名無しさん
いよいよ明日
ラスト最後は何を歌うのか確かに気になります。
あとお疲れ様です。
今後は何をするんだから気になります
名無しさん
GetMyselfBackはもちろん素晴らしい曲だけど
PVを沖縄で撮影したのもあって
沖縄での人気が高いのかも
名無しさん
ちょっと不思議な順位だなーと思ってた。
なるほどですね。

1000人のファンが選んだベスト曲ランキング

■1位:Get Myself Back
タイトルは「自分を取り戻す」という意味で〈涙を拭いて これからじゃないか〉などと聴く人に寄り添う。県内在住の30代女性は「就職活動で何十社も落ちた時に助けられた」と感謝した。


■2位:Baby Don’t Cry
フジテレビ火10ドラマ『ヒミツの花園』の主題歌

■3位:Hero
NHKのリオ五輪・パラリンピックのテーマ曲

4位以降の順位は、以下の通り

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ