【悲報】TBS「ブラックペアン」への抗議、クレーム処理に追われる

TBS・武田信二社長(65)の定例会見が30日、東京・赤坂の同局で行われた。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180530-00000120-sph-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

記事、続き
 「嵐」の二宮和也(34)主演の日曜劇場「ブラックペアン」での「治験コーディネーター」の描写が実際の職業とあまりにも懸け離れているとして、今月2日、日本臨床薬理学会がTBSに対し現実と乖離(かいり)した描写を避けるよう求める意見文を公開した件について、会見に同席した伊佐野英樹編成局長は「現在、プロデューサーが先方と話し合いをし、相互理解に向けて動いています」と明かした。

名無しさん

「このドラマはフィクションです」を時間枠の最初と最後の2回入れて下さいな~
***3***
加藤綾子が登場する度に、テロップ出せば良いか、カットすれば良い。
名無しさん
なんでアホの為にそこまでする必要があるんだ。ただのドラマ。クレームに対応するからドラマがつまらんくなる。
名無しさん
ドキュメンタリーじゃないしね~
名無しさん
フィクションじゃないドラマにだけ「このドラマはドキュメンタリーです」って入れればいい
名無しさん
こうした社会派医療ドラマの現実離れは実際の医療現場に誤解を招くことが多いので、きちんとした根拠で監修出来ない作品なら制作放送しないでほしいと思う。
名無しさん
看護師だって現実は患者のシモの世話だらけじゃん。
よく医療ドラマでは美化されてるけど。
yur仮)
「フィクションです」や「個人の感想です」をすべての免罪符にすることなんてやっていいものではない
日本は誠意を尽くしたが、韓国の非道は続く
仮面ライダーも現実とは乖離しているんだが。
名無しさん
それを言ったら法曹界もそうなんだけど。
あんな検察官や弁護士いないし、正義のヒーローみたいに綺麗事並べられてもシラケるだけなんだけど
コメントを書くDobunyum
実際に、その治験コーディネーターを
されてる人が誤解されるほどの脚色や、
明らかな考証間違いは良くない。
ドラマ内の描写でも、
真に受ける人いるからね。
名無しさん
お金に関してはドクターXも毎回のようにお菓子の下にお金やら何千万もフリーランスのドクターに払うとかやってたけど、、あれはいいの??
ブラックペアンもドラマだからって割り切ってみんな観てるんじゃないの?
名無しさん
それを言ったら医師なんて常に変だよ。
渡海先生だけでなく全ての医師、ドクターXの大門先生達なんて…ね。
私は医師だけど面白く観させていただいている。
治験コーディネーターはドラマで描かれることが非常に少ないので慣れていないだけでしょう。
名無しさん
実際と違うなんて言ったら医療のみならずドラマなんて成り立たない。それドキュメンタリーだし。こんなことで抗議ってテレビがつまらなくなるわけだよな〜。
yur仮)
昔はドラマを作る際にもテレビ局や脚本家はちゃんと配慮してた
学園ドラマで「学校の長が悪いように取られるのは困る」という理由で悪役は教頭に割り振られた。金八先生ですら理解ある校長、苦言を呈する教頭
TBSも品位が無くなったものだ
名無しさん
>ドラマ内の描写でも、真に受ける人いるからね。
ドラマはフィクションです~って出してるのに真に受けてたらさすがに馬鹿じゃないの?
名無しさん
西部警察の銃撃戦にクレームしてるようなものw
フィクションはフィクション。
名無しさん
科捜研の女もあんな女いねーしな
名無しさん
もっと、明らかに「フィクション」とわかるような感じにすればいいのよ。
「御意」なんて言う医者いないって、みんなわかるからね。
名無しさん
それなら、刑事もの、探偵ものは壊滅。
というか、現実的でないからダメなら、ドラマなんて全てダメ。
現実と虚構を区別つけられないアホは、ドラマ観る資格ない。
名無しさん
目くじら立てて抗議する方もイマイチやが
海堂尊も医者なんだから現場に則さないと
※※
カトパンの役のCRCさんはあれじゃまるで医療器具会社の営業でしょ
治験コーディネーターなんていう原作に無い役を作るんじゃなくて
メーカーのちょっとやり過ぎな営業ウーマンにしときゃよかったと思う
今は接待も規制入ってたと思うけど
300万円を対価に患者に治験をグイグイ迫るのはちょっとどうかと思ったよ
主治医に新薬の治験勧められたことあったけど条件が合わなくてダメになった経験アリです
名無しさん
それ言ったら、ほとんどのドラマがそうじゃないの?
2年ほど前の日テレで藤原竜也が主演していた
「そして誰もいなくなった」ってドラマで
主人公がシステム開発会社に勤務しててシステム開発の描写があったけど
毎回見るたびに「ありえね~」って思ってみてたよ。
名無しさん
殺人現場も刑事は入れないらしいですね。
靴跡やら髪の毛やら落ちるから。
警察の仕事なんて実際の仕事との違いは凄いのにね。
ドラマに出てくる政治家も基本悪者。
いちいちクレーム言うことでもないのにね。
elton
実際の政治家はもっと悪者。
yur仮)
>警察の仕事なんて実際の仕事との違いは凄いのにね。
警察が犯人見つけられずに犯人が幸せに暮らすドラマがないのは
警察のクレームが怖いせいだろうけどね。
実際の事件の検挙率から言ったら犯人逃げ切ってるだろうに
名無しさん
子供の頃、刑事って必ず死ぬもんだと思ってた。
名無しさん
ドクターXなんか最たる例
名無しさん
池上さんの話も自分の詳しい専用分野では乖離してると感じたわ
名無しさん
そんな事言ってたら医療ドラマは殆ど観られない
社会保障の終焉
米倉涼子主演のドクターXは撮影現場に監修医師が貼り付き。ジャニーズで視聴率が稼ぐ悪質魂胆のTBS社長の記者会見と社長退陣の厳しい処分が必要。
名無しさん
加藤綾子なんか出演させるからだろ!
演技下手すぎてイラっとするから、余計批判もくるだろうよ。
そもそも原作にもない役を入れるからだし、降板させれば良い!
名無しさん
カトパンいらない…
ほんと演技見てたらイライラする
無い役をわざわざ作ってまで出演させる意味が分からない
insu♪
海外にでも出張させたらどうでしょう
(笑)
たかが架空のドラマごときでムキになる方々が
いらっしゃるみたいだから。
名無しさん
そんな事より加藤の演技が下手すぎる
名無しさん
1話の時より良くなってきたような
名無しさん
個人的にはカトパン好きだから演技上達してがんばってほしい。
名無しさん
加藤浩次も下手。
コメントを書くちゃちゃちゃ
えー
もうそんなこと言い出したら、病棟看護師がオペ室入って器具出しなんて絶対にありえないからねー
ドクターXもあり得ませんし。
白い巨塔もあそこまで酷くないわ。
ただ、あの演技は好きになれない笑笑
名無しさん
そんなに過敏に反発するってことはやましいことあるんじゃ?って逆に勘ぐっちゃうよね
名無しさん
あまり知られていない職業だからこそ、誤解を与えてしまうと危惧してるのでは?
実際必要な場面で、ドラマのイメージのためにうまくいかなかったってなると困りますしね。
実際「治験てこんなお金もらえるんだ」って思ってる方はたくさんいると思いますよ。
piypiytori
確かに治験コーディネーターが同意書を持って患者に差し出すのは違和感しかなかった!
でもドラマ何てドキュメンタリーを謳ったもの以外フィクションでしょ?誤解はするけどね
刑事、消防等のドラマも殆ど違うでしょう!
悪女
始まる前と終わった後に、このドラマはフィクションですと入れて置いてあげてください。クレーマー対策になります。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ