オリエンタルラジオ中田が働き方改革!家族のため休日求めたら批判も…

オリエンタルラジオ・中田敦彦(35)が11日、大阪市内で行われた大阪万博誘致PRイベント「ダイヤラッシュフェス」で講演を行い、自身の“働き方改革”について語った。

中田は「芸人は忙しい事が格好いいと考えていた」とデビューから10年以上無休で働いていたことを明かした。しかし、家庭を持った後に、妻の福田萌(32)から「売れたいのは分かるけど、これは異常」と言われ、初めて事務所に休みがほしいと求めたという。

<引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000171-dal-ent>

スポンサーリンク
レクタングル大

ネットの声

名無しさん
炎上したりして尖りがちなのは好きではないものの、その考え方は大事だと思う。
名無しさん
・ヮ・)あっちゃんは意外とそういうの多いよね。尖った言い方しなけりゃもっとアンチも減るのにとか思うけど。
名無しさん
芸人も好きな時に休んだらいい。
ただ、一般のサラリーマンと違うのは、人気商売。
休んで、ファンがいなくなるかは本人の実力次第。
名無しさん
仕事を休む=職場の敵という日本の古い風習が現代を苦しめている。
誰かが休むと、その人の愚痴をいい、自身が休むと他の誰かが言う。
仕事を美化した日本人の考えが、今の日本を追い詰めている。その中で、彼のような考え方は素晴らしいと思う。プライベートが充実しないと質の良い仕事はできない。
働き方改革はとても重要。社畜はいりません。
ウヨクとナマポとNHKは役立たず
仕事の美化って言うけど、それがあったから戦後の日本復興も世界が驚くほどの早さで進んだと言うことを忘れてはいけない。また、昔の人はそうしないと生きていけない厳しい時代でもあった。
でも、確かに今はそういう時代ではないから働き方開拓は必要かもね。
名無しさん
根性論大好きなスポ根単細胞バカ経営者を変えない限り、一生なくならないですよ。
名無しさん
>根性論大好きなスポ根単細胞バカ経営者を変えない限り、
>一生なくならないですよ。
自分の人生、自分の働き方なのに
自分で変えようとせず
経営者を変えないとダメだと
人任せにしてるようなやつは
一生苦労して終わる
名無しさん
なんで日本って仕事命なんだろうね、おまけに会社員になるとプライベートや個人の趣味にまで口出ししてくる上から野郎とかもいるし。他人を支配したい気質が、会社という場所だと自由に相手を操れる気がしちゃうのか、ただの入社した順番くらいで。
名無しさん
美化とかではなく、独身者は休む理由が見当たらないけど、子持ちは子供の用事で休む。
それにたいして不満に思っている!
名無しさん
まあ、芸人含めて自営業者とサラリーマンを一緒にするのは難しいよなと思う。芸能人は自由業って言われるけど、休むのも働くのも自分の自由。休んで仕事がなくなっても自分の責任。ただ、事務所に属しているって事は扱いは会社員にはならんのかな?
名無しさん
時代が違うんだから昔のままの
スタイルでいられるわけがない
名無しさん
他人を観察というより監視するのが好きな国民性だしね。
この辺は本当に醜い。
名無しさん
仕事命のくせに労働生産性が低すぎ、って相当恥ずかしい国
疲労の影響を軽視しすぎな無能だらけなんだよね
wmd
日本の会社は休み、休暇取得者に対して評価を下げる傾向、またいじめ体質がある。
生産性に寄与しない突き上げが多々ある会社生活で逃げることは全然良いと話していた予備校講師が懐かしい。
名無しさん
心に余裕がないと、周りの人に優しくできなくなってしまう。
あれもこれもしなければと思うほどに。
名無しさん
その通りだと思う。
自分で何が大切かをしっかり考え、それを守れるようにすることこそが第一。
テリアス
>>中田は「これは当時、批判されたんです。先輩からもいろいろ言われました」と告白。中田は、どこの会社でも休みにくい空気があると思うとしたうえで、自身は板挟み状態の中で「嫁に怒られるほうが嫌だと思った」と笑わせつつ、週に1~2日は休みをきっちり取るようになったと説明した。
そもそも、芸能界のブラックぶりが問題でしょう。
芸能界にも、労働基準法は守らせた方が良い。
名無しさん
需要が有るときに稼がないと、無くなった時が地獄だと思う。
忙しくて休みが無い悩みをとるか、仕事が無くてお金の無い悩みをとるかは個人の自由だが、お金が無い悩みは一生解決しないと思う。
名無しさん
売れてない芸人はそんなこといってられない世界
名無しさん
若手芸人はひたすら仕事が欲しいと望んでいるのが大半。しかも今の時代競争がハンパじゃない。休んだ途端他の芸人に自分達の居場所が取って代わられるという不安がある。休みはある程度安定してるかなという自覚があって初めて言える人がほとんどだと思うね。福田萌にはそういう感覚わからないと思うよ。
名無しさん
それは福田萌にわからないかもしれないが、
福田萌の、家族の人の考えなら
体や心のケアができてない人に
強く休んでほしいって思うのは普通じゃないかな。
名無しさん
テレビであまり見ないけど、そんな忙しいの?
営業?
名無しさん
それもあるかもな。
名無しさん
最近テレビで観ないねって言えるのは地上波CS、ジャンル、時間帯問わずあらゆる番組を観てる人だけだと思う。
Janomesan
名無しさん
いいんじゃない?知名度引っさげて商売したほうがむしろ年商は明らかにいいでしょ。
名無しさん
芸人だから休まないとかは間違いですよ。
ドイツに旅行したらドイツテレビ局ZDFの情報番組にアナウンサーがカジュアルな服装でマグカップでコーヒー飲みながら放送してた
日本ならクレームくるし、あり得ないなあと思いました。
誠実で勤勉な国民性は大事だが、やたら形式ばったガチガチに過剰品質な必要は無いと思うな
やたらルールにかえって外面的に空虚な感じがしてしまう
名無しさん
普通の会社は代わりの人でも仕事が達成されれば問題ないけど、メディアの仕事は出演者目当てで観てるし、椅子取りゲームみたいなとこがあるから、この人は芸能界に向いてないと思う。
名無しさん
自分が休んだ時に補える後輩を育てるのも自分の仕事。
名無しさん
そのためにも勤める会社の業績が向上していってもらわないといけないから、権利として休むのは勿論いいことだが、働いているときは自分の権利だけではなく、義務も果たしてほしいと考えます。
名無しさん
おっしゃる通りですね。全ては会社の業績が安定してこそ。経営者の文句を言うならば、その前に自分達が会社に貢献できているかを考えないと、と思います。
名無しさん
人それぞれ、いろんな価値観があっていいと思います。それは自分が納得していればいいことで、記事にするほどのことではないと思う。
名無しさん
休みなく働いてたら暇になった時にテンションが下がり体を休めて次のエネルギーに繋がると思う
名無しさん
彼の収入および推測される貯金額では、普通の人には参考にならない。
彼が仕事を休んでも、仕事は続くだろうし、収入が多少減ったところで生活に支障はない。
ところが、普通のサラリーマンは、ちょっと休む、なんてことはできないわけですよ。
ちょっと休むが、そのまま失業や出世が止まるってことにつながわるわけだから。
名無しさん
この人才能あるし好きだったけど結婚したら奥さんの意見に振り回されすぎてダメになったね。奥さんが正しいとは限らないのに奥さんの意見は絶対と信じて事務所や先輩にまで楯突くようになっちゃった。こーゆーのを世間ではさげ◯んと言うんだけど、まあ本人が納得して幸せだと思ってるならいいのかなー。
名無しさん
いいことだと思う。
浮き沈みの激しい世界だから、休むことに対する強迫観念はあるだろうけど、芸能界は別という時代は終わった。
ouc*****
laghlagh
彼自身は、すでにある程度うれているし、売れてない芸人には、当てはまらない。
そんなこと、わかってるよ。
っていうか、彼自身ある程度売れてはいるけど、働き方改革なんて、芸人をはじめとする芸能人にはあてはまらないよ。
中田氏もわかってるよ。
働き方改革なんて、あくまで自分の意思で働く時間や量が決められない会社員に向けてのことでしょ。
そんななか、関係ないとはいえ、名前があるていど売れている中田氏が今回のような発言をしたことは、日本人に、やはり自身の働き方を考えなきゃ、と啓発したという点で評価できると思います。話の内容は、当然創作ですよ。
だから、まじで、中田氏や奥さんである萠さんについて検証するようなことは、恥ずかしいからやめようよ、
名無しさん
芸能界って、ブラックかもしれないけど、給与は、一般会社とかけ離れた額だと思います。
何をもって幸せか?
考えさせられる中田さんの発言を応援します。
beworkerbee
芸人が仕事を休むという事は、その枠に誰か別の人が入る事を意味する
一般の会社で働くサラリーマンとはまた違った思いがあるのだろう
一方で、それでも休みたいと思えるというのは一定の自信もあるという事
名無しさん
芸人の方々って海外仲間たちと遊びに行った~って話結構聞くから割と定期的に休み貰ってるのかと思ってた。もちろん人によるんだろうけど、中田はずっと休みなしだったんだな。それだけ稼げるのは凄いけど。
名無しさん
表に出る仕事をやめて、作家になればいいと思う。
名無しさん
そういった選択肢があるなら
芸能人として、堂々と休みを取って良いんじゃないでしょうか。
世の中、家族を犠牲にして仕事をしなくちゃいけない選択肢しかない人もたくさんいるから
名無しさん
芸人は使い捨てになること多いし、今それだけ売れてるんだったら少しセーブするくらいが結果としていいんじゃないかな?
会社にも自分のスタンスを伝えるのは大事だと思うし。
名無しさん
まあ、でも仕事量と給料は比例しないからね。能力ある人は仕事量が少なくても高給だし、逆にレールに乗った仕事しかしない人は働いても働いても給料上がらないから…
名無しさん
定期的な休みの間に、芸を調整したり、家族というものを知ったり、体調を整えたりして、仕事のパフォーマンスをあげればいい。
応援しています。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

フォローする

関連コンテンツ