RADWIMPS新曲「HINOMARU」が軍歌と批判され謝罪の事態に

RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞が話題になっている件について6月11日、ボーカルで作詞を担当した野田洋次郎さんが自身のTwitterでコメントを発表した。

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

記事、続き
<以下、コメント全文>
戦争が嫌いです。暴力が嫌いです。どんな国のどんな人種の人たちとも、手を取り合いたいです。
終戦記念日やその他の歴史的な事柄を語る時、アジア各国でライブをする度、僕はなるべく自分のメッセージを伝えてきたつもりです。
時代に逆行するのではなく、前進しようと。二度と繰り返してはいけないと。
HINOMARUの歌詞に関して軍歌だという人がいました。そのような意図は書いていた時も書き終わった今も1ミリもありません。
ありません。誰かに対する攻撃的な思想もありません。
そのような具体的な歌詞も含まれてません。この曲は日本の歌です。この曲は大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です。みんなが一つになれるような歌が作りたかったです。結果的にその曲で不快な想いをさせてしまった人がいたというのが何より悲しいです。
日本の歌を歌う上で歴史の上に成り立っているこの今の僕ら、その想いものせたかったので古語的な日本語を用いたのも一つの要因かもしれません。僕は色んな曲で古語を使うので自然な流れでした。
色んな人の意見を聞いていてなるほど、そういう風に戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした。これが僕の気持ちです。一つの嘘もありません。これからのキャリアや行動でもそうであることを証明していくつもりです。
どうか、皆さんに伝わりますように。
この先も、僕なりに自分のメッセージを伝えていきます。音楽で、活動で、この世界のプラスになるエネルギーとなれるように頑張ります。
名無しさん
気にしなくていいと思うけど。
過剰反応するのが気持ち悪いと思うだけ。
深紅の王
こんなんで騒ぐ方がどうかしてる
名無しさん
>大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人の歌です。みんなが一つになれるような歌
これだけで十分。歌を変な風にとらえて色々言う人の気がしれん。
そうしとう
「戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。」
こんな変な日本語を書いてるんだから、
コイツの表現力の問題だろうね。
名無しさん
ほんとに。表現の自由というものがあるのに、
いちいち勝手な解釈をして、難癖
付ける方がおかしいと思う。
名無しさん
こんなコジツケのコメントしてくるアホの気がしれん
名無しさん
卒業式の君が代にいちゃもん付けてるサヨク教師と同じ臭いがする。
名無しさん
日の丸すら色々困る輩が難癖だね。
代表チームの応援すら否定したい輩たち。
rogerwaters
ほとんど戦前を美化しているような歌詞だね
はっきり言ってぞっとする
戦前、日本の軍国主義が同じような文言を
使って国民を煽動していたからね、
マイナー人間
戦時中の記憶がある様な年寄りが聞く様な歌なの??
gjtgmt
マジで良い歌なのに。こんなつまらん取り上げられ方するのが悔しくてならん。
くりか~!
表現の不自由は、執拗なクレーマーによって作られる典型例。
自信作なら、堂々とactしよう!
媚びるな。
名無しさん
低能底辺たちは、なーんも考えないで
いい歌
パヨと外人がなんか言うな!
で終わり。陛下は雨に打たれて三陸で鎮魂されている。
沖縄も南洋も、老体に鞭打って。
でさ、青山とか偽愛国者、貴様たちこのバカ共の発想についてどう考えるんだ!
名無しさん
RADってほとんど聴いたことないけど
俺の中で好感度上がったわ
名無しさん
コメ主が取り上げたその言葉を取って見ても、自然環境がきびしく災害が他所の地域より多い日本に生まれて住んでるからこその特長って、客観的に見てもありますからね。そうした特長含め日本や日本人をポジティブに表現すると、イコールとして排他的民族主義や軍国主義などの文言が出てきて然るべきと言う発想の人たちが大手を振って歩いてることの方がおかしい。
名無しさん
>戦争が嫌いです。暴力が嫌いです。どんな国のどんな人種の人たちとも、手を取り合いたいです。
ネトウヨ全否定されてるよ
それでも応援するの?
名無しさん
「大震災があっても、大津波がきても、台風が襲ってきても、
どんなことがあろうと立ち上がって進み続ける日本人」を語るとき、
御国とか御霊とかって言葉遣いする?
名無しさん
ゾッとした?なんか気持ち悪い奴だな。
ちんぴょろスポーン
自分に「御霊」って言うのとは思った。
名無しさん
表現の自由があるんだから、いちミュージシャン
が使いたい言葉があって、歌詞にしたいんだったら
堂々と曲にすればいい。
もちろん批判するのも、嫌いになるのも自由でしょう。
軍歌の中にも、いい歌詞はあるし、軍歌が好きな人が
いても問題ないでしょう。
そろそろ右翼左翼ではなく、その思想の中で
多くの人が人間や社会とって大切なことは
何なのかを救いとっていった方がいいと思う。
ちなみにRADの「おしゃかしゃま」は好きだよ。
これだって、敬虔な仏教徒からしたら、タイトル
だけでNGかもしれない。でも別に問題ないでしょう。
実際に問題になっていないし。
wj
行き過ぎた愛国心が…と言うか、愛国心を煽って戦争に突き進んだ過去は確かにある。
しかし彼は冒頭から「戦争を憎む」と言っている。これだけで充分だろう。それでもなお彼を攻撃するのなら、それ自体が「戦争」であることに気付くべき。
名無しさん
>ki7
御国も御霊も最上級の尊敬語。国を思い、故人を想う歌詞の内容と照らし合わせてみても、適切な用法と思うが。
名無しさん
戦争の記憶がある人がまだ生きてるのにずいぶんな言い草ですね
名無しさん
>みんなが一つになれるような歌
軍歌的かどうかは知らんけど逆にこのコメントが一番気になったな
そういうのも一つの理想だけどそうなりたくない人も居る
名無しさん
<丶`∀´> ←批判してるのはこんな顔の奴ら
名無しさん
愛国や軍国がどうのというレベル以前の歌詞だと思う。
大震災や大津波に立ち向かうのに、日本人であることを強調する意味がまず理解できない。外国籍の人々も大勢被災している。
「気高きこの御国」「日出づる国の」みたいな復古的で手垢のついたフレーズで、中学生的自意識と結びついた国家意識を臆面もなく披露している。本当にダサい。
名無しさん
自分の国に愛国心に文句を言う人が居るのが不思議。
愛国心が無いのなら、愛国心を持てる国に行けばよいだけ。
自分の故郷、自分の家族、周りの人を愛する事が愛国心であり、これ等の生命と財産が犯されようとすれば、戦うのは当たり前では。
何もせず、両手を上げて、相手の言うなりになるのが愛国心?。
仲間が殺され・虐待されても、両手を上げたまま。自分だけが助かれば良いと思っている??。
名無しさん
>戦争が嫌いです。暴力が嫌いです。どんな国のどんな人種の人たちとも、手を取り合いたいです。
同感です。
ただし、こちらに敵意や悪意を持つ『個人』とは仲良く出来ません。
今だったらサザンのtsunami出せないね
名無しさん
ohtさん
日本に限らず、いろんな国で愛国心、愛国主義が暴走した歴史があるだろ?どんな国であろうとも愛国主義や愛国心は諸刃の剣なんだよ。
>自分の故郷、自分の家族、周りの人を愛する事が愛国心であり
あなたの書いてるこれは愛郷心とでも言うべきものだ。愛国心といっしょくたにせず、区別したほうがいい。
自分の故郷を愛せるのは当然としても、では日本の領域内とは言え、住んだことも行ったこともない土地のために、あなたは戦えるだろうか?戦わなければいけない、と思うのか?
かつて多くの日本兵が、自分や同胞が住んでいたわけでもない遠くの場所で戦死したのは、一体何ゆえだと思うの?
愛国主義も愛国心も、手放しで礼賛されるべきものではない。
名無しさん
ネトウヨは吐き気するけど、日本という国に誇りを持つ愛国心は決して悪い事ではない
歌詞も気持ち悪いものじゃない
進撃の日本人
<´`Д´`>大地震をお祝いしますニダ!
<´`Д´`>日本サルの塩辛漬けニダ!
東日本大震災で、罵った連中がまた騒いでます。
名無しさん
反日日本人と反日外国人が日本を否定するヘイトスピーチです。
日本大好き@WORLDJAPAN
「前前前世」
という糞うたまでは、大衆に媚びないロックやってたけど
「前前前世」
が映画の主題歌で大ヒットして、味をしめ、大衆迎合&ポピュリズム(愛國ビジネスwww)に走ったごみバンド。
LapinAgile
日本国内に敵国人が150万人以上いる狂った国日本。
さらに学校で日教組などのサヨクから嘘の歴史を教わってるんだもの。
こんなで騒ぐ奴はヤクザの因縁付けと同じ。
アメリカやフランスは国歌の歌詞なんかすごいぞ。
名無しさん
歌詞を全部見たけど、表現の自由の範囲であり、ヘイトスピーチのような要素は一切無い
カタルシストと含めて、左や右の思想ではなく、
サッカー日本代表の背中を押す、純粋な応援ソングを作ったと野田さんは語っている
アーティストや曲の好き嫌いは仕方ないが、
表現の自由も保証されている訳で、
Twitterなどではラッドのライブ会場で抗議デモを画策していた連中もいたようで、そのような連中や団体のほうが、よっぽど怖い
アーティストに圧力をかけるとか、
言論や表現の自由の侵害だろ
名無しさん
英米の「ロック」と言われる範疇のバンドはこんな仕事絶対受けない。
椎名林檎同様、権力の犬。
昭和
バカなサヨクども
って歌を出そう
名無しさん
御霊だのなんだのと関係ないのに他人の先祖利用してそんな国に住んでる僕すごい!!てやってる奴ネットにいっぱいいるから悪い印象ついただけだと思うんよね。
そういう奴ら大概他国批判して日本の恥さらしやってるから他はたまったもんじゃない。
だからこの人達悪いんじゃなくてネトウヨが悪いだけだと思うんだよな。
@
戦後からすぐの時代に自称被害者の在日が経営するパチンコ店で外に聞こえるくらいの大音量で軍艦マーチを流してましたけど、抗議した人はいましたか?
名無しさん
あと、サッカーW杯やオリンピック関連の放送でも
テレビやメディアでも日の丸の重み、
日の丸を背負って、日本人の誇りを持って戦うとか、よく使われると思うけどね
特にリベラルの朝日新聞の系列の
テレビ朝日なんか、サッカー大好きで
日本代表戦の放送CMで
「絶対に負けられない戦いがある」のキャッチコピーで毎回煽っているよ
スポーツである程度、愛国心が刺激されるのは自然なことだし、世界と比べても日本人はマナーが充分良い
以前の椎名林檎やラッドの歌で、一部の連中が過剰に反応するほうが狂っている
それに言論や表現の自由の侵害する連中のほうが問題
今回の件はヘイトスピーチの要素は無い
サッカーや五輪の試合で
韓国の選手が竹島(独島)の領有権の主張したケースのほうが、よっぽど問題でしょうが
名無しさん
RAD支持=権力の犬
名無しさん
この歌で批判する人達、支持政党を一度聞いてみたい。
社民や民民、立憲や日本共産ならまだ分かるが、共に民主党や自由韓国党とかなら笑いが出る。
名無しさん
「愛国歌と同じセンスで少しゾッとした」
こんな素晴らしい歌詞を見てゾッとするような狭量で偏屈な極左の人間にゾッとするわ
難癖つけてる連中は日の丸を胸に闘う日本代表にもゾッとして君が代も日の丸も否定する腐った日教組どもだろ
名無しさん
歌詞だけ聴くと愛国歌に聞こえるけど…フジテレビのW杯サッカーのテーマ曲なんだね。
でもさ、愛国歌でもなんでも良いよ。
現状、日本の周りの国を見ると
ないことばかり言って煽り続けるから
日本が一致団結したら怖いんだぞと
知らしめるのもよいんじゃない?
本気で怒ると怖い人っているじゃん。
日本の周りの国の動きがさ
争いの火種になることばかりだから
辟易してる俺たちには丁度良い。
名無しさん
うるさくいう奴は反日確定と思ってよい。
rto

>戦後からすぐの時代に自称被害者の在日が経営するパチンコ店で外に聞こえるくらいの大音量で軍艦マーチを流してましたけど、抗議した人はいましたか?

今もコリア人経営のパチンコ屋で軍艦マーチをトランス、エレクトロ系にアレンジして流してますけど、文句言う人いましたかね?

@ray_na11
戦前・戦中は愛国やら軍歌やらで日本中盛り上がってたのだけど、戦争に酷い負け方をした途端に日本中反戦・平和で盛り上がった。
当時の状況を知ってた人に言わせると、日本国民の掌の反しっぷりは驚く程だったらしい。
日本の中道左派と左派の多くはその流れの中にある。そういう連中が騒いでるのだとしたら完全無視で良いでしょう。
(・ω・)
在日も帰化人も共産党員と共に
役所を襲撃したり、税務署職員の腕を
刃物で切断して脅したり、列車の中で
注意した日本人を「生意気だ」とリンチしたり
朝鮮進駐軍だと宣い特攻隊員の格好で
全国で不法行為を行い、米軍の物資を
横流しして闇市を開いたり、駅前の一等地を
不法占拠したり、部落に入り込んで
部落差別ビジネスを展開したり
枚挙に遑が無い。
名無しさん
また左巻きを拗らせ発狂しているのが騒いでいるのか
名無しさん
謝る必要は無いですよ笑
名無しさん
普通に謝罪しなくていいと思う。
名無しさん
現代日本の通常の用語法に従えば、あの歌詞は軍国系の歌詞だわな。
そのつもりがないのにああいう歌詞を書いちゃって、結果、戦災者を傷付けたというのであれば、それは謝りたくもなるわな。
軍国系の歌詞を書くつもりで書いたなら、謝る必要はないと思うが。
根倉有栖川
どっかの高校の校歌
遠月学園校歌  1番歌詞
日いずる国の懐に
意気軒昂の牙集う
食の頂 仰ぎ見て
いざ勢え 嗚呼
研ぎ澄ませ 研ぎ澄ませ(輪唱)
美食の聖地
遠月学園 此処に在り
名無しさん
ネトウヨは黙っていなさい
名無しさん
これ、どこに問題があるんだ
謝罪の必要は無いだろ
音楽表現は自由じゃないのか
名無しさん
「この歌には軍歌としての意図がある」と語ったら「軍歌をなめてるのか!」と鉄拳制裁されても仕方がないほど稚拙な歌詞。こんなものが軍歌であるはずがない。
名無しさん
むしろ、W杯のテーマソングにこの歌詞書かせて満足してるフジテレビの方がよっぽど問題。
名無しさん
いや、恥ずかしすぎるでしょ、
こんな稚拙な歌詞。
英霊だか御霊だか知らんが、みんな泣くぞ。
こんな低レベルな日本語。
名無しさん
若いミュージシャンが未熟なのは仕方がない。
しかし「こことこことここは日本語としておかしい」とチェックする大人がいなかった点はが嘆かわしい。
自分たちは正しく日本の伝統を守り、若い世代に受け渡しているかを猛省しなければならない。
名無しさん
そんなにヒノマルが嫌なら朝魚羊半島に帰ればいいのにね。「ネトウヨ」とか明らかに日本語の語感のない不自然な言葉で文句いってないでさ。
JIMPEL02
カノポーみたいな書き方しないで
名無しさん
いまさらがんばって日本語解読してわざわざ傷付いてる戦災者おるんかいな
名無しさん
万葉集や古今和歌集などの日本の古典をきちんと読んでいれば、こんなおかしな歌詞は書けないはず。下手な文語もどきの言葉を使うくらいなら、自分が普段使っている口語で歌詞を書けばいい。日本人の右派がこの歌を「いい歌だ」と感じているとしたら、それは日本の文化が正しく受け継がれていないということだ。
オオカミノノド
昔自衛隊に入ろうって歌があって反戦ソングなのに勘違いして批判する人が多かったみたいね。
名無しさん
戦争はだめ、嫌いは皆一緒でしょ
こう言うのを批判する人達は単にそうじゃ無いから気持ち悪い
現代の日本人が勘違いしているのは平和理想だけで現実対応からは逃げる所だろ
はっきり言って卑怯者だらけの日本人になってしまったのでは
名無しさん
↑とりあえず、そんなクレーマーは日本人だとは思いたくないな。
フツーに。
チン臭 きつお ガビ~ン!

>はっきり言って卑怯者だらけの日本人になってしまったのでは
じゃあおめーが自衛隊入隊して守ってくれや
口で言うのは簡単だな
typeR
謝罪したおかげで「日本賛歌」歌詞が認められない、という痛恨の前例ができてしまいました
薄っぺらい覚悟で書いていい歌詞ではなかった、と野田に言いたい
名無しさん
アーティスト自身の表現に対して首絞めてる。絶対に謝ってはいけない!
チン臭 きつお ガビ~ン!
そうだよ曲が全てで説明なんてダサすぎ
どう受け取るかは聞き手次第
名無しさん
謝る理由無し!!
名無しさん
インディーズなら許されてたかもな??
日本マスコミが一番の癌
日本には「日の丸」「君が代」が嫌いな
ノイジーマイノリティーがいて
その反対に「日の丸」「君が代」を誇りに思う
サイレントマジョリティーがいます
外国人を含む少数派はとにかく五月蝿いので
企業もマスコミも気にしますが
日本の多数派は違いますからね
名無しさん
謝らんでいいから、無知を正してまた発表すればよい。
名無しさん
英米の「ロック」と言われる範疇のバンドはこんな仕事絶対受けない。
椎名林檎同様、権力の犬。
名無しさん
RAD支持=権力の犬
名無しさん
謝るならこんなの作らなきゃいいのに・・・
中途半端に謝るのが1番ダメだと思う。
チン臭 きつお ガビ~ン!
炎上ビジネスだったら凄腕ビジネスマンだな野田は…
名無しさん
謝罪する事も無いけど、きちんと気持ちを伝えてくれる説明してるれるだけで、納得出来るし火消しや終息も早い。
過剰に騒ぐ輩がいる以上、ベストな選択だと思う。
名無しさん
何がダメなのか全くわからない。
名無しさん
この記事読んだ時に、良く韓国の一部の団体が朝日旗が戦犯国の旗でどうのこうのと事あるごとにクレームつけてるのとそっくりだと思った。
僕はもちろん戦争は嫌い、でも自国を誇りに思う気持ち、日本ほど忘れている国はないと感じる。アメリカ人だって胸に手を当てて国家を堂々と歌うよね。僕はこの歌詞はなぜか清々しい気分になったけど変なのかな?
日本人は日本人である事をもっと愛して良いと思う。
名無しさん
脅しにあったのかな?
#サリナーズでミラクル3
とても素晴らしい歌詞です

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ