【動画あり】みなおか最終回でとんなるずがフジに叱咤激励の替え歌

3月22日、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)が幕を閉じた。前身の『みなさんのおかげです』から29年半、バラエティ界を支えてきた番組の最後で、石橋貴明と木梨憲武は1991年発売の『情けねえ』を熱唱。歌詞の〈この国を 滅ぼすなよ〉の部分を〈バラエティを 滅ぼすなよ〉に、〈この国を おちょくるなよ〉の部分を〈フジテレビを おちょくるなよ〉に変えて歌った。テレビ局関係者が話す。

「番組開始の頃と違い、昨今はクレームに敏感に反応し過ぎることでバラエティが萎縮してしまっていることや、1980年代からバラエティ界を牽引してきたフジテレビを安易に批判する風潮への警句だったのではないでしょうか。フジへの叱咤激励も含まれていたと思います」

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180325-00000002-pseven-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

名無しさん
とんねるずが全盛期だった頃は普通に良かったと思う・・・
名無しさん
でも
ダウンタウンの
方が面白い。
細木数男
男気ジャンケンとかいう、くそつまらない企画を毎週放送しどした頃から見なくなった。
食わず嫌いとか、ハチャメチャなロケとかは面白かったけどな
元日本代表
そんなもん趣味思考の問題だろ。
いちいち比べんな。
名無しさん
宮沢りえに「ざけんなよ」と言わせていたころがピーク。
力を持ちすぎて周りが媚びるようになったらもうおしまい。本人が気付けないまま、数字だけ悪化。もっとサイクルを早めて、いろいろな番組をやっていけばよかったのにね。
元日本代表

志村けん曰く「飽きられてもやり続けることが大事」だそうだ。
キミとは考え方が違うね。笑
名無しさん
一緒になって面白がって新しいことできるスタッフが減ったのかな?
年数重ねるとどうしても、気を使ってレジェンド扱いする若いスタッフに囲まれがち。
対等に言い合える放送作家とかがどの程度いたんだろう?
ダウンタウンやウッチャンにはいるようだけど。
また何かやってほしいですね。深夜帯でもいいから。
名無しさん
>普通に良かった
じゃあ今ダメなのかよww
1971
まるで引退しかのような記事ばかりだな。
名無しさん
いい意味でも、悪い意味でも、中学生の悪ふざけ。
それを、プロレベルでやっているだけ。
名無しさん
とんねるずとダウンタウンはどっちも面白かったよ。ただとんねるずはここ最近は自分達で芸をしなくなったのが敗因だと思う。まあとんねるずはお笑いから離れて別のジャンルに行くかもしれないけどね。
(´・ω・`)
lum*****
でも
ダウンタウンの
方が面白い。
それは大阪方面の人間にだけに通用してることだね。
関東の人間にとっては圧倒的にとんねるずのが面白い!
名無しさん
とんねるずに限らず、やまかつwinkとかお笑いタレントが出した歌でも売れた良い時代。
名無しさん
プロデューサーなどへのヨイショが上手い芸人
それだけ
Linemaker
当時は歌番組よく出てたな、歌は下手だったから聴かなかったけど。
サイレントマジョリティ
音楽も昔みたいに売れてる曲=流行ってる歌だったが、今は売れてる曲=握手券なんてのもあるから、売り上げ枚数=流行ってる曲ではないし、ジャンルも細分化されてユーザーも好きな曲を聴くようになった。
お笑いも昔みたいにひょうきん族やドリフだけじゃないし、漫才、コント、トークと好みは分かれるし、中々みんなが同じツボで笑うってのも難しいのかな。
単純に企画も面白くないかもしれないが、昔は笑えたけどコンプラの問題で笑えない保毛尾田保毛男とか、SNSでのすぐされるバッシングだの、バラエティを取り巻く環境は厳しく出来る事も限られて現場は大変だと思う。
114514191919
僕はダウンタウンもとんねるずもどっちも好きかな〜
別々の面白さがありますからね
ほんと、贅沢な時代でしたよね
カマドウマはじめました
個人的に「夕焼けニャンニャン」の頃が若さあふれてて熱かったし、一番好きだった。
abcdefg
とんねるずは学校のお調子者が芸人になったパターンだね。
さんまタイプだよね。
漫才ブームの頃はネタをやって面白い芸人がブレークしたが、とんねるずは面白い芸人ではなく、楽しい芸人って感じです。
今の若手はM-1などコンテストでネタをやらされるから、クラスのお調子者は売れない感じだよね。
たまに出てくるお調子者は雛壇でバカにされて笑われる役目が多くてMCにはなりにくいよね。
名無しさん
糞オモンナイ痰壺とんねるず。
二度とテレビに出るな!
ゆっくり朝飯
力関係が 9:1のコンビは、9×1=9
力関係が 5:5のコンビは、5×5=25
相方に頼らず、
個性がぶつかり合うコンビは強い。
y
番組終わってからへんなヨイショすんなw
名無しさん
みなおかって言葉は使わんのか。
書くことがないじゃないか。
マダオDX
しかし昔の映像観てて思ったんだけど、おかげでしたのDVDは出てるのにおかげです時代のDVDとか出す予定ないのかな?
出来ればノリダーとかあの頃の映像が観たいなぁ
jdgptja
野猿世代だけど、
情けねえとか、一番偉いひとへは知ってはいたがyoutubeで見て好きになった。
ノリさん歌上手いな
名無しさん
とんねるず要らね(笑)
名無しさん
しかしポストセブンはいつもクソ無責任な記事書くなー。
名無しさん
とんねるずはコントやパロディモノマネ中心だったからね。
漫才や劇場で成り上がってきたダウンタウンから見たら同じ芸人と扱って欲しくないのはあるかもだね。
でも面白い高校生の二人ががそのままテレビの主役になったんだから、それらそれで凄いこと。
iiiiiiiiuuuuuueeeeee
植木等とかもっと以前にいたと思うんですが。
名無しさん
視聴率がちゃんと彼らの終わりを物語ってるのにね。
ヤフコメはその事実を認めないバカが多いね。
tochiotome11
これからも、とんねるずを応援します。
名無しさん
もう過去の人ですよ。
名無しさん
過去かどうかはあなたが決めることではない。笑
ゆっくり朝飯
「第四学区」とか「イシバシレシピ」とか、
深夜の、静かで落ち着いた感じの石橋貴明が好き。
名無しさん
浦和レッズサポーターのとんねるずを誇りに思う
銀河系スター軍団浦和レッズサポーター一同
名無しさん
「全員集合」や「カックラキン」同様、とんねるずもアイドルや大物を弄り倒したね。
歌ってる陽水の頭をスリッパで殴る。玉置に「サザエさん」を歌わせる。宮沢りえの股を斧でつつく。キョンキョンの咥えてたおしゃぶりを貴明が咥える。満理奈を象の前に置き去りする。牧瀬の顔に貴明が口に含んだ「おかゆ」を吐き出す。憲武が山本譲二とサブちゃん家でコレクションの高いウイスキーを飲んでしまうとか。松嶋奈々子に「おならじゃないのよ・・、空気がはいっただけ」と言わせ、それを意味も分からない「ちびノリダー」にも言わせる。
今なら、セクハラ、パワハラ満載で、クレームの嵐だろうけど、当時は死ぬほど笑ってた。
やっぱり「とんねるず」が体を張っていた時代が一番面白い。歳をとって体を張るのもしんどいし、痛々しく感じるのもあるが、時代の変化なんだろう。家の息子なんかもテレビなんか殆ど見ないしね、寂しいよ。
名無しさん
バラエティの低迷を外圧による萎縮と結論付けるのは短絡的過ぎる。いまの若者が旧来型のバラエティを求めてるとは思えないし、その程度の分析しかできなかったから、フジは日テレに大きく負け越している。
名無しさん
とんねるずは嫌いだが、それより、ちょっと過激な内容をやっただけでネットで叩かれるため、無難なクイズ番組だらけになった今のテレビ界こそ本当に糞だと思う
名無しさん
とんねるず良かったけど、芸人は相方同士、連絡先も知らないくらい仲悪いってのを世間に知らしめたのもこの二人な気する。
今でこそオフでも仲の良いコンビのほうが世間ウケ全然良いけど、一時期はオフは完全に他人って感じなドライな関係の芸人こそ、プロの売れる芸人みたいな雰囲気あって大嫌いだった。
名無しさん
確かにとんねるずの前にはドリフターズやクレージーキャッツのように歌うお笑い芸人は居たはず。研ナオコ、野口五郎、小林幸子、和田アキ子などは歌手が芸人と共演して人気が出た代表格だと思うんだけど、そういう時代を知らない記者なのかな?
名無しさん
とんねるずの番組は
最初は面白いとは思ったけど
トークに内輪ネタが多すぎて段々と観なくなった。
いまではまったく。
名無しさん
「普通に」良かった
普通
っていらなくね?
名無しさん
ドリフターズやクレイジーキャッツは歌うお笑い芸人じゃなくて、元々バンドをやっていてそれからお笑いもややり始めた人たちです。ちなみに、ビートルズの初来日公演のオープニングアクトを誰がやったか知らないんですか?
名無しさん
CDの総売り上げ枚数が1000万を超える芸人って…もう出んのだろうね。
名無しさん
もともとお笑いと音楽は親和性が高いからね
とんねるずの音楽に関しては、とんねるずのみの力だけでなく、秋元康らのプロデュース力によるところも大きい
とんねるず自身の持つパフォーマンス力と秋元康らのプロデュース力が巧く噛み合って、それが相乗効果を生み出していた
ヤフコメ
ネットニュースとオマエラの分析がウザすぎるんだよボケが(笑)
西武ファン
ダウンタウンの方が面白いってここに書き込む方々は、ダウンタウンがとんねるずを超えられない存在だと認めてしまってる事に気が付かないんですかね
まぁ〜気づいてしまったが故に悔しくて悔しくて…そんな所でしょうか?
名無しさん
最後のほうは攻めてはなかったからね。男気じゃんけんも見たことある顔ばかりだったし。
名無しさん
CDワロタ
化石すぎ
銀河系スター軍団浦和レッズサポーター一同
名無しさん
重要があったら、
普通に他にレギュラー持ってるっての・・
名無しさん
とんねるずとダウンタウンは毛色というか、とんねるずは東京タレント色が強い。ダウンタウンは大阪芸人。カテゴリーが全く違うから、どっちが面白い面白くないは不毛な争いのような気がする。とんねるずは新しい語録や今まで誰もやってこなかった事をスタンダード化した功績は今は古臭いと言われても消せない実績。
今現在人気がないとかで全て全否定する風潮があるからとんねるずを最初から見てる者としては悲しい。
名無しさん
植木等をなめるな。
かしまし姉妹をなめるな。
無知な記者。
名無しさん
とんねるずの曲はなんかふざけてる感じで聞きたいと思わなかったけど。
Rupture
とっくに化石になっていたが、
あまりに引っ張りすぎた。
テレビの時代とは、30年前の
昭和の頃って感じがする。
gonangogo
とんねるず、最後を歌で締めてたけど、確か全員集合も最終回いつも通り歌で締めてたよね
歌と親しみ深い芸人はとんねるず以降いなくなったなあ
(オリラジのは違うと思ってる)
バラバラ
今は不寛容すぎるね。
あちらをたててればこちらがたたず。
方々に気を使わなければいけない世の中になった。
名無しさん
かつてはダウンタウンと肩を並べていたのだからとんねるずは凄いコンビだと思います。
長い間お疲れ様でした。
兵庫県尼崎市37歳男
名無しさん
昔のとんねるずだったら、ゲストに旬のタレントよんでたと思うね。まあ、大物になりすぎて若手とかとは絡みにくくなったのかな?
名無しさん
天才ダウンタウンにこっぱみじんに破壊された悲しき関東芸人
はなからモノが違う
名無しさん
真面目な歌とふざけた歌を両方歌って両方ヒットさせた数少ない人じゃないかな。
名無しさん
こんなのが一定の人気があるって事は同じレベル感のいるって証拠。
名無しさん
野猿とか、めっちゃ良かった。
部屋とYシャシと私
とんねるず絡みで好きな曲は
情けねぇとROMANだな
名無しさん
若い頃から見てきただけに、寂しさはあるけど、しょうがないんだろうね。
で、「今の時代」を気取る人間は今後何を生み出すのかね?
人口が減っていき、衰退するだけのこの国では、TVの繁栄なんてもうないような気がしてしまうな。
名無しさん
やっと終わりやがったこの糞番組。
民放、NHKはさっさと解体すればいい。
電波の無駄。
名無しさん
今後のバラエティは、
芸能人だけの身内トークか
クイズ、散歩ぶらり、あたりに
なるんじゃない。
ここのコメ見てもわかるように、今後新しい事が生み出せるとは思えないし、もう生み出せないでしょ。
名無しさん
フジテレビが嫌われたのは、やっぱり韓国絡みだと思う。
あと、浅田真央さんの時、本当に酷かった。
名無しさん
オールナイトフジでカメラを壊したり
ベストテンで観客に怒鳴ったり
若い頃のとんねるずは弾けてたね。
名無しさん
とんねるずは
まさにカリスマ
まさにレジェンド
吉本にはいないカッコいいタイプのコンビですね。
名無しさん
カリスマ?どこが?
名無しさん
まあ、吉本に限らず、松竹にも太田プロにもいないタイプ。
強いて言うなら、若い頃のロンブーが素人いじりの巧さでは近いかもしれない。
名無しさん
功績が語られてる。
終わっちまったって事。
あめすぴ
バカヤロー、まだ何も始まっちゃあねーよ!
名無しさん
この記事で持ち上げられてるほど今タカさんは声が出てないし歌も微妙だった
名無しさん
東京のお笑いって感じやな。確かに吉本にはおらんタイプや。とんねるずはおもろいと思うで。
名無しさん
ダウンタウンは周りを子分で固めて安全な状態にしてる感はあるなー。
初期なんか今田、東野、板尾ばかり使ってたし。今も吉本の子分を従えてる感じ。
菊正宗
千原ジュニアがとんねるずを調味料に例えて「ソース」だと言ってたのは上手いと思った。
名無しさん
プロデューサーなどへのヨイショが上手い芸人
それだけ
名無しさん
ダウンタウンの松本氏は不仲説をひと蹴り!向こうは芸人じゃなくてタレントさんやからね…って言ってたね。
まぁ若い頃はイケイケ同士だったし意識はしてたんだろうけど東京のとんねるず、大阪のダウンタウンって言う比較が間違ってたんだね。
114514191919
海外スターのモノマネとかメチャ凄かったですよね
ノリさんのマイケルとかタカさんのMCハマーとか
子供の頃はほんと色々楽しませてくれて、大好きでした
2000年以降はだんだんトーク主体になって来ちゃったけど
サイレントマジョリティ
ヤフコメはすぐ何かと比較したがるが、関係無い名前を挙げられた方はいい迷惑。
名無しさん
とんねるずを芸人としてどう思うか聞かれて浜田も松本も「あの人たちは、芸人というよりテレビタレント」って言ってたし、そういうことなんだろう
ただとんねるず本人は自分たちのことを「芸人」って言ってるからそこを否定されたのは少し可哀想だが
abcdefg
とんねるずは学校のお調子者が芸人になったパターンだね。
さんまタイプだよね。
漫才ブームの頃はネタをやって面白い芸人がブレークしたが、とんねるずは面白い芸人ではなく、楽しい芸人って感じです。
今の若手はM-1などコンテストでネタをやらされるから、クラスのお調子者は売れない感じだよね。
たまに出てくるお調子者は雛壇でバカにされて笑われる役目が多くてMCにはなりにくいよね。
ロンブーの淳が最後のクラスのお調子者MCかな。
名無しさん
何がカッコいいの?
吉本だのお笑いだの。
もう時代遅れなのがわからないのがおかしい。
名無しさん
テレビだけが発信メディアだったのですから、
その中その次代で最も発信力のあったアイコンが
曲を発売するのなら当然そうなります。
あの頃は音楽性をそのまま伝える本来のメディアのあり方から、
メディア側が情報を加工し発信するようになった
戦争以後の日本メディア界の転機でしょう。
松田聖子の成功為後それが徐々に増えていき
今のAKBやエグザイルや宗教関連タレントへと続いています。
その中で何が起きたかと言えば、
本来評価され大多数が得るべき良い質のものを
多くの人が得られない状況になったことです。
これではインターネットの登場とは別の問題で、
テレビを見る人が減るのは当然のことです。
ゆっくり朝飯
とんねるずの2人が整髪料のCMに出演したときは衝撃だったな…
それまでそういうCMって、
二枚目俳優、
あるいは外国人タレントしか出演してなかったから。
2人とも背が高いし、
「イモ」「バタくさい」他のお笑い芸人とは一線を画してた。
名無しさん
コントとパロディモノマネでみんなを爆笑させるという点では、ロバートの秋山が近いかな~と思ったけど、あれはトリオだし、秋山だけの笑いだから違うか。
名無しさん
視聴率がちゃんと彼らの終わりを物語ってるのにね。
ヤフコメはその事実を認めないバカが多いね。
名無しさん
もう過去の人ですよ。
名無しさん
とんねるずがここまで続くとは思ってなかったなぁ~若い頃から不仲説もあったし…
でも今は心にぽっかりと穴が空いてます。
名無しさん
テレビで見るより、実際はもっとカッコいいんでしょうね。都会的で洗練されてて。しかもお金持ってるし。二人共、嫁が女優っていうのも凄い。
名無しさん
自分達が笑いのネタになることが無いし、やっぱタレント域を超えないと思います。
ダウンタウンの方が断然面白いね。
miccc
わざわざこの記事を読んで批判する人は結局とんねるずに興味があるんでしょうね。もしくはただの暇人か
名無しさん
あまりにもとんねるずを褒めてるアホが多いから冷静な意見を言ってるだけだろ
名無しさん
最終回で当時のコントをふりかえっていたが、二人が身体張っていた頃は面白かったな。貴明がハリウッド映画に手を出し始めてからちょっと勘違いが始まったかな?
名無しさん
全盛期をライブで体験していない人にとんねるずのすごさは
分からないと思う
三色旗の下に
パロディーやモノマネのネタの拾い方や時代の空気に敏感なところは本当に流石の一言だったし、吉本や松竹芸能、太田プロを含めた他の芸人では決して出すことのできない天性の稀有な部分を2人とも持っていたと思う。
最終回のモノマネやパロディーも久々に観たが今でもあの当時の様に普通に爆笑させてもらったよ!
名無しさん
関西で、とんねるずのファンなんて言ったら笑いのセンス0だとバカにされますよ。
名無しさん
とんねるずの笑いは、「パロディー」と「他人やマイノリティいじり」、ただ、それだけ。これらに時代が厳しくなってくると、人気が下落するのは当たり前。
「オリジナリティ」と「強いものイジメ」をやる才能があれば、また浮上できるはず。とんねるずには、今は無理だろうが、きっと復活してほしい!
名無しさん
とんねるずは面白くない。それにつきます。
比較的好感をもたれやすい木梨でさえも、
多世代から見れば性格の悪さが目立ち、
面白くもなくオシャレでもありません。
同世代の方々の多くに感じる
「勘違い」を象徴する人達がとんねるずという印象です。
当時から変わらず最もかっこ悪い世代だと思います。
名無しさん
永い間トンネルだった番組よりも、
なんでポンキッキ終わってしもたん!?
名無しさん
とんねるずと後輩芸人とかアイドル見てるけど、先輩後輩の垣根がないように見えるんだよね。番組に出演したタレントの引き出し方がすごいんだよね。
あめすぴ
恐怖政治みたいな事は嫌いみたいだね。
紳助が電話で恫喝してきた時の「引退した奴が何言ってんだよ、バーカ」は未だにツボ。
名無しさん
ダウンタウンは下ネタと頭叩くくらいで全く面白くないんだよな。背も低いし、顔も汚い。
吉本の後輩と慣れあってだけ。
東京ドームでライブやハリウッド映画に出演なんてまず無理だし。
名無しさん
30年間の平均視聴率やっぱりすごいな
対抗できるのはさんまくらいかな
・『みなさんのおかげでした』総平均:13.8%(972回※18年3月22日の数字を除く)
・『みなさんのおかげです』総平均:20.1%(363回)
・『おかげです+でした』全総平均:15.5%(1、335回※18年3月22日の数字を除く)
名無しさん
あの頃の成り上がりっぷりは凄かったなぁ。
名無しさん
関東のスターだったんだろね
名無しさん
ハリウッド出演で喜んでるんじゃ二流なだけ。
名無しさん
ダウンタウンDX視聴率
1/11(木)6.4%
最近は視聴率が低くて公表してくれないのが残念
あめすぴ
でもそれって、全部足しても50%くらいしかならないでしょ、たぶん。
単純にテレビ見てないだけって言うのがまずあるよね。
占有率と視聴率を総合的に判断しないとダメな気がする。
ポムポム
芸人ではない。
そのへんにいるクラスでふざけているちょっと面白い中学生コンビ。
バラエティ番組のパーツレベル。
名無しさん
カリスマやレジェンドというより時代の寵児といった感じかな。
sun
何と言っても華があって芸能人オーラ全快、芸風は豪快で羽振りが良いと言いますか。
こんなコンビは中々居ませんね・・・
名無しさん
言い過ぎ。
全盛期の時はカリスマ的存在だったんだろうが、、、
時代はとっくに終わったんだよ
名無しさん
カッコいいコンビは
ダウンタウンじゃないんだよね
やっぱりとんねるずなんだよ。
名無しさん
大学生の延長コンビ。
おじさんおばさんの青春笑
名無しさん
天才ダウンタウンにこっぱみじんに破壊された悲しき関東芸人よ
これがカリスマ?
笑わせるな!!
名無しさん
キャリア半ばで功績を語られるのと、レギュラーゼロで功績を語られるのは意味が違う。
わかる?
名無しさん
2人ともイケメンでもないが、ブサメンでもない、都会の頭は悪いが面白いガキがそのままプロになった。
が、木梨の抜群のセンスの良さで持ちこたえた。
歌唱力、ファッションセンス、アート性、
木梨は天才肌。
えっ*****
とんねるずはカリスマ・レジェンド・カッコいいタイプの
って
歯の浮くような言葉並べて
書いてて、恥ずかしく思わなかったのかな?
hnfnh
批判する人たちが批判するのは自由だが、とんねるずが1度も大手芸能事務所に所属したことがないという事実を軽視しすぎていると思う。誰々より面白い面白くないという議論の前に。
あえて名前を出すとすれば(松ちゃんが言うようにジャンルが違うので比較のしようがないが)松ちゃんの映画は吉本所属でなく、個人事務所だったとしても何作も撮れたのか?(作品の良否は別です。環境の話)ダウンタウンの番組が終わると次もダウンタウンの番組という環境は当然なのか?と。
『ドリームマッチ』『ドリーム東西ネタ合戦』は、西軍がきよし・ダウンタウン軍なら、東軍は志村・キャイーンではなくとんねるずがふさわしいでしょう?
両番組とも『制作協力吉本興業』だが、吉本制作の番組にとんねるずが出たことはあるのか?
大手芸能事務所に所属することなくビッグになり、30年も看板番組を守り続けたとんねるずは、やはり凄いと思う。
名無しさん
ダウンタウンは吉本のおかげ
番組が打ち切られても事務所のおかげですぐ新番組
とんねるずのように30年平均15%も取ってる番組はなし
視聴率も低く、関東では通用していないが吉本が各局の株主のため仕方なく使われている
個人事務所所属だったら、今も芸能界にいるか怪しい存在
名無しさん
ダウンタウンって「笑ってはいけない」だけだよね
あと浜田のプレバトくらいか
松本はすべりまくっている
ワイドナショーはいつも爆笑問題に完敗状態
さんまやナイナイは面白けど、ダウンタウンってつまらないんだよね
名無しさん
この記事ではとんねるずをヨイショしてダウンタウンをこき下ろせば上げポチもらえるんか。
yozefuyuki
ダウンタウンと比べるのは違うと思う。
別物だからね。
何を言われようと東京人はやっぱりとんねるずが好き。
最終回は最高だった。
PVのパロディなんか改めてすごいと思ったね。
モノマネとかダンスとか、何をしてもサマになる。
スタイルの良さとセンスの良さだろうね。
面白くてカッコいいって最強。
奥さんが女優ってのもわかる。
名無しさん
とんねるずはタレント
ダウンタウンは芸人って感じ。
どちらも好きだけどなぁ。
名無しさん
落ちてたの拾ってきた
年間平均視聴率TOP10ランクイン回数(1989~2013)
22回とんねるず(です6、生ダラ3、ラスタ1、ねるとん5、した7)
16回さんま(からくり3、御殿11、ホンマ2)
16回紳助(バラ珍2、行列10、ヘキサ3、まさかの1)
13回たけし(ここだけ1、元気1、まる見え8、タックル2、アンビリ1)
12回所(まる見え8、笑コラ4)
*9回タモリ(増刊号7、トリビア2)
*9回鶴瓶(特ホウ3、仰天4、乾杯2)
*8回ダウンタウン(ガキ使7、ごっつ1)
昔のことは知らなかったが、視聴率だけでもこれだけすごい上、歌手としても成功したとんねるずは別格だったんだな
名無しさん
ダウンタウンととんねるず、なぜどちらかを敵視する残念なファンが消えないのか
本田と香川とかスポーツ選手にもよくあるけど…
一方を貶めて一方を褒めるやり方はファンが嫌われて本人のイメージも悪くしかねない…誰も得しない
コメントを書くたんとん
みなさん最終回を見て涙した。
あらためて、とんねるずの偉大さを感じた。
ふたり揃ってのバラエティ新番組開始を
期待したいと思う
名無しさん
わらっていいとも!でも涙が出ましたか?
細木数男
無理だろうな。そもそもギャラが高すぎるからどこも番組を下ろされたわけで
名無しさん
これだけの番組の最終回が9.6%
数字が物語ってる
偉大?どこが?
ズレてるねぇ〜。もうとんねるずじゃレギュラー番組は無理。年一、スポーツ選手とふざけてたらいいよ、何とかいう番組で。
細木数男
まぁとんねるずに代わる面白いオッサンはなかなかいない気もするが流石に飽きたわな。
昔と違って手抜いてる感も否めない
名無しさん
裏に科捜研があったので視聴率割れたんですけど。みなさんは録画で見てる人が多いと思いますよ。この中で10%弱残せているのであれば、優秀だとわたしは思うんですけど
名無しさん
コンビ揃ってよりもピン活動にこれから期待したいけどね。タカさんノリさんの得意分野を充分発揮できそうだし。
名無しさん
とんねるずらしい終わり方だった。普通にやってて良かった。今週はめちゃイケの感動の押し売りがあります。ナレーションがガンガン感動を押し売って来るでしょう。洗脳されなくないし、あの手法ほ飽きたから見ないけど。
名無しさん
笑っていいともは、タモリさんで感動よりも、とんねるずとダウンタウンの共演で興奮した。
爆笑も木梨も石橋の呼び掛けに応えた感じだし、やっぱ凄い。松本のとんねるずが来るとネットが荒れるに応えたとも言えるけど。
名無しさん
石橋と別の誰かで番組をやった方が良いと思う。
ここ数年の木梨はヤル気が無いのか空気が読めなくなったのか、何か空回りしている気がする。
キタナトランや一般人のお宅の時も、1人で暴走しているように見えて痛々しく感じた。
今の木梨には休養が必要な気がする。
abcdefg
大規模の総集編をやらなかったのはDVDを買って欲しいための戦略らしいというネット記事もあったね。
だけど歌関係は権利の関係でDVDに載せられないから、最終回はほんとのうたばんにして歌関係だけの総集編にしたって感じだね。
ゆっくり朝飯
とんねるずは、
やりたいこと、全部やったんじゃないかな。
羨ましい人生です。
俺も頑張ります。
名無しさん
視聴率がちゃんと彼らの終わりを物語ってるのにね。
ヤフコメはその事実を認めないバカが多いね。
名無しさん
もう過去の人ですよ。
名無しさん
ラデュレというパリの超高級カフェでの撮影は凄かった。
でも一番はにしきのあきらだった
名無しさん
録画ってことは、そこまで楽しみじゃないってこと。本当に見たいものなら生で見て、さらに録画もみる
名無しさん
とりあえずまずダウンタウンのはしご酒かな。
あ、坂上はいらないよ
三色旗の下に
若い頃に出していたあのパワーはもちろん無理だろうけど、暫く時間を置いて世間の潮目が変わったらまたとんねるずらしい破天荒さを湛えたバラエティーをぜひフジテレビでやってほしいな。
名無しさん
とんねるずと同い年のファンに、娘の依頼で会いに行った時の言葉
「録画して帰ってきて見る」
ホントね、仕事して帰ってきてテレビ番組見る人が見られる番組が減るのは本当にキツイ。
視聴率?国民全員にそれを測る機械配れよ。
名無しさん
ノリさんがもうやりたくない感バリバリだった。お笑いあんまり好きなんじゃ無いのかもしれない
名無しさん
もうなんというかイチイチ古い、根本的に本質的に。80年代のアメリカ映画のダメなやつを見たときのような変な気分になる。
p964
貴明のライオネル・リッチーとMCハマー、懐かしかったです。
名無しさん
偉大かどうかはわからんが、今の時代には合わせられない時点で駄目なんじゃないかな。
その点、DownTownやウンナンの番組は好評なんだし。
番組のゲストなんかも、幅広くやれればよかったんだと思うけど、性格的に難があったんじゃないかな。
コメントを書く*******
最近は番組でもCMでもなんでもかんでもクレームが多過ぎ。
何様って内容もある。
そういう奴に限って自分の事は見えていない。
世の中めんどくさい
昔からクレームはあったんだけど
それの相手をするようになってしまったんだよ
名無しさん
ツイッター等で拡散されようとも
本当にバカやったCMとかでないならほっとけばいいのに
まともに相手するからなぁ。
やたら拡散しようとする連中こそ本当のバカなんだし。
名無しさん
そうそう。少数の声を聞けって。マイノリティーがどうの弱者がどうの差別がどうのと。
でも、言い出したのはマスコミだと思うんだけど。秋元康さんやそのアイドルの子たちもそういう活動してんじゃん。
そんな中、「フジテレビは偉大!」「芸能界の伝説!」って言われても…。マスコミは何がしたいん?実は格差が好きなんだよね。
ゆっくり朝飯
カンニング竹山とのキャンプで、
石橋貴明が何を語ったのかが、唯一の心残り…
(翌週放送される予定が突然の内容変更…)
名無しさん
買うシリーズ、男気じゃんけんとかにクレーム入れる奴が実際にいるからな。
竹山がラジオで話していたけど、竹山の車とかにキズつけたりした時もクレームあったらしいが、竹山本人はおいしいと思って喜んでるんだから、クレーマーは少しは黙ってろって思うわ。
名無しさん
その番組を観てクレームつけてるんでしょうから、お笑い好き?
そんなクレーマーが望むお笑いってどんなもんでしょうね。
競馬と野球
誰でも気楽にクレームをつけられ、クレーマーが徒党を組んで、個人攻撃や企業攻撃をする世の中。往々にしてクレーマーは本気で問題と思っているわけではなく、憂さ晴らしでやっているだけ。集団いじめの構図。そう考えると、クレーマーを黙って見過ごしている我々にも責任があるわけで、悪質なクレーマーを糾弾できるような世の中にしていきたいものだ。
名無しさん
果たして、ほんとに昔より増えてるんでしょうか?
勝手に増えてると思い込んでるだけでは?
それをテレビ局が勝手に忖度してるだけでは?
名無しさん
全うな批判を理不尽なクレームと思うような層に支持されてたんやろうな。
名無しさん
元々クレーム自体は昔からあるでしょ
今はネットが普及してPC以外でも
スマホからSNSに簡単に投稿したり
出来るからクレームや視聴者の意見が
可視化出来るようになった事で
クレームが記事になったり炎上し易い
状態になったので。
名無しさん
お笑い番組に何を求めてるのか?笑いだけじゃダメなんですかね?知性と教養?落語聞いてれば良いのに。なんでわざわざテレビをつけて、けしからーん!って発狂してるのか分かりません。
名無しさん
毎クール終了近くにみなさんはいつ打ち切られるかという記事が出ていたのに、今では打ち切ったのは勿体ないという記事。
メディアの扇動的なやり方は違和感がある。
みなさんは企画が斬新で面白かった。こんな番組はもう出てこないと思う。
名無しさん
こんな番組が一つあってもいい。フジテレビの視聴率低迷のスケープゴートにされてしまったのは悲しい。
ゆっくり朝飯
「食わず嫌い」をやりすぎた感がある…
(また今週もか…)で観なくなった記憶がある。
名無しさん
ネットニュースって自分達の広告収入しか考えてないのでは。
とんねるず批判、フジテレビ批判
そんな記事を乱立し煽り、惜しむ声が多くなると反対の記事を乱立・・・
終わりが決まる前にこういう記事ばかりだったら、視聴率も違ってたのでは。
ネットニュースで情報操作できそうな時代ですし…
名無しさん
おかけでしたは、とんねるずがつまなくなったというより、番組の内容がつまらなくなった。
だから自分は終了しても仕方がないとは思う。
芸人だけで馴れ合ってる番組は吉本芸人に任せて、とんねるずはスポーツ選手とミニゲーム対決する番組とかやってほしいなー。
名無しさん
すぐメディア批判するけど、それより民衆が勝手なんでしょ。
名無しさん
民衆が勝手と言うが、テレビは民衆のためにある。
名無しさん
ここでとんねるずは良かった・面白いと言ってた人のうち何人がみなさんをリアルタイムで見てたかってことでしょ。
名無しさん
普段とんねるずのネガ記事かとんねるずの一部分(破壊エピばかりを強調)だけしか取り上げてこなかったゴシップに持ち上げられるのはなんか複雑だ。
それにみなさんが終わっただけでとんねるずはまだ活動していくだろうし辛気臭いムードは嫌だな。
ただもうそろそろ、とんねるずの功績・真価と研究は分析されてっていいと思う。
肴は炙った以下同文

見ている家の何軒に視聴率の計測器が有ったかって事でしょ。
名無しさん
>すぐメディア批判するけど、それより民衆が勝手なんでしょ。
メディアがやるから民衆も煽られる印象。とんねるずなんか、多少批判コメントもあるのはあるが、どっちかというと、週刊誌が勝手にオワコンだとかなんだかんだケチつけてた印象。
名無しさん
マスコミの責任は大きいと思う。
名無しさん
90年代後半まではネットという物がそもそも無くて、視聴者の意見が表に出る事がなかった。情報発信は雑誌や新聞やテレビのみ。80年代は自分らの周りで面白い面白くないの話で終わったけど、今はヤフコメやSNSで視聴者の意見がダイレクトに見えちゃう。
それに、ネット普及によりテレビという娯楽より、ネットサーフィンやYouTubeで動画、スマホゲームで時間潰しする人も多くなった。
ただ、見それでもテレビはまだ必要だけどね。
名無しさん
>それでもテレビはまだ必要だけどね。
ほんとそう、ネットでオワコンオワコン言ってるけど結局
ネットの話題だってテレビのオワコン連呼。
テレビはテレビ、ネットはネットでこれからも共存してくだろう。
名無しさん
まさに一時代の終焉
良くも悪くも、出演者がとんがっているいる時代だった
今の芸人は・・・よく分からないのが多い
名無しさん
昨日、エンタの神様見たけど
幼稚園の学芸会レベル。
大人の見る番組じゃないわ
名無しさん
笑われているのを笑いをとったと思っている奴ばかりなので観るのを憚れました。
名無しさん
小学校~高校ど真ん中で観てました。みなさんのも生だらもねるとんも。
ほんとおもしろかった。
クラスメイトの男子達はホモ夫さんの物真似してた。
みなさんの・・・の出演者も豪華を極めた。今なら押しも押されぬ大物女優がすごいコントもとんねるずさんとやってたし、キョンキョンも他番組だとこれNGだろってこともみなさんので普通にタカさんノリさんと一緒にノリでやってた。
こうして記事を読むと、芸人さんの交友関係が番組出演してもらう有名タレントへの依頼に大きな役割を果たしてたとあらためて思った。もちろん歌を出そうと言った秋元さんの一言から人気歌手達との交流が始まり、それを脈々と自然と人脈につなげて、やがて数十年ゴールデンに君臨するおばけ番組にまで変貌していった過程は興味深いと同時に、今はそんな時代ではない寂しさとノスタルジーを感じる。
ネットもあるしすぐクレーム入るし、何でも差別と結びたがる人多い。
名無しさん
そもそも『芸人』と『タレント』の違いが分からない。
とんねるずが歌を歌ってもドラマで演技しても『芸人』なの?
ジャニーズがコントやっても『芸人』とは呼ばないよね?
よく分からん。
名無しさん
サンドウィッチマンは度胸もあるし、コワオモテの見た目を活かしてもっとハチャメチャできるんだろうけど、芸歴が長い方が偉いという、今のテレビの年功序列ルールが邪魔して伸び悩んでるなー。
この前、一緒に出てたヒロミとかにも遠慮してたし。
名無しさん
昔のお笑いの方が程度が低かったけどな
思い出補正のおじさん達(^.^)
芸がないからとんがってた
エンタの神様でお笑い通気取りか?笑
名無しさん
いや、漫才とかは今の方が上だとおじさんの俺でも思うよ。
ただ学校でその番組見ないと話題に乗れないとか、クラスの皆がマネするほどの勢いが今の芸人にはないなー。
にゃんこスターとかラッスンゴレライを真似した人はいたかもだが。
名無しさん
芸人も精査される時代
昔みたいなネタおもんないけど弄られると味が出る芸人とかもたくさんいたしみたいなーそんな緩いのが!
名無しさん
一時代の終焉がぴったりだと思います。私もノリダー見て育った世代なので、最終回は当時腹を抱えて笑ったのを思い出しました。
一番テレビをみた時が一番面白いような気がするので、思い出補正は正直ありますよね。今の笑いは見てないのでよくわかりませんが、10年後に同じような思い出補正がかかる人が多いのでは。
名無しさん
ブルゾン、平野、池崎みたいに忖度できないとダメかな
名無しさん
こんな大学生のりみたいなんがとんがった笑い何ですか?こんなもんユーチューバー的な笑いやん。
名無しさん
お笑い界というものが、戦後テレビと一緒に育った来たもので、成熟されアイデアの出尽くした今、新しいものは生まれにくいだろ。
それに、お笑い界が一般社会と一緒で年功序列化し、センスのある若いのが尖れば、瞬く間に潰されるのが落ち。
名無しさん
いまさらヨイショしてどうすんの。マスコミは勝手だな。引退したわけでもないのに、過去の人扱いがキツい。惜しむ声を発している人達も然り。そんなに好きなら、もっと番組見てやればよかったのに。
名無しさん
プロデューサーなどへのヨイショが上手い芸人
にヨイショするライター
名無しさん
ごもっとも過ぎる指摘です
名無しさん
その通り。
なんだ故人扱いみたいなこの記事。
名無しさん
マスコミというか視聴者やネット民が勝手なだけ。
名無しさん
長くやった結果、本当にファンだけが残りずっと見てたファンが惜しんでるのかもしれませんね。
5パーセントとかでも全国だと数百万世帯が見てたんですし。
名無しさん
とんねるず、ウッチャンナンチャン、ダウンタウン
私はとんねるずです
canon_7751
>5パーセントとかでも全国だと数百万世帯が見てたんですし。
いまどきそこまではないでしょう・・
地デジ化され相互通信可能なのに、視聴率調査事態が未だにアナログ。
ビデオリサーチとかいう天下り企業のデータだけを採用すること自体意味がわからない。
テレビ1台ずつの正確な調査が出来るのに、1000世帯に1台設置の機械で、各地域100台だけのデータを信用する意味があるのかね。
名無しさん
レギュラー番組がこれしかないし、来週からテレビ画面に映らないとんねるずってみんな思ってるからでしょう。
名無しさん
今は何でも過剰だし、窮屈だし、突飛なことは批判的で閉鎖的な時代だと感じます。物は豊かになったと思いますが、心に豊かさがなくなってきたようにも思います。
仁和寺のある法師
だから芸人の枠に捕らわれない怖い物知らずの素人投稿動画がウケる。放送法の改正の目的の一つ。民放も経営に苦しんでいるし。
名無しさん
TV側もこれは売れてる・人気がある(ように見せる)作りが目立つのがねぇ。
自然にできたブームで売れてたらすごいと思うけど、
ドラマも映画も人物も、売る側が朝から晩まで系列局の
番組横断で宣伝とか必死すぎる。
深夜枠が人気でるのも、そういう宣伝攻勢から無縁で
作る側も好きにできてるからだろうに。
名無しさん
本当に心の豊かさってなんなんでしょうね
どんどん貧しくなってるように思います
名無しさん
そうなんです。心の豊かさが無くなっているのです。だから誰かが何かに意見すると、その意見が気に入らない人達は耳を傾けようともせずに、「お前の意見はおかしい」と頭ごなしに叩き始めるのです。自分の価値観が全てかのように。
テレビを「モラルの縛りが過剰で、窮屈でつまらなくなったとか」言っている人が、日常では過剰なモラルを他人に求める人だったりします。
とにかく皆さん余裕がなく、自分がいかに快適になるかしか考えていないのです。ヤフコメを見ていると強くそう感じます。
名無しさん
女性専用車とか過剰なセクハラ擁護も原因だと感じる
名無しさん
女性専用車両は男性を守るためにあります
km
スマホで常時ブツクサコメント書いてる輩がテレビを非難してる可笑しさ。
名無しさん
心どころか懐まで貧しくなってる
名無しさん
それまでのお笑い芸人は、色違いのスーツとネクタイして漫才するバタくさいイメージだったが、とんねるずからオシャレでイケてるイメージに変わったと思う。まさに革命児。とんねるずが世に出なかったら、ウッチャンナンチャンやダウンタウンも出なかっただろう。
みなさんだけじゃなく、ねるとん・生ダラなど、オシャレ&破天荒なバラエティ番組の礎も築いた。当時観ないと次の日の話題ついていけないから、必死でチェックしたものだ。時代背景もあるが、今、そこまで影響力のあるバラエティってないと思う。
日本のテレビ業界に残した功績は計り知れない。本当に30年間お疲れ様でした!
名無しさん
ダウンタウンは1年違いくらいのほぼ同期やから、とんねるずがいなくても関係なく売れてるよ
名無しさん
すでに過去のタレント
名無しさん
才能が本物なら武みたいに時代の変化に対応できるのにね。
名無しさん
↑芸歴38年くらい、大卒が60まで働くぐらいの長さをずっと対応できてたんだから十分すぎるだろ。
名無しさん
なんで植木等やドリフターズのことは書かれてないんだろうな。彼らも歌で大ヒット記録してるだろうに。
名無しさん
ウンナンはいざ知らず、ダウンタウンはとんねるずがいようがいまいが関係なく売れたはずですよ
竜頭蛇尾
まずはスーダラ節から
エノケンも歌ってたような気がする
名無しさん
こらとんが好きでした。
名無しさん
生ダラは純粋に面白かった
名無しさん
快楽亭ブラックとかは、石橋木梨よりよっぽどイケメンだしかっこよいだろうがw
名無しさん
ダウンタウンは関西ではかなり売れてたからね。
「4時ですよ」は面白かった。
名無しさん
このバブルコンビをお洒落と思ってる時点でもう古いんやないですか?80年代後半の雰囲気やん。
名無しさん
当時はどうか知らないけど、現在では正直古くさいイメージがありました。
当時の野猿にしても自分は正直冷めた感じでした。番組の裏方さんと番組内でやる程度でとどまっていればまだしも紅白とかやり過ぎ。
まあNHKからオファーが有ったからなんでしょうが。
内輪を大事にした笑いなんでしょうが自分にはあまり伝わってこなかった。
名無しさん
とんねるずも既にテレビで人気でしたけど、ダウンタウンも関西では相当な人気でしたよ。当時は新しい漫才ですごく面白かったです。その後テレビ芸人になり東京進出も最初は失敗してると思います。
ジャニーズファンと対等なくらいアイドル的にも人気でした。普通にスーツで出てましたよ。毎日の生番組も人気。その地盤を引き継いだようなのが松竹の森脇健児と山田雅人でしたが、息は短かったです。
いずれにしても実力が無いと売れ続けないですよ。
名無しさん
〉とんねるずが世に出なかったら、ウッチャンナンチャンやダウンタウンも出なかっただろう。
あまりに的はずれで怒りに震える
名無しさん
ウンナンもダウンタウンも、とんねるず関係なく売れてたよ。
名無しさん
擁護コメントが見苦しい
たかがバラエティが公共の電波つかって影響力もとうとすべきでないんだよ
これだからバカが増える
alias
「おかげです」が充電期間になったとき、変わりに始まった「誰かがやらねば」で、一気にウンナンの人気が出た。
生放送だったんで、野球の延長戦見ながら番組やってたりしてたな~。
名無しさん
みなおかが低視聴率で末期状態だった時はマスコミはとんねるずのことを時代遅れの芸風だとかさんざん叩いていたくせに、みなおかが有終の美を飾って世間が概ね高評価してるのを見て急に持ち上げだしてるね。
ホントマスコミは世間の顔色を伺った報道しかしないな。
名無しさん
確かに手のひら返しが凄いよな。
早い話がネット民のアンチの意見を記事にして、蓋を開けたら世間の反響が凄くて手のひら返しって感じなんだろうね。
名無しさん
今のほとんどの記事がその様な内容。実生活でもこういう事ばかりだけど
名無しさん
ほんとだね。4月から月曜に新番組やる事を、切るに切れないとかひどかった。でももっと定期的に歌出してけば良かったのにな。コントや番組内容でクレームはあっても歌は流石にないでしょ。お笑いが歌うなとか?
名無しさん
実際世間はこんなもん見てないって。
高評価って少数のファンの意見やろ。ヤフコメのそう思うが世論やないで。
名無しさん
ヤフコメ自体がすぐ手のひら返すじゃん。
とんねるずは後輩弄りがパワハラにしか見えないとかで結構叩かれてたぞ。
名無しさん
歌っていっても全て秋元康プロデュースだろ。彼なしで紅白なんか出られやしないよ。
名無しさん
彼らと同世代ですが、興味なく数える程しか観てない。只、彼らが一時代の終焉という事は私も定年退職が近づいてきて…恐ろしい
名無しさん
みなおか、ではない。

みなおか最終回替え歌

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ