【朗報】名子役だった浅利陽介さん『コード・ブルー』で名わき役へと成長!

映画「劇場版コード・ブルー ―ドクターヘリ緊急救命―」(西浦正記監督)が先月27日に封切られ、興行収入100億円突破も視野に入る記録的ヒットを飛ばしている。フライトドクター5人の青春を描く作品も、2008年にフジテレビ系ドラマとして放送開始されて10年。コミカルな存在感で物語に彩りを与え続けている俳優・浅利陽介(30)は「『コード・ブルー』と出会っていなければ僕は俳優をやめていました」と断言する。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00010001-spht-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

この芸能ネタへのネットの声

記事、続き
「子役から脱皮しなきゃいけない時期だったんですけど、僕は攻めあぐねていた。でも突然、あの4人が横にいるんですからね。ポツンと入っちゃったな…という孤独感があって。芝居を見てくれて起用してくれたはずなんだから個性を出さなきゃというプレッシャーがありました。現場に居るのが嫌で嫌でしょうがなくて、早く帰りたいとずっと思っていた記憶しかないです」
転機になったのは主演俳優が見せた優しさだった。当時、周囲を寄せつけないオーラを放っていた山Pが声を掛けてくれた。
「車に乗せてくれて、一緒にキマグレンの歌を聴いただけなんですけどね。彼なりに考えてくれたんだなあと思って…今でも感謝しています。あの後、突破口を見つけて突き進むことができたような気がするんです」
名無しさん
浅利くんがいなかったら、主要キャスト5人のここまでの仲の良さは無かっただろうね。
名無しさん
どうだろ?それは別に浅利さんでなくてもよかったんじゃない?
名無しさん
というよりコードブルーは浅利陽介演じる藤川ありきの物語。少なくともファーストシーズンの真の主役は藤川。
丸ハゲ・隆之介(ボクチングソ連盟☆会長)
黒田「藤川、良い医者になったな」
象のオリ
シーズン2かシーズン3のときに俳優続けようか迷っていたときにコード・ブルーの話が来て救われたと言ってたけど今でも変わらず彼の中に残ってたんやな
名無しさん
ある意味浅利くんが一番リアリティがあるというか、”実際のドクターヘリにいそう”な感じの人って気はするよ。
他のメンバーは美男美女過ぎる(笑)
さつまあげ
そこで彼を抜擢した当時の製作陣のグッドジョブ!でしょ。
浅利がいなかったら、ホットな俳優だけのよくある普通のドラマで終わった気がする。
名無しさん
さて、
墓掃除してこよー
西陽がキツいなぁ
名無しさん
キッズウォーか何かにこやくで出てた??
名無しさん
浜田岳の兄だとずっとおもってた・・・スマソ
名無しさん
しかし、小さいな、それが現実の医師っぽくていいな。
名無しさん
↑早よ行け
名無しさん
↑言ってること分かる。
名無しさん
エンディングのプロモ?だと、
外見だけだと見劣りする印象ではありましたが、
子役から続いて大河ドラマや朝ドラなどキャリアは5人の中でトップだったりする。
5人とも本当にツボを押さえた最高のキャスティングでしたね。
名無しさん
本業でも活躍してファイターズを優勝に導いてほしい
dm
もう約10年前くらいの話ですが、田舎の小さなイベントにゲストで呼ばれたりしていましたが、ファンのお客さんほぼゼロ状態でした。まわりはおじぃちゃんおばぁちゃんの集まりのような集会のイベントでしたから。呼ばれた本人もきっと、そんな仕事受けたくなかったんじゃないかな?と思うくらいのものだったと思いますが、真面目に小さな仕事にも参加されていたのがすごく印象的でした。
今では、すっかり味のある素敵な俳優さんになりましたね。昔の地道な努力の積み重ねでご苦労されているから、今があるのが良くわかります。
名無しさん
5人とミスチルの音楽とまだ世間では知られていなかったドクターヘリの全国配備、黒部の太陽じゃないけど、そこでの人間模様と苦労が一気に全国区で知られるようになって続編が見られて嬉しいですね。
名無しさん
売れない頃ちょい役でいろいろなドラマに出ていましたが、だんだん俳優の顔に成って来たね。
名無しさん
山下、新垣、戸田はいわゆるスター路線のなにかと話題になる
位置の俳優で、比嘉も丁度朝ドラ後で知名度が急上昇していた
女優だったからなあ。
そういうなかで、ひとり誰か3枚目俳優を入れようという
感じだったのだろうけど。
3枚目演技派ってのも、いちど当たるとかなり使われる俳優に
なるんだろうけど、競争率が高そうだしね。
例えば、濱田岳、最近目立っている矢本悠馬とか
しかし、このドラマだと、濱田岳ではなくて、浅利陽介で
正解だと思わせるものは着実にあったな。
子役出身で演技のできるひとで、やめた俳優も結構しっている
からね。
名無しさん
初日だけで興行収入80億円だったのに、そこから増えるのが遅いのですね。
名無しさん
山崎樹範と言う俳優が、天体観測とか言うドラマで、
あきらかに一人三枚目を入れようという意図で入れられていたのと被って感じるところもある。
坂口憲二や伊藤英明、オダギリジョーらと並んで群像劇で。
あのドラマよりもずっと成功作だけれども。
山崎は子役出身でもない舞台系の俳優だったからね。
撮影後みんなで食べに行くと、金銭感覚が違ってまいった
とか言っていたな。 それこそ、3000円、4000円使ったら
今日は金をつかったな、という一般の大学生の金銭感覚だった
らしいから。他の面子はそれこそ10万くらいポイと払える俳優たちだったから。
名無しさん
他の4人は当時からキャリアがあったこともあり、役者としてのプライドがぶつかり合いそうなところを、浅利が緩衝材の役割を果たしていた感じがするね。
あー君
作品の中に5人のプライベートな良き関係がみえるから更にいいものになっていると思う。今の時代番組は批判や哲学、罵声、毒舌が売りで見ていて落ちつかないし嫌だよね。
←←検索『SMAPファンが気持ち悪い』
新垣結衣にブチ切れられたエピソードが好き
名無しさん
シジミくん、いやアサリくん良い笑顔で演じてますよね。
さすが山P、優しいんですね…。
名無しさん
このドラマがなくても
バイプレイヤーとして成功していたと思うけどね。
時生
コートブルー会の幹事をしていて、定期的にメンバーを集めて交流を続けていたらしいね!
象のオリ
>y*******
>初日だけで興行収入80億円だったのに、そこから増えるのが遅いのですね。
初日と言ってるけど、27日公開と言いながら早いところは20日からやってたからな。劇場公開初日動員とか興行収益とかは数字のマジックだから気にしちゃあかん。
名無しさん
山Pが、浅利くん誘ってよく旅に出ると、先程番組で浅利くんが言ってもました。それだけで、やはり大事な存在だと解ります。
20年前に、ドクターヘリ撮影の某病院に入院しましたが、あの頃からドクターヘリありました。彼らは演者だけど、本当にかけがえのない仕事だと思います。
名無しさん
山でバイク事故した人しかヘリに乗れない。
ずるいよね。
名無しさん
劇場版は、正直、映画でやる程のスケールはなかった。
ネ○ウヨ釜山支部
コードギアスにも出てほしい
名無しさん
キッズウォーから、こんなに息の長い俳優になると思っていませんでした。
いい俳優さんになりましたね。
zd
キッズウォーでも存在感ありましたね。あかねと敵対していたのに、段々惹かれていく切なさみたいなものを上手く表現していて印象に残っています。
名無しさん
キッズウォーは何気にやばい
名無しさん
キッズウォーと時はちょっとハーフっぽくてファンでしたw
あれからどうしてるかなぁと思ってましたが、コードブルーや大河、義母と娘のブルースでもいい味出してますね。
toratorasakurazaka
自分は「永遠の仔」のジラフの幼少期を演じていたのが印象的でした。
モウルは勝地涼…2人ともいい役者になったよ。
名無しさん
キッズウォーで子役やってた子って、井上真央とこの人以外はほぼ全滅だもんな~
名無しさん
私もコードブルーの人というより、キッズウォーの人ってイメージでした。
井上真央とこの人、飛躍してとても嬉しいです。
名無しさん
意外に相棒のあの小悪党キャラも好きになってきた。始めはウザさ爆発だったが(笑)
名無しさん
そうそう、永遠の仔の演技がすごかったよね良い子役だと思って見てたなぁ〜〜と感慨深くコメント読んでたら…
相棒のモウルは勝地涼だったの?!
マジか!凄っ!
昭和
相棒での奇妙な役は味方なのか敵なのか?
山本とかいろいろ
キッズ・ウォーの数少ない生き残り子役
名無しさん
次章は彼も特命のメンバーになりますから。
でも、裏切って逮捕とかされるのはもういいよ。
名無しさん
NHKの朝ドラ「あすか」では、藤木直人さんの幼少期を演じていました。成長した彼は藤木さんには似ていませんが(当たり前か…笑)
名無しさん
一平ちゃん焼きそば食べたくなってきた
名無しさん
奇妙…たしかにそうですよねー
そろそろあの嫌な雰囲気の設定を変えて欲しいです
wet
斉藤兄弟と違ってなんか共感が持てる
名無しさん
全くです。私もキッズウオーからずっと好きな俳優さんです。意外と謙虚な方で、好感が持てます。
名無しさん
大昔は宮〇康〇之さんの影響なのか子役は大成出来ないとか言われること多かったけど、今は大成かはともかく地道に成長、活躍されている元子役も多くなったね。
名無しさん
北条時宗の子役もやってましたね。
あすかの藤木さんもそうですが、
そういう共演も見てみたい
名無しさん
地味に生き残り続ける俳優さんは歳重ねると味のある良い役者になるよね。ギリギリの線でやってきただけに何か深みが出てくるのかな。
名無しさん
浅利陽介=濱田岳
井上真央=吉岡聖恵
名無しさん
今から思えば、一平は突っ張ってたけどどこか藤川先生みたいな優しさや、憎めない不器用さがあった気がする
名無しさん
俳優を辞めても、それなりの良い人生を送るじゃないかな。
名無しさん
三觜要介
名無しさん
キッズウォーの長男はいいキャラ(演技)してたのにどこいった!?
名無しさん
キッズウォーで浅利陽介さんを初めて見たとき
なぜだか衝撃うけた憶えがあります。
ここまで存在感ある名脇役になろうとは。
いずれ主演も見てみたい。
しかし昼ドラから出世した俳優さん、多いよね
若手でいえば井上真央さん、窪田正孝さんや有村架純さん
中堅だと神保悟志さんとか
返す返すもTBS&フジの昼ドラが無くなったのは残念。
夜ドラではキャスティングされない主役が見れて面白かった。
名無しさん
斉藤兄弟が思いのほかダメだったけど井上真央、浅利が
出世したのはほんと感慨深い。崎本も紳助に可愛がられて
いたのに、ああいうことになってまた見かけなくなっちゃったね。
名無しさん
色々と規制が厳しい現在じゃ再放送すら出来んだろうね。
キヲウエタオトコ
コードブルーで見たときに『キッズウォーに出てた子やん』ってすぐにわかったから存在感あるんだろうね。顔が変わってなかっただけかな?
名無しさん
演技に幅があるし
まだまだ若いし
これからコードブルー以上の作品に巡り合えると思うよ
名無しさん
今の義母と娘のブルースでの田口君役は好きです。
名無しさん
相棒の小悪党な役柄も中々いいと思いますよ。
名無しさん
去年浅利さんが出演する舞台を拝見した。ありきたりな言い方しかできないが、とにかく抜きん出て上手かった。どんなに感情を込めてもセリフは聞き取りやすいし、演技力も体のキレも素晴らしかった。これほどの俳優さんが、コードブルーと出会っていなければやめていたのだとしたら、コードブルーは日本の演劇界に必要な役者の命を救ったということにもなる。
私もコメ主さん同様、コードブルー以上の代表作がこれからも増えることを確信している。
名無しさん
小早川秀秋は当たり役
やはりそれは演技が上手いって事
名無しさん
相棒のレギュラーは何気にすごいことだ
yokkumokku
彼は終身名誉小早川秀秋なので
名無しさん
綾瀬さんも浅利さんに「ぶちょぉ」と呼ばれるようになっちゃったんですね
健君と浅利さんのコンビ?は最高です
名無しさん
相棒の方がハマり役だと思う。コードはガッキーが大根過ぎる…。
名無しさん
ドクターヘリもめっきり飛ばなくなっちまったしな(笑)
映画では飛ぶんか?
名無しさん
それにしてもこれだけ若くして
代表作と呼べる作品に出逢えたのは良い事だと思う
特に最近は誰もが知ってる様な超ロングヒットの作品って少ないし。
名無しさん
子役やってた人って歴が長いからまだ30なんだって感じがする。いい意味で年齢が分からないから、その役として見る事ができる。
名無しさん
浅利のハマリ役は大河の小早川秀秋だろ。オドオドした役なんか非常にマッチしてた。
名無しさん
↑しかも2回も小早川秀秋!
もう、この方しか思い浮かばない。
名無しさん
コード・ブルー4では、はるかとの結婚生活を見てみたい。
名無しさん
次々回の大河「明智光秀」でも、小早川秀秋を演じてほしい。
名無しさん
間違いなく名バイプレーヤー。
どことなく、濱田岳と私はかぶります。
好きないい俳優さんです。
名無しさん
黒田先生から向いてない、他を探せ、とまで言われたのに、他の人4人に負けないくらい、救命に必要な人材になった。この10年、実は藤川先生が一番努力したのかも。
ながせ
主役級の俳優さんには華がある。だけど、他の4人にはない、確かな演技力は彼にはある気がします。彼がいいアクセントになっている。彼の回のお話は面白いですし。フルコースばかりじゃ、ウンザリしますから。
とりてん
浅利さん、良い意味で個性的だし、俳優さんとして深みを感じますよ。
旅番組でも可愛らしい素顔を拝見でき、癒されました。
浅利さんは愛されキャラなんじゃないかと思います。
名無しさん
藤川先生、大好きです!
性格の良さが滲み出ています
名無しさん
浅利さんがいないと5人の仲の良さは成立しないと思う。話しやすいのといい意味でくだけた感じが4人に浸透してると思う。
————–
普通にいい俳優さんだと思う。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ