【悲報】花のち晴れ視聴率アップもクレームの嵐で脚本家謝罪の事態に

火曜ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(TBS系)の第8話が5日放送され、視聴率が9.6%を記録。前回の7.5%から2.1ポイントも伸ばし、小栗旬が出演したことでも話題になった第3話と並んで本作の最高視聴率を記録した。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000016-reallive-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

記事、続き

 当初は原作に沿ったストーリー展開で多くの視聴者を喜ばせていたのだが、第5話あたりから徐々に暗雲が立ち込め始め、今では視聴者がネット掲示板やSNSに多くの不満を書き込む事態に。同作に対し、「原作にない劣悪な展開が多すぎる」「主役の音を下げてめぐりんを上げるシーンばかり」「必要のないシーンが多すぎ」といった不満の声が見られている。

また、不満の声は個人のSNSだけにとどまらず、ドラマの公式インスタグラムにも「展開にイラつき過ぎてテレビ壊そうかと思いました」「原作ファンとしてがっかり。脚本がおかしい」という声が寄せられているほか、脚本を担当している吉田恵里香氏の個人ツイッターにも、ドラマへのバッシングが寄せられてしまっている。

しかし、吉田氏は自身のツイッターで批判ひとつひとつに対応。寄せられたリプライに対し、「悲しい思いをさせてしまい申し訳ないです」「貴重なご意見ありがとうございます。不快な思いをさせてしまい申し訳ないです」と丁寧に返信している。

名無しさん

原作は知らないけど、単純に晴には何があっても、音一途でいて欲しかった。8話のラストは最悪。
予告では、一択だろとか、音を諦めないとか色々言ってたけど、今さら何を言っても時すでに遅し。あなたが天馬くんにそんなこと言えるの?って思ってしまう。
名無しさん
音も音だわ…。
胸キュンどころかモヤモヤしてて、今はイライラだよ。
どーせ最後は音と晴のハッピーエンドなんでしょ、はいはい。って気分
天馬くんが可哀想ってだけのドラマで終わるかもね
nek*****
原作、ホント面白いんですけどね~。
mirai
原作の晴は道明寺同様ただひたすらに一途なんですけどね…。そこが晴の1番の魅力でもある。神尾先生はどう感じてるのかな。こんなに捻じ曲げられて。ちなみに音は原作でもフラフラなので想定内。
MIKO3510
キンタローの平手の物マネみたいなもんでしょ?。
欅坂ファンも神尾葉子ファンも、余計な場外乱闘で、せっかくの盛り上がりに水を差してるだけ。
名無しさん
原作では音に一途みたいで、良かったです。道明寺が大好きだったから、晴にも一途でいて欲しかったので。
原作を知らない私でさえ、本心ではないとは言え、一度でもめぐりんと付き合う晴を見るのは辛いので、原作ファンの方は相当ショックでしょうね。
名無しさん
単純に主役(ヒロイン)が誰なのかかわからなくなるような脚本になっちゃったからですよね、たぶん。
事務所のチカラ?業界の忖度?
とも沢山目にしますが、
確かに一番演技力がない
しかも棒読みの役者さんが出過ぎの回が続いたから『なんで?』って思われても仕方ないような。最終回に向けて修正されてますように…
匿名希望
事務所の力や忖度があるから原作と違ってしまったのですね。一部メグリンのプロモ化してきてるとか…言う話もありますよね。
それに事務所の力で下手な役者を抜擢したのが間違いです。最終回まであと1カ月切りましたけど修正できるのでしょうか。
名無しさん
飯豊まりえさん、嫌いではないけど、演技が不自然にオーバーなので、ドラマより舞台向きかなと思う。
正直、浮いてる…。
名無しさん
平野紫耀の声と演技の下手さがボイメンつーじそっくりで画面観てないとわからないくらい。
キャラ被るからやめたのかなと思うくらい。
名無しさん
平野は元ボイメンだし、ボイメン辞めたのは合ってるよ
名無しさん
みんな忖度って言葉使いたくて仕方ないんだなw
名無しさん
花より男子の滋役の加藤夏希も、飯豊まりえと同じポジションだったけど、そんな叩かれてなかったよね。単に飯豊まりえがあまりにも好感度がないだけなんかな。
名無しさん
本当にひどかった。
ストーリーを少し変えるなら解る。
登場人物の性格変えちゃダメでしょ!
核の部分がブレブレになっちゃって。
あーあ、って感じだね。
名無しさん
原作は知りませんが
花男は、原作に沿ったストーリーで、2はドラマ化にしてほしいシーンを応募したりして、
楽しめた気がします。
多少の変更は、あっても芯の部分がブレてなかった
でも、昨日の回は
ヒロインが、誰なのかわからない。
音以上に、メグリン中心って何なのか?
名無しさん
え、原作読んだことありますか?
花男のドラマ1話から原作とまるでちがいますけど(笑)
知ったかぶりで花男を美化するのはやめていただきたい。
名無しさん
ほんとそれ。私が大好きなTOJの展開も全然違うし!!!キッズウォーから抜け出せてない演技の井上真央も、全然迫力のない松潤の演技も、見てるのがこっ恥ずかしくて全部見れなかった。
ストーリーがぶれてないっていいますが漫画のつくしは、もっと類に惹かれて、フラフラしちゃうんですよね。どこまでドラマ化されたか知らないけど。花男も、花晴れも、そういう主人公な漫画だからね。
花男のドラマ化のときの衝撃からすると、似たようなもんだと思うよ~脇役を立たせすぎとは思うけど。
名無しさん
花男、話の筋としては原作と変わらないけど、組み立てがめちゃくちゃで話があちこちいってましたよね。
原作大好きな私としたら別物を見てる感じで何故あそこまで支持されたのか不思議なくらいです。
名無しさん
確かに不自然なメグリン上げに腹立つし、
音下げ酷いし、愛莉不足で、メグリンメインに
なってからつまらなくなったから、公式が
炎上するのは仕方ない。
けど自由に書けるほど大物な脚本家じゃないのに、
脚本家を責めるのは気の毒。
メグリン上げの指示に従って書いただけなのに。
ゴリ押しさせたプロデューサーやデレクターの
責任かと思います。
名無しさん
「脚本家」としてクレジットされてるのに言い訳にならんよ。
名無しさん
花晴れはコレクト5の他のキャラが存在感なさすぎ
音が回を重ねるごとに同じ演技が多すぎる気がする。人に言い聞かせるような姉的な口調が鼻についてきた
MIKO3510
「原作の方が面白い」って能書きたれる、よくいるヤ~ツw。
名無しさん
最近漫画借りて読んだけど、原作と結構違います。
原作と同じにすると、かなりの放送回増えるから仕方ないけど。
めぐりん役だけは、似合わない。
それだけは断言できる。
名無しさん
題名も
音のちメグリンにしたらって思っちゃった
コメントを書くka
原作を読んでいなくてドラマを観ていますが、どうしても花男と比べられるのは、制作側も分かっていたと思います。
花男のF4はそれぞれにキャラやストーリーがあって、主役の道明寺とつくしが試練はあっても、全くブレずに一途でいたから共感された。
花晴は誰を主に描きたいのか、本当に分からない展開になってる。
天馬と音の間に晴が入って…なのかと思ってたら、昨日はメグリン主役のような尺の長さ。
王子様的な優しさの天馬を悲しませるのなら、晴にはちゃんと音に一途でいて欲しい。
匿名希望
漫画をドラマ化するなら原作通りにしてほしい。
「花晴れ」の原作は読んだことがないけど、「花男」のファンです。やっぱり比べてしまうとガッカリ感がある。
メグリンって可愛くないし、それにC5は地味すぎる。未だに神楽木以外の名前すら分からない。
俳優さんのせいなのか、脚本のせいなのか迫力がない。
名無しさん
脚本家批判はちょっと違うね。
基本はプロデューサーと監督がある程度の道筋決めるから。
脚本家はその意向に沿うように書くわけで。
飯豊さんのゴリ押しを批判するなら、プロデューサーを批判すべきかな。
にしても、8話は酷かった。
原作読んでるけど、晴がめぐりん抱きしめるとかありえないよね。見ていて気持ち悪かった。
晴は不器用で一途なままでいてほしかった。
そして、音ちゃん。原作以上にイライラさせてるぞ!
音の気持ちを全く応援できない。
花男のつくしとは雲泥の差。
でも、演じてる役者さんたちはみんな可愛くて好きなんだけどなぁ。
内容が残念すぎます。
名無しさん
音ちゃん、第6話のダブルデートの回で神楽木のことばかり考えてるのを天馬くんに見透かされて、「もう絶対悲しい思いはさせない」って天馬くんに約束したのに。
かき氷屋さんでまた神楽木とイチャつくなんて…。
バカなのか、この子は?
名無しさん
確かに昨日のは眠たくなった。
名無しさん
昨日のやつはないことにしよう。
nor*****
ハナ
最初はキャスティングに微妙な人がいると感じつつ、天馬くんと愛莉ちゃんがハマっていたから観ていたけど原作からかなりストーリーや晴の行動に違和感あり。ちょっとガッカリ。
りえさんも原作ではあんなにしつこい意地悪義理母でもない。
団栗
めぐりんが花男の滋ほどオーラも可愛らしさもない件
名無しさん
当時の加藤夏希と比べてもw
名無しさん
これだとまるでめぐりんが主演になっちゃってるからね。
名無しさん
原作読んでませんが、原作と違うならこのまま音と天馬くんがそのまま幸せになって欲しい。
名無しさん
それいいですね!
名無しさん
ほんと、それが良いですね
名無しさん
特に後半、めぐりんが出てきてから、余計なシーンが多過ぎて、心情描写が雑
時間がなくなる位なら、めぐりんこんなに要らない
名無しさん
脚本家Twitter見に行ったら、コピペレスがズラッと並んでて笑ってしまった
一人ひとりに対応するのはまぁいい事だと思うけど、コピペ対応じゃイラッとさせるかもしれない気がする
犬のスーさん
>当初は原作に沿ったストーリー展開で多くの視聴者を喜ばせていたのだが、第5話あたりから徐々に暗雲が立ち込め始め、今では視聴者がネット掲示板やSNSに多くの不満を書き込む事態に。
私は「花晴れ」は見ていないけど、どのような映画やドラマでも、原作とあまりにかけ離れたストーリーはいけません。
これは漫画ではありませんが、林真理子さんの「下流の宴」のドラマを見てから原作を読みましたが、ドラマの世界そのままでした。
gjm
最初の方ら原作に忠実でとても楽しくみていたのですが、途中からちょっと普通じゃないくらいおかしな展開になってきましたよね。
主役の音ちゃんの魅力が全く描かれなくなった。
代わりに、めぐりんの好感度をあげるエピソードばかり。
めぐりんの事務所忖度なのかな、と思った。
そうでなければ説明つかないくらい、起承転結がおかしすぎる脚本。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ