松本人志の40年前の初代元相方が後悔と嫉妬の青春時代を語る

もし、あの時ああしていれば、もっと華々しい人生が…。誰もが一度は感じるであろう後悔や嫉妬。この人はどうたったのでしょうか。あの松本人志さんがダウンタウンとしてデビューする前に、漫才コンビを一緒に組んでいた男性がいます。その「元相方」伊東慎二さんに、35歳の記者が人生相談を兼ねて話を聞きました。

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

名無しさん
よく知ってますよこの方。確かビール工場の前で浜田さんとこの方が喧嘩してて、行こーやまっつんと浜田さんが言って、松本さんはどっちを選んでええんやろと?と思って自然と浜田さんの方に行ったという話しは聞きました。
名無しさん
あのエピソード知ってると、あの伊東さん!ってなるよね
名無しさん
何か、でも、切ない話ですよね。
まぁ、お話しされている内容を読んでも、確かに面白くもないし、いちびりな感じするから、松ちゃんが浜ちゃんを選んだのは必然やったかなって思う。
名無しさん
あのエピソードがダウンタウン誕生のきっかけみたいに語られますが、伊東さんについて行ったとしてもコンビは浜ちゃんと組んだと思います。
だって「ごっつ刈り上げとるなぁ。」に対して口ひげはつまらな過ぎる。
名無しさん
そのエピソードは聞いた事ある。その人かー
名無しさん
ワンちゃんは?
うさっきー
ガキの使いのトークで話してたね
カマドウマはじめました
全部読んだけど、ただの幼馴染みやん。
また・・福岡ですか
その時に、この人が勝って松ちゃんが着いて行ってたら…
うーんw
名無しさん
伊東さんもここでは詳細がないけど、ダウンタウンへの強い嫉妬があったのならアパレル業界ではかなり頑張られたのではないかな。堺正章も芸能界は夢を抱いたまま眠りにつき、起きたら何もなくなってまた1から頑張らなければいけないと言っていた。スポーツ選手でも一般企業でも同じ、夢が多いように見えても昨日の成功は今日には無くなりまた頑張るというのが人生なのかなとも思う。
名無しさん
すると、単に松ちゃんの優しさで伊東さんと一緒にいてあげた可能性もあったわけですね。そうしたらダウンタウンはいなかった可能性も?と考えるとこんな些細なことが人生の分かれ目になることもあるんですね
Ta_
放送室での 松ちゃんと伊東さんの「ごって若手や~ん」のエピソードは、何度聞いても涙が出るほど笑える。
名無しさん
「よく」(笑)
名無しさん
口ひげが面白いかどうかじゃなくて、「見事にたくわえとる」というところが面白いのでは?
文学的にイジるというか。こういうエッセンスは松ちゃんからも強く感じるよ。
名無しさん
エスパー伊東?
名無しさん
浜ちゃんは昔から暴力的だったんだなあ。
J***
「一歩踏み出す勇気が無かった」と言うのは良くわかるね
人間だれしも節目節目で究極の選択を強いられる瞬間がある
自分で選んだのなら後悔はしないだろうが・・・
当時松本に執着できなかった自分への悔いは残っているのかも
でも打算抜きの仲間として今でも気遣ってもらえた事で
彼は報われたのだと思う
名無しさん
この人が松本と組んでても売れてる。
能力ある人は何をしてても高いレベルで仕事をするものだ。
名無しさん
放送室を全387回かな?3周ぐらい聴いたけど今やってる芸人のラジオより面白くてずっと聴いてまう。今朝もダウンロードして聴こうと思ったら全部消されてた。放送室再開してくれへんかなぁ。
どんまく
松本も伊藤のセンスは認めてたからな。
名無しさん
391回やった。松っちゃんが好きな人は放送室を聴くのがいい。
名無しさん
逆じゃなかったでしたっけ?
shakerz
伊東氏は芸人になったわけじゃないのだから
別に面白い人でなくてもすでにいいけれど
ダウンタウンとしての芸風が
世にブレイクしたのを思えば
松本はすっとぼけながらも毒吐きで
シュールなボケをかますのにたいして
浜田がアホかってような輪をかけた
ツッコミをかまして盛り上げて行く
コンビネーションだから
松本に伊東氏だと
ボソボソ同士みたいで陰険になりそうだ
ただ酒場でわいわいやるには
浜田みたいな仕切り屋より
松本曰くおもろうないなりに
なんだか喋ってウケないリアクションも
そのコケようも面白いとはなるだろうね
名無しさん
小3のトークにセンスがどうこうと言ってしまう人ヤバいな
名無しさん
よくある知ったかブリブリ座衛門?
名無しさん
松本は誰とコンビを組んでも売れてる。
笑いのセンスが別格。
名無しさん
伊藤氏含め藤井、ワンちゃん、さっとん、ボン、森岡
尼時代のダウンタウン(高須氏含む)と同じ時代を生きた豊かな人間関係の話は放送室ならではやったね。
tjm
ごっつの特番で言ってのとほぼ同じだけど商店街だった気がした。実際、商店街でその話にをして松ちゃんが当時歩いて行った方を指差して説明してた様な。そのあと松ちゃんがいじめた尺谷さんっ家に行ったはず(笑)
gdy
浜田と伊東氏の間には特にわだかまりはないんかな。(まあ昔の事だし気にしてないとは思うが…)
名無しさん
単に幼馴染みの友人が昔話をされてるだけなのに
コンビ組まなくて良かっただのこの人じゃ成功しなかっただの面白くないだの…失礼だと思わないのかね
jjj_dayon
浜田の暴君ゴリラぶりがもろに出てて、「あれネタちゃうかったん?」と思ってしまった(-_-;)
でも松本が浜田についていったということは、もうその頃にはすでに松本の人選は終了していて暴行はきっかけだったんだろうな。
名無しさん
松本さんのセンスが別格というのは賛成ですが、誰と組んでても売れてたというのは疑問符がつきますよ。芸能界は実力者が必ず売れる場でもないですし、そもそも、吉本に誘ったの浜田さんです。また、デビュー当時から異質、常識破りであったダウンタウンに対し、少なくない批判・反発・理解されない面がありましたが、浜田さんの異常な押しの強さ・行動力で芸能界を突っ切ったとこがあるのは、いろいろなトークや本からも分かります。
松本さんの才能を浜田さんの恐れ知らずな行動力と突っ込みというフィルターを通して、最良の形で世の中に知らしめたとも言えますし、浜田さんの強さに松本さんのセンスや企画力が実を与えたとも言えるんじゃないかと思います。
お互いが、お互いにとって、こいつがいて良かったって存在なんじゃないですかね。
名無しさん
まぁ、私はそこの現場にいた訳ではないので、聞いた話ししか分かる事はできませんよw。確か浜田さんとこの方が喧嘩して松本さんが仲裁に入っていたと言う話を聞きました。
名無しさん
それよく知ってるって言わないよ
名無しさん
こういう話に、「もしも」なんてないと思う。
松本、浜田だったから、ダウンタウンだったわけだしな。
過去は全て「必然」で出来上がっているような気がするな。
名無しさん
よく知ってるって同級生か何かかと思ったのに。
名無しさん
浜田みたいにグイグイ行くようなタイプじゃないから
まっつんとお笑いを結成してても失敗してただろうな
そこまでお笑いはあまくないし
名無しさん
よく知ってますよは言葉間違えました。知り合いでもないので。あくまでもダウンタウンのお二人と伊東さんは赤の他人です。私は。
名無しさん
浜ちゃんてデビューしたころは今みたいな面白さはなかったよね
松本の金魚の糞みたいな感じだった
あるころから急に存在感増したけど
名無しさん
結局は、行動出来るかどうかで人生は決まるのです。
松本と浜田はお笑い芸人を目指して行動出来た、伊藤さんは出来なかった。
そういう事です。
オルフェーブル
漫才では明確に松っちゃんボケの浜ちゃんツッコミで成り立ってるけど、トークや企画物では浜ちゃんの天然をイジる笑いが成り立ってて浜ちゃんがボケで松っちゃんがツッコミになってるよね。
名無しさん
たまに知人の名前が出ますよね。しばしなえさんとか。
名無しさん
松ちゃんは、その時の浜ちゃんにビビッて 言われるまま
ついていっただけやん。
子供のころにはよくある話、 人生がそれで変わったんだけどね。
名無しさん
松本人志の「初代相方」の
「嫉妬と喪失感」
タイトル(背表紙)は大事やね。ビニール被ってる本なら、これで決まるもんな。
でも、このタイトルやからみんなに突っ込まれるやで。
片思いの嫉妬してる同級生はもっといるんとちゃうか?
上下一歳差とかも含めると「俺が初代」がもっと出そう、、。
gbh
でも就職の決まってた松っちゃんをNSCに誘ったのも浜ちゃんだし、ダウンタウンの若い時は松っちゃん自身が浜田無しでは売れなかったと言ってるし、浜ちゃん無しには無理だと思う
Rock458
松本と高須がラジオで言ってたエピソードじゃないの?
名無しさん
放送室で松っちゃんと高須さんが話す友達の話は泣くほど笑ったけどその真似をして友達エピソードを話す芸人がよくいるけど全然面白くないんだよなぁ。森岡が鉛筆握りしめて風に吹かれてやって来たエピソードも死ぬほど笑ったけどやっぱりゴッテ若手やーんでんでんついてないやんの刈り上げの話が1番面白かったなぁ。松っちゃんと高須さんが伊東に放送作家に誘って断った話はせえへんねんな。森岡のおっさんは最近店出して松本家の休日でやってたみたいな記事を見たような気がする。
名無しさん
ただ仲良かった小学校の同級生じゃん・・・
松本ってお笑い芸人目指してたんじゃなくて高校卒業して普通に働こうとしてたところを浜田がNSCに誘ったんでしょ
元相方とか記事が大袈裟すぎる
名無しさん
と、思い出話ができる相手がいない人が怒ってます。
名無しさん
松本さんはなんだったかな?印刷工場だったかな?。就職決まってて浜田さんが公園のベンチで吉本誘ったと言うのは聞きました。
山本二十八
刈り上げと口髭のやりとりは笑い飯みたいな芸風だと思う。
イマイチかな。
名無しさん
>kob*****
ネトウヨ撲滅委員会
見捨てられたって事は魅力がなかったんだろうね。
今は冴えない素人のオヤジなんだから、しゃしゃりでて来るなと言いたいね。
あはははは〜〜
人生は後悔の連続。良い事より悪かった事の方が多いと思う
名無しさん
よく知ってんなー!そんなのみんな知ってるけどな
名無しさん
相当悔しかっただろうねー
名無しさん
確かスクラップ屋か鉄工所?の息子さん?
同じ名前の工場がキリンビールの裏手の
JR沿いにあったよね。大規模再開発で
港のほうへ移転したんだったかな?
キリンビールの跡地は短期間だけど
ドッグランとか観覧車とかミニ遊園地
みたいなのになってた時代があった。
名無しさん
浜ちゃんの初代相方も取材してほしい
ふっくんとか言ってたかな~
CCG
ワンちゃんの背中に浜田が射精した話好き。
名無しさん
まっつん、行こうや!
養命酒
世が世なら
まっちゃん、いとちゃん
だったのか( ̄▽ ̄
riki
伊東さんの心の中では、あの時自分を捨てた松ちゃんには後ろめたいような切ない感情があり、それが心にわだかまりとして残ってしまった・・・
実際はパワーある浜ちゃんに松ちゃんがが潜在的魅力を感じてついていったような気がする
パワーのベクトルが合ったんでしょうね
*****
まっちゃんが言う、はまちゃんは自分に持っていない物を持っているというとこが大事なような気がする。大阪時代は知らないが、東京進出してきた頃は、まっちゃんよりはまちゃんの方が目立っていた。高田純次さんが司会したクイズ番組の解答者席にいた時なんかも、他の解答者からもはまちゃんの方が選ばれてたり。
名無しさん
どこかで聞いた事あるフレーズがw。別にどう?詳しいでしょ?とダウンタウンさんの知識を引け散らかせてる訳では決してございません。
名無しさん
放送局リスナーなら皆知ってる
名無しさん
多分、いやきっと
売れなかった
閑話休題
松本がこの人を選んで、浜田が別の人と漫才コンビ結成してても下積みの割と早い時期に互いに行き詰まりを感じてコンビ解消→ピンになった松本と浜田で意気投合して遅かれ早かれダウンタウンを結成してた気がする。
名無しさん
元相方っていうのは松っちゃん自身がラジオでそう言ってたんだよ。記事にある歯医者のネタみたいに、完全にひとつの作品として二人で練習してみんなの前で披露するってことを小学生時代にしょっちゅうやってたわけで、プロになるずっと前の話だからといって、元相方という表現は決して間違いじゃないよ。
(。・Д・)ゞ
なんか胸熱いなあ
名無しさん
もし、松本さんとコンビを組んだとしても
この人は売れなかったと思う。
名無しさん
ビール工場の前?つかしんちゃうかった?
CCG
キリンビールだ
名無しさん
でも、松本って高校の時に同級生をいじめで自殺未遂にまで追い込んでるんだよな。そういう陰湿な件についてはふせまくってるのがすげえよなあ。
名無しさん
放送局リスナーじゃなくて放送室な…
まりあんぬFJK
浜田は若い時にパワー使いすぎたのか今ヘロヘロやんあんま喋らんし
松本が気い使ってネタにしてあげてるけど

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ