仮面ライダースタントマン野辺大地さん15メートル飛び降り訓練で死去

13日午前11時20分ごろ、千葉県白子町のホテルで、飛び降り訓練をしていた俳優・野辺大地さん(21)が飛び降り後に意識を失って病院に搬送され、14日朝に死亡した。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180614-00000143-sph-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

記事、続き
野辺さんはアクションクルーとして「仮面ライダーエグゼイド」や「仮面ライダービルド」「宇宙戦隊キュウレンジャー」などに出演。自身のツイッターではアクションの練習を行う動画を公開したり、映画「仮面ライダービルド」のポスタービジュアルをリツイートするなどしていた。
茂原署によると当時、高さ約15メートルのホテル5階から、地面に敷いた厚さ約2・5メートルのエアマットに飛び降りる訓練をしていた。
奇襲のドンファンファン伯爵
まだお若いのに、熱心に仕事の訓練をされていてなくなってしまうのは皮肉なものです。撮影中ならば労災扱いで遺族に何らかの金銭的保証が発生していたかもしれませんが、今回はスタントの会社での業務にあたるのか、個人的なトレーニングかわからないので、そのあたりもどうなるのか分かりませんね。CGが全盛のご時勢ですが、子供たちに夢を与える特撮アクションで殉職され、残念です。お悔やみ申し上げます。
名無しさん
個人的なトレーニングの可能性は低いと思うな
あと、ご冥福が故人に対して祈るもので、お悔やみは遺族に対して申し上げるものじゃなかった?
名無しさん
個人事業主扱いということが多いため、労災保険はおりないかもしれませんね。
ka
個人でホテルの5階から飛び降りる訓練ができるものなのか?
名無しさん
見ている我々って、安易に迫力あるアクションシーンを欲しがるけど、演じる役者さんは
結構 命懸けでやっているんだろうな。
「なんだ、CGかよ
本物のアクション見せろよ」とか
言ったりしていたが。
名無しさん
野邉大地さんはJAE所属です。
名無しさん
そう思うと、若い頃のジャッキーって超人だったんだな。
ともかく故人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
テレ朝「これで戦隊モノと仮面ライダーを打ち切ってサンデーLIVEの放送を拡大できるぞ。」
名無しさん
乾巧ってやつが悪いんだ
名無しさん
RIP…
昔々その昔、K楽園遊園地で”スーパーヒーロー大集合”ってのがやってたの。
ライダー系は必ずバイクスタント付き、その他の選抜赤レンジャー系もジェットコースター立ち乗りだったり、敵も高所落下したり…見事なスタントだったなあ。
子供らに危険と思わせず、無我夢中で観させるのって、今になっちゃあリスペクトすべき事ですね。CGは勿論、ワイヤーも無かったはず。
名無しさん
毎週ニチアサを子供と拝見しております。
出演俳優さんやきれいなCGに目が行きますがスーツアクターさんやスタントの方あっての特撮のアクションや殺陣だと思います。
野辺さんのご冥福をお祈り申し上げます。お疲れさまでした。
名無しさん
21歳…うちの息子と同じ歳、若すぎます。人生まだまだスタート地点に立ったばかりみたいなもの…
ご本人も無念でしょうが親御さんの気持ちを思うと辛すぎます!
心からお悔やみ申し上げます…
J.BOY
CGが全盛のご時勢ですが…
低予算の上、毎週放送ではそう簡単にCGで作れません  スーツアクターの方がリハーサル含めて1時間程で撮影出来たら安上がりですよね
名無しさん
野邊大地さん。テレビのクレジットやご本人もいつも野邊大地で活動されていたので略字は使わないでしっかりお名前を伝えて欲しかった。
名無しさん
>飛び降り後に意識を失って
これがよくわからんのだが、飛び降り直後に意識失って
そのままエアマットにビターンと無防備に落ちたって訳?
名無しさん
コメ主の労災云々については憶測でしかないからいちいち書かないでいいと思う
親分
個人で出来るのかい。ホテルに許可を貰わなくちゃいけないし。しかし、子供たちに夢を与えるのも命懸けだということが分かった。今度からていねいに見よう。
poo
可哀想に。
エアマットに飛び降りたとしても脳震盪起こしたりしますよね。
若いから具合悪くても言い出せなかったりするかもしれないし気の毒でなりません。
.
人形でやりゃいいじゃん。今の時代誰も本物だとは思ってないぜ。
名無しさん
やっぱり、万が一にも、不死身じゃなかったんだ?
折角ライダー俳優になりながら、かわいそうに。
SHO
まぁエアマットでも打ち所悪かったらな。
個人で保険には入っていただろうが、、、若いのに悔やまれるな。
親分
撮影現場を知らない田舎の人は分からんやろうけど。たかがテレビドラマでも、ぜんぜん手を抜いちょらんよ。これもCGやと迫力ないけえ、リアルに表現しようとした訓練だったと思われます。
名無しさん
>熱心に仕事の訓練をされていてなくなってしまうのは皮肉なものです
何が皮肉なんでしょうか。
言葉は正しく使いましょう。
名無しさん
え?
いきなり金の話する必要ある?
名無しさん
親分、都会人のつもりだけど訛っているけど
なんで最後は標準語?。
名無しさん
気をつけなきゃダメだよ
d
家族からしたらお金うんぬんな問題じゃないと思いますが、これからこんな事が二度と起きないように対策をしてほしいと思います。
名無しさん
大掛かりな設備練習は個人的ではないよ。とにかく、浮き草稼業の業界なら、自己責任で押し通されちゃうんだろうな。香港スタントマンなんか星の数ほど死んでるよし、しかもうやむやにもみ消される。プロレス業界と似てるけど、日本なんて少ない仕事の取り合いだから、より過激なアクション必要だし、それでも仕事がないから交通事故デモンストレーションやってる状況。あー、残り60年の人生誰が保証してくれるんだ!アクションクラブの名前は早速、公表してないし、今回もまた逃げ得ならぬ事祈るしかない!
名無しさん
>何が皮肉なんでしょうか。
>言葉は正しく使いましょう。
ふざけてたならまだしも真面目にやっていたのに
って意味じゃないですか。
真面目にやるよりふざけるほうが危険率が高いと思うから。
名無しさん
直後に意識不明>次の日に死亡と書かれてるので、降りた時に首の骨折ったとかなのかな
多分に苦しみは一瞬だったろう事がせめてもの救いだね
5階から飛び降りる練習とか敵戦闘員役でもそんなに多い人数がやるもんじゃないしそれなりの役与えられてただろうに無念だったろうね
名無しさん
すべてCGにすると金かかるからねそれで響き鬼は金かかりすぎてプロデューサーが降板、東映クビなったしな
このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意日本人代表
自殺したみたいなもんだよな
名無しさん
最近は仮面ライダー出演経験者の悪いニュースが多いな。
ひとりキャプテン
これも撮影現場の予算縮小の弊害なんだろう。役者にアクションをさせない方が長い面で見ると良いってことだね。
米国の演出の本にあったけど「理想を言えば階段を演技させながら降りるのすらさせない方が良い」みたいな執筆もあったけど。
まあそれは極端だとしても、一人でなんでも出来る人をもてはやす風潮の歯止めになれば良いなあと思う。
名無しさん
死んでから金もらって嬉しいか?
名無しさん
いきなり他人の金の心配か?
名無しさん
飛び降り訓練が飛び降り自殺になってしまったわけだな。
名無しさん
他人のお金の心配は、家族持ちの場合はするかもね。扶養家族がいたら、と。
亡くなった方は若いのでまだ独身かもしれないし、分からないけれど。
名無しさん
悲劇ですね。21じゃ、まだまだ未来は明るい展望が開けてたはずなのに。。。
名無しさん
dさん、なんだかんだ言っても、結局は金だよ
名無しさん
怖いが 安全だと思うから5階から飛び降りられるが
次からは、みんな怖くなるだろうな。
名無しさん
まだ21歳なのに…
名無しさん
代わりの俳優を手配するだろうから影響は無さそう。
名無しさん
アクション俳優で飛び降りの上限はしたほうがいい。
じゃないと法律で罰せられる事を法案で提出すべき。
名無しさん
>いきなり他人の金の心配か?
ちゃんとした社会人なら、そこに目が向くのは当然の事だよ。すねっかじりには分からんだろうが。
名無しさん
他記事では事務所の年に一度の合宿と書いてありましたよ。
名無しさん
個人事業主扱いの俳優は土建屋の一人親方みたいな立場なのだが、特別加入の対象じゃない…
雇用形態如何によっては、労災保険の対象ではないので、事務所のスタンス次第
ユキダーク
マットの厚さ2.5mあっても頭から落ちたら首の骨がイっちゃてもおかしくないわな。運動会の高すぎる人間ピラミッドも廃止になりつつあることだし、番組も過激すぎるアクションは自粛すべきだ。
名無しさん
息子と旦那が毎週仮面ライダーと戦隊モノをみています。きっとたくさんの演技アクションを見てきたと思います。ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「ありがとうございました」って…。引退とかじゃないんだから…。
名無しさん
ありがとうございましたでええと思うけど。
芸能人なんかの出棺で送り出す時にみんな
ありがとうって言ってるの同じ気持ちだと思われ。
故人が活躍していたであろう映像に
息子さんと旦那さんが共有して歓喜し
家族の絆を深めていたのでしょう。
ちゃんとお祈り申し上げてるし。安らかに。
R.I.P

沫雪@
>>kaz
文脈からどういう意味合いの感謝かを読み取ろうね。
「死んでくれてありがとう」と「今までたくさんの演技を見せてくれてありがとう」は全然違うでしょ?
自分の生涯の誇りを感謝されながら逝く。それが喜ばしいことかどうかは本人しか分からないが、尚更第三者が否定することじゃない。
名無しさん
「死んじゃうようなことをしてまでうちの子どもを楽しませてくれてありがとうございました」というようにも聞こえるよ。
すとらいくなんとか
今仮面ライダーは最高期だから配置もう少し見直してほしいな…記念作事故なったらやばいよ
名無しさん
いや、それでえーんやと思う。
アクションスタントマンやサーカス、危険なショービジネスは
沢山の人に非日常を与える夢のある仕事と同時に、その位リスクは付きまとうもの。
やっている当事者は最悪、「死」まで想定している。
何故なら同業の先人が亡くなっている事例が結構あるから。
一般人には「死」のリスクは馴染みにくくても
同業であれば当たり前の事だと思います。
名無しさん
kaz
それの何がおかしいの?
名無しさん
子供たちの夢実現のために、人知れず積み重ねていた
陰の練習が、こんな時くらい、讃えられてもいいじゃないか。
名無しさん
初代仮面ライダーの藤岡さんは
スタントマンを使わず
全て自分で演じてたようですね。
それでバイクに乗って走ってるシーンで転倒して
足を複雑骨折されたそうです。
今は危ないシーンは
スタントマンさんがされてるんでしょう。
色んなアクターさんがいて、迫力あるシーンが撮れてるので
それを見てる私達は
体を張った演技に感謝せねばいけませんね。
tommy3はオッサン
沢山の楽しい時間ありがとうございました!
心からご冥福を祈りいたします!
名無しさん
うちも息子が毎週観てます。つられて娘たちも。
まだまだこれからというところ、残念な事故に遭われ、本当にお気の毒です。
今までの数々のアクション、さぞ子供たちも歓喜していたことでしょう。
「ありがとうございました。」
私もそう思います。
.
今の子供1「うわ~あんな高いところから飛んでるぜ!すげ~な~」
今の子供2「あんなのCGに決まってんじゃん。本当にやるわけ無いだろ。」
今の子供1「な~んだ」
名無しさん
仮面ライダーを子供の時期に見てた人の年齢って もはや50才くらいまで行ってるよね?
そりゃ大人も子供と一緒に見るのもうなずける。
となれば 手抜きは出来ないって事か…..厳しい世界だね….
名無しさん
スタント、アクション、サーカスなど身体をはったショーは危険だけどそれを乗り越えて多くの人を楽しませる立派な仕事だと思うよ。本人たちが大けがや死を覚悟しているのも分かる。でも本当に死ぬのは、何か問題があったんじゃないかな。15メートルって実際に見たら本当に高いよ。
名無しさん
誰かがやらないと子供の娯楽が無くなる。
死んでも変わりが続けるべき
名無しさん
家にも息子がいて、日々見ています。
きっと、この方のアクションも何度も見てたかもしれませんね。
ご冥福を祈ります。
名無しさん
旦那じゃなくて主人とか夫と言えないのかね。はしたない。
mwl
毎週、時間の流れで何気なく見ていたけど・・・
こんな事あるんだな・・・ビックリ。
リアルタイムで起きては、急に代役立てるのも
大変だろうな・・・・・・
コメントを書く大崎発大崎行き
これって、エアマットの空気が足らんかったとか、変な方向に弾んで頭を打ったとかの人為的な事故やないのか?詳しいことはわからんけど、業務上過失致死になる可能性があるわな。
何れにせよ、不幸すぎる事故。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
マットを敷いていても、高い所から飛び降りれば内臓への衝撃はかなりあるからね。負担がかかり過ぎたんだね。スタントの見直しは必要だ
ジョーにはなれない
そもそも5階、15mから落下する訓練が必要なのかね。
今の映像技術なら何とでもなるし3階程度で良いんではと思う。
名無しさん
アクションクルーってスタントマンみたいなもんなんだろうか。
スタントの練習をしていての不慮の事故。
真面目な俳優さんだったんだね。
まだお若いのに…
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
仮面ライダーゴーストからエグゼイド、ビルドにわたり息子と見ていました。
きっと知らず識らずのうちに野辺さんのアクションをたくさん拝見してたと思います。
本人もきっと無念でしょう。
子供に夢を与えてくれてありがとう。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
お名前、正しくは野邊大地さんでしたよね
キャストクレジットでよくお見かけする方なので、今後この名前を見ることが出来ないと思うと残念です。
まだお若いですし、きっと将来は高岩さん、永徳さんのような伝説級の名前になれたかもしれない方なのに….
アクションに危険はつきものですが、まさか訓練で事故が起きるだなんて….
ご冥福をお祈りします
名無しさん
スタントの業者さんによってアクションのアプローチが違いますよね。事実に近い動きを求める方針だったんでしょうか。牙狼とかはワイヤーを上手に使ったアクションで、役者に大きな負担をかけつつも命にかかわる程の大事は徹底して守ってる感じがしました。危険に向かう環境とスキルを望むご本人の希望もあったのかな…お悔やみ申し上げます。
名無しさん
詳細わからないけれど、訓練でもこんなことになってしまうのか、、、、。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ