【全文】高畑勲監督お別れ会での宮崎駿監督の開会の辞が泣ける

4月5日に肺がんのため死去したアニメーション映画監督の高畑勲さん(享年82)のお別れ会が15日、東京・三鷹の森ジブリ美術館で営まれた。開会の辞は、宮崎駿監督(77)が読み上げ、「55年前のバス停で声をかけてくれたパクさんを忘れない」と涙で別れを告げた。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000042-sph-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

以下、開会の辞全文
パクさん
ものすごく朝が苦手な男でして、東映動画(当時)に勤めたとき、ぎりぎりに駆け込んで買ってきたパンをパクパクと食べて水道の蛇口からそのまま水を飲んでいたから、パクさんとなったといううわさです。
パクさんは95歳まで生きると思いこんでいた。自分にもあんまり時間がないんだと思う。
1963年、パクさんが27歳、僕が22歳のときに初めて出会いました。初めて言葉を交わした日のことを今でもよく覚えています。バス停にいるとき、雨上がりの水たまりの残る道を一人の青年が近づいてきた。『瀬川拓男さんのところに行くそうですね』。穏やかで、かしこそうな青年の顔がそこにあった。それが高畑勲ことパクさん出会った瞬間だった。
なんという強い絵、圧倒的な絵、なんという優しさなんだろう。パクさんは仕事を成し遂げていた。
偉い人たちから『あの頃が一番面白かった』と言われた。パクさん、僕らはあの時、生きたんだ。
ありがとうパクさん。
55年前、あのバス停で声をかけてくれたパクさんのことを忘れない。
名無しさん
アニメの世界を背負ってきた御二方。
悲しいでしょうね。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
アルプスの少女ハイジが一番好き。
名無しさん
今も悲しいだろうけど、もっと時間がたつにつれて
いないことが寂しくて切なくて仕方なくなるだろうな。
苦楽を共にして、存在が支えだったわけだから。
でも高畑さんが生み出した作品に触れられたことは幸せ。
名無しさん
関係ないところで、それも個人を偲ぶ記事のコメント欄でのそういう発言は主張そのものを貶めるよ
また・・福岡ですか
パクさんって誰や??
気になって折角いいこと言ってるんだろうが入ってこない。。
fukc
遅刻して怒られても平然とパンをパクパク食べてたから
付いたあだ名がパクさん
ホムンクルス
お疲れしたっ!
名無しさん
まぁ、記事読んで想像ついているだろうけど、パクさんていうのは高畑勲さんのニックネーム。パンをパクパク食べていたからパクさんになったんだとか。宮崎駿さんはそのまま宮さんなのにね。
名無しさん
この二人が、ジブリアニメ旋風を巻き起こして、二人三脚で一時代を築き上げて来ましたからね。
戦友の死に、宮崎監督も悲しく辛かったと思います。
高畑監督のご冥福をお祈りします…。
また・・福岡ですか
はだしのゲンと火垂るの墓って似てるよね…
名無しさん
パクさんと勲、なにかにおいがする。
また・・福岡ですか
高畑は、アニメを子供たちの洗脳の道具つまりプロパガンダに使った最初の人物だしね。
毛沢山
駿さん人間性は幼稚で破綻してるけど最後の作品は期待してます。悲しみを乗り越えて頑張ってください
名無しさん
特にジブリファンじゃないから、なんでパクさんなの?と疑問に思った。
コメント欄でパンを~のくだりを読んで、それであだ名がパクさんなのか。面白い付け方したな~と思ったけど、記事の中にさらっと書いて欲しかったわ。
バス停で声をかけたことが始まりなんて、きっかけがすごいし、そんな密な環境で仕事してきた間柄なら、本当に残された人は辛いね…
残された方々も、本当に体を大事にして頂きたい。
また・・福岡ですか
悪意のある記事だね。
パクさんなんて今まで定着してないから、知らない人がこの記事見たら、あら?あちらのかた?って思ってしまうと思う。
tkoabwagu
補い合ってたんでしょうね。
名無しさん
手塚治虫が亡くなった後、皆が手塚礼賛文を寄せる中、宮崎駿「これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです」と書いたのは有名な話
名無しさん
>肺がんのため
タバコの吸いすぎか
名無しさん
>「これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです」
堂々と一人、手塚批判をしたのは事実だが、んなこたぁ、ひとっことも言ってねぇわ。宮崎の文はもっとシニカルで、知的だったな。もう一回掲載誌を読み直してみろって、、、、その時代には生まれてないのか、もしかして?
名無しさん
パクさんというニックネームについて
しょうもないこと言っている奴らは
ジブリ作品の何を見てきたんだろう?
フェティシズムの投影しかしてこなかったんじゃないか。
名無しさん
お二人は作品の理念的なところで食い違いがあったので、結構お互いの作品に対してぐちぐち批判もしていましたね。(特に高畑監督→宮崎監督)可愛さあまって憎さ100倍というか。そしてそれも含めてリスペクトと強い絆のある盟友、親友同士だったのでしょう。才能も関係も素晴らしいお二人だと思います。
名無しさん
人の命って、本当に「ろうそくの灯」の様ですね。
いつこの世からいなくなるか分からない。
高畑監督はまだ年齢的に亡くなるような段階ではなかった。
本当に残念ですね。
「火垂るの墓」と「となりのトトロ」の製作が決まるときの周囲のエピソードは面白かったですね。
「墓の次はお化けか!」という批判。
結果としては両方とも大ブレーク。
高畑監督の「火垂るの墓」は長年繰り返し放映される作品です。
もう「次」がないのは残念ですね。
名無しさん
スタジオジブリってもうないの?
何故もう作らないの?
俺はジブリは日本のディズニーであってほしいと思ってたけど若手を育てる環境になかったようだね。
お二人の功績は物凄いけど、その遺伝子を新たな世代につないでほしかった
rogerwaters
パクさんに食いつくネトウヨレベルの連中は
きっと高畑さんの作品を見たことも無い人でしょ
名無しさん
精一杯生きた
こんな人生
まっとうしたい
名無しさん
>スタジオジブリってもうないの?
宮崎駿さんが監督復帰を決めて制作部門が復活しました。新規育成アニメーターの募集も行いました。
ただこうなるなら閉鎖はしてほしくなかった。一旦閉鎖するとせっかく育成してきたスタッフが散り散りバラバラになってしまうし、外部スタッフとしてどれだけ働いてもらえるのか?宮崎さん、鈴木敏夫さんなど
も監督出来る人材を育成しようとしてきたけども育成しきれなかったということなのかな?米林宏昌さんや宮崎吾朗さんでは無理だったのかな?新しく始めたのだから再び制作部門閉鎖しないように、監督、プロデューサーをしっかりと育成してほしい。
grotesque
流石に泣くのね、これだけの皮肉屋も
名無しさん
宮崎駿が手塚治虫を否定していたというコメントを読むと勘違いする人も多く出てきそう。宮崎駿は手塚治虫を完全否定などしてませんよ。子供の頃読者として楽しませてもらったと語っているし、尊敬もしていると思う。漫画に関しては何も否定していない。否定しているのは手塚治虫が関わったアニメ作品に関して。
名無しさん
マスコミってさ、号泣の意味わかってんの?大声出して泣くことだぞ?駿は涙流した程度だろ?大げさに書いてんじゃねーよボケ。
名無しさん
おもひでぽろぽろを見ると、耳をすませばを見た時と同じ気持ちになる。
特におもひでぽろぽろは大人になってから見るとグッとくるものがある。
jdgptja
宮さん悲しいだろうなあ。
そりゃ泣くよ・・・。
ログインしてコメントを書くtststs
ある程度の期間、
人生を共にして、
ある程度の年齢になると、
必ず迎えないといけない
身近な人との別れの季節がくるね。
いつか必ずくる
人生の季節だね。
宮崎さんも鈴木さんも、
おつらいでしょうなぁ。
名無しさん
印象で言うと東映労働組合と太陽の王子 ホルスの大冒険
名無しさん
大切な人との永遠の別れに比べたら、自分の生死なんて矮小なものに思えてくる、って言うぐらいでね。
駿さんの心中、とても察し切れないわ。
名無しさん
ぽんぽこ大好きでした。
トトロよりぽんぽこ観る変な子だったと両親にイジられるくらい観てたようで、ED曲「いつでも誰かが」はいまだにそらで歌えるくらいです。
じゃりン子チエやおもひでぽろぽろなど、人を描くことが抜群に上手い監督だと思っています。
冥福を。
名無しさん
>身近な人との別れの季節がくるね。
そんな季節があるん!?
名無しさん
人生の季節とは主さまの言葉
とても深く素敵だなと思いました
名無しさん
おいおい、高畑氏と鈴木なんかを一緒にするなよ
鈴木はただのゼニゲバだぞ
名無しさん
次の作品に影響が出なければいいが
名無しさん
まだ数をこなしてない人には衝撃的だろうけど
数をこなすと、ああ、あいつもか…になるよ
名無しさん
業界で終わった人扱いだった宮崎駿に手を差し伸べたのは鈴木敏夫というよりその上司だった尾形編集長
Yahoo!JAPANよりお知らせ
人間なんていつか死ぬんだし。
人生は死ぬまでの暇つぶし。
どう暇をつぶすかだけなのだ。
いくら稼いでもあの世に持っていけるわけでなく、
何かを成し遂げてもいずれ忘れられていく。
人間なんてつまらない生き物だ。
ログインしてコメントを書く名無し
まだかぐや姫見てない。
心して見なければ。。
ゆっくり休んでほしいけど、あの世でも映画制作していそう。
名無しさん
幼少期から慣れ親しんだアニメのほとんどが
高畑作品だった。
特にアルプスの少女ハイジは
日本のアニメ史上最高傑作だと思う。
ハイジと高畑監督がいなかったら
今の宮崎駿は無かったと言えるくらいだと思う。
たくさんの名作をありがとうございます。
安らかにお休みください。
名無しさん
バス停で声をかけたのが始まりだとしたら、凄い出会いだね。
名無しさん
凄いジブリのファンという訳ではないけど何だかこの内容に涙が出てきました。色々な不幸な事や下らない事件ばかり見ていると嫌になるが。沢山の人に感動する作品を届けて、精一杯生きたと言える人生って素晴らしいと思う。
名無しさん
絵が描けない高畑さん。絵が超絶うまい宮崎さん。
超高い意識がお二人を結び付けていた。
世界選抜総選挙で惣田紗莉渚さんを神7に
2人だけしか分からない話もたくさんあったでしょうね
名無しさん
間違いなくアニメ界の巨匠だが、現実として、宮崎駿作品と興行収入を比べられて、辛いところもあったと思う。
ただ、作品の質は間違いなく宮崎駿に劣ってはいなかった。芸術の世界では、時代によって評価が変わることが多い。将来、当時代人気だった宮崎作品より評価される日も来ると思う。
ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
戦友の旅立ちは辛いものですね。心の平安をお祈りします。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ